パスワードを忘れた? アカウント作成
10971353 story
ゲーム

任天堂、「トモダチコレクション」で同性婚ができない件について謝罪 207

ストーリー by hylom
日本はまだ同性愛問題について認識が甘いのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂の人気ゲーム「トモダチコレクション 新生活」では、ゲーム内でキャラクター同士が「結婚」するシステムがあるが、結婚できるのは異性同士に限られていた。これに対し、同性愛者らが同性婚の要素を取り入れて欲しいと任天堂に要望を送るキャンペーンを行ったのだが、任天堂側は「ゲーム内で社会的主張を行うことは意図していない」としてこれを拒否。そのため、同性愛者支援団体などを巻き込んだ大きな騒動に発展した(INSIDE)。

最終的に任天堂は謝罪、次回作では同性婚の要素を入れることについて努力すると発表する事態となったのだが(slashdotITmedia)、これに対し漫画家の田亀源五郎氏が「問題視されたのは、ゲーム内で同性婚ができないということ自体よりも、できるようにして欲しいというリクエストへの対応のせい」と分析している。さらに、「日本の任天堂のコメントは、何が問題視されているのかという理解と、どう対応すべきかといった視点が、残念ながら全く欠けている内容だった」としている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • トモダチコレクション』の同性婚問題で「マイノリティ(=同性愛者)は黙ってろ」とか言っちゃうのがガラパゴスすぎて笑える件 [hatena.ne.jp]』

    これに尽きますね。
    欧米で(も)商売したいなら、欧米の基準をよく考えるべきだった、と。

    # いっそのこと、重婚や異種婚も認めて…、それはそれで炎上しそう(笑)。

  • correction (スコア:3, おもしろおかしい)

    by miyuri (33181) on 2014年05月12日 21時27分 (#2599074) 日記

    同性婚なんて認めない、修正してやる。

  • 日本はキリスト教的な縛りが緩い社会なんで、同性愛とか同性婚というものが「存在していること」について文句言う人はそんな居ないと思う。
    テレビ番組にはそうしたタレントとか普通に出てたりするし。最近はあまりに出過ぎで食傷気味ではありますが、それはさて置き。

    ただ「親がコントロールするのが困難なゲームの中でそういう情報をウチの子に触れさせたくありません」って視点はありそうな気がする。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 19時01分 (#2598905)

    なんでここまでクレームつける必要があるのか理解できない私は差別主義者でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月12日 19時14分 (#2598920)

    > 「ゲーム内で社会的主張を行うことは意図していない」

    同性婚を認めることは社会的主張に該当するが、同性婚を認めないことは社会的主張に該当しない、と考えているのがイタイですね。

  • /.-Jで先生 [tagame.org]の名前を目にするとは…。

    # いいやidで

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...