自転車に対し「一時停止」や「赤信号」の無視を許容すると事故が減る? 153
ストーリー by hylom
自動車向けのルールをそのまま適用しない方が良いというのは分かりますが 部門より
自動車向けのルールをそのまま適用しない方が良いというのは分かりますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
アメリカの都市では交通法規に従わないサイクリストが多くなっているという。一時停止の標識は無視し、赤信号でも車が来ないと判断すれば渡ってしまう例が増えているそうだ。しかし、場所によってはサイクリストの判断は間違っていない。アメリカのいくつかの場所では、サイクリストに対し、一時停止と赤信号の柔軟性のある解釈を許容する「Idaho stop」という交通ルールが許容されているためだ。Idaho stopが採用されている場所では、一時停止は「車や歩行者に道を譲れ」という意味でしかないのだという(Vox、slashdot)。
2001年に物理学者のJoel Fajansが行った実験によると、 一時停止の標識がない平坦な道と一時停止の標識がある平坦な道とで自転車の巡航速度を比較したところ、前者は後者よりも約30パーセントより速く巡航できるという。また前者は後者よりも25パーセント以上少ないエネルギーで移動できたそうだ。
公衆衛生の研究者であるJason Meggs氏の調査によると、アイダホ州が1982年にIdaho stopを採用して以降、自転車事故が原因による負傷が低下したという。降水パターン、および道のレイアウトがある程度似ているサクラメントと比較した場合、アイダホは30.5%ほど事故率が低く、またベーカーズフィールドと比較すると150%の差があったとしている。記事では現在の都市部の標識は自動車向けのもので自転車には適さないとし、現実的なIdaho stopを採用していくべきだとしている。
因果を含めて (スコア:2)
効率がいいのは分かるが、事故が減るのは因果関係が分からん(相関関係は認められるとして)。自転車の動きが目立つので、自動車から発見されやすいという事なのだろうか。自転車が信号を過信せずに、車や周囲の状況に、より注意を払うという事なのだろうか。
Re:因果を含めて (スコア:5, 参考になる)
Vox記事にある「理由」を斜め読みした感じ(なので誤解ご指摘感謝)では
・自転車乗りの方が、自動車乗りよりも視野が広く、交通状況の把握が的確で、
「自動車は自転車に気づいていないだろう」という危険回避を
(Idaho stopのルールの有無にかかわらず)既にしている
(危険性回避の判断基準を自転車側に渡した方がいい、ってことかな?)
・Idaho Stopルールがないと、自転車は一時停止がない、自動車もとおっている大通りを通りたがる。
Idaho Stopをルール化すると、一時停止がいっぱいある裏通りでも一時停止なしに通過できるので
そちらに自転車が移動するので安全になる
・自転車と自動車が同時に交差点で出会ったときに
・「車道は自動車のもんだ、大きくて速い方が偉いんだ」と「弱者優先だろJK」で同時に交差点へ
⇒事故
・「相手優先だよなぁ」
⇒渋滞
という潜在的な危険性を自転車優先というルールをつくると、「自動車は待て」で回避できる
Re:因果を含めて (スコア:2, 興味深い)
自転車......というか、スポーツ走行している自転車なら分かる。
あの人達は周りに気を遣って走ってる。
が、一般的に通勤その他でそこいらを自転車で走ってる人達
が周りを気にして走ってるとは思えん。
......って位に外国と日本とじゃ自転車という乗り物に対する意識が違い過ぎるので、
この記事の内容も、そのまま日本に当てはめる事はできないと思うよ。
Re:因果を含めて (スコア:1)
えーっ?
Re:因果を含めて (スコア:1)
これ。
ほんと一時停止やだから、危ないとわかってて大通り通っちゃう。
赤信号の左折もめんどい。降りて交差点抜けるまで歩道歩いちゃうけど、
自動車からしてみたら、交差点抜けた直後に左から歩行者出てきて
おもむろに自転車にまたがるとか、ちょっと予想できない。
Re:因果を含めて (スコア:1)
赤信号では停止して信号が変わるのを待ちましょう。車道に下りて自転車にまたがるのは安全な場所で充分に車道の状況を確認してからにしましょう。
Jubilee
Re:因果を含めて (スコア:1)
ポイントは
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
だと思いますが.
「自動車が譲ってくれる」という原則や「自動車と平等」じゃなく「事故が起きても全く法的に保護されない」と徹底したら,そりゃ事故は減るでしょ.日本だと「自転車の道路交通法違反でも,事故が起きたら自動車のせい」という慣行があるせいで,対人でも自分優先の振る舞いをするバカな自転車が散見されるわけで,全く逆の発想ですよね.
Re:因果を含めて (スコア:2, 興味深い)
ロードに乗ってるやつが路側帯が30cmくらいしかない上に歩道上の雑草が邪魔になっていて擦り抜けができない場所で、信号待ちをしていた俺が運転する車をガンと蹴飛ばしやがったよ。
自転車が擦り抜けできるように左側を開けろと。
当然喧嘩になったが、ロードのやつの言ってることがメチャクチャ。
「自動車がスレスレで自転車を追い抜くのが悪い」と、別の車のことで、俺がやってもいないことを言いだす始末。
頭おかしいんじゃないかと。
埒があかないので110番したら、駆けつけた警察官はこっちの話を聞きやしない。
ロード乗りの言い分だけ聞く。
しかも、ロード乗りは俺が幅寄せしてきてぶつけられたと主張し始めた。
警察が正義の味方と思ってる人は注意したほうがいい。それは幻想だ。
信号待ちで後方からすり抜けてきたサイクリストが意図的に車を蹴飛ばしても、車のほうが加害者にされてしまうのが現実。
サイクリストは全く怪我なんかしていないし、幅寄せされてぶつけられた跡もない。
それ以来、ドライブレコーダーを搭載したが、警察官に正義が無い以上は自己防衛するしかないよ。
気を付けたって、相手から当たってきて被害者だと言い出し、警察がそれを認めるんだからどうしようもない。
ホント、自転車対自動車の事故で、無条件に自転車が被害者って扱うのをやめてほしい。
自転車じゃなくてバイクや歩行者でも同じだが。
こういう恐喝自転車の被害があったため、俺の中ではロードに乗ってる奴は当たり屋と思えという認識になった。
Re:因果を含めて (スコア:2)
本当に別の車のことで言ってるなら単なるキ◯ガイだけど、普通に読んだら「あなたの車が」スレスレで抜いていったことに怒って、追いついたところで蹴りを入れた、という風に思えるけど?
実際私もスレスレで追い抜いていった車(というか服にミラーがかすっていくようなレベル)に追いついたところでフロントガラスを思いっきり叩いてやったことならここ20年で数回ある
Re:何でこれスコアこんなに高いの? (スコア:2)
私の書いた日本語は読めてるのでしょうか?
普通に読んだら元コメの人が先に危険行為かつ違法行為(十分な間隔をとらない追い抜き)をしたのではないかという風に感じられるという話ですよ?
もちろんそうでないなら、自転車が一方的に悪いのは当たり前だし、上にも書いた通りです
Re:因果を含めて (スコア:1)
バイクもね。俺も左折巻き込みでバイクに衝突したという調書を取られたが、その時の警察の対応がひどかった。
こちらは、バックミラーでバイクが自車のまっすぐ後方にいるのを確認してから左折しているのに、警察はその証言を一向に記載しない。
「左折巻き込みした奴が、後方を見ているはずがない」という謎の理論。
バイクの女性ライダーが「私免許取り立てで、買ったばかりのヘルメットが合わなくて、前方が良く見えてなくて……」と証言しだすと、「君、馬鹿なことを言うんじゃない」と制止してその証言をなかったことに。
結局、警察官の筋書き通りの調書を取られて、過失割合も9対1で処理されてという結果に。
警察官から見たら、交通事故も定型的な事務仕事なんでしょうな。
Re:因果を含めて (スコア:1)
>> 「車や歩行者に道を譲れ」
いいなあ。自転車非優先。でも、日本でやったら、自転車でそもそもまともに通行できなくなると思うけどね。
インフラがないせいもあるけれど、車や歩行者に迷惑をかけ放題の自転車が、事故が起きたら自転車のせいといえるだけ注意義務と非優先の原則があるなら、それでもいいかもね。
危なくて、自転車に乗ろうなんて考える人が減るだろうけどね。
Re:因果を含めて (スコア:1)
自転車側の過失割合がちょこっとだけ増える程度ですけどね(20:80が30:70になるくらい?)。自動車側の過失の方が大きいという原則は変わらない。
Re:因果を含めて (スコア:1)
>よほど交友量(交通量?降雨量?)が少なくて、のんびりした都市なんでしょうね。
自分も最初はそのように思いましたが
>降水パターン、および道のレイアウトがある程度似ているサクラメントと比較した場合
と、書いてあるサクラメントは、それなりの都市の様です
東京都同列には扱えないけど、日本の地方都市程度で、ど田舎では無さそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]サクラメント_(カリフォルニア州)
ケース (スコア:2)
歩行者が多い歩道や道路でベル鳴らしながら突っ込んでくるママチャリに赤信号無視許可したらどないなことになるやら。
なお、一時停止は元から意識してなさそうなので今更どうにもならないはず。
あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。
Re:ケース (スコア:1)
あと、自転車を運転しながらのスマホ操作とか(怖
Re:ケース (スコア:1)
雨が降ってる夜に無灯火で傘をさしながらヘッドホンをしてスマホいじりつつ走行してる自転車に遭遇したことあるけど、その凄さに逆に感心した。
Re:ケース (スコア:1)
Re:ケース (スコア:1)
まだスマホが流行る前のことですが、タバコを吸いつつ、携帯電話で会話しつつ、スクーターの運転をしているニーチャン [srad.jp]を見たことはあります。
Re:ケース (スコア:1)
東京帝国大学で陸軍の軍服を模して学生服を作成した際、当時の陸軍の軍服が黒っぽかったので、それが伝統として続いている。
仮に、日清戦争後に陸軍の軍服がカーキ色に変更された後であれば、学生服もカーキ色になっていて夜間の視認性も多少ましだったかもしれない。
Re:ケース (スコア:1)
でもセーラー服は捨てがたい・・・
Re:ケース (スコア:1)
じっくり観察してたわけじゃないのでうすぼんやりな記憶ですが。
傘とハンドルを器用に保持しつつ、アダプタでハンドルにマウントしてるらしいスマホをいじってはりました。
#としか書けないけどこれ以上の詳細が必要?
Re:ケース (スコア:1)
日本と米国では事情が違うので、単純には比較できない気がするね。
広い歩道と自転車レーンが整備されていそうな米国。
あっても歩道が狭いことが多く、自転車レーンがほとんどない日本。
Re:ケース (スコア:1)
あと、夜間無灯火と学生の並列走行とヘッドホンしたまま走行とか周り見てなさそうで怖いから規制してくれ。
これは今でも道交法違反では
Re:ケース (スコア:1)
だとは思うけど、それで注意されたり取り締まられてるのは見たことが無いです。
Re:ケース (スコア:2)
例えば大学近辺など若い人が多いところでは
定期的にお巡りさんが無灯火自転車の取り締まりを行っていますよ.
基本的には口頭注意だけですが,地域によっては摘発&罰金まで課している様です.
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013112608001048/ [oni.co.jp]
Re:ケース (スコア:1)
隣駅との間に大学があるし高校もあるけどうちの近所では夜間無灯火自転車を取り締まってるの見たことないですね。
地域で警察の活動が違うのか、うちの近所ではまだそんなに自転車事故とかは深刻ではないのかな。
Re:ケース (スコア:1)
「そんなものは存在しない。なぜならこの俺様が見たことないからだ」
お前はどんだけ凄い人間なのかと
Re:ケース (スコア:1)
千里眼が必要だ。
#岸和田博士に改造してもらわねば。
Re:ケース (スコア:1)
なるほど、地域ごとに違うみたいですね。
うちの近所はきっとかなり安全なんだろうな。
Re:ケース (スコア:1)
名古屋で感じるのは路駐の多さ、東京(うちの近所)だと取り締まりがきついのかめっきり減ってます。
たいてい道路が広くて車線も多いので多少路駐してても問題は無いんでしょうね。
自転車レーンと言うか歩道に自転車枠があったり、駅周辺の自転車置き場も多いみたいなので交通に関する整備は十分ぜいたくだし。
今朝も赤信号にかわってから交差点に突入して右折してくる車が目の前通り過ぎてってびびった。
隣を歩いていた小学生は慣れてるのか余裕で回避してたのに感心、よく訓練されてるなと感じた。
Re:ケース (スコア:2)
責任を取るのは当然としても、責任をとってくれればOKってことはないだろ。
自転車が歩行者と接触して歩行者が死亡する事故なんかも起こるわけだから。
Re:ケース (スコア:1)
自転車の無灯火も信号無視もあまり取り締まってない現状だと、成り行き的にデフォルトOKと勘違いしてる人は多いでしょうね。
危険運転は無くなるのか? (スコア:1)
人と自転車が交差するとき、自転車乗りは大抵わざわざほぼ99%人の前を横切ろうとして人が止まるハメになる。
これは自転車乗りによる事故減ではなく、歩行者による事故減。
こんな状況で交通ルール無視許容とか怖くて賛成出来ない。
信じられん (スコア:1)
青信号の横断歩道でも車が横切るし、止まってる車の前を通ると急発進するし…の日本で、自分も自転車を使ってるけど、こんなの自殺志願としか思えんな。
国によるんじゃない?
the.ACount
Re:信じられん (スコア:1)
ありますねぇ。後続車と余裕があったので意思表示のためわざわざ車道の真ん中近くのやや左寄り(一応キープレフトぎりぎりの範囲)で停止したら、反対車線にはみ出して追い越していくドライバーがしばしばいます。
車に乗っているとき、横断歩道で待っている歩行者を見つけてその前で停止しても、やっぱり反対車線に出て追い抜く奴はいます。対向車はまず止まりません。地域性にもよるのでしょうが、困ったものです。
Jubilee
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:2, すばらしい洞察)
なるほど、日本の都市部では現実的なIdaho stopが既に成立しているので、自転車事故が少ないということですね。
取り締まりを強化すると、事故が増えますね。
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:2)
日本の都市部と比較するのはおかしい。名前通りアイダホですよ、NY stopじゃないです。
日本でも田舎の田園風景が広がる、見晴らしの良い交差点ばかりの土地柄なら、田舎ルールを作って裏道走らせたほうが幹線道路を走行されるより安全、って話です。
関東で言えば東京を出た幹線道路(1,4,6,17,20,254等)を自転車が走行するなら、安全確認の上で信号や一時停止を無視しながら裏道を走行してもらったほうが安全だと思う。
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:1)
日本でも田舎の田園風景が広がる、見晴らしの良い交差点ばかりの土地柄なら、田舎ルールを作って裏道走らせたほうが幹線道路を走行されるより安全、って話です
そんなところに裏道があるかな?
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:1)
沼津市内で県道と国道の間にある畦道ロードを戸田書店に往復するために利用していましたがある程度あてはまります。
真っ暗な真夜中、自動車を避けようと脇に自転車を寄せたらそのままバランス崩して堰に突っ込むことがあるのは無視。
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:1)
もちろん、田園地帯にも裏道は無くは無い。
しかし、そこにアイダホ式を適用しても、交通渋滞が解消したり、事故が減ったり、という効果は薄いんじゃないかな。
交差点も少ないから、アイダホ式を適用できる機会も少ない。
そもそも事故や渋滞が少ない。
アイダホ式ってのは、見通しが悪くない市街地でこそ効果を発揮するものじゃなかろうか。
Re:自転車乗りの交通ルール破りはひどい (スコア:1)
沼津市内の畦道ロードに関してはアイダホルールを棚上げした発言です。交通量が少ない、よっぽどの悪天候で無い限り前方後方から接近する車両を稲穂に遮られることなしに視認やエンジン音で確認できるという意味でよくも悪くも田舎道だということ。
Re:交通ルール破りはひどい (スコア:1)
右左折する30m手前でウインカー点滅始める車もめったに見ないし、 進路変更だと点滅一回でぎゅんとハンドル回す車も少なくない。
えばらぎじゃー、ウインカーなんてオプションだっぺ。
交差点で曲がる方向しか見ていない、駐車場から車道に出るときに 車道の自動車の流れしか見ていないで歩道を横切る運転手はいっぱいいる。
一時停止している車の前を横切ろうとしたら車が動き出して衝突したことが4回ほどあります。こっちも一旦停止して相手がこっちを向いたのを確認してからそろそろと動いてもやっぱり見てなかったとか。あと超車社会だと認知症ドライバーというのもいたりして。複数の処理を同時にこなしたり突発事に対応したりする能力が極端に落ちるそうです。
Jubilee
Re:交通ルール破りはひどい (スコア:1)
自転車は一番左のレーンを通らないといけないので
直進時も左折レーンを通らざるを得ず信号待ちせざるを得ず
そりゃど真ん中で待つなんて普通しないですけどね
前方赤でも左折できる交差点だと車が横をびゅんびゅん通り過ぎて
巻き込まれそうで怖かった…という可能性はありますが、
なら歩道に一時退避しろとか歩道のない交差点だったらどうしようもないとか実際の状況が分からないのであれですが
Re:日本では実現してる? (スコア:1)
自転車の傍若無人ぶりを嘆いてる人が多いようだが。
あるいみ"Idaho stop"が実現しちゃってるということでは?
アイダホ式停止ってのは、一時停止があるところでは、自転車は徐行して、他の車両や歩行者を確認した時は道を譲る、というルールのことだけど、どのくらいの自転車がアイダホ式停止に従ってる?
後は、本当にひどい人をきちっと取り締まるようにすれば、
今のままでいいのではないかと思う。
警察にそこまで裁量を持たせちゃいかんと思うけど。
一般市民側から言えば、警察官の気分次第で取り締まられたり取り締まられなかったり、ということが発生しそうで怖い。
警察側から言えば、正当な取り締まりを行っていても、訴えられる危険性が増える。
Re:日本では実現してる? (スコア:1)
自分の小学校ではありましたよ。
警察官の方が来て、校庭に白線を引いて実習の後、屋内で講義形式だったような。
毎年その時期だけは右折のときは右手を出す小学生が増えましたので、期間限定であっても効果はあったと思います。
Re:日本で先ずやってほしい事 (スコア:1)
自転車に乗ったままなら、横断歩道は通らずに左側通行による横断を正にすべきだと思いますが。
Re:日本では自転車用横断帯が問題 (スコア:1)
道交法上、自転車は自転車横断帯を通る事になっていますが、これを適用するとむしろ事故が増えるでしょうし、
沢山書いていらっしゃいますが、それ2年前の話題かも知れません [srad.jp]。少なくとも都内ではどんどん自転車横断帯は撤去されてますよ。
Re:日本では自転車用横断帯が問題 (スコア:1)
道交法上、自転車は自転車横断帯を通る事になっていますが、これを適用するとむしろ事故が増えるでしょうし、
これには賛成。リーガルリスク回避のため法律は守って自転車横断帯を通行してますが、めちゃくちゃ神経を使います。
沢山書いていらっしゃいますが、それ2年前の話題かも知れません [srad.jp]。少なくとも都内ではどんどん自転車横断帯は撤去されてますよ。
それは東京ローカルな話なのでは。国道はともかく、近所の県道・市道ではわざわざ撤去する例を見たことがありません。これもローカルな話なのでしょうが。いずれにせよ法律を改正する気はなさそうです。
Jubilee
Re:日本では自転車用横断帯が問題 (スコア:1)
それは東京ローカルな話なのでは。
ご指摘の通り。ただ、今日私が通った神奈川県の道路でも自転車横断帯は撤去されていましたし、これが2年前に全国ニュースになった以上、少なくとも自転車横断帯の危険性を行政が認識しているらしいのは確かだと思います。
# 法律を改正しなくても自転車横断帯が存在しなければ車道通行が原則ですから撤去だけですみますし、逆に法律を改正した場合にも無意味な自転車横断帯の撤去が必要になるので、結局この話が東京ローカルになってしまっているのは単にカネの問題だと思います。