パスワードを忘れた? アカウント作成
10973951 story
軍事

脳に特定の周波数の電流を流すと、寝ながら夢をコントロールできる 15

ストーリー by hylom
米軍のPTSD対策の力の入れよう 部門より
danceman 曰く、

脳に特定の周波数の電流を流すことで、「明晰な夢」を起こすことができるそうだ(Reuters)。

「明晰な夢」というのは、寝ている時に夢をみているという意識があり、同時に夢がどのように展開するのかもコントロールできる、という状態の夢だという。ドイツJ.W. Goethe大学のUrsula Voss氏の率いる研究チームは、レム睡眠中に明晰な夢をみたと報告した被験者らの脳波図により、明晰な夢をみているときにガンマ波が発生することを発見した。そこで研究チームはガンマ波と同じ周波数の電流を流した場合、夢をみている脳にどのような影響を及ぼすのかを調べたそうだ。

被験者27人に経頭蓋交流刺激を与えたところ、目覚めた後の被験者らの報告によれば、寝ている間に夢をみているという意識があり、夢の内容もコントロールすることができたのだそうだ。しかも、夢の中の自分を客観的に観察しているような感覚であったとのこと。

この技術は、戦闘を体験したPTSD患者らの役に立つことが期待できるという。PTSD患者の多くはトラウマ体験に再び引き戻される恐ろしい夢に悩まされているため、PTSD患者が明晰な夢をみられるようにすることで、情緒的な衝撃を軽減して回復に導くことができるのではないかとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年05月12日 14時12分 (#2598702) 日記

    ドイツJ.W. Goethe 大学のUrsula Voss氏の率いる研究チームは、レム睡眠中に明晰な夢をみたと報告した被験者らの脳波図により、明晰な夢をみているときにガンマ波が発生することを発見した。そこで研究チームは次に、ガンマ波と同じ周波数の電流を流した場合、夢をみている脳にどのような影響を及ぼすのかを調べた。

    "脳波 γ波"でぐぐると、ベータ波から分離した約40ヘルツの周波数領域のものだそうな。というのを初めて知った。
    夢をコントロールできるかもしれないってのはワクワクしますね、「明晰夢」って単語はネットでよく見かけるし。
    γ波っぽい電流を流すだけならしくみは簡単そうな気がするので、害が無いなら流行りそう。

    半田ごてもシンクロスコープもテスターも今は持ってないのでやれそうにないけど・・・
    #会社入ってから電子工作やってない。

    • by Anonymous Coward

      ヘミシンクやオベパルスはα波とかθ波あたりに調整するのが
      基本だったと思ったが、γ波と来たか。

  • そろそろ映画の「トータル・リコール」の話を誰かが書く頃ですか。
    トータル・リコール (2012年) [wikipedia.org]
    トータル・リコール(1990年) [wikipedia.org]
    ◎フィリップ・K・ディック 小説『追憶売ります』(1966年)

    それはともかく、ガンマ波を看板にして怪しい商売が始まるかもしれませんよ。
    「ドイツGoethe大学のガンマ波であなたも夢の中でヒーローに!5000円ポッキリ!」

    • >「ドイツGoethe大学のガンマ波であなたも夢の中でヒーローに!5000円ポッキリ!」

      ヒーローになった夢を見たんですが。
      何度夢見ても悪の怪人にコテンパンにやられちゃって、くやしい。ビクンビクン。

      冗談は、さておき。
      年1程度ですが。昔から「あ。夢だ」って気づいて、
      三段飛びすると体が空に飛び上がって、そこからSEGAのナイツみたいにぐるぐる飛び回る夢を見ます。
      「こんな風に電線があったら。 ああ、そうだね。それをぐるりと走り高跳びみたいに、背面からぐるりとまわって…。
      そうだツイスト上昇から8の字描いて横に飛び出したら…ほらかっこいい。 ああ。でもやっぱり足にリボンつけてなきゃね」
      と。ものすごい変な感覚になります。

      でも不思議なことに「起きよう」という意識がまったく沸かない。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      腕に秘密を抱えた凄腕の宇宙海賊になって星から星へ飛び回って宝を奪い去る夢が見たいですよろしくお願いしますクレメンターイ

  • という使いかたも出来そう

    • by Anonymous Coward

      たまに「あ、これは夢だ」と気づくことがありますが、楽しいですよ。

      ありていに言えば、夢だから空飛べるね、ほ~ら、ふわ~って。

      ただ、現実と夢の区別がつきにくくなった時に怖いかもしれない。
      現実なのに「これは夢だ。だから飛べる。ぽ~ん…、ドテッグチャ…」とってなるとか。

      ヤク中が飛び降りたりして死んじゃうのはこういうことなんだろうな。

  • by MtCedar (31912) on 2014年05月14日 14時15分 (#2600530)

    これこそが超没入型ヴァーチャルリアリティーの発明の糸口であった…ってなるといいなぁ。
    あ、そういうシナリオの夢を見ればいいのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 9時24分 (#2600283)

    ひみつ道具の「ゆ」の項目の半分くらいが夢関係でした。一番近いのは夢カセットかな?夢監督とか夢コントローラも電流と同時に耳元でささやけばいけそう?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%8... [wikipedia.org]

    そういえば昔睡眠学習機ってあったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 9時34分 (#2600290)

    電流など流さなくとも嫁を夢に登場させる事ぐらい簡単である
    3か月毎に離婚・結婚する技も持ち合わせている

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 10時51分 (#2600353)
    これが夢だという自覚があるのはいいけれど、「そろそろ目覚めよう」と思っても夢から抜けられないといった状況になると恐怖だなぁ。
    • by Anonymous Coward
      ゴジラに執拗に追い回されてむちゃくちゃ怖かったときに「・・・ゴジラ? これは夢だ。起きよう!」と強制終了させたことがあります。

      #再び眠りについたときはラドンに追いかけられました。 あのときは何に迫られていたんだろう・・・?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...