JR西日本、山口県内の電車を一色で塗装 33
ストーリー by hylom
どっちが主でどっちが従だろう 部門より
どっちが主でどっちが従だろう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
JR西日本が、下関総合車両所所属の鋼鉄製普通電車を黄色一色に塗装しているそうだ(朝日新聞)。
新塗装は「濃黄色」と呼ばれており、岡山から西の「地域色」となっているのがその理由の1つだが、経費削減も目的の1つだという。
車両の塗り替えを始めたのは2009年で、県内を走る山陽、宇部、小野田各線などの電車を含む下関総合車両所所属の126編成のうち、約6割にあたる72編成が新しい塗装になっているという。
ガードレール色 (スコア:1)
この色と関係あるんでしょうか? ガードレール 山口 [google.co.jp]
Re:ガードレール色 (スコア:2, 興味深い)
山口県民ですが、その色は山口県はみかんが特産だからなんだよと言われて育ちました。
関係はあるかもしれませんね。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
びっくり!!君の教科書もまっ黄っき!
Re: (スコア:0)
何でも黄色とは心外な!青いガードレールもあるのだよ@山口
Re: (スコア:0)
黄色は県道だったはず
Re: (スコア:0)
さすがに交通信号が全部黄色だとか、色鉛筆や絵の具が全部黄色だとかは、やめてほしいといつも思ってました。
Re: (スコア:0)
一色と聞けば、県民なら真っ先に思うよな。
「どーせ蜜柑色なんだろ」
チクビーム (スコア:1)
チクビームがあると聞いてやってきました
末期色 (スコア:0)
広島管内の車両が国鉄時代のボロばかりで
黄色一色に塗られ始めたときから「末期色」(要するにポンコツ色)と揶揄されているので
鉄オタ方面?(ニコ動方面?)にはあまりいいイメージなさそうですね
Re:末期色 (スコア:3, おもしろおかしい)
>黄色一色に塗られ始めたときから「末期色」(要するにポンコツ色)と揶揄されているので
末期っ黄?
Re:末期色 (スコア:3)
これがのちに言う「マッキーロ事件」ですか。
違う…
**たこさん**・・・
Re:末期色 (スコア:1)
> 黄色一色に塗られ始めたときから「末期色」(要するにポンコツ色)と揶揄されているので
失礼な、京急じゃ幸せを呼ぶ電車として走っている [srad.jp]のに。
#でもブルーと合わせて信号機みたいとか評判がいまいちgesaku
#緑とかピンクとかも作って戦隊商法にしろとかいう意見も(笑
Re:末期色 (スコア:2, 興味深い)
そういう前向きな変更ではないからです。そもそも経費削減だけが出発点ですし。
それによる企業へのイメージにどのような影響があるかなどは全く考えてません。
関東で言うなら、塗装車だからという理由で関東に在籍するすべてのJR特急電車を真っ黄色にするような発想のものです。
地域色という理由付をして少しでもマイナスイメージを消そうとしてますが。
効果は塗装の種類が2,3種類から1種類にすることによる管理・購入・廃棄コスト削減だけでしょうね。
作業コスト削減効果なんて元国鉄企業ですからありません。(現場のコーヒーブレイクする時間は増えます。)
みなさんが思うコスト削減金額よりそうとう少ないはずです。
地域色としたことで、
岡山広島山口のボロが末期色、京都以遠に残ってるボロはかなり濃い抹茶色、和歌山以南が青緑色、
北陸に残るボロが真っ青色、能登半島の七尾線専用のボロがどピンク、最後にボロディーゼルは地域関係なく首都圏タラコ色の「ゴレンジャー+助っ人」になりました。
ちなみに地域色と言ってますが、その地域に在籍しているステンレス車がその色と関係ない場合も多く(というより変更していない)、
JR東日本のような路線別or地域別のラインカラーと異なりイメージを統一できてない点もツッコまれるポイントです。
Re:末期色 (スコア:1)
http://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-54.html [tetsudo-shimbun.com]
黄色がテーマカラーといえば元祖?西武鉄道も忘れてはいけない。
ただこちらは自社製造をかなり昔に止め、他社製造が主流になったのと他社乗り入れ車両がごちゃ混ぜになっている昨今では過去のものになりつつあります‥
現在の所現役なのは新旧2000系、9000系、3000系でしたっけかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464900344 [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
残念ながら、京急、東急の車両と岡山~山口の末期色とはちょっと違う感じがします。
どちらもレモンに近い黄色よりべたっとはしているものの、何と言うか、JRのは光沢が
ない「山吹色」という感じです。
どうせお古なんだし、私は元の橙-緑(湘南カラー?)やオフホワイト-青のカラーの方が
良かったですわ。
鉄オタではない普通の利用者@岡山
Re: (スコア:0)
一方、秋田内陸縦貫鉄道は7色のカラーバリエーション [nairikusen.net]が
#こちらも経費削減のため、AN-8800形9両を、開業時のオリジナル塗色を1両だけ残して、7両単色、1両お座敷専用ラッピングに塗り替え
Re:末期色 (スコア:1)
黄色い新幹線はどういう扱いですか?
Re: (スコア:0)
國鐵廣島(こくてつひろしま) [uncyclopedia.info]などとネタにされるような管区を持つJR西日本がやってる事だからこそ言われる末期色でして、
ドクターイエローや#2601259 [srad.jp]などは最初からネタ的視界には含まれないのですよ。
とマジレス。
Re: (スコア:0)
え、鉄オタって引退する車両の写真撮りに行ったりするのにボロい車両嫌いなの?
Re: (スコア:0)
ニコニコしながらそのボロ車両を撮ってるんぢゃないですかね。
野球とかスポーツで弱小チームを応援してる人が、あれがダメだこれがイカンとか言ったりしてますが、
ファンでないのが(話し合わせるつもりで)迂闊に粗を挙げたら逆切れされたりします。
そんな感じで。
# てか、要は親バカの類。
Re: (スコア:0)
新車好きも居ればボロ車両好きも居るかもしれんけどね。
ボロ車両好きは、オリジナルとか最盛期の塗装が好きなんじゃね。
Re: (スコア:0)
経費削減ならステンレスとかアルミボディーで一部塗装とか塗装なしもあるじゃんとか思ったけど、古い車両ばかりなんですね…
Re: (スコア:0)
経費削減なら茶色(じつはさび止め)かなと思いました。
Re: (スコア:0)
阪急マルーン [wikipedia.org]は高価だという噂…。
京阪は10000系製造時に「コストダウンで1色塗り」をしたけどその後制定された新塗色は多色塗りに。
削減できるコストってどの程度なんだろう?
Re: (スコア:0)
もはやジャカルタよりボロいからな、JR西日本の電車。
Re: (スコア:0)
「まっきいろ」と読ませるのか
ずっと、「まつごいろ」と読んでた…
山口だけじゃなくて (スコア:0)
JR西日本が全社的にやってます。
JR西日本 単色化で検索するといろいろ出てきますが、まあわかりやすくまとまってるのはこのへん [hobidas.com]かな。ちなみにこれは2010年の記事。
Re:山口だけじゃなくて (スコア:1)
Jubilee
もう少しの我慢 (スコア:0)
JR広島支社向けに近いうちに新車が配備される。去年の3月に発表された中期経営計画でも具体的に明言されており、いよいよ新製配置というところ。広島向けの車両新製が遅れた背景として、瀬野~八本松に1000分の22という急な勾配が連続する区間があるといい、その下り坂で速度が上がらないようにするブレーキが必要だとか。
ところで広島で導入されるATS-Mという新型ATSはATS-DxやATS-Psとはどこがどう違うのだろうか?
Re: (スコア:0)
逆だ。
鉄オタからすれば相当に前の話題。
それが実施が進んで来て普通に目立つ様になって来たために、それについての評価的な話題が一般化して来た。
Re: (スコア:0)
その通りで、相当に前の話題。それが、鉄道に弱い朝日新聞ならともかく、アレゲ人の集まるスラドで今頃話題になるってのが、若干意外。