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マイクロソフト

Xbox One、Kinectを外して値下げへ 49

ストーリー by hylom
方向転換 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 4よりも価格が高く設定されているXbox Oneだが、今までは本体に同梱されていたKinectを外すことで価格を下げたモデルを発表した(Engadget)。

従来の米国内での価格は499ドルで、399ドルのPS4と比べて100ドル高いことが指摘されていたが、今回のKinectなしモデルは399ドルで、PS4と同じ価格となる。発売は6月9日以降で、すべてのXbox One販売地域で提供されるとのこと。日本では9月4日にXbox Oneが発売される予定だが、このとおりであれば日本でも発売されそうだ。

なお、Microsoftによると「日常的に Kinect を利用する Xbox One ユーザーは80%」だそうだ。ただ、現時点で「Kinectが必須な大人気ゲームが存在しない」という。

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  • ん? (スコア:4, 参考になる)

    by legasus (38676) on 2014年05月15日 14時03分 (#2601426) 日記

    Kinectがなきゃ他のゲーム機と変わらないから、かえって差が無くなるのでは?
    マルチプラットフォームのゲームでは、なおさら差別化が難しくなるような気が。

    Kinect付けたまま値引き、もしくは実質値引きできないものか。

    # 欲しいけど様子見。

    • by sadaken (41076) on 2014年05月15日 23時18分 (#2601799) 日記
      それはKinect付けたまま値引きするのが一番なのは間違いないですよ。
      特にゲーム機は、標準でない機器は必要なゲームが出なくなる悪循環に陥りがちで、標準搭載かどうかには天と地ほどの大きな差がありますから。

      ただKinectは原価80ドルくらいとわれるほど高価な機器なので
      それだと好調時には年間1000万台以上売るゲーム機では毎年8億ドルを超えるような巨額の負担を被る羽目になってしまいますし
      価格が高ければおひざ元ですらPS4に勝てないということで
      さしものMSとしても背に腹はかえられなかったってとこでしょう。

      とはいえMSなら絶対に不可能って金額ではないし
      それでリビングTV制覇を狙う手もあったわけで
      社内でゲーム部門の重要性が落ちてるのかなって気もしますが。
      親コメント
      • by earthlight (33637) on 2014年05月16日 8時51分 (#2601905)
        MSはゲーム戦争は三戦目ですが、今回が一番微妙な気が。
        Xboxは初参戦でしたがHaloはじめ魅力的なタイトルとHDD搭載の優位性を世に知らしめた傑作でした。(でかくて邪魔だし売ったけど)
        Xbox360はD-SUB出力から可能なHDゲーム機でHD黎明期に活躍しやすく、Xbox互換も(まぁ)あり、コントローラーもワイヤレス、リリースタイミングも早く、PCとの連携も良く、開発環境も早く整い、オンラインも有料だけあって優秀で、世界的にもまぁ売れた成功事例といってもいいでしょう。
        XboxOneは、互換性がないうえに360末期のソフトの少なさを引きずってしまった印象があり、価格もPS4より高価で、「何のために買うのか?」の価値を提案できていませんね。PS4も似たようなものですが、ハードスペック的差異から格下の烙印を押された印象があり、どう挽回するのか非常に気になります。かつてPS3が格下からかなり持ち直しましたが、blu-rayプレイヤーなどの非ゲーム機能に助けられた面も多かったかと。将来助けになるかもしれないKinectという機能を制限してしまうあたり、MSも苦しいのでしょうかね。もともと、差別化要素をKinect頼みにしてたのがおかしいので、今回のことは英断だったのかもしれませんが・・・。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一番微妙(負け)なのは初代だったのは間違いなく、Xbox Oneが一番微妙ではないと思います。

          一部のゲーマーやスペック厨と違い、一般消費者はゲーム機のスペックは気にしません。
          そのゲーム機で何ができるかです。

          そして、リビングに置くならどっちが良いか、自分の部屋に置くならどれがいいか、という選択でしょう。

          私ならばKinect2に興味があるのでXbox Oneのほうを買いますが、アベノミクス効果からほど遠い不況真っただ中の底辺庶民なので、PS4、Xbox Oneのどっちも買いません。
          #いや、アベノミクス効果によってさらに貧しくなったというべきか。

          • by Anonymous Coward

            > そして、リビングに置くならどっちが良いか、自分の部屋に置くならどれがいいか、という選択でしょう。

            この発想は一般人のものではないと思う。
            ゲーム機は最初から最後まで遊ぶためのもので、それ以外の意味や価値を見てしまったり求めてしまうのは普通ではないよ。

            • by Anonymous Coward

              > この発想は一般人のものではないと思う。
              > ゲーム機は最初から最後まで遊ぶためのもので、それ以外の意味や価値を
              > 見てしまったり求めてしまうのは普通ではないよ。

              何ができるか、の主体が「遊び」ですよ?
              どんなゲームが遊べるのか、どう遊べるのか。
              ゲーム以外にも何で遊べるのか。

              その次にリビングに置いたときのことを考える。
              XBOX360の初代機が日本で嫌われた理由の一つに、大きさとファンと音のうるささ。

              それが一般人の考えることです。

              自分の部屋やリビングに置いたときに、その狭さから十分に楽しめない、邪魔である、
              そう考えることもなく、最初から最後までゲームだけで考えてる人は一般人という
              範疇を超えて、コアゲーマーなんじゃないですか?

              • by Anonymous Coward

                wiiだったらその理屈は正しいとは思うが
                Xboxの場合,対象としているのは一般ゲーマーからコアゲーマーだからね

    • by shima_tetsuo (46446) on 2014年05月16日 10時12分 (#2601950) 日記

      それ言ったら、PS4もXbox OneもほぼPCといってもいいぐらいハードウェアには差が無いよ。(性能はPS4の方が少し上か)

      Kinect無しは主に日本向けの仕様と思われる。
      日本人のゲーム環境は体を動かすほどスペースが無い場合が多いし、テレビの前でダンスとかもあんまりしないだろうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分に必要ない物がついていることに強い嫌悪感を持つ人もいるから…。

      そういう人には「見なければいい」「使わなければいい」が通用しないんだよね。
      難儀なことに。

      • by Anonymous Coward

        そりゃそうだろ。

        必要ないものをがついてたら場所をとるし、
        捨てていいものかどうか判断つかないこともあるだろうし、
        新しいものを捨てるのはもったいないと思うのは
        きわめてまっとうな感性だと思うよ。

        必須でないものなら同梱しないでほしいと思うのは普通だよ。

        • by Anonymous Coward

          同梱されていることで、誰もが同じ環境を手にできるというのが家庭用ゲーム機のメリットだと思うんだ。
          ファミコンやスーパーファミコンにだって、コントローラーは2つついていた。

          後付け周辺機器の惨たる歴史をご存じないのかな。
          必須でないものを同梱しないという方向を突き詰めるなら、PCでゲームしろっていう話になってしまう。

          • by Anonymous Coward

            ファミコン発売時に光線銃が同梱されてたら今頃「光線銃がないなんてゲームじゃない!」となってたんだろうか?

            ハイパーショットは買ったし釣りコンも電車でGO!コンも売れたみたいだし、バランスWiiボードだって売れた。
            100ドルもするコントローラの同梱って必要?

            • by Anonymous Coward

              NESのダッグハント同梱版の話?

    • by Anonymous Coward

      Kninect無しのXbox Oneと、PS4が同じ価格で同じゲームが遊べるとしたらどっちを選択するか。

      近い将来Kinectが欲しくなったら追加購入できるXbox Oneと、欲しくても対応する見込みがないPS4とではどっちが有利だ?

      • by Anonymous Coward

        PS4にも似たようなPS4カメラがありますからねえ。

        基本的にはプラットフォーム専用タイトルでどちらを選ぶかという事になると思います。
        そしてPS4は(というかSCEは)ゲームタイトルに関して「サード頼み」という基本方針らしいので…。

        • by Anonymous Coward

          こういう人って何故かSCEのタイトルを無視するのは何でなんでしょうね。
          Xbox Oneを念頭に置いているのだとしたら、それらと同じように
          SCEグループや傘下のスタジオが手掛けるタイトルも、SCEが版権を持つサードパーティ開発タイトルも
          普通にあるんですけどね。

          • by Anonymous Coward

            そのタイトルがKILLZONEやInFAMOUSとかじゃなぁ…。
            良くもなく悪くもないゲームだけど、海外じゃ何でクソゲーの続編をずっと作り続けるのか?なんて言われちゃってるしさー。

            Haloだぜヒャッハー!みたいな盛り上がりも無いし、どーも存在感が…ね…。

            • by Anonymous Coward

              ネイト 「・・・・・・俺は無視かよ」

            • by Anonymous Coward

              アメさんの好物のFPSに関していえばそうだけど、アメさんだってFPS以外を好む層もいるだろう
              逆にいえば、FPSやらない人から見ればMS?・・・OSオフィス以外作ってんの?ってくらい存在感ないがw
              というか、HaloとGeoW。AoE以外によいゲームなんもないMSよりは、SCEのがいろいろやってて好感もてるがなぁ・・・

              • by Anonymous Coward

                でもMSの場合はそのHalo、Gears 、AoEがいわゆるモンハンドラクエFFって存在感だからねぇ。
                SCEもいろいろ模索してるけど完全に後追いだったり謎ジャンルだったりで、なかなか王道を往くタイトルが生まれませんね。
                PS4が好調らしいから、そろそろ何か一発存在感あるのをぶち上げてくれ…。

    • by Anonymous Coward

      > Kinect付けたまま値引き、もしくは実質値引きできないものか。

      既に実施済みです。
      Xbox Oneの「Titanfall」バンドルモデルが正式アナウンス、3月11日に499.99ドルで発売 [doope.jp]

    • by Anonymous Coward

      かつてはPS3からblurayドライブ外して安くしろみたいな人もいました。

    • by Anonymous Coward

      「差別化」なんて必要ないんですよ、というか邪魔です。何の邪魔かというと、サードパーティーのゲームをマルチ展開するのに邪魔です。
      (特に海外では)大作は主要ハード全部に出すのが当然ですからね。その時にハード特有の変なギミックがあると、それに合わせて作らなきゃならないから無駄な労力がかかるんですよ。

      Kinectしかり、3DSの立体視、2画面、Wiiのリモコン、WiiUのタブコン、Vitaの背面タッチ、PS3の六軸コンやMove、
      ハードメーカーは差別化のためによかれと思って付けてるんでしょうが、はっきり言ってみんなみんな誰も望んでない無価値なゴミです。コストを嵩ませるだけなのでむしろ有害です。
      現代的な理想のゲーム機は無駄を省いた標準的な最低限の構成で、その分コストを性能向上に目一杯注ぎ込んだハードのはずなんですが、今世代はみんな逆方向に突っ走ってずっこけてるんですよねえ…(だいたいWiiのせい)

      ですからこのMSの決定は完全な正解ですし、CS業界の正常化の第一歩と言えるでしょう。一ゲーマーとしてはようやく気づいてくれたか、とホッとしました。

      • by Anonymous Coward

        性能低い方に合わせられるのは迷惑ですけどね……。

        • by Anonymous Coward

          マルチで出すならグラフィック等に差をつけるな!とか
          条件をつけられたら困りますね

          XBoxOneに合わせてPS4まで720pとか30fpsとかはヤメテ!

      • by Anonymous Coward

        お求めは超高性能ファミコンですか?

        それは進化の袋小路というか滅びの道では。

      • by Anonymous Coward

        そういう層は自分でPC組んでPCでゲームをやるよ

      • by Anonymous Coward

        ゲーム機での開発を行ったことが無いのではっきりわからないんですが、挙げられてるものは無理に使う必要のないオプションなのではないんですか?

        性能のみ必要なゲームはPCでも問題ないので、個人的にゲームハードに期待しているのはそういう面白オプションとそれを活用した面白ゲームだったりするんですが・・・

        ※オプション扱いなのに必須付属にして100ドル余計に出費させてた、だとかそのわりにKinectを用いたゲーム推進に失敗している、だとかはまた別

      • by Anonymous Coward

        >ですからこのMSの決定は完全な正解ですし、CS業界の正常化の第一歩と言えるでしょう。一ゲーマーとしてはようやく気づいてくれたか、とホッとしました。

        え?
        PS4が先に正常化をして成功しつつあるから
        MSもそれをマネただけじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 13時45分 (#2601410)

    キネクトはゲームには不向きだったんでしょうね。
    使える用途は他にはあると思うのでウィンドウズ版キネクト2よろしくお願いします。

    • by Anonymous Coward
      メニューの選択するのにKinectで操作するのはちょっと未来的で面白いんだよね。

      コントローラでやった方が早いだろうし、
      なかなか決定的と思える操作感のソフトに出会ってないけど、
      ちゃんとメニュー操作できる。
    • by Anonymous Coward

      360のキネクトでダンス以外のゲームに活用するのはかなり難しいの分かっていただろうに
      同梱するならMS自身がキネクトならではのキラーソフト制作に全力で取り組むべきだった
      何もかも中途半端

      • by Anonymous Coward
        Kinect アドベンチャーは面白かったよ。

        デカいスペースで4人同時プレイとかできたらマリカーばりに面白そうなんだけどね。
        (Kinect アドベンチャーは2人同時協力プレイまで)
        日本じゃさすがに二人同時すら場所の問題で難しい。ジャンプするのもマンションとかだと下の階きになるしねぇ。
    • by Anonymous Coward

      Windowsの標準にすることで(ウェブカムを使った簡易版、専用ハードウェアを使った高機能版)、
      ものすっごい技術革新があっただろうにねぇ・・・。

      マウスのクリッカブルホイールが要らなくなるどころかマウスが要らなくなるレベルの。

      • by Anonymous Coward
        標準じゃないけど、Windows用有志ドライバもあるし、Windows版Kinectもあるし、
        LEAP Motion搭載したHPのノートブックもあるよ。

        でもまぁ、まだまだよ。
        マウスって便利なんだなーというレベル。
        期待してるけど、調整が難しい分野。

        LEAP Motionでキーボード上での素早いハンドジェスチャーを正確に捕捉できるようになったら面白いんだろうけどね。
        憶えるの大変だと普及も難しいし。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 14時02分 (#2601424)

    ・3Dが必須な大人気ゲームが存在しない

    ・タブコンが必須な大人気ゲームが存在しない

    批判じゃなく、タブコンなんか特に“発想の妨げ”にしかなってないような。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 18時41分 (#2601643)

      タブコンの是非はともかく、任天堂がWiiUからタブコンを外してくることはないので、
      「WiiUもタブコン外した廉価版が出るはず!」という期待が、もしあるとすると、
      その期待はかなわないでしょう。

      ・WiiUビジネスは既に敗戦処理モードです
      ・ コストがかかる新施策で売上を伸ばすよりも、現状路線の延長で可能な限り利益を得る方針です
      ・タブコン外しは在庫タブコン処理、ファーム改造、開発中のゲームソフト改造、パッケージ/マニュアル変更 等 追加コストがかかります
      ・(一応)次世代機で一番安価なWiiUが、タブコンを外して多少安くした程度で売上が急上昇する見込みはありません
      ・タブコンを外したからといって、3rdパーティが急にソフトを供給してくれる見込みもありません

      私自身はタブコン好きですけど... でも、せめてタブコン単体にでも
      スリープ機能ぐらいつけててくれたら、もう少し実用性あったのになあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今外しても必要派と不要派の内戦状態を作り出すだけだろうしね。
        遅きに失した。

    • by Anonymous Coward

      使ってみればタブコンの面白さ分かりますよ。

      そこまで客の興味を持って行くのが大変なんですけど

    • by Anonymous Coward

      発想の妨げってなんだろう。
      あれがあることで困難になる発想というのがまったく思いつかない。

      • by Anonymous Coward

        タブコンという目につきやすいところに気を取られるために、もとから知能の低い (#2601424) の発想がますます貧困になるということでしょう

      • by Anonymous Coward
        手元にただ真っ黒な画面のままにしておくのも見栄えが悪いので、画面一つで済むようなゲームデザインでも何か表示させるものを考えなければならない、ってあたりが逆に制限になるということじゃないでしょうか。
        まあ、任天堂自身のゲームですらタブコンが真っ黒のままというものがあるくらいなので、あまり気にしなくてもいいものなのかもしれませんが。
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      要するに、
      ・Kinectが必須な大人気ゲームが存在しない
      から売れないのではなく、最初からKinectが使い物にならないから売れないってだけの話ですね。
      #知ってたけど

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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