パスワードを忘れた? アカウント作成
10978473 story
おもちゃ

「筒状のカプセル」を使った新型ガシャポン 44

ストーリー by hylom
ガチャポンの高級化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

古くからおなじみ「ガシャポン」(ガチャガチャ)では球状のカプセルに玩具などが入っていたが、新たに筒状のカプセルを使った「ガシャポンカン」が発表された(マイナビニュース)。

今までカプセルのサイズが大きいタイプはあったが、円筒形のものは始めてでは無いだろうか。円筒形のカプセルにすることで、細長い形状のフィギュアやキャラクターものの玩具を封入できるメリットがある模様。ガチャガチャマシーンについては既存のものが使えるそうだ。

第一弾として、「烈車戦隊トッキュウジャー」に登場する「トッキュウレッシャー」のフィギュアが展開されるとのこと。お値段は400円とガチャガチャにしてはお高めだが、中身のほとんどが「ハズレ」だった我々の時代とは異なり、中身は2種類(ノーマル版とメタリック塗装版)しかないとのことで、実質的には400円で当たり付きフィギュアを購入できると考えれば納得できる感じである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2014年05月15日 14時51分 (#2601473) 日記

    第一弾として、「烈車戦隊トッキュウジャー」に登場する「トッキュウレッシャー」のフィギュアが展開されるとのこと。

    合体&ロボットに変形の機能は有るんでしょうか??

    • by Anonymous Coward

      > レッドレッシャーのみをラインナップしたスペシャル弾だ!

      少なくとも現時点では、合体は無理そう。
      第0弾とのことだから、今後ブルーレッシャーやタンクレッシャーが出る可能性もあるけど。

    • トッキュウレッシャーのあの変態みたいなデザインを考えたデザイナーやOK出したプロデューサーが信じられない

      • トッキュウレッシャーのあの変態みたいなデザインを考えたデザイナーやOK出したプロデューサーが信じられない

        その変態みたいなデザインを活用したシーンが、ちゃんと有ったじゃないですか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        小さい子供のいる友人から聞いた話なのですが、
        (個人差はあると思いますが)ロボットの合体は子供には難しいんだそうです。
        トッキュウジャーは、横にくっつけるだけなので簡単に合体でき、喜んで遊んでいるとのことでした。

        私はトッキュウジャを見ていないのでわからいないのですが、他の戦隊ものよりも
        低年齢におもちゃを売りたいという方針があったのかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          合体を簡単にするにしても、あの全身タイツの変態みたいなデザインである必要はどこに
          横にくっつけるだけにしてもデザインはもっとマシにできるでしょうし、
          手足と胴頭で6体までは単純な形で分けられると思うのですが……

          スーツもまるで初期のローカル手作りヒーロー並に非常に安っぽいし、単に予算ケチってデザイン手抜きしてるだけなんじゃ

          • by Anonymous Coward
            戦隊モノは、幼児でもイラストが描けるようにするため、敢えてシンプルにしていると聞いた事があります。
        • by Anonymous Coward

          ロボットの合体は子供には難しいんだそうです。

          戦隊ロボはそれほど複雑な変形機構にはなっていないと思いますので、
          大きい子供さん向けのロボットを与えていませんかね?

        • by Anonymous Coward

          ウチの子はマジレンジャーとかの世代ですが、ロボットの合体はけっこう難しかったですね。
          それ以後はだいぶ簡素化されたというか、赤がほぼコアというかまんまロボ素体になり、他の色は手足の取替えとかオプション扱いも多いような気も…

          今回のトッキュージャーは簡素化がすすみすぎ、確かに特異なロボットだとおもいます。
          まあ、元のマシンが列車なのであまり変化つけられないのかもしれませんが。

          • by Anonymous Coward

            鉄道で合体ロボときいて
            マイトガインを思い出したけど
            あれってアニメだったか

  • よく曲がってた (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月15日 21時56分 (#2601755)
    そういやキンケシとか、SDガンダムのゴムのとか、
    カプセルに沿って胴体が曲がってたりサーベルが曲がってたりしてたなー。

    そういうこともなくなるんだろうか。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 15時13分 (#2601493)

    ディスペンサーの写真の構造をみるとカプセル装着時に出る順番が決まってしまうようなのだが、
    いままでのデカイ球形のもそうだったのかな?
    昔あったピンポン玉くらいのカプセルに入ったのは、買うたびに軽く攪拌されるようになってて
    ある程度ランダム性があるようになってたけど

  • by PEEK (27419) on 2014年05月15日 15時39分 (#2601516) 日記

    モンスターボールからカプセル怪獣のカプセルに変更ってことか。

    --
    らじゃったのだ
  • 社員さんは、詰まったりしないよね?って、
    何度も何度もグリグリグリグリしまくったんですかね。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • タレコミACの言語センスにおける「実質的に」の感覚次第なのだが・・・・

    当たる確率1/2を2回やっても、「当たり付きフィギュアを購入できない」確率は無視できないかなりな大きさですが
    「実質的には(snip)購入できる」ってどういう意味で使ってます?

    まさか、「確率1/2+1/2= 確率1だ」とは思っていません……よね?

    • 中身のほとんどが「ハズレ」だった我々の時代とは異なり、

      80年代ぐらい(今も?)のガチャガチャは全く関係ないものが出てくる場合があって、そのことを言ってるものと思われます
      キン消しほしさにガチャガチャ回してもよく分からんゴムの蛇とかが出てきたりするんですよ。それが「ハズレ」
      なので、表示されているものが出てくるのであれば、「当たり」

      親コメント
    • 「実質的には商品を(くじではなく)購入できる」という意味でしょう。

      ・ガチャガチャはくじ引きだから形式上は商品購入とは異なる。
      ・しかしくじとはいえ特定のフィギュアであることは確定しているので、形式上はくじ引きだが実質的には商品購入と同じ。
      ・なお、購入している商品は「当たり付きフィギュア」である。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      単にノーマル版もメタリック版も当たりだと認識してるだけでしょ。
      400円で、なんだから「確率1/2+1/2= 確率1だ」という仮説は成り立たない。

      • 言われてみると、今回のタレコミって実質的に変な文章ですね。

        じっしつ‐てき【実質的】
        [形動]
        1 外見よりも実際の内容が充実しているさま。また、実質を重んじるさま。「―な景品」⇔形式的。
        2 実質についていうさま。「―には収入が減っている」

        goo辞書から引用

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メタリック版が当たり、ノーマル版は「ハズレ」ではない、が正確じゃない?
        ノーマルにも400円の価値を認めていて、それ以上のものが「当たる」可能性があるからお得というわけで。
        まあ、「実質的に」はいらん気もするが。

        • by Anonymous Coward

          豪華と煽ってはいるが均一2種だからどっちが上も下もないと思うんだけどな。

          今回のは見て(手にとって)みるまで何ともいえないけど、
          この手のものはメタリックとかクリスタルとかレアリティ感をイメージさせておきながら
          非コレクターにとってはあまり価値が高くないケースもしばしば見られたし。
          (クリスタルとか言いながら単なる未塗装じゃん!とかロボじゃないキャラのメタリック版って何の意味があるんだとか)

        • by Anonymous Coward

          まあそうですよね。
          「当たり付きアイス」なら「当たりの棒が付いてるかもしれないアイス」なので、
          「当たり付きフィギュア」は「当たり(メタリック塗装版)が出てくるかもしれないフィギュア」ってことで、
          まあ間違ってはいないんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 15時20分 (#2601504)

    缶の自販機でよくね

    • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 18時53分 (#2601654)
      ガチャは電源なしで稼働可能ですよ。
      決定的に違う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自販機いくらすると思ってんだ?

      • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 15時39分 (#2601518)

        いくらするの?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 17時26分 (#2601588)

          激安で10万、上は200万くらい。
          ガチャガチャは本体数万円程度。
          しかもこの筒状のは今設置されているガチャが使える。
          比較になりませんな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            温めたり冷やしたりする機能が壊れたやつなら数万円程度で買えそうですね。

            しかも普通のガチャよりもたくさん(種類も数も)収納できるので、ガチャ数台分
            の働きをしてくれるかも。

            外観でガチャの機械とは見てもらえないとか、買ってから飲み物じゃないって
            苦情が来そうなのが難点かも。

            • by snowmark (36692) on 2014年05月15日 18時12分 (#2601620)

              見た目が普通の自販機な玩具販売装置というと、JR川崎駅に「おもちゃの自販機」がありますね。
              http://twitpic.com/cezn7e [twitpic.com]

              #はるか昔、前世紀には「コスモス」というものがありましてね…

              --
              ~パタポン教徒~
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              あとは消費電力の有無の差ですかね。
              電気が必要だと、どうしても設置場所を限られる。

      • by Anonymous Coward

        重さのことも忘れずに。

        • by Anonymous Coward

          つい数日前に見かけた、自販機の裏の配電盤を弄るために、かけ声を上げながら自販機を動かしていた
          男達を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      >ガチャガチャマシーンについては既存のものが使えるそうだ

      が大きな利点なんだから、別のマシンでもいいじゃんってのは本末転倒。
      100円~200円ガチャが並んでるトコにこいつも並べられるのがいいんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      大人のガチャ(1000円くらいのやつ)で
      筒状のはあったような記憶が
      (アクセサリーとか入ってたりする)

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 15時40分 (#2601519)

    ホテルでお金を払うときのアレ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 15時45分 (#2601527)

    ちょっと先祖がえり?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 16時45分 (#2601569)

    もしかして:コスモスの100円自販機

    #電気使ってない(らしい)からガチャガチャの一種ってことでいいかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月15日 18時40分 (#2601642)

    3月のニュースだった
    スラドだししょうがないか

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...