パスワードを忘れた? アカウント作成
10991291 story
医療

日本における「川崎病」の原因は中国からやってきた菌類だった? 48

ストーリー by hylom
大陸からやってくる未知の恐怖 部門より
KAMUI 曰く、

米国やスペインの研究機関と自治医大の国際研究チームが、乳幼児の疾患のひとつである川崎病の日本における発症原因が「中国北東部から気流に乗って運ばれてくる菌類」にある可能性を明らかにした(47NEWS米国科学アカデミー紀要掲載論文)。

川崎病は発熱や血管壁への炎症、冠動脈瘤などを引き起こす疾病だが、重篤な症状の場合には心筋梗塞で突然死をまねく場合もあり、病気が治っても心臓障害の可能性が高くなる。ジェット気流の変動と川崎病の関連についてはすでに発表されていたが、研究チームでは日本で川崎病の大流行があった1979・1982・1986年で発症者が多かった日の気流を解析。これによって原因となる菌類が中国北東部から流れてきたと推定され、1987年から2010年の解析でも同様の結果だったとのこと。

なお、近年の日本では川崎病は2010年から昨年にかけて比較的多く発生しているようだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 19時42分 (#2605006)

    川崎市に由来するのかと思ったりもするのだけど、命名者の苗字由来なんだよね。
    公害病は地名から取ることが多いからすごく紛らわしい。
    公害病じゃないがハンセン(氏)病=らい病とか命名者由来なのが別の病名持ってたり、ダウン症がimage downならぬDownさん由来とか。
    何とかならんものか。

    • クローン病とかもそうね。

      人物由来の名前を病気というネガティブなものに連携させるとややこしいですね。

      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2014年05月20日 20時24分 (#2605054) 日記

      会社に由来するのかと思ってしまった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 20時22分 (#2605050)

      ハンセン病と聞くと、スタン・ハンセンを思い出してしまいます。

      病気ですか、そうですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 9時25分 (#2605414)

      そーなんですよ、川崎さん!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        A地点からB地点に行く間に?

    • 【個人的に、紛らわしい原因と思われるもの】
      日本語: か わ↑ さき (地名)
      日本語: かわさき(人名・病名)
      英語: かわ さ↑ き(地名) ※ 昔ホームステイしたファミリー全員の発音
      英語: かわ さ↑ き(病名) ※ Dr. HOUSE での発音

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フックの法則と聞くと、フックのついたばねにおもりをつるす場面を想像してしまいます。

    • by Anonymous Coward

      論文じゃKD(Kawasaki disease)だからKDでもいいかもね。
      「カビのカンジダ菌」が原因か。
      性病のCandida albicansも・・・もまさか気流に乗って・・・・

      >Candida etchellsiiやC. versatilisは味噌の発酵に関与
      >Candida stellataなどはワインの醸造に関与
      http://www.pnas.org/content/early/2014/05/14/1400380111.abstract [pnas.org]

    • by Anonymous Coward

      そもそも日本人の名字は地名を由来としているものが多いですからね。
      川崎市は有名だったから地名と誤解されてますが、他にも同じように名字であり地名でもある疾患名は色々あったりします。

      • Re:病名が紛らわしい (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年05月20日 21時56分 (#2605162)

        ちめいてきな問題だな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

         八重洲や豊田の様に人名が地名や地域名の由来という例も多いですよ。
        北海道だと、明治天皇が苗字を由来として名付けた地名(永山村、今の旭川市永山地区他)もありますし。

        • by nim (10479) on 2014年05月21日 9時51分 (#2605436)

          江戸だと、人名由来の地名が結構多いです。

          砂町(江東区)は元は「砂村」、これは砂村新左衛門さんが開拓したから。その「村」を勝手に「町」に変えたらあかんのちゃうん。

          白河(江東区)←「白河」藩主松平越中守(白河なのに越中というのがそもそも武家官位のわかりにくさ)の屋敷があったから
          越中島(江東区)←旗本榊原越中守(また、同じ家から同官がでないように回していくのもわかりにくい)の屋敷があったから

          みたいなのは、地名→人名→地名という例ですね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブルセラ症なんてのもありますね。

      • by Anonymous Coward

        あぁ,定年間際に叔父がかかってた奴だな。

    • by Anonymous Coward

      古くからあり、名称が定着しているものは仕方ないですが、ここ数十年に新しく出てきた病名は、AIDSとかSARSとかADHDとかMERS [google.co.jp]とか、頭文字語(acronym)になってます。

    • by Anonymous Coward

      橋本病と逆に覚えていました。

    • by Anonymous Coward
      発見者や発祥地以外に特段の意味を持たせていない命名であっても差別や偏見を生むと言うのに、人為的に意味など持たせようものなら・・・・・・
      って気もする。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 13時00分 (#2604572)

    菌が原因だとしたら、ウィルスより大きいはずなので、外出時のN95マスク装着が有意だと思います。

    • 菌が原因ではない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月20日 22時36分 (#2605198)

      タレコミにリンクされているPNASのAbstractを読むと、「菌そのものではなく菌の作る毒素か環境要素が原因だろう」というふうに書かれています。

      > Our study suggests that the causative agent of KD is a preformed toxin or environmental agent rather than an organism requiring replication.

      菌はCandida sp. だそうで、種まで分かってないみたいです。けど、カンジダって言えばありふれた日和見感染性真菌ですよね、確か。

      ふつうに菌つまりカビの胞子ならN95で止まるはずですが、毒素じゃ無理かも知れませんね。PM2.5に吸着してるのかな?ならまだ対策のやりようはありそうですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 22時37分 (#2605201)

      乳幼児にマスク着用させたら逆に窒息死が増えるだけと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      乳幼児に?

      • by Anonymous Coward

        幼児用はあるな。
        ベビーカーに付けるフィルターみたいなものもあった気がする。

    • by Anonymous Coward

      雨水も怪しい。特に降り始めは大気中のチリが集まっている。

  • by matsu03 (34226) on 2014年05月21日 0時01分 (#2605260) 日記

    そのまま

  • by bghtyu67 (46369) on 2014年05月21日 1時45分 (#2605299) 日記
    幼稚園児の頃、川崎病の疑いで2週間くらい入院した。
    おかげで家族や先生、友達の優しく接してもらい、
    元気な入院生活を満喫できた。

    ありがとう、中国!
  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 19時19分 (#2604985)

    治療法が見つかりそうだな

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 19時37分 (#2605001)

    公害や呼吸器疾患のことかと

  • by Anonymous Coward on 2014年05月20日 19時59分 (#2605015)

    フロシャイム中国支部から招いた怪人の仕業という事ですか?

    レッドさん、しっかりしてくださいよ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 0時58分 (#2605281)

    >なお、近年の日本では川崎病は2010年から昨年にかけて比較的多く発生しているようだ。

    そういえば、知り合いの子も罹ったとか言ってたな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 10時36分 (#2605478)

    川崎氏病にしたらいいのに
    川崎市の方が先に変換候補でてくるけど

    • by Anonymous Coward

      どうしても関東地域に多い病気と思ってしまう。->全然地域性もない。
      http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to876.htm [white-family.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      ねらってると思うが、その命名規則だと治らない病気に見えるので
      なんかな? と思うのもあるけど、医学関係のって意外とボキャブラリが
      稚拙な場合が多い気がする。 回り回って「…ありますっ!!」とかの言い回しに
      なるんだろうかね。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...