スウェーデンで地下鉄の「ただ乗り」を支援するグループ「Planka.nu」が問題に 81
ストーリー by hylom
日本では考えられないが 部門より
日本では考えられないが 部門より
danceman 曰く、
スウェーデンのストックホルムで、地下鉄のただ乗りが問題となっているという(New York Times、slashdot)。
ストックホルムでは、「Planka.nu」(訳「ただ乗りナウ」)というグループが13年前より活動しているそうで、月々15ドルのメンバー費を支払えば、無賃乗車が見つかった場合に支払うことになる罰金180ドルを肩代わりしてくれるという。ちなみに、地下鉄の30日間乗り放題パスは120ドルで購入できるとのこと。
Planka.nuには現在約500人の会員が所属しており、これまでも何千という人のタダ乗りを支援してきているのだそうだ。被害件数は昨年だけでもおよそ1500万件に上り、総乗車件数の3%を占めていたとのこと。
また、Planka.nuグループの運営効率も上がっている。2004年には会費の80%が罰金の支払いに充てられていたのが、現在は30から40%程度に減っているとのこと。つまり、メンバー500人のうち罰金を支払うケースは15件ほどしかないという計算になる。
交通違反保険 (スコア:2)
似たようなものに、交通違反の反則金や罰金を補償する保険(?)ってのがあるね。
こっちは、免許点数による上限があるわけだけど。
日本で (スコア:2)
首都高を500円で乗るグループってあったよね?
Re: (スコア:0)
これはタダじゃなく定額乗り放題 (スコア:1)
地下鉄を月額乗り放題にする互助組織ってことかな。
Re:これはタダじゃなく定額乗り放題 (スコア:1)
というより、無銭乗車罰金保険でないかと。
無賃乗車のやり方 (スコア:1)
「無賃乗車が見つかった場合」とあって、リンク先の写真を見ると日本みたいな自動改札ゲートがあるのに、ひょいと乗り越えるか力で突破するのかな。
駅員が常駐してないなら見とがめられなくてやり放題?
厚木に通ってた頃、小田急線で本厚木から乗らないでで愛甲石田まで行って乗る人がいたのでなんで?と聞いたら
「夜間は(当時は有人)改札に駅員がいないから無賃乗車できるだろ」ってことでした。
新宿側も一個手前の駅だったかが同じような状態でスルーできたとか。
関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)ほとんど自動改札だったので関東怖いわと思った。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:4, 参考になる)
該当団体の公式サイトに分りやすく説明されていた(!)
How to free ride! | Planka.nu [planka.nu]
前の人にくっついて抜けるとか、センサーの位置を把握しておいて誤作動させるとか、乗り越えるとか、拍子抜けするくらい普通の手口ですね。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>前の人にくっついて抜けるとか、センサーの位置を把握しておいて誤作動させるとか、乗り越えるとか、拍子抜けするくらい普通の手口ですね。
手口的にこれってもしかして学生サークル発祥のグループ?
マナー向上強化月間とかで駅員か警備員を増員して改札に貼り付いておけば対策できそう。
Re: (スコア:0)
そういえば、自動改札を強引に突破する人なら日本にもいますね。たぶん大学生か高校生くらい。
ゲートが閉じたのをこじ開けるとか閉じる前にすり抜けるとかじゃなくて、
助走をつけてハードルのようにジャンプ。最初からその気マンマン。
有人窓口に係員はいるんですが、犯人は走り去っていくので…
# あと、センサーじゃないところにカードをタッチしてゲートを閉じさせてる女子とか
# たまに見るんだけど、あれは何なのだ?
Re: (スコア:0)
磁気定期の頃、乗継のため定期券を2枚持っていたのですが改札に入れ間違えてエラーで改札が閉まる前に通り抜けちゃう、ということが何度もありました。
別に無賃乗車がしたいわけではないので(定期券も買ってるし)窓口に行って「間違えて入れちゃいました」って毎度申告してましたが。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
自動改札も無い無人駅ばかりの地方路線のワンマン車両で、駅に停まると出てくる整理券を何枚ももぎ取って置いて。
途中で乗ってくる同級生らしい人たちに配ってる高校生は見たことありますね。
車掌さんもおそらく気づいてはいるとは思うけど、人数多いし注意したら怖いから黙ってるんだろうなぁと思って卑怯にも静観しつつ生還。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
ありゃ、あからさまに間違えてますね。
自分たちが降りるより前の駅で、他の生徒が大量に降りるときを狙って整理券を取って使ってたんだ。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>前の人にくっついて抜ける
これはこいつが普及するにつれて難易度が上がりますね.
「前の人にくっついてるひとにくっついて抜ける」
とかのコンボが必要になってきそう.
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:3)
これはひどい。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:2)
私もてっきりそのヨーロッパタイプの「改札なし、罰金制」でのことだと思いました。
この記事はゲートありでのことだったようですが、逆にこれってそのヨーロッパタイプならやり放題ですね。
私はこのヨーロッパの「改札なし、罰金制」を初めて見た時、その合理性にえらく感動し、日本の改札機とかIC乗車の複雑なシステムにかけるコストが無意味な様に思いました。
しかし、このただ乗り互助会が広がってしまうと、素晴らしい「改札なし、罰金制」が崩壊してしまいますね・・。
ぜひとも、「改札なし、罰金制」が生き残ってほしいと思います。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)
主要駅ではありません(関東でもさすがに主要駅の無人駅は無いでしょう)が、
阪急路線周辺では、JR宝塚駅から三田に向かう途中の道場駅が、むかーしから、終日無人駅ですね。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。
関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。
ああいう省力化って当然東京近辺の関東の方が進んでると思ってたのである意味衝撃だったっけ。
#琵琶湖より東にはほとんど行ったことが無かった。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。
>関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。
それは完全に阪急(および私鉄)だけで、1997年まで関西都市圏でも有人改札はバリバリ現役でした。
阪急は超早くて、1983年には全駅自動改札化が完了してましたけど、
JR西日本で、神戸線等の関西基幹網が自動改札に切り替わったのって、東西線が完成した1997年なので。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
やっぱりそうなんだ、関西にいたときはほぼ阪急(宝塚、伊丹、箕面)しか利用していなくてたまに地下鉄御堂筋線に乗るくらいでした。
御堂筋線(北大阪急行線?)が箕面に伸びる話をテレビでとある芸人さんが話してるのを聞いてびっくりした。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html [minoh.lg.jp]
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
プロジェクトXのネタにもなってましたが、阪急電鉄は世界初のに「実用的な自動改札機の導入」 [wikipedia.org]を行った会社ですしね。
その後もストアードフェアカードの導入(関東JRのイオカードよりは一年遅れですが全駅導入では日本初)とか、さらにそれをベースに関西各社共通のストアードフェアカード「スルッとKANSAI」にまとめ上げたり、阪急改札システムの高度化にはかなり積極的ですね。
幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、
その後関西にて実際に自動改札に遭遇した時に、いろんな向きで切符を入れるのを試してみて本当に大丈夫なんだと感銘を受けたものですから、
その後関東で自動改札で裏向きに切符を入れてエラーになった時は、関東の後進ぶりに驚いたものです。
#実際のところ、切符の向きが変わっても大丈夫なのは、プロジェクトXのネタにもなったぐらいのローテクだったわけですが…
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、
今の職場の出退勤や認証にIDカードを使ってるんですが、標準で利用してるリーダーがカードの向きと裏表が正確でないと読んでくれなくて時々うざいと思ってしまう。
さらに暗証番号を打ち込まないと入れない部屋での認証成功率が最近ものごっつい低くて何度も読み直さないと通れないし。
阪急(が開発依頼したところ?)に作り直してもらいたい。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>北海道かどこかの鉄道が「裏でも横でもイケル」機能を削除して
>大幅コストダウンに成功した、とかいうのを見て
>「日本の過剰品質とそれに払っているコスト」というのを考えたことがあるなぁ。
「自動改札のひみつ」によると(JRに寄り過ぎた本なので注意)。
この「どの方向でも表裏でもOK」という仕組みは、そもそも日本ぐらいにしかないもので。
それを実装した理由は、鉄道利用者の多さによるものとのことです。
利用者が多いので入れる方向を間違えた時に、通行の妨げになる方が(安全面でも顧客満足度の面でも)問題であるという考えによって作られたもので。
その考えは、鉄道各社がハードドアを要望してもソフトドアで貫いたところにも現れています。
それと実運用されているとは到底思えないのですが。どうも当初のJR改札では
『改札の処理速度のために、あえて問題のある改札を通してしまう』みたいなのもあると書いてあったはずです。
なので。そういう人がバンバン流れまくっている駅でなければ。
そこまで必要なものは、ないわけです。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
今はどうか知りませんが開業当初の仙台の地下鉄自動改札ででいきなり止められて
理由が判らずあせった思い出があります。
当時、既に東京で(裏表区別しない)自動改札が当たり前でした
Re: (スコア:0)
阪急が常に突出してるだけですw
Re: (スコア:0)
阪急が突出しているのは確かですが、関西の私鉄は総じて、関東よりもすっと早期に自動改札を導入してます。
Re: (スコア:0)
道場や武田尾は無賃乗車やり放題な気もするが、まったくメリット無いだろ。
降りても人里に出るのが大変。
一応監視カメラがあるから悪質だと訴えられるだろうし。
阪急は無人駅無いけど、グループの神鉄、山陽は結構あるよ。
神鉄は車内で切符買うのが普通。
まあどちらもメリットないし、監視カメラが多いしで無賃乗車はあまりきかない。
同じグループのポートライナーや六甲ライナーでノウハウを蓄積したんじゃないかな。
ハイテク使わなくても京都の叡山電車みたいに乗員の目が行き届いてると無賃乗車しにくいと思う。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
20年ぐらい前は、阪急梅田駅の改札入ってすぐの処なんかには、100円(初乗り)の切符が結構散乱してましたね。
たぶん、初乗り切符で定期の範囲外の駅から入場し、定期で降りる、といった典型的な「キセル」の人たちなんでしょう。無賃乗車ではないですが、そういう不正乗車はかなり横行していたんだと思います。
で、その後、定期に入出場記録を付ける「フェアライドシステム」(これも阪急が日本初) [wikipedia.org]が導入されてからは、そういう切符の散らばりは明らかに減った感じでした。
会費は保険料? (スコア:0)
無理やり通るのなら、会費はただの保険料?
やり口が公開されないあたり、真似されたくないトンデモ手法なんだろうな。
Re:会費は保険料? (スコア:1)
>会費で定期を買って使いまわすのかと思った。
最初そう思ったんですが、その場合どうやってチケットを管理して受け取ったり渡したりしてるんだろう。
各改札の出入り口付近に担当者が待機しててチケットの受け渡しをする・・・ のはやらないだろうし。
それとも、実体としてのチケットは無くて暗証番号みたいなのがあればゲートを通過できる仕組みなのかな。
Re: (スコア:0)
>やり口が公開されないあたり、真似されたくないトンデモ手法なんだろうな。
いや、そうじゃなくて、公開するまでもない単純な方法と言うだけ。
要するに
>無理やり通るのなら、会費はただの保険料?
これ。
「どんな手法でも良いからタダ乗りしとけ。見つかったら罰金はみんなで持つ」
っていうダメな方向の互助会制度で、似たようなのは昔から結構あったりする。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
確か当時、バスで移動するか自家用車で通勤する人に駅まで乗せてもらっての移動でした。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
その辺の都会だと、経路は置いといて乗り降り駅間の切符買ってればいいよって話を(鉄道会社超えて)拡大解釈したらOKってことすかね(違
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
その時期前後の菊名駅は混雑時でなければ東急・JR東日本の乗り換え改札は「正しい行いをする善男善女であれ(無人)」でもありましたね。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
昔、横浜駅はJRが東急・京急それぞれの連絡改札を(同じフロアに)持っていて、京急からJR経由で東急に乗り継ぐ(その逆も)ことができるように
なっていたため、自動改札化が困難だったのです。
#みなとみらい線開業による連絡改札閉鎖がわかっていたので自動化しなかったという説もあります
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
・・・と、公式チラシ [planka.nu](pdf) に書かれていました。鉄道の罰金が法律に基づくものであるか、鉄道会社が勝手に定めた罰金であるかによって違うのだとか。
日本じゃ (スコア:1)
高速代を払わない旨の紙を渡して無賃で高速を使う組織みたいなのは捕まった気がしますが
スウェーデンじゃ合法なんですかね、こういうの
1500万件! (スコア:1)
これは1500万件のうち6%にもなりません。
そもそも問題なのは、そういう組織の存在よりも
会員以外を含めてのただ乗りが多すぎることでしょう。
発見、捕縛率を上げれば、組織もなくなるし、個人も割に合わなくなるはず。
#そもそも、犯罪=逮捕じゃないの?
Re:1500万件! (スコア:1)
東京メトロと大阪市営地下鉄以外の日本の地下鉄も、「政府・自治体からの補助に頼って成り立っているところ」ばかりのような気がしますが、
無賃乗車対策はがっちりのように見えます。
Re:1500万件! (スコア:1)
相手の立場で物事を考えないと,現実的な対策は見えてきませんね.
ただやはり個人的には,普通の人が相対的に損失を被る無賃乗車のような行動は,
たとえ損してでも厳しく取り締まってほしいと思います.
一事が万事と言うように,全般的なモラル低下を招くのではないかと危惧しているからです.
ストックホルム在住です (スコア:1)
ストックホルムの改札はSUICAのようなカードを当てるとゲートが開くのですが
カードを持っている人の後にくっついて入るというのが一般的な手口です。
(割とゲートが開いている時間が長いので1人位なら余分に通れてしまう)
一部、バーを回転させて入る改札もあって、その場合は飛び越えてます。
友達にくっついて入る人もいるし、平気で他人にくっついて入る人もいるので
自分が見ず知らずの人にやられると本当に気分が悪いです。
大体の駅は改札に人がいますが、あまりに不正が多いせいなのか、
おおっぴらにやっていても何も言わずに野放しの状態です。
時々ランダムに駅の出口で有効なカードを持っているかチェックしていますが
チェックをしていたらUターンしてまた電車に乗って次の駅までいけばいい話ですし
(駅間がそんなに離れていませんから)やりたい放題というのが現状です。
毎回きちんとお金を払って乗車している者としては、日本のように、
入口でも出口でもカードを読み取らせるようにして欲しいと思いますし
(それでもくっついて出入りは出来ますが、件数は減ると思うので)
もっと厳しく取り締まってほしいと心底思います。
なんか (スコア:0)
> 現在は30から40%程度に減っているとのこと。
> つまり、メンバー500人のうち罰金を支払うケースは15件ほどしかないという計算になる。
計算違うよな?
Re: (スコア:0)
15ドル×500人×40% = 3,000ドル
罰金180ドル×15件 = 2,700ドル
Re: (スコア:0)
15ドル×12ヶ月×500人×40% = 36,000ドル
Re: (スコア:0)
会費が月額だから件数も月あたりの単位なんじゃないの?
Re: (スコア:0)
書く方も読むほうもどっちもどっちだと思う。
問題になっている? (スコア:0)
故意の無賃乗車って刑罰の対象なんじゃないの?
その組織の会員って時点で提供されるサービスを詐取しようとしてるのは明白なんだし
適用する罰則を強化するだけで解決なのでは?
罰金上げればいいんじゃないの? (スコア:0)
会費が月15ドル、乗り放題パスが月120ドル、実際捕まる会員が4割ぐらいとすると
罰金20倍ぐらいにすればいいのでは。
罰金がよく集まるなら、乗り放題パスの値下げ原資にでもすればいいし。
Re: (スコア:0)
グループ以外の人に課する罰金がひどいと意味ないっしょ。
地下鉄の職員を会員登録して (スコア:0)
無賃乗車させて罰金を請求するというのをやればいいんじゃない?
会員規約に地下鉄関係者はなれませんとか記載があるのかな
Re:地下鉄の職員を会員登録して (スコア:1)
組織が活動できなくなれば目的達成じゃね?
#かくして、保険金支払い実績に応じて等級が設定され……