パスワードを忘れた? アカウント作成
10995406 story
ビジネス

労働者の動きをセンサーでリアルタイム監視する「社畜2.0」時代? 55

ストーリー by hylom
ビッグデータと言いたいだけか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日経ビジネスにて、「社畜2.0の時代~労働者が機械になる日」なる記事が掲載されている。IT化により、工場などで働く労働者をセンサーで監視し、監督者はそのデータから異常を検知できる、というシステムについて紹介するものだ。

近年技術開発が進んでいるウェアラブル端末が普及すれば、これらを使ってより労働者を「部品」として利用しやすくなる、という。これによりは「労働者が機械と化す」とし、「設備と労働者を等価に扱う」としている。

とはいえ、工場で労働者の動きをチェックして1分1秒単位で動きを「カイゼン」していくのはすでに行われているものだ。そもそも「社畜」というのは指示通りに働く労働者のことを指す言葉でもないし、このような「カイゼン」のためのデータ処理をビッグデータと呼ぶのもやや微妙な感じだが……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 監督者を不要にしてしまおう。
    見逃す事が減少するし公平、人間関係に因る心理的ストレスが減少して良いかもね。

    • by Anonymous Coward

      市民、貴方は幸福ですか?

  • by nekopon (1483) on 2014年05月22日 15時34分 (#2606637) 日記
    だからピッグデータ
    • by Anonymous Coward

      飛べない労働者はただの労働者だ

      • by Anonymous Coward

        労働者は飛んでもただの労働者

        • by Anonymous Coward

          そういうのをな、アジアじゃ『豚に教えを説く』って言うんだよ。

        • by Anonymous Coward

          日本の首都東京では、毎日のように労働者が飛んでます。線路へ

          • by Anonymous Coward

            日本の首都東京では、毎日のように労働者が飛んでます。線路へ

            まさに挽肉、ミンチ肉

  • 目的があって集めるのではなく、とりあえず集めたデータに意味を持たせるために言っているようにも聞こえる

    • いままでいくらデータ集めても処理能力なかったのでそこから情報を拾うことが出来なかったけど
      なんか適当に計算すればそれっぽい情報らしきものを拾うことが出来るようになって
      しかもそれが売れるということがわかっただけなのですよー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、とりあえず集めりゃ紐づけるのは後でもできるのがデータ。

      • by Anonymous Coward

        NSAはそうして集めすぎたゴミデータを有効活用できずに困っていたんだよ

        • by Anonymous Coward

          技術的特異点の一歩手前で、そびえ立つゴミデータの山を有効活用できる準超知性が誕生するかも

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月22日 15時29分 (#2606629) 日記

    GPSで全て行動監視すかね。
    #勤務時間終われば解除希望

    • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時42分 (#2606646)

      勤務時間中にスラドに書き込めるようではまだまだ甘いと思うぞ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      運送業界はもはやそれが常識になってますね。
      いまどこを走ってるか会社に丸見え。
      位置情報だけでなく、保冷車の庫内温度とかもリアルタイム監視。

      • by nemui4 (20313) on 2014年05月22日 15時51分 (#2606652) 日記

        社用車両だけじゃなくて、道路監視で全車両運行モニターできたら渋滞解消や事故対策とかで色々拘りそう。
        ダガシカシ、プライバシー保護的に無理かな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          色々拘りそう。

          誰が、何に拘る(こだわる)のでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        タクシーもそうだね。
        迎車して客拾って賃走モードにし忘れると無線が入る。
        あらぬ方向に走り出すと自動的に警告が発報される。
        客との会話も聴かれるし、録音される。
        まあ防犯の役にも立ってるけどね。

  • >設備と労働者を等価に扱う

    設備は丁寧にメンテナンスしてもらえる所あるし、メンテナンスの為に休みを計画してもらえたりする。
    壊れても設備そのものに文句を言ってもなんら解決にならないので、短期間的には不満を言われたりすることはあるかもしれないが、
    その後、設計や製作を担当した人や会社、管理を担当していた人などと前向きな話し合いがなされる。

    なんだ、今よりも正常化されそうじゃない。

    ※ただし、ある程度高度な設備である必要がある

    あと、移動時間とかあり得ない数字を計画に持ち込む人がいたりするので、その辺も現実を正しく見させるというところで意義はありそう。

    • >設備と労働者を等価に扱う

      「和民」や「ユニクロ」という単語が浮かんで消えた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、きちんと管理したい人が居ればという前提ですけどね。

      なんというか、この社会の今を表す良い例だと思います。
      とにかく他人の問題を徹底的に指摘していく。
      クレーマーだったり、ゼロリスク教の信者だったり、大陸側の連中だったり。
      しかし、指摘する事で、相手はどんどん強くなり、やがて自分達が脅かされる事までは想定出来ていない。

      労働者が徹底的に管理され、100%のパフォーマンスを出した時、次にセーブされるのは管理費だ。
      データ化出来ない職位にいる人間が、今の労働者と同じ扱いを受ける事になるだけ。

      ゼロリスクの先にあるのは、究極的な自己責任だ。
      大多数の管理職は、そんな事望んじゃ居ないだろう。そうじゃないと思いたいが。

    • by Anonymous Coward

      ホワイトカラーなんちゃらと同じ論調。
      同じ人達の発言でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      うちの設備はアラートを出した後のハードチェックで異常なくても予防交換されるんですがそれは…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時34分 (#2606638)

    問題になった会社はカメラを増やしたというけど、消費者としては安全が高まるなら歓迎したいと思いつつも
    実際に労働者たちの環境としては精神的にきつくなってまた事件が起きそうな気もする。

    モーションセンサーで監視されて動きの効率が悪いなんて指導された日にゃブチ切れる人も増えるだろうね。

  • by ashoka (46751) on 2014年05月22日 17時41分 (#2606748)

    工場労働者ってほぼ完璧に管理されてるし、あまり意味ないような…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時29分 (#2606628)

    そこまで集権化するとかえって効率が悪くなると思うぞ。
    現実社会が意外とユルイのはそれなりの理由があるんだよ。
    管理がきつくなるほどボケキャラが幅を利かすようになるんじゃないかな。
    http://merutosan.blogspot.com/ [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      単純に人件費削減のためじゃないの?
      これまで  労働者の動きを人の目で1分1秒単位でチェックしてムダをとる
      これから  1分1秒単位のチェックを自動化。チェック要員を削減。

      ネーネングのお陰で早晩廃れる気がするところが救いかもね。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 15時55分 (#2606657)

    そうなったらもちろん、「遊び」とかもちゃんと計算できるんですよね?
    遊びのない機械は動きませんから。

    • by Anonymous Coward

      はあ?甘ったれるな!遊びなんていらないだろ。
      規格通りに作って動けばよし、規格から外れた不良品は交換。
      # 別名リストラ

      • by qem_morioka (30932) on 2014年05月23日 9時11分 (#2607170) 日記

        そう思って経営していたゼンショーやワタミに人が集まらなくなったんだよね。
        若者の人数がどんどん減っていくのに、若者を使い捨てする企業に人は集まらないよなー

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔NHKでやってた技能五輪の特集を思い出した。
        デンソーの人が問題の間違いを指摘したやつ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 16時15分 (#2606678)

    なんでもビッグデータ言っとけばいいってもんじゃねーぞ

    • 単なる推測であることを断っておくけど、システムの補助が無くても改善できるような点を見つけるだけなら、ビッグデータというに値しないけど、そう言うことではないんじゃないかな。

      ウェアラブル端末を使って情報を収集するだけでは、それは単なる情報の固まりに過ぎない。
      その中から、特徴的なパターンを抽出して、その中から改善点を探す。
      …とかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ビッグデータ 【びっぐでーた】
      宇宙が広告とトラッキング情報に埋め尽くされて終焉を迎えるという、宇宙論の予測の一つ。他の予測にビッグクランチ、ビッグフリーズ、ビッグリップなどがある。

    • by Anonymous Coward
      ヒント 日経ビジネス

      ビッグデータのシステムを喧伝することと、そこにデータがどんだけ入っているかは別問題。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 16時22分 (#2606682)

    (略)通称、「パトレイバー」の誕生である。

    # 社蓄同士、相互監視させた方がいんじゃないすか、独裁者的に考えて。

    • by Anonymous Coward

      ・分割して統治せよ → ルワンダ虐殺
      ・看守&囚人プレイ → スタンフォード監獄実験

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 17時34分 (#2606739)

    秒単位で従業員管理して
    このコースなら~で出来ないとアウトとかかなり細かく管理してるって記事になっていたような…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 19時38分 (#2606815)

    労基署通報の受話器を下ろし降伏せよ。お前たちの生物的権利とキャリアを我々のものとする。お前たちの生活は我々に従属する。抵抗は無意味だ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...