パスワードを忘れた? アカウント作成
10997954 story
アメリカ合衆国

アメリカ人に嫌われるISPやケーブルテレビ産業 6

ストーリー by hylom
日本で嫌われ者企業というとどこだろう 部門より
taraiok 曰く、

米国内のISPやケーブルテレビ・プロバイダに対する評価は前年よりも悪くなっているようだ。火曜日に発表された顧客満足度調査によると、ISPに対する票は100点満点中63ポイントという結果になった。前年度にくらべて3.1%の減少となっている。同じくケーブルテレビ・プロバイダに対しては65ポイントで、こちらも前年よりも4.4%減少しているという。米国一のワースト企業としても取り上げられたComcastとTime Warner Cableは不満を持っている顧客の多い企業となっている(CNETACSI顧客満足度調査slashdot)。

悪化の理由としては、こうした会員制有料テレビ放送プロバイダーの派手なビデオ・サービスは、ネットフリックスやHuluのようなネット系にビデオサービス供給者を脅かし、ISPのネットワークインフラに負荷をかけていると考えるユーザーが多いからだという。またインターネット速度と信頼性の面でも不満が多いことも理由とされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 13時14分 (#2607341)

    が嫌われてるってことでは。

    つまり日本ではソ・・・あそこですかね?

  • by unsignedint (7810) on 2014年05月23日 15時24分 (#2607464) ホームページ 日記

    ISPやケーブルに関しては競争が皆無なので、それなりに買う側から見ると横暴(に思えるような)存在であるということも確かだったりします。

    選択肢が少ない(事実上皆無)、というのはケーブルの場合、地域が一社でカバーされているので他のケーブル会社に移ろうとしてもなかなか難しいところ。他の手段に移ろうにもDSLの場合は局からの距離などで使用できなかったり、光ファイバーに関しては到達していない場所も多く、またあったとしてもケーブル会社による運営だったりして、選択肢が非常に少ないの現状です。ケーブル会社に関しては今のところコモン・キャリアとしてはFCCからは認識されていないので、このあたりの規制もあまりなかったりします。(嘆願は時々出てくる。)また、その性質上、政治的な理由も絡んで新規参入が妨げられたりもしています。(Google Fiberもこのあたりで苦労しているようです。)

    サービスがそれなりのコストになるのに加え、Netflixなどとのサービスとの兼ね合い、データ使用量が多いユーザーに対してサービス停止を迫る(こちらに関しては従量課金の話も出てきています)など、いろいろと反感を買っていたりもするためにISPやケーブル会社(特にケーブル会社)は人気がないということに関してはあまり驚きません。

    • by Anonymous Coward

      期待されている仕事をキッチリこなせてないのに余計な事に手を出して見当ハズレな修飾に腐心するからじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 13時55分 (#2607369)

    アメリカのケーブルテレビとかプロバイダは結構あくどい勧誘をしてたから、そもそもが嫌われてるんですよ

    ま、日本のとある企業と同じだね

    • by Anonymous Coward

      >ま、日本のとある企業と同じだね

      ハゲしいところ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 14時22分 (#2607393)

    アメリカじゃないけど。
    BigPond sucks!

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...