パスワードを忘れた? アカウント作成
10998034 story
日本

沖縄県・久米島沖で謎の爆発、キノコ雲のような煙も観測される 51

ストーリー by hylom
まったく情報がないがとりあえず 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

琉球放送が伝えるところによると、沖縄県久米島北の沖で謎の爆発が発生したという。また、きのこ雲のような煙も上がっていたそうだ。

久米島沖は中国が海底資源を狙い活動を行っているとも報じられているが、これらと関係があるかは不明。久米島沖には熱水鉱床があり、ここから吹き出た何かが爆発を起こした可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 水路通報 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年05月23日 15時43分 (#2607482)

    これですね [mlit.go.jp]。
    訓練そのものは予定されていたモノで、大爆発なのはなんかでかいヤツでも落としたか、不発弾を巻き込んで爆発したか……

    • by Anonymous Coward

      サーモパリック爆弾でも投下したんですかねぇ~
      キノコ雲ってどのぐらいの威力ででるもんなんでしょ

      • by Anonymous Coward
        悪の三人組の操るロボットが爆発(自爆の場合も多い)下ぐらいでは?
        • by eukare (2230) on 2014年05月23日 16時50分 (#2607545) 日記

          せいぜい乗員の服がボロボロになる程度の威力なので、大したものではないな。
          #実際のところは操縦席の乗員保護力が異常に高いんだろうが

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそもあの手のロボットに人を載せて戦うというのが要件定義レベルでおかしいので。

            • by Anonymous Coward

              いやだって敵にコントロール奪われて遠隔操作されたら怖いじゃないですか。
              実際、びっくりドッキリメカのコントロールを奪われて自滅というパターンもあったはずで。

      • by Anonymous Coward

        鹿児島に住んでると,キノコ雲を見ることなんてしょっちゅうです。(桜島の火山の噴火で)
        熱による上昇気流ができるかどうかなので普通の火薬でもそれなりの量があれば出るはずです。(3トンくらいあれば?)

    • by Anonymous Coward

      ああいう煙(水煙)を出すなら機雷が一番ですね
      ただしパイロンから投下する小型の航空機雷ではなく、輸送機のお尻からパラシュートで引き出して敷設する大型のものになるでしょうが.........

  • by QwertyZZZ (8195) on 2014年05月23日 15時23分 (#2607462) 日記

    既に米軍がコメント出したと、昨日に聞いた覚えが有るんだけど。

    • by kieru_haim (37792) on 2014年05月23日 16時13分 (#2607515) 日記
      タレこんでから採用されるまでに数日経過・・・なんて事を経験した事もありますし、
      数日ぐらい多めに見てあげるのも優しさってことで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、数日経過させた後に編集者が
        >まったく情報がないがとりあえず 部門
        とかバカなこといってるから突っ込まれてるんだぞ。

        タレコミ主に文句言っている奴いるのか?

    • by Anonymous Coward
      「琉球放送が伝える」のリンク先の記事の下側に関連記事として出てます [rbc.co.jp]しね
    • by Anonymous Coward

      >ストーリー by hylom 2014年05月23日 15時31分
      >まったく情報がないがとりあえず 部門より

      いやいや、22日午前には米軍発表の内容がニュースになってましたが…

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 15時34分 (#2607471)

    中国か北朝鮮が海中核実験でもしたの?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 16時10分 (#2607512)

    何を爆発させたら20km先で地面がゆれるのかと

    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年05月23日 16時32分 (#2607530) 日記
      20km先で地面が揺れるくらい大したことないと思うよ? [wikipedia.org]
      上のコメントにもある様なサーモバリック爆弾か、デイジーカッターの訓練でもやったんじゃないかねえ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        よくもこれだけ爆発していると思いますが、敵陣地を壊すために地雷600tっで山の尾根を吹っ飛ばすとか人間って凄いな・・・・

        #とか思ったら旧ドイツ陣地のある島を6000tで吹っ飛ばしてるんですねぇwww

        • by Anonymous Coward

          まぁ米軍は70年も前に東京に1700tも爆弾落としてますしね。
          ましてや原題であればそのくらい朝飯前でしょう。

    • by Anonymous Coward

      機雷の処理中、処分員がうっかり屁をこいてしまったとき、とか。

      • by manmos (29892) on 2014年05月23日 16時38分 (#2607533) 日記

        奈良の大仏であれば、機雷処理などせず、屁をこくだけで…

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2014年05月26日 15時01分 (#2608858) 日記
          屁をこく→大仏殿は狭い→こもる→自分の屁の匂いで倒れる→大仏は重い→20km先でも地面が揺れる、と
          親コメント
          • by shibuya (17159) on 2014年05月26日 16時44分 (#2608940) 日記

            ジョージ秋山の『ホラふきドンドン』をうろ覚えで思い出すと…
            「どうせやるならでっかいことやろう奈良の大仏屁で飛ばせ」
            ではないのだろうか?
            // おそらく昭和40年代半ば

            親コメント
            • by manmos (29892) on 2014年05月28日 10時25分 (#2609883) 日記

              昭和40年代の関西のガキどもは
              「奈良の大仏、屁をこけばぁ〜」
              という歌をうたいっていました。その「屁の影響」でどんなデカいことが起こるかを歌う訳です。

              20km先で地面が揺れるどころかどころか地球が吹っ飛ぶ勢いで…

              大体、関西の子供は、ダルマさんをこかすより、ボンさんや大仏に屁をこかすのが好きです。

              親コメント
              • by shibuya (17159) on 2014年05月28日 12時47分 (#2609974) 日記

                「ボンさんが屁をこいた」は『オレたちひょうきん族』で1980年代初頭にはじめて耳にしました。
                吉本の芸人たちもそこまであけすけな地元のしょーもない児戯をこの番組でないとTVではやらなかったというか
                まだまだぽっと出の明石屋さんまが芸事を鍛えられていないうけたいだけの芸人だったというか
                奈良県出身だからボンさんが屁をこくのが関西のほかのエリアよりも普遍的なことだったのか。
                それはさておき Micorosoft Windows Vista (SP2)同梱のMS IMEではひょうきん【剽軽】が漢字に変換できない。

                親コメント
              • by manmos (29892) on 2014年05月28日 13時07分 (#2609987) 日記

                奈良に限らず、関西全域ににおいて、ボンさんは屁をこいています。

                ところで、「ボンさんが屁をこいた」は通常「ボン」「さん」「屁を」「こい」を1モーラ、「がー」を2モーラで発音していますので、7モーラとなり、最後に一拍休符を入れると、4拍子2小節となってリズム感がいいです。

                親コメント
              • by shibuya (17159) on 2014年05月28日 13時30分 (#2610009) 日記

                関西にもプログレ・変拍子大好きなミュージシャンが何人もいたと思いますが全体から見ればごくごく少数勢力だったんですね。むしろ4拍子系ブルースを若いときから老境に至っても延々と自分の流儀として歌い続ける方が世間に評価される…と。そして巡りめぐって「ボンさん」も変拍子では取り扱われないように変貌してしまう。
                レコード長を512とか1024とかに設計しても意味をなすのは先頭の60足らずで残余全部は予備フィールドにしてしまうのだと思えば割り切ることもできるが。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国北朝鮮も、直接米軍の虎の尾を踏むような場所で挑発するとも思えんので、
      やっぱ米軍がやらかしたか自然現象だろうね。

    • by Anonymous Coward

      私は20km先で地面が揺れたと発言している10時半にカメラを持っていた19歳男性の方が気になりますよ

      #観光に来てて訓練を知らなかったから過剰に反応した?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 17時18分 (#2607565)
    この時期だから、ゴジラのプロモーションなんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 20時29分 (#2607695)

    誰に対する?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月23日 21時44分 (#2607750)

    どおおおおおおおーーーーんんん!⇒

    https://twitter.com/aikobe7/status/469820130898112512 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年05月24日 13時55分 (#2608008)

    ラムズフェルド氏が来てないか確認しろ。
    奴が来てたら間違いなくデイジーカッターだ。

    味方がいても容赦なく落とすし、
    敵が戦意なくしてても無慈悲に落とすし、
    新型の実験には顔出すし
    どんだけ好きなんだよ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...