パスワードを忘れた? アカウント作成
11004431 story
日本

8月11日が祝日「山の日」になることが決定。2016年から 94

ストーリー by hylom
次は川の日か? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月11日を「山の日」に定めるという改正祝日法が23日の参院本会議で可決、成立した。8月の祝日は初めてで、2016年より実施される(時事通信)。

祝日を増やすことに慎重な意見もあったそうだが、「お盆に連休を取りやすいような日取り」での祝日になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年05月26日 15時32分 (#2608887) 日記

    > 「お盆に連休を取りやすいような日取り」での祝日になったという。

    この日に休むと15日は休みにくくなる。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時41分 (#2609004)

      6月に休日を増やすと、人手を減らせない職種では休出させるので企業の負担(休出手当)が増えてしまうが、
      お盆近辺はもともと夏季休暇に設定している場合が多く、今のままでも休出なので負担は増えない。
      よって、6月ではなく8月の休日を増やすことにした。

      って話を聞いたんですが本当でしょうかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですよね。
      あと、海の日を始め色々な祝日を固定日から月曜日に移動したくせに、これは日付固定なんですよね。日付にたいした意味ないのに。
      それだったらいっそのこと8月15日固定にしてくれた方が利用しやすいのに。

      「この法案を通したのは議員の実績作りのため説」から、数年後に月曜日に移動する法案が議員立法されるのではないか説も考えちゃいますが。

      • by ymasa (31598) on 2014年05月26日 18時27分 (#2608994) 日記

        8月12日にしようとしたけど、JAL123便日に被るので11日になったらしいです。ってくらい、11日にこだわりはない見たいです。ほんと15がいいです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちにしろ、お盆休みが11日を含む形になるだけで、新たに休日が増える例は少ないだろうな。

  • コミケ連動 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時51分 (#2608910)

    山と何にも関係ないけどコミケと連動すると休みが取りやすくて良いと思いました。

    • by Anonymous Coward

      人の山はできますけどね…

  • by tori_sanpo (39645) on 2014年05月26日 19時44分 (#2609045) 日記

    空の日は9/20ですが、9月は既に祝日が2日もあるので祝日にはならないでしょうね。
    祝日でないためかイベントの日程がバラバラで逆に嬉しい。
    http://soranohi.net/event/ [soranohi.net]

  • by wane (8495) on 2014年05月26日 17時29分 (#2608962) 日記
    6月に1つ欲しいなぁ・・・。
  • by terra4 (46371) on 2014年05月26日 19時06分 (#2609012)
    山の日なのかぁ
  • by herewe (21291) on 2014年05月26日 22時53分 (#2609141) 日記

    さらに山が混雑するのかと思いましたが、こんな時期にしたんですね。
    中途半端な山で「暑い!二度と登るか!!」か、涼しいほど高い山で「きつい!二度と登るか!!」
    のどっちかで、リピータは少な目に済みそうで何よりです。

    今頃、契約の満期日洗い替えとかをテストしているひともいるんですかねぇ。

  • by ta-321 (42590) on 2014年05月27日 13時02分 (#2609410)
    法定されないと休めない気質が、ムダに休日を増やしている。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時19分 (#2608877)

    6月に祝日が制定されるのはいつですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時22分 (#2608881)

    次は、9月 栗の日だろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時23分 (#2608882)

    トヨタや日産などでは祝祭日でも勤務させる代わりに、年末年始やGWにまとめて休ませるように独自カレンダーを組んで自社や協力会社に生産スケジュールを立てている。
    今回の「山の日」追加でどのような影響が及ぶことになるだろうか。

    • by Anonymous Coward

      >> 年末年始やGWにまとめて休ませるように独自カレンダーを組んで...
      なぜ、お盆休みが入っていないのですか?

      今年のトヨタカレンダーでは、8/9 - 8/17 の 9 連休だし影響ない。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時33分 (#2608888)

    カレンダー屋のことを考えて、と聞いたが真相はどうなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時36分 (#2608893)

    8月11日の翌日は当然12日なんだけど、でかい飛行機が山の中に落っこちた日の前日ってちょっと気になる。

    • Re:翌日 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年05月26日 15時46分 (#2608906)

      当初の候補が8/12だったが、日航機事故の日はよろしくないんじゃないかってことで、1日前にずらしたんだって
      http://ameblo.jp/ueno-hiroshi/entry-11712261441.html [ameblo.jp]

      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      8/12がまさに日航機墜落事故の日だったので、それをさけて8/11にしたそうで。
      #私がレスしなければ「ちょっと気になる」まま終わってたねぇ、よかったねぇ
      #まあこれぐらい自分で調べてほしいもんですが

    • by Anonymous Coward

      大丈夫でしょ。
      その次の次の次の日は敗戦(終戦)の日だし、逆にほんのちょっと遡れば大量虐殺兵器による被害のあった日だって(2日も)ある。
      或いは11日と言えば、東北一帯で地震・津波被害があった日の月命日でもあるし、他国の話ではあるけどアメリカでビルに飛行機が突っ込んだ日の月命日でもある。
      言い出したらキリがないですよ。

      # 8月に祝日っていうんだから原爆の日(8月6日及び8月9日)か敗戦の日(8月15日。終戦の日でもギリギリ可)だと思っていたんだけどねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 16時23分 (#2608929)

    やーまよ、山よ、やーまよっ!山は生きて―いる

    #何の歌だっけ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 17時23分 (#2608959)

    平日にしわ寄せが来るだけなんだが。
    お役所は関係ないから良いよね・・・・。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 18時00分 (#2608978)

    ウチはとある外資系の子会社でね、年間のお休みの総数が決まってる。
    それをオーバーしたら、強制的に巻き上げられる仕組み。

    というわけで、法律で祝日が増えても、お休みは増えないんだな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...