パスワードを忘れた? アカウント作成
11004359 story
ニュース

ドイツ裁判所、「リベンジポルノ対策」として元恋人の裸の画像や動画の削除を命じる 15

ストーリー by hylom
自分の記憶だけにとどめておこう 部門より
eggy 曰く、

元恋人や元配偶者に対して復讐することを目的で裸の写真や動画を流出させる「リベンジポルノ」の被害が増えているが、ドイツの裁判所が、破局したカップルは元恋人の裸を映した写真や動画を削除するべきであるとの判決を下したそうだ(The Localslashdot)。

この裁判は、写真家の男性が交際中に女性の合意を得て撮影した性的な動画や写真などについて、破局後に女性が男性に対しすべて削除するよう要求したというもの。対象の写真には女性が自ら撮影したものも含まれていたという。

裁判所は、恋人関係にあったときに得られた合意よりも元恋人の私権を尊重するべきと判断し、男性に裸を映した画像及び動画の削除を命じた。また、女性が服を着ている写真については削除する必要ないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 14時04分 (#2608815)

    着エロが「着信エロ」だと思っていた時期が俺にもありました。
    着信時にエロ写真を表示したり、エロ写真を着信時に送付してくる新技術だと思っていた、そんな時期が俺にもありました。
    orz

  • by melorec (46666) on 2014年05月26日 19時30分 (#2609031)

    問題は、一度出回った画像ファイルなどが第三者の手に渡って
    さらに拡散し続ける可能性があるところですね。
    こればっかりは防ぎようがないし、裁判所がどうこうの範疇を超えますなぁ。
    日本では、わいせつ物頒布等の罪をもって、少しでも防犯効果を期待するしかないけれども、
    「カッとしてやった」がリベンジポルノだから、これも難しい。

    今後は、例えばYoutubeのように、Webサービス提供側が
    アップロードされたコンテンツを自主検閲することがより求められていくのかも。
    そうなると中の人たちはあまりにも大変だ。
    しかも、他にいくらでも世間に広める手段があるし。
    もう「そもそも写真やムービーを撮らない、撮らせない」以外に手立てがありませんな。

    • by Anonymous Coward

      >こればっかりは防ぎようがないし、裁判所がどうこうの範疇を超えますなぁ。
      裁判所の仕事は防ぐことではない、判断すること

      殺人を防ぐことができないからといって、、

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 13時49分 (#2608810)

    つまりリベンジ着エロが流行る予感……!

    • by Anonymous Coward

      バカには見えない服を用意するんだっっ!!!

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月26日 14時27分 (#2608829) 日記

    例えば過去に「犯罪者」としてマスメディアに晒されるが、その後冤罪が証明されて「無罪」が確定した場合。
    過去にさかのぼり全マスメディアとネット界隈に対して一切の個人情報の削除を要求できるようになるのかな。
    冤罪が確定したらそこで「冤罪事件」として語られちゃうからそんな過去の情報を削除しても無駄になりそうだけど。
    #特定民族や団体以外は「犯人」確定前に個人情報流されちゃうのが日の本での世の常。

    • by Anonymous Coward

      「忘れられる権利」
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%... [wikipedia.org]

      > 2012年1月、欧州連合は個人情報保護に関する従来の方針に代わる「一般データ保護規則案」を提案した。
      > この中の第17条に「忘れられる権利」が明文化され、個人データ管理者はデータ元の個人の請求があった場合に
      > 当該データの削除が義務づけられることとなった。

      日本では、まだだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 19時13分 (#2609021)

    別れた「男のみ」脳手術で記憶を削除ということになりますね

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 20時58分 (#2609095)

    この裁判、男性が「リベンジポルノをばらまく可能性があるから」削除を命じられたわけではない
    「アタシの裸なんだからアタシが消せと言えば消せ」というのが無条件に認められたのです

    ややこしいイントロにすんなよ

    • by Anonymous Coward

      今回は「民事」「元恋人」「プライベートなヌード写真」というケースでしたが、昨今のpersonal rightsの拡大からすれば、商業的に売られたヌード写真の破棄を俺たちが命ぜられ、従わなければブタ箱行きになる日も遠くはないでしょう
      グングツグングツ

      • by Anonymous Coward

        それどころか、性的プライバシーはそれ以外のプライバシーに優先するということになってしまえば、
        「こいつは申立人のヌードを持っているかもしれない」というだけで俺たちのハードディスクの中身を洗いざらいさらけ出すよう命令される日もくるかもしれません

        それはさておき、性的なことがら(アイデンティティやプライバシーなど)がアンタッチャブルな領域になってきているのはグングツ野郎として警告はしておきます

  • by Anonymous Coward on 2014年05月26日 23時02分 (#2609147)

    誰も文句言わずに賛成するのにね
    どこかの国のアホさが際立つなあ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 1時09分 (#2609194)

    自己申告?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...