パスワードを忘れた? アカウント作成
11006831 story
医療

精神疾患はたばこと同じくらい寿命に悪影響があるという研究結果 68

ストーリー by hylom
精神疾患を甘く見るな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

喫煙が健康に与える影響については長らく議論されているが、精神疾患もそれと同様の健康や寿命への影響があるという(slashdot)。

研究では170万人の患者のデータを使って調査したそうだ。精神疾患が寿命を縮めている要因として、自殺の影響が考えられるが、これ以外にも寿命を縮める要因は少なくないらしい。

たとえば産後鬱は喫煙の7倍もの悪影響を女性に与えるという。また、拒食症による悪影響は喫煙による悪影響よりも大きい。精神疾患はその人の身体的な健康にも悪影響を与え、さまざまな病気を引き起こすという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 比較対象が (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年05月27日 14時14分 (#2609450)

    好きでタバコを吸う人は多いと思うが
    好きで精神疾患になる人はいないだろう
    これを比べてどうしたいのだろうか?

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月27日 17時36分 (#2609568) 日記

      >精神疾患はたばこと同じくらい寿命に悪影響があるという研究結果

      ということは

      「精神疾患」 ニアリーイコール 「たばこ」

      ということは

      たばこは精神疾患と同じくらい寿命に悪影響があるという研究結果

      でもあるということか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 20時40分 (#2609650)

      吸いはじめたのは好きでかもしれないが、やめらんないのは精神疾患なのでは?

      #飲酒癖がそろそろ精神科をノックする必要あるレベル

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        身体的依存性もあるらしい。

        # あれ、タバコ会社は、まだ依存性を認めてないんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      鬱になるくらいならタバコを吸えという論理展開をしたいのでは?
      タバコを吸えば鬱にならないで、タバコをやめると鬱になるといえる人がどうやって判定できるのかは分からないが。

    • by Anonymous Coward

      体に悪い物の代表としてタバコを使ってるだけだよ。
      お前は地球上の砂漠が東京ドーム何個分うんたらとかの比較をしても、
      好きで人間が作ったドームと自然を比較してどうしたいのかと問うのか?
      アのつくあれか?

    • by Anonymous Coward

      >好きで精神疾患になる人はいないだろう

      ナマポやケビョーで休職扱いにして給料だけもらいに年に数回出てくる公務員とかは非実在?

      • by saitoh (10803) on 2014年05月28日 12時56分 (#2609981)
        少なくとも、公務員は給料をもらえばきっちり源泉徴収されて収入が役所に把握されるので、それで ナマポ は非実在でしょう。だいたいいまどき給料は振り込みだし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その説明通りなら「精神疾患ということにしている」だけだから、反例になってないよ。

        # 自分で仮病って書いてるのに……

    • by Anonymous Coward

      タバコを吸い始める時は好きで吸うんだけど、喫煙厨と化したら後は嫌いでも吸うんじゃないの
      やめたいけどやめられないとか3年ぶり5回目の禁煙とか言うじゃん

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 14時02分 (#2609443)

    そんなに定量化して言えるもんなのかね…?
    タバコを吸う量、期間、吸った年齢とかも「標準」があるんだろうか
    痛さの基準のハナゲみたいだな。

    Svみたいに影響量で定量化して、40歳の時点で死亡率が1/10000上がるのを1死神とか
    決めた方が委員ちゃうやろか。
    タバコは2死神/1k本とか言えそう?

  • ぐるぐる回るよ負の連鎖〜

  • by sei5 (45140) on 2014年05月27日 21時22分 (#2609669)

    (信頼性の議論は保留して、一般論で言えば)
    こういった統計により、例えば、保険屋さんなら、ハイリスクのJokerに対して、「合理的な理由」でメニューの制限や、掛け金の割増率が算定できるでしょう。少なくとも、争点になった場合には、根拠の一つにはなるかと。

  • by Ryo.F (3896) on 2014年05月27日 14時09分 (#2609447) 日記

    精神疾患に対して処方される薬の影響は、良い方に出るのか悪い方に出るのか。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時43分 (#2609509)

      難しいですよね。
      薬剤の影響が良いものではなかったとしても、
      「傷の治療は傷より痛い」けど、長期的にみたら結果はいいのか、
      「傷の治療は傷より痛い」から、やっぱり予後もよくないのか、
      「傷の治療は傷より痛い」けど、そうしないと短期的な問題が大きすぎるから背に腹はかえられないのか。

      うつ病だって、もしかしたら発症してから、十分な休養がとれるなら、薬なんか要らないかもしれない。
      でも、どうにか早く良くしたい、仕事や社会に復帰したいと考えると、薬に頼りたい気持ちも出てくる。
      風邪やインフルエンザで、早く不快な症状を良くしたいのと、根本的には同じ問題なのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 23時14分 (#2609718)

      十数年、抗鬱剤を飲み続けた実感としては、

      短期的には悪化したと思う(あと胃に悪い)
      中期的には飲むと病状が和らぐことが実感できるぐらいには効く
      長期的に腎臓などへのダメージはあるようなないような(病気となってはいないけど、なんか調子悪い)

      処方されていた量は変わっていたり、飲み始めは昔の話なので今の薬はもっといいのかもしれない。

      短期→中期はなんか変な解釈する人もいるかもしれんけど、正直、今でも素人療法でしのいでよかったとは思えない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全く同じ薬を扱う調査でも
      抗鬱剤と呼ばれている場合と 合成麻薬と呼ばれている場合では
      調査の結果が変わる気がします

      https://ja.wikipedia.org/wiki/MDMA [wikipedia.org]

      #セラピー産業と製薬会社は「顧客」を増やすために頑張っているだけなのでしょうが
      #新薬の発表と同時に行われる新しい病名の開発とメディアを使った大々的な啓発活動 毎度ながら本当にご苦労様です

    • by Anonymous Coward

      通院中の自殺発生率を下げる程度の効果はあるのでは?

      治療終了後の死亡率は、同じ精神科を再度受診でもしない限り統計に取りようもないし、使う薬の種類も組み合わせも爆発してるから、もう考えるだけ無駄。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 14時25分 (#2609454)

    94歳まで生きたうちのおじいちゃんがタバコを吸ってなかったら150歳ぐらいまで生きたの?

    • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 14時59分 (#2609480)

      今頃何を言っているのか? 何か精神的な手助けが欲しいかも知れないが、疫学的にみてタバコで寿命が縮むのは、ずいぶん昔からの事実。

      これは、例えば1000人の喫煙者と1000人の非喫煙者、性別や年齢や所得などを揃えて置いて追跡すると、喫煙者の方が早く死んでゆくというもの、こういう統計を否定する学者は居ないし、タバコメーカーだって否定のしようが無い。

      タバコから死に至るまでの道筋をどう説明するかは一通りじゃないけれどね。実際喫煙者は、タバコに由来するとは考えられない病気や事故で命を落とす確率も少し高いことがドイツ辺りの統計で随分以前から解っている。(恐らく自分の健康や命を粗末にする傾向が、つまらない事故や病気で命を落とす原因になっているのだろう)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おばあちゃんの寿命が短くなってるかもね。

      • Re: (スコア:0, 荒らし)

        by Anonymous Coward

        結局、おばあちゃんの寿命が短くなった「可能性」しか言えないの?
        可能性だけならおばあちゃんの寿命が伸びてた可能性も言えるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward
          疫学的には伸びたとしたらそれは別の要因で
          縮まったとしたらその原因がタバコの可能性がある
          ぐらいまではわかってるよ。
  • by inouek (31502) on 2014年05月27日 14時56分 (#2609478)

    理論上128歳位が限界なんだっけ?

    最高の遺伝と、最高の健康食と、最高の睡眠休息と、最低のストレスで121年間過ごしたわけではないだろうし
    たばこの影響ってなんなんだろうな。
    (個人差でなく理論値の話)

    --
    ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
    • 故・泉重千代氏は、死亡時年齢満120歳(121歳でなく)には疑問があって、定説では105歳とされているね。
      どちらにせよ、長生きには違いないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オフトピで申し訳ないけど…。

      理論上128歳位が限界なんだっけ?

      ぅぉ、そうなんすか?
      これって、どこに(何に)限界が来るとされているのでしょうか。
      で、その場合、例えばどこかに限界が来るパーツ(例えば心臓がその年数以上持たないとか)があって上限があるのだとしたら、そこを機械か何かで代替するってアプローチはありなんでしょうかね。
      それとも、全部のパーツが平均的にダメになっていく感じなのかな…。

      この場合、今の科学で一番難しそうなのは脳の代替って気もしますけど、もし、その他のパーツ(って言い方もおかしいけど)が限界になるという話であるのなら、攻殻機動隊みたいな全身義体でも(not 電脳化だったとしても。ジェイムスン型に生体脳だけ移植って気色悪いか…笑)、ルパン三世のマモー(in 黄門様)でも、生き延びられる可能性はあるんでしょうかね。

      # ボクが死ぬ(あと40年くらいかなぁ)より前に実現していて欲しい技術だと半ば本気で願ってます(笑)。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 15時31分 (#2609503)

    癌患者は鬱になりやすいって例を挙げるだけで、この研究結果に疑問が湧くよね。
    「寿命に影響を与えるような病気or健康状態が精神疾患を招いた」って事例をきれいに排除しないと、調査とは言えないのでは。

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと排除していますが、あなたはなぜ排除していないと思ったんでしょう?

      • by Anonymous Coward

        一通り読んだが、書いてないからだが。
        ちゃんと排除していると主張するなら、ソースぐらい貼れば?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月27日 17時56分 (#2609574)

    http://ameblo.jp/kyupin/entry-11193889194.html [ameblo.jp]
    精神科医によると統合失調症の人は癌になりにくいらしいです
    癌は寿命を縮める要因の一つではあるので、そういうのはあるのかもしれませんね
    もっとも、経験則でしか言ってないので、本当かどうか怪しいですが

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 1時45分 (#2609771)

    鬱病治療のために閉鎖病棟に三ヶ月近く入ってたけど、精神疾患者の喫煙率は異常。
    9割以上の人が吸ってたな。
    過労や心労で鬱病になって入院してきた大人しそうな人は吸ってなかったけど、それ以外の人はほぼ100%の人が吸ってた。

    つまり、精神疾患がタバコ並みに寿命を縮めているというが、その原因は喫煙じゃね? と思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      リンク先を読んでから書けば要らぬ恥をかかなくてすむわけだが…

      > About 20 percent of people in the United States and the U.K. smoke, he adds — around the same percentage of people who suffer from mental illness.

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...