パスワードを忘れた? アカウント作成
11009739 story
ビジネス

「幹部候補」は年収に関わらず残業代を0に設定できる方向へ? 118

ストーリー by hylom
「候補」にするだけなら誰でもできる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一定の要件を満たした労働者に対しては残業代を0に設定することを可能にする法改正が議論されている。「時間ではなく仕事の成果で賃金が決まる働き方」を実現するためとしているが、この検討を行っている産業競争力会議にて、対象を中核・専門的な職種の「幹部候補」などとし、いっぽうで年収の条件は外す、という案が提案されている模様(朝日新聞)。

これが実現すれば、低い年収にも関わらず「幹部候補」なので残業は支払わない、ということが可能になってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミの元記事は昨日の話で。
    今日付けの東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014052802000142.html [tokyo-np.co.jp] では、
    武田薬品工業の社長さんが導入を求めたが厚労省が対象から外したとありますね。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時11分 (#2610044)

      「ヒラ社員も残業代ゼロ」構想の全内幕 [toyokeizai.net](東洋経済オンライン)

       この場で関係者に示された長谷川ペーパーの「原案」には、あいまいさのかけらもなかった。現在の労働時間制度は工場労働者を想定した仕組みであり、ホワイトカラーには適さない、それに代わる新たな労働時間制度として「スマートワーク」なるものを創設するというものだ。

       このスマートワークでは、対象者の範囲に業務や地位の限定を設けず、本人の同意と労使の合意に委ねることで、幅広い労働者の利用を可能にするとしている。実際そこで図示された対象者のゾーンには、「ヒラ社員」の最末端、つまり新入社員まで含まれている。本人の同意と労使合意さえあれば、どんな業務内容の新入社員でも労働時間規制が及ばず、残業代なし、深夜・休日割り増しなしで働かせることができる。

      幹部候補とか関係なく、全労働者の労働時間規制を適用除外することを長谷川氏(武田薬品工業社長)は狙っているみたいですね。

      つーか、残業代ゼロ構想の人たちも、建前上は長時間労働の解消を目指しているみたいなことをおっしゃっていますが、そこがまずわからない。
      みんな時間外労働しないなら、残業代がつこうがつくまいが関係ないんじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時17分 (#2610050)

        IT土方ははたしてホワイトカラーなのか?ブルーカラーなのか?それともそれ以外の何かなのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >つーか、残業代ゼロ構想の人たちも、建前上は長時間労働の解消を目指しているみたいなことをおっしゃっていますが、そこがまずわからない。

        残業代が出なければ生活残業者が減る。
        生活残業じゃなかった人達もコストメリットを見出せないので
        無駄に残業せず帰るようになる。

        言いたいのはこんなとこなんだろうけど、
        米国およびその他の個人至上、契約至上社会を前提としていて、
        日本人の隷属気質を無視したまったく愚かな発想。

        まぁ雇用者側としては都合がいいからあえてそこを無視してるんでしょうけど。
        昨今言われるグローバル化()も雇用形態に関して人の良い日本人にはまったくもって合ってないのを無視して
        経営者が効率よく搾取する手段としてしか用いられていないですし。

        • >米国およびその他の個人至上、契約至上社会を前提としていて、

          四半期毎くらいに仕事の成果と次期仕事内容と報酬を確認して契約更新。
          求められている役割上の仕事以外は受け付けず。
          拘束時間内に予定通りに責務を完了し。
          時間外は余力があれば別契約の仕事に勤しむか、収入を上げるべく次の仕事を探すとかいうスタイルになっていくのかな。

          決められた仕事以外はやらない、やってはいけない。
          もしそれをやれば、その仕事をするはずの人の収入を奪うことになるので揉めるから。
          アメリカかどっかはなんとなくそんな感じじゃなかったっけ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      さすがブロプレス武田

  • by manmos (29892) on 2014年05月28日 13時32分 (#2610011) 日記

    >(1)企業の各部門で中核・専門的な人材(2)将来の管理職候補
    と、2つに分けています。これだと、エンジニアは全部(1)に含まれそうな…

    大学で理系選択->奴隷または超安月給決定、ですか。

    #「または」ではなく「かつ」の可能性も高い。

  • by JULY (38066) on 2014年05月28日 14時25分 (#2610062)

    会員登録して最後まで読むと

    「残業代ゼロ案」は「みなし残業制」と同じものになった - ニュースの社会科学的な裏側

    働き手の過半数が入る労働組合がある企業を対象とし、本人の希望で適用する。また、長時間労働を防ぐ対策として、労働時間の上限や年休の最低取得日数も明確にする。そうした制限を超えて働いた場合、労働時間に応じて賃金を支払う従来の仕組みに戻す。

    と書いてあるらしく、

    現行案では雇用主は労働時間の把握が必要だし、一定時間を越えたら残業代が出ることになるので全く違う制度になったと言って良いであろう。これでは現状の「みなし残業制」と変わらない。

    という話になっています。

    「みなし残業制」だと、予め「一月、何時間分の残業代込みでこの金額」という設定をして、その時間を超えたら、超えた文の残業代を支払い、全く残業しなくても、「残業代込の金額」がもらえる制度で、俗に言われる「年俸制」で、管理監督者でもなく、裁量労働制でもなければ、このパターンになります。

    実は、自分がこの状態で、でも「まぁ、超えても払えるかどうかは...」と言うようなブラック企業ですがw

  • by NOBAX (21937) on 2014年05月28日 15時06分 (#2610105)
    残業150時間の主任より、
    給料が安いと課長が嘆いていました。
    もちろん、課長も同じくらい働いています。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 13時47分 (#2610024)

    当然、勤務時間もコアタイムも必要ないですよね。

    • by saratoga (23467) on 2014年05月28日 21時20分 (#2610421) 日記

      当然、副業禁止規定も全廃ですよね。
      部下に過不足なく仕事をアサインし、目標設定と成果認定で管理職の仕事は埋め尽くされるでしょう。時間管理がいったい何を省いて何を得ているのか、それさえ見えないとは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というのが裁量労働制のはずなんだが、実際は時間拘束したがるのが経営者

      • by Anonymous Coward

        拘束するならその分は時間給で割増させるようにするしかない。

    • by Anonymous Coward

      「8時間未満で終わる?仕事の量が少なすぎるな、もっと増やすか」
      結局見せかけの8時間働くだけになりそう

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時24分 (#2610059)

    ヤマト運輸は全員幹部候補とか聞いたような。
    運送系では白い方みたいですので、全員残業代0にはしないでしょうけど。

  • 結局何がしたいのか (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年05月28日 13時41分 (#2610020)

    産業界は低賃金も含め労働者の残業代ゼロにしたい、それはわかる。
    それに応えたいのか、それとも労働者保護を重視するのか、
    両方にいい顔しながら両方が不満な改正しかしない。

    結局財政負担は減らないわ産業はドツボだわ労働者はビンボだわそれ故消費も増えないわで、ひたすら日本を破壊したいのかと思える。
    それでも野党よりまだましなんだから始末におえない。

    • Re:結局何がしたいのか (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年05月28日 13時49分 (#2610025)

      > それでも野党よりまだまし
      ほんとこれ。まるでマイクロソフトのOSみたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windowsは最適解に近似なんで引き合いに出すのは違うだろ
        エレガントさに欠けて野暮ったかったりダサかったりするけど、仕事で使うにゃ十分じゃんよ

    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時18分 (#2610054)

      なんで企業は労働者にお金を払いたくないのか
      回りまわって客になる人間に喧嘩売ってどうするつもりなのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「若者に車が売れない! 不思議だ!」

    • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 15時56分 (#2610161)

      > 産業界は低賃金も含め労働者の残業代ゼロにしたい、それはわかる。
      > それに応えたいのか、それとも労働者保護を重視するのか、
      > 両方にいい顔しながら両方が不満な改正しかしない。

      両方にいい顔しようとしてるように、見える部分がありますか?
      自民党政権に後押しされた厚労省は、経済界の方しか見てないですよね。

      > 結局財政負担は減らないわ産業はドツボだわ労働者はビンボだわそれ故消費も増えないわで、ひたすら日本を破壊したいのかと思える。

      自民党や経済界・大企業は日本市場は捨ててますよ。
      それよりも中国や韓国、インドと勝負して輸出を増やしたい。
      だからTPPで国内を捨ててるわけですよ。

      そのためには何が必要かって言うと、安い労働力です。
      賃金を下げるために非正規雇用を増やしてるし、配偶者特別控除も配偶者控除も圧縮して、専業主婦を労働力として駆り出そうとしているし、労働力の流動化といって解雇が容易になる方向でも準備しています。

      失業率が下がっているのに労働者の平均所得が100万円も下がっているのは、そういう背景があるから。

      若年人口が減って、若年労働者が激減していく中、そのような安い労働力に頼っていた外食産業が大変なことになっていますが、このままだとあれが他の分野にも広がります。

      集団的自衛権行使で、自衛隊員が外国に行って戦闘するようになったら、自衛隊への入隊希望者も激減するでしょう。

      だから、そうなる前にがっつりと国民を安い労働力市場に押し出そうとしているってことです。
      普通に働いても給料が安いから、自衛隊に入るって言う若者を確保するために。

      > それでも野党よりまだましなんだから始末におえない。

      野党よりましって言う論理がわからないのですが、野党は野党であって、政権を担ってるわけじゃないですよね。
      自民、民主、社会と過去の政権と比べて、「まだまし」って思える材料がどこにあるのか全くわからないのですが、むしろ「過去最悪」の状況に国民は陥りつつあるのが現実でしょう。
      大企業にとってはやりたい放題時代ではあります。

      大企業の利益をまもって法人税を下げるため、赤字企業も納税させる外形標準税によって、経営に苦しんでいる中小企業はどんどん潰れるか、今回のような幹部候補ばかりの会社に変貌するでしょう。
      「企業の競争力を確保するために法人税を下げる」というのと「外形標準税によって赤字企業からも税金を徴収する(ことによって企業は競争力どころか存続の危機)」という、矛盾していることからもわかりますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      結局、オレら国民が舐められてるってことでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      > 結局何がしたいのか

      労働者保護、明確だと思いますよ。民間の労働者は対象外なだけで。

      >それでも野党よりまだましなんだから始末におえない。

      理想郷構築にご協力いただきありがとうございます。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 14時34分 (#2610071)

    もっと働きたい人が多いのに時間を縛られて思うように働けない人はいっぱいいるはず
    どんどん制限をなくそう!

  • by Anonymous Coward on 2014年05月28日 15時04分 (#2610103)

    だから、一般職(といっても大半が派遣に置き換え済み)と現業部門以外は、すべて残業代なし

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...