パスワードを忘れた? アカウント作成
11015903 story
スポーツ

スティーブ・バルマー、NBA球団を買収へ 55

ストーリー by hylom
まさかのバルマー氏 部門より
danceman 曰く、

今年の2月にMicrosoftのCEO職を退任したスティーブ・バルマー氏が、NBAに所属するバスケットボールチーム「LAクリッパーズ」の買収に20億ドルを提示し、入札に競り勝ったとのこと(LA TimesSlashdot)。

LAクリッパーズのオーナーであったスターリング氏は、交際相手とされる女性がNBAの人気選手であったマジック・ジョンソン氏と記念撮影したことに対し、「黒人と付き合いがあることを吹聴するな。試合にも連れてくるな」などと発言したことが公になり非難されていた(ハフィントンポスト)。さらにその後、スターリング氏がマジック・ジョンソン氏に対し公の場で侮辱的な発言も行っており(CNN.co.jp)、NBAから永久追放処分を受けることとなっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by brightlight (33350) on 2014年05月31日 1時46分 (#2612316) 日記
    関係あるようなないような話ですが
    ポール・アレンはシアトル・シーホークス(NFL)、ポートランド・トレイルブレイザーズ(NBA)、シアトル・サウンダーズ(MLS)のオーナーですね。
    #サッカーチームは今検索して知った。
  • by bicycler (35194) on 2014年05月30日 21時28分 (#2612155) 日記

    差別発言の対象になったマジック・ジョンソン本人が候補に上がってたと思いましたが
    入札には勝てなかったってことですかね。

    • by Anonymous Coward

      ファンが可哀想だとは思わなかったのかな
      相変わらず空気の読めない男だ

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 21時10分 (#2612145)

    空目した。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 21時33分 (#2612161)
  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 21時35分 (#2612165)

    ライバル企業を稚拙な内容で罵詈雑言を浴びせて失笑を買ったり、
    自分の企業を稚拙なモンキーダンスで持ち上げようとしたり...
    失言の可能性においてはスターリング氏をはるかに上回る才能を持ってると思うんだが。

    正直、チームもファンも迷惑してるんじゃ無いか?

    • 「敵」を罵倒するのは、敵に勝ってこそナンボのスポーツの世界では(まあ程度にもよるけど)アリじゃないかな。

      それと人種差別的発言とは次元が違う。
      しかもスターリング氏の場合、ガールフレンド[が|に]ちょっかい出した男への嫉妬も含んでいる(ように見える)とあってはなおさらだ。
      親コメント
      • by nim (10479) on 2014年06月02日 12時32分 (#2613329)

        バルマーの「政治的に不適切な」発言って聞いたことがないのですが。
        政治的に不適切じゃなければ、ライバルチームをこき下ろすのなんてむしろファンの喝采を浴びそうなもんです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      可能性よりは内容の方が重要ではないですかね。
      同じ失言でも失笑レベルで済むならバルマー氏の方がマシかも。

      • by Anonymous Coward

        しかしスポーツってのは人気商売だからね。
        過去のソフトウェア資産を手放せないから簡単には他社製品に移れない...というOS販売と違って、移り気なファンは失言ばかりのオーナーのチームからはさっさと去って行くよ。
        Winすら凋落に導いたバルマーなんだから、バスケチームを崩壊させるくらい屁でもないだろ。

        • by Anonymous Coward

          スポーツチームのファンのことを何も分かってないな、あんたは。
          好きなチームもないんじゃないですか?

          • by Anonymous Coward

            そうかな? 毎年毎年その年話題になったスポーツの優勝候補チームの昔っからのファンだったりするんじゃない?
            きっと好きなチームがジャンル問わずに通算で星の数ほどあるんだよ。

        • by Anonymous Coward
          オーナーはファンが文句言う対象としてちょうどいい存在ですよ
          ナベツネにしろ久万にしろ堤にしろ三木谷にしろ。

          あのクソオーナーが、って言い始めてようやくファンの第一歩踏み出したようなもので
        • by Anonymous Coward

          しかしスポーツってのは人気商売だからね。
          過去のソフトウェア資産を手放せないから簡単には他社製品に移れない...というOS販売と違って、移り気なファンは失言ばかりのオーナーのチームからはさっさと去って行くよ。

          イギリス人曰く「妻は変えることができる。しかし贔屓のサッカークラブは変えることはできない」

          OS以上に変えられないのが贔屓のチーム。日本のプロ野球でいえば……君は横浜に行けばどれだけ酷い目に遭っても好きなチームを変えることのできないお馬鹿さんを万人単位で目撃するだろう。

          • by tamago915 (19926) on 2014年05月31日 8時54分 (#2612382) 日記

            君は横浜に行けばどれだけ酷い目に遭っても好きなチームを変えることのできないお馬鹿さんを万人単位で目撃するだろう。

            大阪に行けば百万人単位でいそう(笑)。

            横浜だと、むしろ

            ×どれだけ酷い目に遭っても好きなチームを変えることのできない
            ○好きなチームのほうが変わってもひどい目にしか遭わない

            ではないかと。
            #自分は横浜大洋ホエールズの時代からしか知らない。
            #サッカーだとフリューゲルス(遠い目)。変わったどころかなくなったわけだが。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            敗北が日常になっていれば、そもそもひどい目と認識してない可能性もある。

          • by Anonymous Coward

            そんなコアなファンなんて本の一部だろ。
            スポーツ観戦してる人の大部分は、たまたま入って来た好みのイケメン選手にキャアキャア言ってる女子や、バットマンとスパイダーマンのどっちが強いか真剣に悩む子供達や、食事中に何となくテレビ見てる普通の家族だよ。
            この人たちがスッと離れて行けば、コアなマニアだって苦々しい思いをするんじゃ無い?
            チームがどうなろうがファンは離れない、ということであれば、別にスターリング氏を追い出す必要も無かろうが、実際には決してMS以上の大名商売が出来る業界じゃ無いと思うよ。

            • by Anonymous Coward

              チームのオーナーが誰かなんて気にするのは、そのコアなファンぐらいだよ。

              • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 18時36分 (#2612641)

                人物や状況によるでしょ。
                募金団体のオーナーなんて普通誰も気にしないけど、ゲイツはいつもメディアに晒されてるじゃん。
                人権侵害の愛人によるリークなんてスキャンダルで引きずり降ろされた馬鹿オーナーの後釜が、MSを潰しかけて追い出されたモンキーダンスのバルマーじゃ、ますますメディアが放っておく訳無いよ。
                メディアはそのバスケチームの勝敗とか一切興味は無く、阿呆な門外漢が何かしでかさないかだけに興味を持って追っかけ回すんだから、スポーツを楽しみたい人達には迷惑なだけだろうね。

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            >イギリス人曰く「妻は変えることができる。しかし贔屓のサッカークラブは変えることはできない」

            この言葉でググると、もはや君のコメントしかヒットしないんだが。
            イギリス人全員が馬鹿だと言う風評被害を広げる前に、ソースくらい出したら?

            で、LAクリッパーズってのはそんなにコアなファンがいるチームなのかねぇ...
            LAには複数のバスケチームがあるわけだし。
            法人お抱えのチームならまだしも、無責任な人種差別発言や女遊びばかりしてる奴がオーナーだったり、オーナーの言動で被害を被ったばかりなのに、やっぱり金だけで個人に買収してもらうしか無いチームって何なの?

    • by Anonymous Coward

      どっちかっつーと失言方面よりもチーム運営に口を出しまくってチームをボロボロにしそう。

      • by Anonymous Coward

        試合会場やチームの練習場等で、
        相手チームや味方選手の研究・分析にアップル社製品の活用がうまくいっている環境が既にあると仮定し、
        それをマイクロソフト製品に変えろと強要し、結果、新環境に慣れるのに時間がかかり非効率化する、とか

        チームのWebサイト運営等で利用しているサーバー環境が、
        BSD/Linux系で、特に問題もなく運用できている環境が既にあって、それに介入しMS製品に変えるよう強要し、以下略、とかw

        まぁでも、MSとしてではなく、個人としてであるなら、
        横暴でマイナスな介入とかが仮にあったとしても、せいぜい選手の起用方針とかかな?
        MSを離れた、バルマー氏が、前者のようなMS愛を強要してきたりしたら、外野としては面白い笑い話にはなりそう。

        • by Anonymous Coward

          こういうソフトがあります
          ttp://sportscode.jp/products/sportscode/
          サイトの下の方に行くと「NBA 30チーム中 27チーム採用」の記述があります。更に下の方に行くと動作条件が書いておりまして・・・・

          クリッパーズが30チーム中3チームであることを祈っております

    • by Anonymous Coward

      ×稚拙な内容
      ○幼稚な内容/稚拙な言い回し

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 22時01分 (#2612192)

    ありあまるゲイツの資産でどうにかなってた面もあるけど
    彼によって追放されて自分の道楽で遊ぶしかないんでしょうな。
    こんな才能のない人がまた仕事されても困るので
    構わないといえば構わないけれども。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月30日 23時22分 (#2612246)

    「しまった、バスケチームじゃバンドル販売出来ない!」

    これまでは成長分野の中の負け犬企業を安く買収して、Windowsにバンドルして無理矢理業界標準に持っていく手法だったんだけど。
    つい癖で叩き売られているチームを買収して、よく考えると使い道が無いので困ってるんじゃ無いか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 10時25分 (#2612408)

    オフトピだけど、あまりに無能呼ばわりが酷いので。

    MSの中にあって技術者ではない人間であるにも関わらず、開発者の事を結構考えてくれていた様に思います。
    経営畑にいて、これだけ技術・開発側に歩み寄れる人間はなかなか希有だと思うのですが。
    ゲイツと同じく、尊敬に値する人物だと思いますし、ゲイツとバルマー、二人がいて今のMSがあると思います。

    Vistaの失敗とかWindows 8の失敗とか、どちらも風評被害の類いに近いですし。
    VistaはアホなPCメーカーが時代錯誤にメモリ512MBのモデルとか用意したのが重いと言われる原因の一つで、Windows 8は新しい操作を覚えたくない老害が原因の一つで。
    それに、みんな大好きなWindows 7が作られた時のCEOだってバルマーでしょ?

    スタートメニューの問題なんか特に取りざたされますが、スタートメニューへの検索窓を設置、タスクバーへのピン留め機能追加、とスタートメニュー排除の導線と布石をこれだけ打っておいたにも関わらず、それが理解されなかったのは悲運という他無いでしょう。

    #developers, developers, developers...

    • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 11時26分 (#2612423)
      「他に選択肢がない」のを「みんな大好き」って言われると違和感がある
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        元ACです。

        > 「他に選択肢がない」のを「みんな大好き」って言われると違和感がある

        選択肢はあるのにそれを無視してるのと、他に選択肢がないのとはとても大きな違いがあると思いませんか?

    • by Anonymous Coward

      バルマーの評価に関しては特にないけど、なんで8のUIを支持する人間って受け入れられなかったのをユーザーのせいにするのかね?
      それって、ここでも良く揶揄される「林檎信者」とやら(そんな人に会った事がないから実在するかどうかは知らないけど)と何処が違うんだ?

      • by Anonymous Coward

        元ACです。
        んー、別にWindows 8が至上とは思ってないですよ。
        家にはPCが5台あって、Windows 8、Windows 7、Windows Server、Linux、Mac OSXがそれぞれ入ってて、全部使ってます。
        ちなみに、iPhoneとiPadもあるよ。Androidタブレットも持ってます。私って、Windows 8信者ですかね?
        どれにも良さがあって、結局は使いこなす人次第。で、それすらわからない、使いこなす努力すらしない技術者は老害と言われて仕方ないんじゃ? と個人的に思っているまでです。

        > バルマーの評価に関しては特にないけど、なんで8のUIを支持する人間って受け入れられなかったのをユーザーのせい

        • by Anonymous Coward

          Vistaはともかく、8が嫌われてるのは技術の問題じゃないでしょ。
          技術の問題にすり替えるのはやめようよ。

        • by Anonymous Coward

          使いもしないで言ってる人なんてそんなにいるか?
          「xxすれば同じ様に使える」とか「xxすればもっと便利」ってレベルまでは使ってないかもしれないけど、
          そもそもそこまで習熟しないと使いやすくないから現状があるんだろ。

          それから「技術者だったら」って、ここにはコンピュータの技術者しかいないと思ってるのか?
          俺みたいにOfficeは書類作りくらいで、仕事のほとんどはLinuxにアクセスしてその上のCAD使ってる人間からしたら、
          UIの大幅な変更なんて迷惑でしかないし、今年に入ってから配布されてるPCも8ではなくて7が載ってる時点で「お察しください」だよ。

        • by Anonymous Coward

          Mac持ってるんだったら、

          >AeroGlassとか、平常時全くの無駄になっていた3D機能の活用、カーネルモードからのグラフィックドライバの切り離し等、とてもとても重要な新技術が追加されていたのに、それらは全無視で馬鹿にされ続けた可哀想なOSです。

          この辺とか、「予定していた機能が全部ポシャったから、慌ててOSX風の機能を取り込んだけど完成度超低いな」
          とか思わんかった?

        • by Anonymous Coward

          うだうだ書いてるけど、結局君の私怨と偏見だけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      自己レス。
      まあ、オフトピなので返信はここまでにさせて頂きます。

    • by Anonymous Coward

      いやー
      やっぱり
      社内のiPhoneユーザーの反発は大きいだろ。
      選手のiPhone壊さなきゃいいんだけど。

    • WindowsVistaも8も、売れなかった原因が
      技術的問題ではなく、営業の問題だったということでしょうか?

      では、その時期にMicrosoftが
      もし、営業畑から来たCEOによって指揮されていたのであれば
      Vista,8共に、順調に売れていたはずだ?ということでしょうか?

      よくわかりませんが、その技術畑じゃないところから来たバルマー氏は
      何の畑から来た人なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月31日 23時42分 (#2612739)

    「人種差別発言を愛人にリークされて追い出されたオーナーの後任として、MSを追い出された元CEOが買収したチーム」

    今後10年くらいは、この説明で世界中の一般人に通じることになりそうだ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月01日 5時00分 (#2612785)

    この人だれ?

    • by Anonymous Coward

      こんなとこでわざわざ聞くよりGoogleで検索したら?
      もしかして:LINE病?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...