パスワードを忘れた? アカウント作成
11022803 story
犯罪

遠隔操作事件の本当の真犯人を名乗る「安部銃蔵」から再びメールが送られる 152

ストーリー by hylom
警察の対処はいかに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在、遠隔操作事件の片山祐輔容疑者は勾留中だが、今日6月1日の0時ごろ、遠隔操作事件の本当の真犯人を名乗る「安部銃蔵」から、弁護士の落合洋司氏やBBCの大井真理子氏など25箇所宛てにメールが送信されたとのこと(落合弁護士のTweet大井氏の第一報ツイートITmedia)。

メールの内容は次のようなもの。

「毎度忘れた頃に現れる真犯人でーす といってこの事件が忘れられた頃にでも現れようかと思っていたのですがこれ以上片山さんを苦しめるのはさすがに気の毒なので特別にお知らせします。

今回片山さんに自作自演を指示し無実を一転させるよう仕向けたのはこの私です。あらかじめ片山さんのプライバシー情報をゲットしていたので、従わなければ今まで入手したプライバシー情報を全て拡散するなどと言って脅しました。

「この前、2ちゃんねるにウイルスを貼ったら踏み台がたくさん集まりました。なのでまたいつでもゲームを始めることも可能です。

また、「ヒントとして、ある符号を入れている」とも記されているという。

落合氏によると、

  • 送信元は、ヤフーメール。前のアドレスの、数字の部分を変えたもの
  • ヘッダー情報は、被告人がスマホから送ったメールとは違うようだ。そもそも、そのスマホは警察が押収してるはず
  • 読んだ感じ、文体から受ける印象は、一番最初の犯行告白メールに似ている、という印象
  • ある符号が、何らかの意味を持つのか、そこが鍵かも
  • いたずら、と、この時点で片付けるには、やや引っかかるものも感じる。ヒント、が気になる。

とのように、「真犯人」からのメールである可能性を捨てていないようだ(落合氏の返信)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年06月02日 13時24分 (#2613369)

    祐平「裕輔がやられたようだな…」
    祐子「ククク…奴は遠隔操作四天王の中でも最弱…」
    祐樹「警察ごときに負けるとは四天王の面汚しよ…」

    こういう展開でしょうか

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      佐村河内「裕輔がやられたようだな…」
      小保方「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」
      タマサンカ「警察ごときに負けるとは四天王の面汚しよ…」

  • ここであやふやな対応になってしまってるようだと、

    警察で捜査して得た事実からは犯人を特定できません、証拠は自白させて作った調書のみです。

    と言う状況だととられかねない。
    それだと過去の冤罪事件と変わらないわけで、なりすましで冤罪かぶせようとする愉快犯をつけあがらせることに繋がります。
    早いとこ、サックリキッパリ否定していただきたいところ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 16時39分 (#2613548)

    被告が虚偽の自白をするように真犯人から脅迫されていたり買収されている可能性まで考慮できないのが法律家のいう「証明」
    罪状認否で否認しなければ、もはや第三者によって検証される機会はないわけだからね。

    っていう状況を実際に示したことで、誰が真犯人にしろ、真犯人の勝ちかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 12時30分 (#2613328)

    もう飽きただろみんな

    • Re:なんというか (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時02分 (#2613349)

      まだまだだろ。
      ・犯人は実は個人ではなく愉快犯も含めた複数人の行為がよりあつまった擬似的な人格である。
      ・その中には、高度な情報処理能力をもった自らの人格を主張するAIが混じっている。
      ・そのAIの電脳処理能力を利用しようとメガコーポが獲得争いを始める。
      ・獲得争いの中でコンピューターノードに破滅的なウイルスが投入されてしまう。
      ・ウイルスにより経済麻痺や多くの人命が奪われ衰退が一気に加速する。
      ・衰退の結果。半数以上が路上暮らしで日々の残飯と医療産廃を漁るけれども。成功を収めたごく一部のエグゼクティブが贅沢三昧に暮らす。

      ここまで進展して、やっとスタートライン。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        で、フチコマやタチコマやロジコマはどこに出てきますか?

      • by Anonymous Coward

        何が衰退するん?

    • Re:なんというか (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月02日 15時33分 (#2613486)

      注目ポイントは彼が犯人かどうか(犯行にどの程度関わっているか)よりも
      警察&検察が無茶やってないかどうか、だしなあ。

      ・「通常モード」の連中はまあ頼りになる、少なくとも海外みたいに賄賂が横行するような状況じゃ無い
      ・「自己防御モード」の連中は公営893
      ・誤認逮捕については、県警で対応が分かれた(逮捕公表前に釈放した対応と、自白までさせたマジ基地対応があった)
      ・片山被告に関しては、捜査面では通常モード、勾留・尋問はかなり防衛モード寄り
       1年も勾留とか代用監獄、中世扱いされる根拠の一つだろ。

      ってのが俺の認識だな。

      親コメント
      • by wood377 (46309) on 2014年06月03日 0時15分 (#2613829) 日記

        よく分からないのが、保釈中にも追跡/尾行などされていたと思うのですが、

        ・行方不明とされたのはなぜか?
        ・携帯を河原に隠した時、発信前に、なぜ回収できなかったか?
        ・自殺に失敗したというが、その時になぜ、確保できなかったか?

        分からない事が多いです。

        親コメント
    • by miyuri (33181) on 2014年06月02日 12時46分 (#2613338) 日記

      ウイルスとやらを寄越してくれれば、少しは楽しめるのに。
      (´・ω・`)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよな。他の犯罪なんかも「俺が真犯人メール」送られればことごとく反応するのかと。

      • by Anonymous Coward
        警察の狙い通りですね!
    • by Anonymous Coward

      以前のストーリーだったか、別の所だったか忘れた。
      探すのも面倒なのでいちいちリンクは貼らない。

      この自称真犯人のメールのように、片山を脅して指示を出して犯人に仕立てた説を書いてたやつがいた。
      そいつがこの自称真犯人メールの犯人かも。
      もちろん遠隔操作事件の犯人ではないと思う。

      おかしなやつは片山以外にもまだまだいるよってことは、スラド住人ならわかるよな。な?

      • by Anonymous Coward

        Tor使えば警察・検察はまったく手が出せないってことを片山被告人が図らずも証明しちゃったわけだから、この手のいたずらメールやら新たな犯行予告メールは今後も出て来るんでしょうね。なんだかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          いや、実はな、Tor使っててもアクセス元を記録する方法はあってだな。

          方法はネットで検索すると出てくると思うけど、書かないでおく。
          警察がその方法を知ってるかどうかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時09分 (#2613355)

    スタッフロールの後に新たな挑戦状が!というパターン?
    1作目より、2昨目のほうが面白くない事が多いんだけど
    大丈夫?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時09分 (#2613356)

    片山の冤罪を信じ、さんざん擁護したのに、結局は片山に騙されていたことが悔しかったんでしょう。
    わざわざ真犯人のメールをでっち上げてでも事件解決にさせたくない片山支持者まで出てきた。

    もう片山は、これまでに警察がみつけていなかった真犯人しか知らない情報を自白してます。
    今回のメールにはそういう秘密の暴露が含まれていない。

    このメールから真犯人の可能性なんか、微塵も感じられない。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時25分 (#2613372)

      そもそもなぜ「自作自演させ」なければならなかったのでしょう。
      片山容疑者は犯人しか知り得ない事実を含めて自供したのでしょ?それで十分で自作自演メールは蛇足。

      さらに言えば真犯人なら遠隔操作でわかりやすい第三者が送ったことにすればいいものを、そうしない。

      どう見てもいたずらなのだけど、
      まあ警察も捜査しないわけにもいかず。

      親コメント
      • 昔、グリコ森永事件というのがありまして。
        グリコの当時の社長を誘拐して解放した後で、「どくいりきけん たべたらしぬで」などと言った紙を添えて青酸などを仕込んだグリコの製品を店に並べ、
        それと同時に凝った中身の脅迫状を新聞社等に送っていき、
        その上で攻撃範囲をグリコだけでなく森永や丸大などの大手食品企業に拡げ、世間を大騒ぎに巻き込んだ事件で、基本的に警察をおちょくった中身の脅迫状が多かったです。

        最終的には、「参った」みたいなことを書いて撤退宣言をマスコミ等に送った挙句に完全に姿をくらまし、迷宮入りになっています。

        今回の展開を見ていて、どうもグリコ森永事件と似た感じを見出すのですが。

        まぁ、犯人は違うでしょうし、グリコ森永事件は仕手筋が株価操作にやったのではないかという説が有力なんで、片山氏と言う個人が犯人かどうかで揉めてるこの事件とは違いますけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        理由として考えられるのは、警察、検察が決定的とした犯人がえん罪というストーリーに持って行くことが狙いだから、とか。

    • by Anonymous Coward
      >もう片山は、これまでに警察がみつけていなかった真犯人しか知らない情報を自白してます。

      「今回の自称真犯人が被告人にそのような情報をリークした」と言うのが自称真犯人の用意した設定なんでしょうから、
      これに関しては、否定の根拠に加えるわけには行きませんね。

      この事件から派生した、誤認逮捕、証拠、自白ねつ造事件は、証拠をまともに
      取り扱わなかったために起こった事件ですから、論拠は慎重に扱わないと。
      • by Anonymous Coward

        片山が冤罪をかぶってまで秘密にしたかったプライバシーってのはどんな設定になってんだろ?

        推理小説とかだと実は他の殺人事件の犯人でしたとかそーゆーパターンかな?

    • by Anonymous Coward

      > 今回のメールにはそういう秘密の暴露が含まれていない。
      どこ情報?
      それとも脳内ソース?

    • by Anonymous Coward

      > 真犯人しか知らない情報を自白してます。
      でも、それが「真犯人しか知らない情報」かどうかは「真犯人」しか知らないよ?
      それってなんてトートロジー?

      • by Anonymous Coward

        例えば、「被害者の時計だ」と言って動いてる時計の音を聞かせて、
        「まさか」と言った者が被害者の時計が壊れていることを知っている真犯人。

        といったように現場の状況や調べて分かったことを一般には伏せているんじゃないの。

        • by Anonymous Coward

          ごめん、元の発言よく見てなかった。

          >「これまでに警察がみつけていなかった」真犯人しか知らない情報
          警察も知らなかった情報なのね。

          #言いたかったのは前半だったんで確認不足だった。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時14分 (#2613359)

    遅行性ウイルスの発症が遅すぎたようだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月02日 13時23分 (#2613368)

    片山氏が河原でスマホタイマー送信した時のアカウント名が小保方銃蔵だったのは,
    このメールは自作自演の捏造ですって意味合いを含めるために真犯人が用意したってことなのかしらん.

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...