パスワードを忘れた? アカウント作成
11031646 story
Sony

PSP、国内向け出荷終了へ 42

ストーリー by hylom
さようならUMD 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)が、PSP(プレイステーションポータブル)の日本国内向け出荷を2014年6月で完了すると発表した(Inside)。

後継となるPlayStation VitaはPSP用のメディアであるUMDには対応しておらず、また単体のUMDドライブは市販されていないことから、今後UMDメディアを読み込めるデバイスの入手が困難になることが予想される。必要な方は今のうちに入手しておくことをおすすめする。

なお、PSPの出荷が終了した7月以降に発売が予定されているPSP向け新作タイトルもいくつか存在する模様。4Gamerの週間販売ランキング+を見ると、PSPはいまのところ週1000~2000台程度のペースで売れているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年06月03日 17時36分 (#2614373) 日記

    リッジレーサーズとかを遊ぶために、一台買っておこう.....
    結局、全部移植される訳じゃないから、遊べないんだよね。

  • by ReijiKurosaki (46559) on 2014年06月03日 17時34分 (#2614372)
    PSP goが出た時点でUMDとはお別れしました。
    PSP goが使いやすいとは思わないけど、ダウンロードソフトやるならこっちのほうがいい
    #vitaなんて買ってない
    --
    /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
    • by Anonymous Coward

      そもそもメディアプレイヤーとして利用しているので、UMD一枚も持ってませんw
      #Goもいいと思うんだけど、初代PSPが壊れないもんだから買う気はない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 20時56分 (#2614508)

    http://store.sony.jp/Special/Game/Psvita/Trade-in_cp3/form.html [store.sony.jp]

    そして酔っ払った親父は 何故か PS one を買ってきた。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      おじいちゃんにお願いがあって連絡しました。

      おじいちゃんはゲーム機のPS Vitaを知ってますか?
      今年の夏、それを買ってもらいたいと思っています。

      もちろん、簡単に買ってもらえるとは思っていません。
      自分なりに精一杯頑張って、努力を行動で示すつもりです!!
      具体的には、自分が○○で○○したら、
      PS Vitaを買ってもらえないでしょうか!?
      http://store.sony.jp/Special/Game/Psvita/Trade-in_cp3/message. [store.sony.jp]

      • by Anonymous Coward

        そもそも、VitaではPSPの代わりが務まらないのに下取りに出して乗り換えとか頭がおかしい。
        どうしても乗り換えキャンペーンやるならPSPのソフトも一緒に引き取って、その分Vitaのソフトの値引きをするとかPassportを無料で提供とかしないと片手落ち。

    • by Anonymous Coward

      世界的大企業が、子供に親や爺婆におねだりさせるキャンペーンって……
      あまりにも痛ましすぎて正視できないレベル。

      2chで作られたイタズラ画像と言われても納得するようなチャチなフォームも……

      ジーンズの尻ポケットに無理やりノートPCを入れた広告もかなり正気を疑ったけど [livedoor.jp]
      今回もかなりのアホさ加減にびっくりですよ。

      • by Anonymous Coward

        昔から、特注の胸ポケットを作らせたってどや顔してる企業じゃないですか。あと、SCEの広告は前から特におかしい、かつ稚拙なことで有名だから、まあ平常運転ですよ。

        まあ、おねだりに検討とか使うあたり、じわじわ来ますけどね。

        • by shibuya (17159) on 2014年06月04日 20時12分 (#2615239) 日記

          HP-16Cは専用ケースに収納したまま標準サイズのワイシャツの左胸ポケットにぴったり入る。
          男性用衣類だからだからチャックボーン問題にわずらわされることもない。
          だからHP-16C大好き。

          ボールペンは別の場所にしまわないといけないけど。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 17時45分 (#2614380)

    UMD Passportが適用されない、適用されても高価なタイトルもありますからね。
    VITAは持ってますが、UMDが使えるPSPも一台買い足しておくかな。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 20時28分 (#2614494)

      うちも真面目にチェックしないといかんかなぁ…。
      PSP-1000とPSP-3000が1台ずつ現役であるとはいえ、結構やつれてきているのも事実だし。
      UMD資産もさることながら、何よりもロケフリの子機(※)として活躍してくれるのが大きい。
      予備機確保も検討するか…。

      ※ 自宅で受信したCS放送(野球中継!)を外出先でモニタしたいときとかにモバイルルータと一緒に活用中。
        最近、地上波TVもラジオも野球に冷たいんですよね…(笑)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        当時の液晶付きの電子機器ではよくあることなんですが、画面に埃が入ってしまうんですよね。
        うちにPSP-1000もPSP-2000も埃だらけ。PSP-2000に至っては、画面を開いて綿棒で埃を取ろうとしたら、プラ製のカバーが予想以上に柔らかくて傷だらけになってしまった…。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 17時54分 (#2614387)

    もはや日本単独でコストを掛けるだけの価値はないと

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 18時19分 (#2614401)

    SONY(とその周辺)の作った独自メディアの賞味期限はどれも短いなぁ

    消費期限はそれなりなんだけどね

    • Re:賞味期限 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月03日 19時00分 (#2614421)

      PSP以外で普及させる気がゼロだったUMDはともかくとして、ベータ、MD、メモステなどは規格戦争に負けてしまったから「独自メディア」と呼ばれるようになっただけでしょ。CDやBlu-ray、古くは3.5インチフロッピーなど、ソニーが戦争に勝利したものだって多い。

      親コメント
      • Re:賞味期限 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年06月03日 19時33分 (#2614444)

        > ベータ、MD、メモステなどは規格戦争に負けてしまったから
        え? βやMemoryStickはともかく、MDは少なくとも日本国内では規格を争っていた相手などいない「一人勝ち」状態だったでしょうに。
        1992年に登場して、その後1996年にはコンパクトカセットを使ったポータブルオーディオ機器を全廃まで追い込んだのがMDなのですから。
        (ちなみにそのMDを全廃に追い込んだiPodは2001年登場)
        単に主流だった期間がカセットに比べてやや短かったというだけで、規格戦争でいえば敵なし(強いて言えばCDと競合したくらい?)だったと思いますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 20時32分 (#2614498)

          >、MDは少なくとも日本国内では規格を争っていた相手などいない

          フィリップスと松下電器産業が組んだ、"DCC"を忘れないで(涙)
          コンパクトカセットとの互換性が売りだったが、速攻でMDに敗れ消えた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            他にも、ソニーの「NT」とか。
            SDカードサイズのデジタル録音できるテープメディア!
            一瞬で消えましたが。

            • by Jubilee (20038) on 2014年06月03日 23時35分 (#2614625)

              DATってのもありましたね。DDSのご先祖様です。

              --
              Jubilee
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                DATはオーディオ用でもプロ用途には結構後まで使われたので、健闘したほうかない?

              • by Anonymous Coward

                エヴァンゲリオンでシンジ君がS-DATなるもので曲聞いているを見て、あぁ、DATってそこそこ知名度あるんだなぁと思ったものですよ。当時は。

              • by Anonymous Coward

                製作者にDAT好きがいて、こだわりとかあって
                しかもDATがマイナーだからああいうところで出てくるんだよ。
                つまり知名度低いことの現れ

              • by Anonymous Coward

                それを言ったらβ(EDβ)も生き残っていた事に・・・

          • それってつまり
            >少なくとも日本国内では規格を争っていた相手などいない「一人勝ち」状態だった
            ってことじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          つ、8mmビデオ。。。。

          CDはフィリップスと共同だし。。。
          何社かと組んで開発したのはいい線いくが、その後勝手に規格増やしてユーザー混乱させて自滅。

    • 思いつくままに
      VHD、2インチフロッピー、DCC、HD DVD、VHS-C,SmartMedia,3DO

      屍累々ですね。
      購入された方ご苦労様でした。

      • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 20時04分 (#2614481)

        xDピクチャーカードはメモステよりひどかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        3DOで「ん?」と思った私は家ごみ和ごみに冒された無知なのでしょうか。
        あの家庭用ゲームプラットホーム以外に思いつかないのです。
      • by Anonymous Coward

        Bernoulli、Zip、Jaz、REV、スーパーディスク、PD、MO、あとDVDにハイフンとかプラスとか付けた諸々

        • QuickDisk, MD Data, Hi-MDあたりが好き

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          DVDは大体ドライブ側が全対応してくれてたのでそんなに問題は無かったかなと。

        • by Anonymous Coward

          MOは一応日本では普及した方だと思います。
          デザインや設計の現場ではいまだに現役じゃないでしょうか。
          海外だとZipが主流でしたね。

        • by Anonymous Coward

          DVDにプラスは「SONY以外」という条件を満たしていないような

      • by Anonymous Coward

        スマートメディアの中でもさらに消えるのが早かった5V版というのがありまして、
        セガのDIGIOがこれでした。

        そういえば厳密にはメディアじゃないけどノートPC用の拡張カードスロットっていうのも最近はあまりみなくなりましたね。
        TypeIIIのマイクロドライブとか懐かしい。

    • by Anonymous Coward

      Thunderboltの食べごろはくるかな?

    • by Anonymous Coward

      10年楽しんだのだから、それで良いじゃないですか。
      セールス的にはDSには及ばなかったし、事実上日本限定でしたけど、
      買ったことを後悔するようなハードではなかった。

    • by Anonymous Coward

      ゲーム機用メディアなんてそんなもんでしょ。
      最近だとGBA用ソフト対応ハードも10年かそこらで生産されなくなったし。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月05日 0時30分 (#2615405)

    答えはもちろん、ノー!
    ますます面白くなるPSP!

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...