パスワードを忘れた? アカウント作成
11043911 story
犯罪

英国、重大なサイバー犯罪に対しては無期懲役を科すことを検討 26

ストーリー by hylom
指先一つで一生台無し 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英国で重大なサイバー犯罪に対する無期懲役刑が検討されているそうだ(ITnewsSlashdot)。

現在の英コンピュータ不正使用法(Computer Misuse Act 1990)ではコンピュータに被害をもたらした場合の量刑である懲役10年が最長であるとのこと。これを改訂し、負傷者や死者を生じさせたり国家の安全を脅かしたりするような重大なサイバー犯罪に対する最重量刑を無期懲役にまで引き上げることが検討されているという。

英国がこのような重大サイバー犯罪の標的となったことはまだないが、今回の動きから英国家安全保障政策はサイバー攻撃をテロ事件や国際的軍事危機、重大事故や自然災害といった国家の非常事態の一つとして捉えていることが伺えるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 14時50分 (#2616472)

    文字通りの無期じゃなくていいから、たとえば「スパムメールは1通送るごとに懲役10日~20日」とかにしてほしい
    もちろん懲役の上限は青天井でね
    これだと1万通送れば最低でも懲役273年だ、流石にスパム送るヤツが減るんじゃね?
    他の国でも実施しなきゃ他の国にスパム送信者が流れるだけ、ってのはあるだろうけどね

    #クラッキングとかのサイバー犯罪も問題だとは思うよ、それは確かに罰せられるべきだ
    #でも世間一般の人にとってはスパムメールのほうが被害に遭いやすい分、トータルの社会的損失は馬鹿にできないと思う
    #刑のバランスが他の罪と取れてるのかってのは問題になるかもしれないけどさ

    • by Anonymous Coward

      ただ、スパムメールを送る行為がなんの罪になるかって問題が。

      • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時20分 (#2616492)

        たとえば米国であればCAN-SPAM法というのがあって、それを根拠にかなりのスパムメールを取り締まれる。
        (実際に取り締まりができているか、とは別問題。あくまで法的根拠の話ね)

        英国も含まれるEUでは、DIRECTIVE 2002/58/ECにて「自動通話やFAX、Eメールは受信側の事前の同意がある場合のみ許される」と規定されている。
        ちなみに現状の英国では、それに基づいた法律により罰金は規定されてる。それでも5000ポンドだから、はっきり言って「やったもん勝ち」な犯罪になりかねないけどね。(罰金額以上の利益を出せて、それを隠しおおせるなら、やる理由がある犯罪、ってことで)

        似たような法律は結構いろんな国にあるよ。
        お隣韓国だと罰金は最大3000万ウォン、中国で3万元。
        面白いところではオーストラリアなんかだと、同意なくメールアドレスを収集するだけでも違法になりかねない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      無期だと減刑されるときにはなぜか15年くらいとして扱われたりするのでむしろそっちのほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      スパムBOTを飼ってる奴はみんなやっつけてしまおう

    • by Anonymous Coward

      > 「スパムメールは1通送るごとに懲役10日~20日」とかにしてほしい

      いいですね。

      一つ提案があるんですが、/.Jにつまんないポストするたびに
      懲役1日〜2日とかにして欲しいです。

  • 重大なサイバー犯罪に厳罰を科すのは当然でしょう。
    死刑制度がある国なら死刑を最高量刑にするべきかと。

    • by Anonymous Coward

      うーん、それだと釣り合いを取るために
      過失でのサイバー障害?もごつい刑事罰付ける必要がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時39分 (#2616505)

    そもそも死者を生じさせるようなことをしたら、例えば意図していたなら殺人罪を適用する、ということはできないのかな?
    手段がいわゆるサイバーだと、英国では適用不可なのかしらん?

    • 命に関わるものの、殺人の故意を立証するのは困難な事件、ですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それらは付け足しで、本音は「国家の安全を脅かし」のところじゃないのかな。

      # 侵入されたシステムの管理者が心労で自殺した場合にも、厳罰に処せるのかなあ

      • by Anonymous Coward

        心労とか言い出すと
        クレーマーの処理担当が心労で自殺したらクレーマーを処すのか云々になってしまう気がする。
        仕事で心労なんて誰でもあるよねと。
        後は受け取る方のメンタルの話になるし。
        物理的ないじめや嫌がらせがあっての心労ならともかくね。
        侵入された管理者に「お前の責任じゃない。あれは誰でも防げなかったさ」と周りが慰めてくれているのにもかかわらず
        それで自殺したならそいつのメンタルが豆腐過ぎただけのこと。
        逆に周りがいじめ抜いたのなら侵入したやつよりその周囲こそが処罰対象だろうし。

        仕事でもなんでもない所で自殺するならまだ処罰してもいいとは思うけど。
        例えば自宅の自分のPCをCrackされてプライベートの恥ずかしい写真がばらまかれてそれを苦に自殺したとかね。

    • by Anonymous Coward

      映画でやってるような、道路の信号機を勝手にいじった場合は死刑で全然問題無いと思うけど。
      ああいうのって、実際に可能?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 15時42分 (#2616510)

    目的や結果として発生するだろう負傷者や死者についての量刑は無いの?
    だとすると、殺人の量刑を凶器別に全て定義する様な事に思えるのだけど。
    銃で撃とうが刃物で刺そうが、自動運転車をハッキングしてひき殺そうが、全部まとめて「殺人」で無いのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 16時02分 (#2616522)

    証拠とかいくらでも捏造ができるし。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月06日 23時11分 (#2616747)

    数日前に発表された、GOZの撲滅作戦ですけど、シマンテックの資料だと感染PC数は日本と同じぐらいですよ[画像 [symantec.com]]。

    ただ、警視庁だと日本は20%になっていて、シマンテックの数字がちょっと変という気もしますけど、センサーネットワークと統計年のちがいかなぁ?

  • 「何でもかんでも厳罰にすれば良い」というものではない。
    幼稚園児が死刑の厳罰に怯えて生活しなければならないような社会は間違っている。
    社会の心臓を、むやみやたらと路上に放置するようなシステム設計を改めるべきだ。
    少なくとも簡単にできることを自由に行えるような社会のほうが
    自由でストレスも少ない生き生きとした社会だろう。
    厳しいしつけが必要な社会制度は良くない。
    北朝鮮のマスゲームのような社会に感動して、
    「日本を北朝鮮のように変えたい」という日本人が多いのに
    かつての軍国主義時代の復活を予見させる。
    新技術が犯罪に利用され、捜査が壁にぶつかると、
    日本人は、すぐに「新技術周辺を厳罰で囲め。新技術を規制しろ」と言う。
    恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      抽象的すぎて、何をどうしたいのかさっぱりわからない。
      「誰でも簡単に出来ないようにする」って、何を?

      • by Anonymous Coward

        わたしも#2616818の意味がわかりませんが、
        タイトルは「重大なサイバー犯罪」を「誰でも簡単に出来ないようにする」という意味かと。

    • by Anonymous Coward

      3Dプリンタで銃を作ったメイドマニアの人が釈放されたのかな?と思える文章だけど
      あの人じゃ無いよね?

    • by Anonymous Coward

      取り敢えず、軍国主義って言いたかっただけかと。
      こいつらの言い分だと日本以外の殆どの国が軍国主義でなきゃいかんのだけど、どういうわけか日本の批判しかしない。堂々と軍国主義やってる中国様には何も言わないし。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 9時52分 (#2616870)

    日本の刑法だと往来危険による列車転覆致死傷あたりですかね 無期どころか死刑もあるらしい(説によりちょっと違うらしいけど)
    列車や船など多くの人命にかかわるシステムを故意に危険にさらした結果転覆などで死者が出た場合の量刑と
    安全上重要な情報システムを危機に陥れて死者が出た場合の量刑が同じでも、あまり驚きはしません
    まあ遠隔操作事件を見てもわかるとおり、現実の裁判になったときに三鷹事件(往来危険致死の数少ない判例)並みに法廷外の騒動が起きることが予想されますが

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...