パスワードを忘れた? アカウント作成
11048575 story
おもちゃ

テトリス、30周年を迎える 21

ストーリー by headless
生誕 部門より
落ち物パズルゲーム「テトリス」が6月6日に誕生から30周年を迎えたそうだ(30 YEARS OF TETRISPCMag.comの記事本家/.)。

テトリスは1984年モスクワ生まれ。開発に使われたElectronika 60にはグラフィック機能がなく、テキストを使用してブロックを表現したという。翌年にはIBM PCに移植され、ソ連で急速に広まる。1987年には北米および欧州で発売。1988年には日本でも発売されて200万本以上を売り上げる人気ゲームとなり、その後もさまざまなプラットフォームに移植される。モバイル向けの有料版は2010年に1億ダウンロードを突破して史上最も多く売れたモバイルゲームとなり、2014年には4億2,500万ダウンロードを達成しているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 1個目から (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月07日 13時23分 (#2616932)

    ■■
      ■■

    を連発される夢を見たことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 13時35分 (#2616936)

    >開発に使われたElectronika 60にはグラフィック機能がなく、テキストを使用してブロックを表現したという

    Vzのテトリスだってキャラクタ表示だったはずだが 何かそれが不思議なことなのだろうか?

    • Re:何の不思議も無い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by sumeshi0206 (12305) on 2014年06月07日 16時54分 (#2617012) 日記

      タレこみのどこに不思議なことだと書いてあるの???

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 13時59分 (#2616947)

      30年前はグラフィック機能の無い機械もcursesベースのゲームもごく普通にありましたが、最近はあまり見ません。
      そういうのを奇異に思う人がいても別段おかしくはないでしょう。

      Electronika 60 [wikipedia.org]というのは初めて聞きましたが、PDP-11互換機だったんですね。
      てっきりPC(IBM-PC互換機)で作られたものだと思っていました。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        旧ソ連で個人がコンピューターを持つなんて贅沢すぎ。パジトノフは自由にコンピューターが使える(旧ソ連では)恵まれた環境にいたんだよ。

    • by Anonymous Coward

      自分から縛りプレイするようなhentai国家の常識はお呼びじゃありません。

      • by Anonymous Coward

        キャラクタ入力しかできない/.Jはhentai国家の掲示板だったのか...
        そういや、顔文字もhentai国家の産物ですね。

        • by Anonymous Coward

          文明人ならちゃんとグラフィックを使おうよ。
          そう、Excel方眼紙で。
          #調べてないが、絶対あるよな?

    • by Anonymous Coward
      引用部分からは見いだせないんですが、
      誰かが不思議だと言ってるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2014年06月07日 13時46分 (#2616943)

    nlith、30周年を迎えるというタレコみがあるだろうか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...