パスワードを忘れた? アカウント作成
11061886 story
娯楽

秋葉原・ラジオ会館、7月20日に新装開店 49

ストーリー by hylom
電気街の電気離れ 部門より
ribbon 曰く、

老朽化のため新築工事が行われていた秋葉原のラジオ会館が、7月20日に新装開店するとのこと( 公式Webサイト)。

公式ページにはお店の情報も出ています。しかし、ほとんどはフィギア、ゲーム、ホビー関係が中心のようです。今は3カ所に分散している店舗が集約されて、昔のように賑やかになるのでしょうね。

一応電気関係のお店も少し入るようですが、名前の通りのラジオを売る店はあるんでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 階段は (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月09日 15時15分 (#2617865)

    今度はまともになるんだろうか?
    あの変てこな階段のせいで行くたびに行くフロア間違えてたので。

    ええ、ハンズ渋谷店の階段も敵です。

    • by Anonymous Coward

      螺旋階段

    • by Anonymous Coward

      昔の秋葉駅の階段も変なので有名でしたね。
      もう、あの駅も
      何もかもみな、懐かしいばかり。

      • 関係ないけど。踏みマルチを思い出した。
        ああ…蘇るあのバナナ臭。

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        現アトレ口(旧デパート口)あたりの構造がある限り、
        秋葉原駅の構造は変って言ってもいいような気がする。

        # 多分一番使ってる改札口がアトレ口かも

        • by Anonymous Coward

          二つ以上の路線が交差している駅ってそういうもんじゃ?

          • by Anonymous Coward

            確かに直交するような駅はへんてこなとこしか思い浮かばない。

            • by shibuya (17159) on 2014年06月10日 14時43分 (#2618552) 日記

              kwsk
              どんな駅々をへんてこ扱いしているのか知りたいです。お教えいただけませんか?

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                関東だと西国分寺とか武蔵浦和とか南浦和とか新松戸辺り?
                (全部武蔵野線絡みかw)

                まあ、どれも現代のダンジョンに例えられる新宿や渋谷に比べたらかわいいもんだけど。

              • by Anonymous Coward

                関東圏では東京駅や渋谷駅や横浜駅も加えてくれ。関西圏では梅田が昔は酷かったと聞く。

              • by shibuya (17159) on 2014年06月10日 21時31分 (#2618870) 日記

                釈迦に説法の謗りを免れませんが、上野駅もすごいということは追記させてほしいですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                梅田地下オデッセイ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月08日 21時28分 (#2617536)

    中高層階に飲食店が入ってないのは商業戦術的にどうなんだろう
    血糖値が消費マインドに与える影響を侮っていないか

    • by NAZZ (13040) on 2014年06月09日 21時57分 (#2618064) 日記

      飲食店がないなら(食玩の)お菓子を食べればいいじゃない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飲食店は地下のライオンだけ?

      • by Anonymous Coward
        まず地下1階のライオンに行ってビールを呷り、一気に10階まで徒歩で登って血圧と情熱をパンプアップ。
        降りながら見物と買い物をしてまた地下1階に至りクールダウンのためのビールを呷る。
        こういうルートが推奨なのではないかと。
        #血管切れるかも(^^)。
        • by Anonymous Coward

          もっとストレートに、酔わせて気を大きくささせた後、
          本能に趣くまま物欲を満たしていただくと

      • by Anonymous Coward

        場所柄混むのかな…
        HUBは空いてるので、土日に昼から軽く飲むのに重宝してますが。

    • by Anonymous Coward

      もとが食事をするビルじゃなかったですしね。
      昔と違って周辺に飲食店いっぱいあるので、
      あえてビル最上階にレストラン入れることもなかったのでしょう。
      喫茶店ならニーズあると思うのですけどね。
      特殊な喫茶店ならなおさら。

      • by Anonymous Coward

        昇降機があっても縦移動は面倒ですから、食事のために建物を出てしまった客が再び戻って来ることを期待するより、ビル内の飲食店を充実させて客を留まらせる方が賢明であることは言うまでもありません。

        しかしメイドカフェだとそこで時間を使ってしまって相対的に買物に掛ける時間が減ってしまうので相乗効果的には逆効果でしょうな

    • by Anonymous Coward

      お腹がいっぱいになると多く買いすぎてしまうので、そういう戦略なのでしょう。
      私は食事してから買い物をすることにしています。物欲に負けない為に。

  • by fukapon (4131) on 2014年06月09日 15時29分 (#2617871)

    あの一等地にいた丸山無線は... と思ってたんだけど、中の人はインパルスにいるらしい。
    もうしばらくはオーディオ機器を買うこともないであろう私ですが、ちょっと、安心しました。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 15時40分 (#2617885)

    ここでなぜラジオ開館とtypoしない!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 15時43分 (#2617888)

    パーソナルコンピュータ発祥の地
    のプレートは飾られるのだろうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 21時20分 (#2618042)

    Raspberry PiでRadikoやらじるらじるを聴いたり
    予約録音したりできるらしいですよ。

    予約はcrontabとか使っちゃうから
    下手に録音ソフトにタイマー機能を実装するよりも
    よほど安定して録音ができるとかなんとか…

    そういう家電が出てくるためには
    そのためには見づらい内蔵ミニ液晶に
    扱いにくい5つくらいしか無いボタンで予約操作…
    なんてことになってしまうわけで

    普通にsshで入って予約設定できるほうが便利なんだよと思った。

    #x86の録画サーバーで予約録音もするからA.C.

  • ラジオの部品を売る店のほうがありがたいです。

    (…どうありがたいんだか自分でもよくわからない)

    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 15時49分 (#2617893)

    フロアガイド(予定)を見てたら、2Fのトモカ電気の取扱い商品がタイトルの様になってた

    • by Anonymous Coward

      hylomはそんな仕事もしてたのか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 16時03分 (#2617904)

    清進商会って旧ビル閉館とは関係なしに実店舗を閉じたのだと思っていましたが、
    新ビルに入るのですね。

    ベータのビデオを2台買ったことがあります。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 16時34分 (#2617915)

    数々の非公式名勝負が行われたリアル鬼将会ビルだった特殊フロア。
    やっぱ七條兼三一代の道楽で終わったのねー。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 16時41分 (#2617916)

    ラジカメSTATION復活しないかなー。
    終わった理由もよく分からないけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも開始した理由からしてよく分からないというか。
      全体に迷走しっぱなしだったような。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 17時39分 (#2617937)

    K-BOOKSをはじめ、AKIBAカルチャーズZONE(旧ラオックス ザ・コンピューター館のところのアレ)の結構な数の店舗が
    ラジオ会館に移転を予定しているみたいですが、
    カルチャーズ~の方はどうなってしまうんだろう。

    • by Anonymous Coward

      もともとザコン跡地での営業はラジオ会館改装中の一時的なものだったような。

    • by Anonymous Coward

      移転を予定してるのはK-BOOKSだけだよ。
      「結構な数の店舗がラジオ会館に移転を予定しているみたい」とかソースのないデマ書くな。

      ラジ館とカルチャーズZONEの両方に店舗があるショップは
      将来的に店舗を整理する可能性はあるが。

      • by Anonymous Coward

        失礼。
        主に現3、4階のショップで新ラジオ会館に出店予定の店舗を、移転するものだと勘違いしてた。

        • by Anonymous Coward

          だーかーらー

          移転するのはK-BOOKSだけなのに「結構な数」の店舗が移転とかなに言ってるの?

          って話でしょうに。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 17時56分 (#2617941)

    4F K-BOOKS 秋葉原本館
    3F K-BOOKS 秋葉原新館

    建屋は同じですが、別の館なんですね。

    • by PEEK (27419) on 2014年06月10日 9時22分 (#2618209) 日記

      そういや旧ラジ館のころは秋葉原に行くたびに寄ってたけど
      AKIBAカルチャーズZONEになってからはGJ部のスイート(コースター付)を買いに行ったくらいだな。

      #そもそも秋葉原にほとんど行かなくなった。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお旧ラジ館に居た頃は、中古品を扱う本館、主に商業誌を扱う新館が、同じフロアに並んでいました(笑)
      今のAKIBAカルチャーズZONEの店舗もその名残で同じように1Fが新館、2Fが本館となっています。

      # …と書く過程で旧ラジ館の頃は1フロアだけだったと思い出した。2フロア占有って凄い広いな。

      • by Anonymous Coward

        AKIBAカルチャーズZONEに移転したとき「広くなりました」と宣伝していて、今回も「広くなりました」といっているわけで、まあそういうことだ。

    • by Anonymous Coward

      ハングル本売ってるんですか?

      • by Anonymous Coward

        K-BOOKSの発祥が巣鴨にあった「けんちゃんちのマンガ塾」って古本屋だったことを知る人も少なくなったんだろな。
        (確かラーメン屋の2Fにあった糞狭い古本屋だったような気が。)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 18時57分 (#2617962)

    公式サイトの新装開店の絵から類推するに、あの
    「世界の ラジオ会館 秋葉原」
    の大看板は復活する、と考えてよいのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      先月末通りかかった時には、もう既に絵にある通りのあの看板を見る事が出来ました。
      隣のビジョンらしきものはまだだったようですが。

    • by Anonymous Coward

      しかし、フロアガイドを見るに、
      「ラジオ会館」の名に値する店は若松ぐらいしかないような。(もちろん前のラジオ会館にもカードショップなどはいってたわけですが)

      時代の流れとはいえ、名前このままでいいのかという思いが。

      • by Anonymous Coward

        品揃えが電波系に偏っていれば問題あるまい

        • by Anonymous Coward

          電波系って、具体的に何ですか?
          電波システム?
          ゆんゆん?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...