パスワードを忘れた? アカウント作成
11061895 story
ゲーム

MS、Xbox OneコントローラのWindows用ドライバを公開 14

ストーリー by hylom
有線なら360用コントローラで十分だなぁ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがXbox One用コントローラをWindowsで使うためのドライバを公開した。「Xbox Oneのコントローラーは無線でコンソール本体とペアリングできるが、PCではマイクロUSBケーブルでの接続が必要だ」とあるが、ペアリング後に無線で利用できるかは不明(ITmedia)。

そもそもXbox Oneが日本では未発売であるため、コントローラの入手自体がまだ難しいところなのだが、Xbox 360のコントローラはPC用ゲームパッドとしてかなり高評価であるため、ゲームパッド派としてはXbox Oneコントローラにも期待したいところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Lunar5 (39101) on 2014年06月09日 17時10分 (#2617927)
    Xbox360のコントローラは確かにハードウェアは非常に出来がいいのですが
    一方公式ドライバはR/Lトリガーをボタンとして使えない、XBOXボタンガイドボタン(通称シイタケ)が使えないなど
    当初は不満が多くあり、非公式ドライバが公開されDirectInputのみの対応タイトルではそちらを利用してる人も多いと思います。
    最近ではXInput形式でネイティブにXBOX360コントローラに対応しているタイトルが多くなり、公式ドライバでの利用も増えました。

    で、XBOXoneコントローラではその辺、どういう対応になってるのかなーと、興味がありますね。
    • by Anonymous Coward

      以前Xinputのドライバ書こうとしたら情報がさっぱり見つからず断念したおもひで。
      まぁXinput対応のゲーム持っていませんが。

      いいよもうDirectInputだけで…

    • by Anonymous Coward

      TES5 SkyrimのオプションにXbox360のコントローラーを使うって項目があったのを思い出しました
      未だにDualShock2を変換機に繋いで使ってるのでちゃんと動くのかどうかは確認できませんでしたが
      Skyrimでもシイタケボタンは使えなかったりするのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        公開されているXInputAPIではしいたけボタン(ガイドボタン)の状態取得は提供されていないのです
        ですのでXInput対応ゲームでもしいたけボタンは使えません

        XBoxOneコントローラーの対応に合わせてXInputももう少し拡張されるといいなとは思います

    • by Anonymous Coward

      360のコントローラーは十字キーの操作性と、しいたけの位置が今一歩という感じだ。

    • by Anonymous Coward

      Xbox Oneコントローラにはモータが4つある。

      ところが、XInputで振動を設定するときに使うXINPUT_VIBRATION構造体には、
      左右の2つのモータ速度のメンバしか無い。

      2個同時にブルンブルンしちゃうの?

    • by Anonymous Coward

      個人的にはXInput対応のサードのゲームコントローラが増えてほしい。
      でも実質、ロジクールのF310/F510/F710くらい?
      この3モデルはコントローラに物理スイッチがあってXInputモードとDirectInputモードを簡単に切り替えて使える。
      こっちのコントローラの方がXbox360コントローラより自分は使いやすかった。(自分はF510を使用)

      >非公式ドライバが公開されDirectInputのみの対応タイトルではそちらを利用してる人も多いと思います。
      >最近ではXInput形式でネイティブにXBOX360コントローラに対応しているタイトルが多くなり、
      これって入れ直す必要があるんでしょ?(自分はXbox360コントローラはXbox360のみでPCにつなげたこと無い)

      一応、PS3のコントローラのドライバ(MotioninJoy)やx360ce(DirectInputコントローラをXInput入力へ変換するdll)でもXInputは一応可能だが

      • by Lunar5 (39101) on 2014年06月10日 2時02分 (#2618142)
        非公式ドライバではXInputデバイスとして認識されないので
        公式←→非公式の切り替えは必要になります

        通常はドライバを削除してインストールしなおしとなりますが
        私は色々調べてdevcon.exeを利用してバッチファイルで切り替える方法を使っています。
        時前の解説サイトをもっていないので[devcon.exe XBOX360 ドライバ切り替え]などで検索してみてください。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > これって入れ直す必要があるんでしょ?(自分はXbox360コントローラはXbox360のみでPCにつなげたこと無い)
        切り替えのたびに、ドライバのアンインストールorインストールをする必要あり。
        XInputが流行ってきたがために、DirectInput時代の古いゲームなんかとの共存がより面倒なことに…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 16時55分 (#2617920)

    従来も、主に精度やハードウェアとしての作りの面で
    ゲームコントローラはPCサプライよりもコンソールのものに歩があったと個人的には思っているのですが、
    360用のコントローラは何せ基本のエルゴノミックデザインが優れていたので、PCに流用するには最適でした。

    一方で製造業的な強さと堅牢さ以外にいまいちパッとしない、やや古臭さが目立っていたDUALSHOCKも
    ここに来てデザインが見直されてかなり使い勝手が改善されたので、
    この両者の競争は本来のコンソールゲームにも正しい恩恵をもたらしていると思います。

    DUALSHOCK 4の場合はタッチパッドやヘッドセット用のドライバが上手く機能しないと
    PC用途では中途半端かなとは思いますが。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...