パスワードを忘れた? アカウント作成
11062521 story
人工知能

チューリングテストに合格した人工知能が現れる 56

ストーリー by hylom
まあチューリングテストに合格できない人間もいますし 部門より

あるシステムが知能を持っているか否かを判断する方法として、アラン・チューリング氏が考案した「チューリングテスト」というものが存在する。このテストに合格する人工知能が登場したと報じられている(ITmedia)。

チューリングテストは対象とするシステムと人間が会話を行い、その人間が会話相手を機械だと判断できなければ「テストに合格」というものなのだが、いままでこれに合格したシステムは存在していなかった。

合格したシステムは、「ウクライナ在住の13歳の少年」というプロフィールを持ったもので、今回のテストでは審査員の33%が「人間」だと判断したという。なお、今回のテストは5分間のテキストチャットで行われ、会話の内容はその場で自由に設定できたという。

なお、開発者のウラジミール・ヴェセロフ氏は現在米Amazonに勤務しているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ryo.F (3896) on 2014年06月09日 19時03分 (#2617964) 日記

    ウクライナ在住の13歳の少年

    中二病な回答なら完璧。

    • Re:中二病 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by TarZ (28055) on 2014年06月09日 19時46分 (#2617977) 日記

      「表向きの自分は13歳の人間のフリをしているけど、その真の姿は天才技術者ウラジミール・ヴェセロフが開発したコンピュータ・プログラムで、バーチャルリアリティでサイバーという特別な存在。ネットは広大だよ」

      親コメント
      • by T.Sawamoto (4142) on 2014年06月10日 10時18分 (#2618241)

        「ニューロは神経、銀色の径。夢想家(ロマンサー)。魔道師(ネクロマンサー)。ぼくは死者を呼び起こす。いや違うな、お友達」 と少年はちょっと踊って見せて、褐色の足で砂に跡を印し、 「ぼくこそが死者にして、その地」

        冬寂先生も中二病を患っていらっしゃるようです。:-)

        親コメント
    • Re:中二病 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月09日 20時03分 (#2617988)

      イライザもそうだけど、「13歳少年」って辺りがキモな気も。

      雑談とか中二病的会話とかツイートとかだと、都合の悪い話題が出た時に誤魔化しやすいんだ。

      親コメント
      • by minet (45149) on 2014年06月10日 7時35分 (#2618163) 日記

        邪気眼メソッドの応用か。
        自身満々なのに矛盾だらけで答えられない話題がすぐ出てくるのは、全能性を演じているだけのガキだから。という落としどころが絶妙だな。
        自象像が安定していないっぽく見えても納得できちゃう。

        親コメント
  • by LoadFF (27414) on 2014年06月09日 20時54分 (#2618027)

    レイチェルって名前だったら、子羊の皮で出来た財布を受け取ったらどうするかとか
    テレビを見てるときに腕に蜂が止まったらどうするかとか聞いてみたいところ。

    #ローブナーコンテストで完全優勝できる「性能」なのだろうか・・・?

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 19時42分 (#2617975)

    審査員は3名で、その内の一人が人間だと思った。
    ぐらいの話だったりして。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 21時25分 (#2618045)

      審査員C「すみません、実は私はプログラムなんです」

      こんな風に審査員として振る舞うAIが居るとか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      33%ならあながち間違いではなさそう。。。

    • by Anonymous Coward

      チューリング氏の設定した合格ラインが低すぎるような。

      人間と会話した人が、相手が人間だと答えた割合を
      有意に超えてないと、合格とは言えないんじゃないかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 21時06分 (#2618034)

    >現在米Amazonに勤務しているそうだ。

    えええっ!!!???
    となったのはわたしだけではないはづ

    • by Anonymous Coward
      Amazonは、注文前に出荷しようってくらいですからね。
      ウチ嫁以上に私のことを知っている必要があります。
    • by Anonymous Coward

      あー、だからAmazonからのメールには人間味がないのか。

  • いつかAmazonのサポートのお姉さんが人工知能になるんだろうなと本気で思う。
    サポートにはチャットで問い合わせもできるけど、既にBOTが対応してたらやだな…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 18時57分 (#2617963)
    裏でAmazon Mechanical Turkとつながっている、とか
    • by Anonymous Coward
      ウラジミール・ヴェセロフ氏が代返していたわけではなくて?
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 19時59分 (#2617984)

    って、みんなとっさに思わなかった?
    もちろん代替え案があるわけじゃないけれど。

    • by Anonymous Coward

      あなたは、普段会う人が本当に人間かいちいち判断してるんですか?
      たぶん、お約束な会話しかかわさない相手なんて、
      本当はアンドロイドだとしても気がつかないでしょう。
      チューリングテストでも十分厳しい方でしょうね。

      • 白いご飯に固執するのがアンドロイドです!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        四つしかない文の三つの繋がりの全てで
        文が繋がってないなんて!

        こういう場合、もともと論理的でない人間と判断すべきか、
        まさしく開発が進んでないアンドロイドと判断すべきか。

        • by Anonymous Coward
          文は3つだな。チューリングテストを通らないプログラムでも分かるぞ。
          • by Anonymous Coward

            そういうポカをするから、むしろ人間と判断すべきか。
            単にチューリングテストを通らないプログラムとすべきか。

            と考えだすと…

        • by Anonymous Coward

          元コメの文章が少々残念なのは確かですが、そこに繋りを読み取れないのはいかがなものかと……。

          あなたは、普段会う人が本当に人間かいちいち判断してるんですか?

          「知人が人間かどうか常に意識している人は多くない」という指摘。

          たぶん、お約束な会話しかかわさない相手なんて、
          本当はアンドロイドだとしても気がつかないでしょう。

          「知人が人間かどうか常に意識している人は多くない」→「その中にアンドロイドがいても、気付けないかもしれない」

    • by Anonymous Coward

      チューリング・テストという有名なテストがあって、
      それをやってみようってだけの話だとしか。

      # そのテストが知性の本質かどうかなんて、心底どうでもいい話だし。

    • 人工知能分野に興味のある人だったら知ってると思うけど、ぶっちゃけチューリングテストに合格するだけなら全然難しくない。
      判定基準が主観だし、人間の会話だってけっこう受け手の想像力で足りない情報を補完してることが多いし。
      リアルタイムな会話でなければランダム生成の論文を国際会議に通すなんてすでにやってるし、10年以上前に自作のIRCボットが
      事情を知らない人に人間扱いされるのを目撃したことあるし(イベントに反応して挨拶を返してただけなんだけど、Botと明かすまで
      「ちょっとうざいから黙って」って怒ってた)。
      ソーカル事件も参考になるのかな? アレは完全なラ

  • もし、人間がこのテストで不合格になり、「明らかに人間じゃない」と判定されたらどうなるのだろう。 「知性なき存在」と断定? 今でも、スパコンの方がマシな程度の知性で人間ですって言ってる奴も多いな。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 20時58分 (#2618029)

    botにマジ切れして大喧嘩してる有名人なんて幾人も居たじゃないか

    • by Anonymous Coward
      その有名人が、バーチャル有名人かもしれませんよ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 21時55分 (#2618063)

    チューリングテスト・・・デカルトの密室・・・せ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 22時33分 (#2618080)

    Are you computer?
    > Yes, I'm a machine.

  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 22時57分 (#2618099)
    Hylomさん。それを「天に唾する」と言います。
    • by Anonymous Coward

      たしかに、
      タレコミ文章を読んで、それを編集した人が hylom さんかそれ以外の編集者かを当てるタスクは
      簡単すぎてテストになりませんね。

      • by Anonymous Coward

        彼の高度な誤字を真似するのは機械には無理だと思う。

    • by Anonymous Coward
      いや、自虐ネタもしくは自爆ネタだと思います。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月09日 23時17分 (#2618108)

    5分間だけでも会話で間を持たせるなら俺より優秀かもな。

    bot同士の会話が成立する時代ももうすぐか。
    二次元美少女同士がキャッキャウフフし続けるだけでも
    かなり需要がありそう。いや需要がここに。

    • by Anonymous Coward

      伺か同士が自由に会話する様を眺められる時代か・・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 2時52分 (#2618147)

    あれ2019年の話だったのか。もう5年しかないぞ。5年の間に人造人間作って宇宙開発して反乱起こされて…エアカーも作らなきゃいけないし、酸性雨もドバドバ降らせないといけないし…忙しくなるぞー

  • by Anonymous Coward on 2014年06月10日 12時40分 (#2618396)

    サラ・コナーさんここですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...