パスワードを忘れた? アカウント作成
11091913 story
交通

ボーイング747を自宅として活用する男、日本進出も検討 45

ストーリー by hylom
法的にはOKなのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

退役した「ボーイング747」型ジャンボジェットを自宅として活用している男性が米ポートランドにいるそうだ。これだけなら珍しくはなさそうだが、この男性は日本びいきで、機内では靴を脱ぎ、布団で寝るという生活を送っているという(ロイター)。

さらに、この男性は一年の半分を日本で過ごしているとのことで、日本でも同じようにボーイング747を家として使用する計画を検討しているらしい。ボーイング747の全長は70m以上、全幅は60~70メートルとかなりのサイズだが、どこに設置するつもりなのか気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ロイターの記事には727を自宅として~と書いてあるけど。

    # 住むだけなら羽根は不要だから横幅は胴体の横幅だけ(7~8m)あれば、なんとかなりそう.

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • ジュラルミンは主に銅を含むために水に対する耐候性が低くて、冬期以外は湿度が高く、また短い期間とはいえ雨季のある日本だと、家にして野ざらしにするには防錆処理をきちんとしないと腐る一方だと思うんだがねえ。
    ジャンボほどの大きさがあったら年中リペアしてないとダメじゃないかな。
    まあそんな金があるなら都心の広いマンション買うか、田舎で広い山林付きのコテージ買った方がみたいな。
    • by Anonymous Coward

      住んでない期間の方が長いみたいだから
      外出中にリペアしてもらってんのかね。

    • by Anonymous Coward

      金があるからこういう手間がかかる家に住んでるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      無垢のジュラルミンならともかく、アルクラッドに耐蝕塗装してあるんだからそこそこ持つんじゃね?
      #翼の前端は無塗装なんだっけ?

    • by Anonymous Coward
      日常的に機体整備してるのと野ざらしは違うとはいえ、高度の上げ下げで結露や氷結を繰り返す機体の素材って、そんなレベルで危惧しなきゃならんものなの?
    • by Anonymous Coward

      雨に当たらないように、屋根を作ったらいいんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      既にジャンボジェットの中に住んでいるような人に
      >そんな金があるなら都心の広いマンション買うか、田舎で広い山林付きのコテージ買った方が
      なんて言ってもねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 6時21分 (#2620957)
  • 竹島 (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2014年06月13日 7時06分 (#2620332)

    日本びいきで、成功した米国人が住んでくれると、かなりありがたい気がする。

    • by Anonymous Coward

      それを言うなら尖閣諸島。

      竹島に上陸、設置する時点で(事実上)韓国政府の許可がいるんだから日本には不都合でしょう。

      #愛知県蒲郡市の竹島は日本固有の領土です。

      • by Anonymous Coward

        日本海の竹島も日本固有の領土だよ。

      • by Anonymous Coward

        逆だろ。
        尖閣は日本が実効支配中なんだから、そのままでOK。
        「領土争い?そんなの有りませんよ?」とでもシラを切るのが重要。
        自分等で「紛争行動してます」って言いだすのはマイナスも良い所。
        要は、現状は日本だが、そこで判断を噛ませるというのは日本で無いという可能性を自ら追加するって事になってしまう。

        竹島は日本が実効支配していないから、堂々と持ち込もうとして却下されてもOK。
        それにより「ここには争いがありますよ」とアピールするのが大切。
        前のは逆で、話し合ったり話題にしたりするって事が、現状の実質支配の否定の可能性を追加できる。

        • by Anonymous Coward

          いずれにしろ、声のでかいチンピラ共(中韓)に付き合わなきゃならないんだから大変だ
          # 黙ってると勝手に勝利宣言されちゃうから逐一対応する必要がある

        • by Anonymous Coward

          国民の中では高評価する人も多いけれど、この間来日したオバマ大統領の声明で尖閣は日米安保の対象とは一応言ったが、日本の領土であるとは認めなかったんだな。

          オバマが言ったのは、尖閣諸島は日本が実効支配していて、これを武力で現状変更することはダメだって言ってるだけ。
          しかも日米安保に基づいて米軍が防衛するかどうかはアメリカの議会で承認されてから。

          そんな不安定な状況に陥った尖閣諸島に、仮設とはいえ廃飛行機を利用した居住施設を建てるなんて挑発的なことを日本がやって(許可して)、中国がブチ切れて侵攻してきたら、まず間違いなくアメリカの議会は米軍の出動は認めない。
          挑発した日本が悪い、それにアメリカを巻き込むなって判断するだろうね。

          まさに、中国はそれを狙ってるのだよ。
          アメリカが味方しにくい、日本の暴走による中国との開戦を。

          安倍総理はやっちゃいそうだけどな。

          • by Anonymous Coward

            日本の領土であることを認めずに、日米安保の対象であると言ったとするなら、それはすごいですね。

      • by Anonymous Coward

        韓国が主張してるのは独島(竹嶼)であって竹島(松島(当時の"竹島"は鬱陵島))じゃねえし。

        事実上も何も、日本の領土への上陸に韓国政府の許可を得なければいけない理由がない。
        無法者が不法に陣取り危険だから立ち入りが制限されているに過ぎない。
        現に漁師が何人も殺されている。

    • by Anonymous Coward

      尖閣も竹島も近所にライフラインが全くないんだけど、そういうところにどうやって住むの?
      お前ちょっと行って暮らしてみせてよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 7時20分 (#2620336)

    リンク先のReutersには727とあるようだが。

    Reutersが間違ってるの?
    それとも、また、編集が馬鹿なせい?

    • by Anonymous Coward

      ロイターの記事を最後まで読むと、今住んでいるのが727で日本進出の際に747を検討してるみたいね。

      • by Anonymous Coward

        だから、
        > 退役した「ボーイング747」型ジャンボジェットを自宅として活用している男性が米ポートランドにいるそうだ。
        は、ロイターの記述と違ってるよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 10時43分 (#2620429)

    キャンプカーみたいなのを想像したのに。

    • by Anonymous Coward

      牽引できますよ。

      • by Anonymous Coward

        かなりしっかり固定しないと台風などで、意図せず飛びそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 13時20分 (#2620496)

    YS-11にしてほしい。

    でも狭いからだめかな。
    まともなカップホルダーすらないもんね。

    • by Anonymous Coward

      YF-21と空目した……

      • by Anonymous Coward

        可変型であろうとそうでなかろうと、戦闘機のコクピットを住居にするのは流石に無理があるだろう。置き場どうこうじゃなく広さの問題で。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 18時57分 (#2620733)

    どれくらい改装するかによるけど、広さで言えば豪邸じゃないでしょうか、日本では。

    電気とかについては専門的なことは判らないですが、電源とかは外から引かないとダメですよね。まさか常時エンジン回してるわけにもいかないでしょう。

    食事とかの準備も結構大変じゃないかなあ、と心配になります。747はやたらギャレーが多いのですが、加熱器具というと電子レンジしかなかった筈です。400Dだと電子レンジもついてなかったような。(ただ、お湯は出ますし、おしぼり暖める装置もあります。あそこにパン入れて暖めたり、コンビニで買って来た肉まんを持ち込んで・・・もにょもにょ)
    もちろんガス引いてくればガス器具も使えるかもしれませんが、耐火とか大丈夫なのかかなり心配です。安全を考えると電熱調理器具とかになるんでしょうか。

    布団で寝るって書いてますから、少なくともいくつかの座席は撤去してるんだと思いますけど、一部残しておけば大型モニターもあるので、友達呼んで映画を見たりとか楽しめそうかなー、なんて考えたり。

    真っ先に改造しないといけないのはドアなんでしょうねえ。外から開け放題ですから。鍵とかどうやってつけるんでしょうか・・・

    #立場上ACです(お察しください)

    • by Anonymous Coward

      旅客機を一機運び込める土地だから、盗るものもないのかも…

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 4時15分 (#2620936)

    市当局が取り壊しを迫ってきたりしません?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 11時16分 (#2621033)

    一番高くつのは、輸送費かもしれない。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...