パスワードを忘れた? アカウント作成
11096279 story
アメリカ合衆国

米警察が軍事用装備を調達する理由 25

ストーリー by hylom
アメリカは修羅の国か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

インディアナ州にある8の法執行機関は、要人の移送のために、イラクとアフガニスタン戦において大量に導入されたMRAP(耐地雷・伏撃防護車両)を購入したという。人口13124人のインディアナ州プラスキ郡もその一つ。同郡の保安官であるマイケル・ゲイヤー氏は同車両を導入した理由について、「アメリカは戦争地帯だ。職場にも学校にも路上にも暴力があふれている。こうした脅威に対抗するため、警察は半軍事形式にならざるを得ない」と回答した(Business InsiderSlashdot)。

しかし、実際には1990年代半ば以降、米国内の犯罪率は急落しているという。結局、こうした軍用車両が採用される過程には、安価になった軍事製品を活用する目的であるようだ。MRAPの場合、政府が購入した時点では733,000ドルもしたのに対し、インディアナ州のある群が購入したMRAPの価格はたったの5000ドルにまで下がっていたという。警察用に新規設計したものより、安価になった軍用品を導入した方がコストパフォーマンスが高いという結論であるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時48分 (#2620647)

    俺も一台欲しい

    • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時18分 (#2620673)

      $5000は配送費用のようで、
      車輛自体は無料で連邦政府から譲り受けたみたいです。

      間違っていたら指摘よろしく > エロい人
      Sheriff: Local cops need MRAPs because America has turned into 'war zone' [militarytimes.com]

      #日本の修羅の国はこわいけどラーメンは美味

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時51分 (#2620696)

      Law enforcement agencies have increasingly turned to purchasing military surplus in an attempt to protect officers and take advantage of massive bargains. One of the Indiana counties spent only $5,000 for its MRAP, while the government originally purchased the vehicle for $733,000.

      Business Insiderの記事には"military surplus"とあるので、軍用車量を新規で購入したのではなく、払い下げの車両が5000ドルだったということか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやそりゃそうでしょう。

        50万で新車なんて軽自動車すら無理。

    • by Anonymous Coward

      元記事でも $5,000 になっているけれど本当ですかね。
      $50,000でも破格に安いよね。
      中古車輛や、保守料が高額、抱き合わせ販売等ですかね。

      #誤記だったらちょっと寂しい

      • by hgsdrk (13085) on 2014年06月13日 19時41分 (#2620759)

        >元記事でも $5,000 になっているけれど本当ですかね。

        乗り潰す予定だった急造粗悪車輌の廃棄なので、まあ妥当というか、アフガニスタンから運んでくる運賃を考えると、むしろ安いくらいなんじゃないですかね。

        MRAPは、アフガニスタンでのIED(仕掛け爆弾)対策で慌てて泥縄調達されたもので、
        いろんな会社に応急で作らせたがゆえに、車輌毎に仕様が全くバラバラという、いわば車輌カテゴリー群総称みたいなもんなんで。。。

        乗り潰すつもりだったから、大規模メンテも実施されずにボロボロになって既に屑鉄状態だし、
        現地の正規軍にくれてやってもメンテ出来んし、車高高くて走破性低くて装甲も紙という、いわば動くマトだし、
        かといって、アフガンに放っておいて、テロリスト接収されたら、ソレはソレで気まずいですし。。。

        まあ、警察で採用しても、きっとすぐ壊れて保守もできなくて、野ざらしにされる運命が目に見えます。。。。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2014年06月13日 22時34分 (#2620846) 日記

          米軍の装甲車1万3000台、無料で払い下げ―防衛関連企業には打撃 [wsj.com]

          外国の軍隊からの引き合いは芳しくない。だが、州警察からの引き合いは活発だ。昨年8月以降、200台近くの装甲車が警察当局に払い下げられた。さらに750台の要求が保留になっている。ただし、マシンガン用のタレット(回転砲塔)を装備することの多い装甲車は個人や法人への払い下げはできない。

          これ、/.Jにはタレこまれてなかったのかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          MRAPのうちのどのモデルを取得したのかにも寄るけれども、
          共食い整備するための部品とり先には事欠かないということでもあるかもしれない。
          まあそう簡単にうまくいきはしないか。

          • by Anonymous Coward

            パーツ取に事欠かないのではなく陸軍基地にも輸送軍基地にも置く場所が無い
            特に輸送軍の方はパンク寸前

          • by Anonymous Coward

            予算の無い警察なんかではチャレンジしようって気も起きるのかもね。
            一応整備能力はあるのだから、わずか数年の繋ぎでもコスト削減に使えるか?って思って居る可能性も。
            ただ、逆にコストアップになる可能性も充分あるか。
            壊れたら捨てるつもりで使うのが一番かもね。
            流石に最初から動かない物は送って来ないだろうし。

      • by Anonymous Coward

        テロリストに渡ると問題だから、誰彼構わず売るわけにはいかないから安いのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        軍払下げはタダだよ。フェリー料金しか請求しない。そこいらの飛行場に転がってるF-14なんかも同じ。
        じゃ、一般人も手に入るのかというと、政治的なコネがないと無理。
        昔は沖縄もF-104やらF-80やらが工事現場や店先に転がってたもんだが・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 16時50分 (#2620650)

    重くて燃費悪そうだなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時44分 (#2620690)
    学校に暴力があふれてるならサイボーグ教師を3人ほど送り込むしかないな
    • by Anonymous Coward

      ゴキブリの遺伝子を組み込んだバイオ教師で

      #火星にはいきません

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 17時49分 (#2620694)

    タイヤ交換とかどうすんのかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 19時34分 (#2620753)

    日本の公共事業もそうだけど
    予算の時点では安いよね。

    • by Anonymous Coward

      メンテのことを全く考えずによさげなモノに飛びつくのはどこの国の調達でも同じなのかもしれませんね
      メーカーがさんざんメンテのリスクについて説明してやってもほしがりますし・・・
      後になって問題でまくりになっても
      その時の責任者はどっかに担当替えになってていなくなって知らん顔なのも同じなんじゃないでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 20時18分 (#2620786)

    愛知長久手町立てこもり発砲事件 の撃たれた巡査を救出する作戦.

    予定では、防弾の特型警備車の陰に隠れながら近づき救出。
    しかし気付かれないために予定より数メートル手前に止めて救出。
    犬にほえられ発砲される。
    結果1名殉職。
    犯人が犬を飼っていなければ気付かずに救出できたかも知れないが…。

    ニュース見ていた時は防弾車持ってないのかと思っていた。
    大きいおもちゃは購入費は安くても維持費は高いよね。
    買ったからには有効活用しよう。

    • by Anonymous Coward

      自衛隊もそうだけど、大きいおもちゃと揶揄されるから買えないんだよ。
      使わないに越したことないものなのに、どうせ使用実績がなければ税金のムダと言っちゃうんだろ?
      そのくせ未曾有な事態に陥った時に「何であれを使わないんだ」と無理ゲーさせられたりするし。

      一部の消防で導入されるトンデモ車両とかはそんなこと言われないのに、この差は何なのだろうねぇ。
      ああ、左巻きに目が回ってしまうよ。

      • by Anonymous Coward

        言われたって無視すればいい。
        というか、現に無視してる。
        もし無視していなければ、いまごろ日本には原発も自衛隊も米軍基地も存在しなかっただろうし、むしろ日本という国がなくなっていたかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 21時32分 (#2620817)

    いつも思うのですが、「8の」ではなくきちんと助数詞をつけてほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月13日 22時03分 (#2620834)

    5つに分裂するんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月14日 4時18分 (#2620937)

    軍需品なんて破棄決定されたら産業廃棄物レベルの難物ですし、貰い手があって良かったんじゃないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      本質的に、廃家電をリサイクルの名目で発展途上国に輸出するのと大差ないような・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...