パスワードを忘れた? アカウント作成
11111974 story
テクノロジー

壁の向こうから呼吸や心拍数を観測する技術、MITが開発 45

ストーリー by hylom
貴様見ているな 部門より
taraiok 曰く、

MITの研究者らが、人々の呼吸や心拍数を監視する新たなシステムを開発した(MITNewsSlashdot)。

この技術は人の胸の動きを検知するというもので、99パーセントの精度で人間の心拍数を測定することができるという。1秒あたりの数ミリメートルという微小な動きを検知するのは難しいものだったが、低パワーの無線信号を送出し、反射してきた信号を測定することによって検知を行うことで実現できた模様。さらに、人間が壁の後ろなどにいても使えるようだ。

現在は身体シルエットやジェスチャー、感情などを検出できるよう性能向上を目指しているという。この技術はヘルス・トラッカーや子供の監視、警察用途に使用できる可能性があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方、日本人は (スコア:3, おもしろおかしい)

    by camelus (41736) on 2014年06月17日 19時25分 (#2622673) 日記

    糸を使った [wikipedia.org]

  • 災害救助に期待 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月17日 19時42分 (#2622691)

    要救助者を見つけるのに役立ちそうですね

    • by miyuri (33181) on 2014年06月17日 22時44分 (#2622776) 日記

      災害時に瓦礫に埋もれた生存者をわずか数秒で発見できる「瓦礫下生存者検出レーダ」
      http://gigazine.net/news/20140528-seizonsya-kensyutsu-radar-wj2014/ [gigazine.net]

      瓦礫下生存者検出レーダは、周波数3.4~4.8GHzの超広帯域バンド(UWB)を利用したレーダで……
      瓦礫の下敷きになった生存者の呼吸による胸の低周波微動を数秒で検出することが可能。

      その手のモノは、割とどこにでも有りそうな。

      親コメント
    • Re:災害救助に期待 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年06月17日 20時00分 (#2622704)

      どっちかというと向こうの想定用途は
      突入前の内部把握がメインなんじゃないですかね。

      家屋に突入して無実の市民を出会い頭に射殺しちゃったとか
      かなり頻発してるイメージ。

      こないだもグレネードがベビーベッドに着弾して
      赤ん坊吹っ飛ばしちゃったとか痛ましい事件があったような気がするし。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年06月18日 10時02分 (#2622977) 日記

        >突入前の内部把握がメインなんじゃないですかね。

        ブルーサンダーでそんな偵察シーンがあった気がする。
        単に高性能ガンマイクとサーモセンサー(IR CCD)を組み合わせてただけかもしれないけど。

        親コメント
  • Heartbeat Sensor(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward

      心音センサーをつかうチキンな特殊部隊

      • by Anonymous Coward

        なにか勘違いしているみたいだが、速やかに潜入・拘束・殺害をする為の部隊であって
        大昔の騎士物語よろしく名乗りをあげて一騎打ちでもするような部隊じゃないから。

        お前みたいなやつのせいで、突撃スナイパーとかいう意味不明な兵科ができて
        重いバレッタ担いで近距離で連射するわけの分からんプレイスタイルになってしまっただろうが。

        #八つ当たりだ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 20時09分 (#2622712)

    米軍は個体識別まで考えているようです 本当にへんなことを考えつくなあ
    http://wired.jp/2012/03/28/follow-your-heart-darpas-quest-to-find-you-... [wired.jp]

    • by Anonymous Coward

      テロリストの逮捕/暗殺作戦や、人質救出作戦なら普通に必要になる機能では?
      「この部屋にはテロリストの数は5人。テロリストのリーダーと人質はいない。」
      「この部屋にはビンラディン本人の反応あり。」
      とか分かれば、それだけ作戦が立てやすくなる。

      今までは欲しかったけどないから仕方なく当たって砕けていただけ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 20時44分 (#2622729)
    輝彩滑刀のモードッ!!
  • ( ゚∀゚)o彡

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward

      アンディの攻撃的で排他的な動きと、フランクの慎重かつ大胆な動きと、危機を知らせる痙攣が検知できるってことか?

    • by Anonymous Coward

      体格によっては、壁の向こうに壁がいるって分かるのか。

      • by Anonymous Coward

        72を言っているのですか?

        • by Anonymous Coward

          訳:オレはロリコンだ!

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 19時53分 (#2622697)
    ハアハアしてるか判るんですね
    知りたくないな~
    • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 21時18分 (#2622747)

      隣の人の性別と年齢にもよる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        容姿にもよる。むしろ容姿が第一。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 21時57分 (#2622760)

      身体シルエットやジェスチャー、感情が読めるようになれば、覗き用途しか思い浮かばないよね。

      親コメント
    • by Niihan (42530) on 2014年06月17日 22時23分 (#2622772) 日記

      毎晩、色んな種類のえちぃ音声を 隣人の部屋の壁に向けて送って、心拍数を調べて、
      隣人の性的嗜好を調べるというハック。

      # それよりも「さくばんはおたのしみでしたね」的な冷やかしをやってみたい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

         |               \
         |  ('A`)         ギシギシ
        / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 19時55分 (#2622701)

    また一歩、トリコーダーに近づいたってこと?

    • by Anonymous Coward

      ゲームのLeft 4 Deadを想像した

      • by camelus (41736) on 2014年06月17日 20時42分 (#2622728) 日記

        L4Dは詳しく存じませんが、最近のゲームでは
        壁の向こう側にいる人物の シルエットだけ 描写するような演出が増えてきましたね…
        元祖はどこだろう?

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2014年06月18日 9時36分 (#2622958) 日記

          昔からウォールハックといって、描画されないはずの壁裏のオブジェクトを表示する不正行為がありますよね。
          あれをポジティブに捉えたものかも。

          親コメント
        • by goph (45653) on 2014年06月18日 10時05分 (#2622979)
          2002年発売のソルジャーオブフォーチュン2には、サーモビジョンゴーグルという壁越しの相手の様子がサーモグラフィーのような感じで投影されるアイテムがありました
          親コメント
          • ちょい脱線するけど、ラジヲマンには「原子力ゴーグル」が登場しますね。

            「X線でどんな物でも見透す。ただし被視者に健康被害を与える。」(wikipedia)

        • 壁の向こうの人を感じる能力とか、超能力や魔法的なものは、かなり昔からあったと思うけど、心拍センサーなら、Rainbow Sixからだろうか?

          原作の小説にも登場していて、「扉の向こう(部屋の中)に人がいないことが確認できる」とかいうセリフがありました。
          特殊部隊ものなので、誰もいない部屋の扉を慎重にあける行動とかが減らせるからだと思います。

          --
          天琉陳(Teruching)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元祖かはわからんが映画ブルーサンダーはそんな感じだったな

      • by Anonymous Coward

        L4DにはHeartbeatSensorは出てきてないと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 23時33分 (#2622794)

    ターゲットの部屋の向かい側のビルから、レーザーみたいなの使って、相手の会話を、相手の目の前の飲み物のドリンクの揺れから読み取る、とか見たけど、現実に出来るようになるのかな?窓の振動とかもあるね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 9時28分 (#2622953)

    ゴルゴ13で描かれるのはいつになるかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月18日 19時19分 (#2623378)

    RMSが壁越しに死んでいないか確かめるためか?
    どいひー

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...