パスワードを忘れた? アカウント作成
11118820 story
中国

中国のセメント消費量が話題に 40

ストーリー by hylom
土建は金になるからか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国では建設ラッシュが続いているが、そのため米国が1901年から2000年の間で消費した量のセメント(45億トン)よりも多い量のセメント(66億トン)を3年間で消費しているという。このことをビル・ゲイツ氏が紹介したことが話題となっている(ハフィントンポスト)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月19日 16時38分 (#2624069) 日記

    こないだクローズアップ現代で見ましたが、作ったは良いけど投資の対象にしかなって無くて誰も住んでない街というのがなんぼかあるそうな。
    新築だけど最初から廃墟だったり、資金が尽きたのか建築途中で放棄されてたり。
    かつて誰も来たことがないリゾートホテルとか、運が良ければ管理人さんが一人だけいるというビルみたいなのも紹介されてた(だいぶうろおぼえ)
    あれだけ粗製乱造してたら、なんぼ手抜きだとしても使われた建築材はバカにならないだろうねェ。

  • by alternative (23238) on 2014年06月19日 16時05分 (#2624034)

    言ってみたくなった
    ただそれだけなんだ。

    # 桂林の奇岩群もそのうちなくなるんだろうか

  • by Seth (1176) on 2014年06月19日 16時34分 (#2624065) 日記

     高価だからね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 17時24分 (#2624101)

      いや、鉄の方も凄い事に [ttcn.ne.jp]なっている。
      目盛が中国専用だわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ちょうど良い骨材とセメントの配分をきっちり守るのは難しい。
      骨材が多すぎると固まらない。
      と言う事は取り合えずセメントをじゃぶじゃぶに入れとけばOK。

      みたいなノリでとんでもない配合比率のコンクリだらけなんじゃ? とか邪推したくなる。
  • by bghtyu67 (46369) on 2014年06月20日 11時32分 (#2624596) 日記
    セメント生産の環境への影響については,下の文献で評価されている.
    pdf注意 [jser.gr.jp]
    これによるとセメント生産によるSO2,NOx, PM(微粒子)の排出抑制水準は極めて低いらしい.
    また,セメント生産1トンあたりのCO2排出量は831kg(2008)で,日本の758kg/t(2002)と比べて十分抑制できているとは言えない.
    pdf注意(2) [lcie-npo.jp]によると高炉スラグを多く含むセメントはCO2排出量が464kg/tらしいので,
    こちらへの代替を進めて欲しいと個人的には思う.
    高炉セメントは値段も強度も普通セメントに遜色ないようだが,代替できない理由があるのだろうか?
    鉄スラグの供給能力?
  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 16時35分 (#2624066)
    砂漠に無限に存在するように見える砂も
    実はほとんどは建築資材に用いるのには適しておらず
    良質な砂の資源は奪い合いになっていて
    世界各地で海岸線を削ったり海底を掘り返したり
    環境破壊で問題になっているとNHKBSでやっていましたね
    • by Anonymous Coward

      海砂?
      川砂の間違いじゃなくて?

      • by saitoh (10803) on 2014年06月20日 11時15分 (#2624581)
        川砂がいいけど、すぐ使い果たすのでは?日本でも、川砂を使い尽くして次に海砂を使い始めたのが昭和40年代だったとようにおもいます。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから問題になってるっすよ

        • by Anonymous Coward

          というと川砂ならどれだけとっても問題ないかと
          いうとそうではなくて。
          川砂を採掘しつくした結果、やせた海岸もある。

    • by Anonymous Coward

      海岸の砂利は鉄骨が錆びる影響が大きいとされて
      いて骨材には本来使えないんですけどね。

      やむを得ず除塩して使っているところもあるかも
      知れませんが、まともにやっているかは?ですな。

      • Re:砂戦争 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2014年06月19日 19時55分 (#2624213)

        最近、大林組が『海砂でもおkっすよ!むしろ、強度上がるし♪』な技術を開発して話題になりましたね……

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月19日 18時06分 (#2624129)

    きっと樽の中の手紙の量も凄いんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      懐かしい文章。元ネタを改めて読んでみました。

    • by Anonymous Coward

      それだとセメントの中にダイブしてしまった人がかなりの数になりますよw

    • by Anonymous Coward

      土地を取り上げられるので建設に反対してその地域の住人まとめて建物の基礎のコンクリの中。

      なんてのも多かったりして。

  • 「中国のセグメント消費量が話題に」に空目して、IPアドレス枯渇的な話題かと勘違いした。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 0時09分 (#2624414)

    中国ってダムを大量に作っていなかったっけ?
    チベットとかそっちの方まで。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 0時23分 (#2624419)

    それだけ急速に大量のインフラを整備が進んだということは、一人っ子政策で日本以上の少子高齢化が進んだ将来に一斉に社会インフラが老朽化、補修問題が発生するということだ
    経済規模で世界一になっても、このままでは一人当たりで見れば貧しい超大国にしかなれない中国でインフラ劣化が進んだらどうなるのだろう?
    #また文化大革命で社会全体にリセットかけるのも一つの方法

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 13時11分 (#2624654)

    日本だって空き屋率は凄まじいですよね、、日本全体で15%、都道府県別では20%以上という地域も少なくない。

    バブル期に拡大した新興住宅地は、新興住宅地まるごと世代が同じで平均年齢が65歳以上で世代交代
    がほとんど進まないという場所もある。そういう場所だと建物も築20年でだいたい揃っているから、町ごと同じように
    古くなっていくし、町ごと古い耐震基準のまま。

    これから、団塊の世代が第一次死亡ブームに突入すると、、、ゴーストタウン化は避けられまい

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...