パスワードを忘れた? アカウント作成
11118830 story
日本

船の科学館に展示されてる「陸奥」の主砲がピンチ 53

ストーリー by hylom
過去を気にかけない国は滅びる 部門より

東京・臨海副都心(お台場)にある船の科学館にて展示されていた旧日本軍の戦艦「陸奥」の主砲が、撤去される模様。そのため、横須賀への移設を実現すべく活動が行われているようだ(Togetterまとめ)。l

陸奥は1943年に瀬戸内海の柱島沖で沈没するも、その後浮揚作業が行われ、主砲や船体の一部が回収されている。また、船の科学館は施設の老朽化のため2011年9月に一部休館状態となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本は保存劣等国 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年06月20日 12時44分 (#2624632)

    古い船舶、航空機に関しては先進国の中で最も保存がグダグダな国が日本です
    古い船舶で残っているものはとても少ない、残っていても途中の経緯は散々
     例:戦艦三笠
    レストアされ稼働可能な状態で日本に返還された機体は劣悪な管理状況により飛行不能になった
     例:元第11戦隊所属の四式戦

    青函連絡船(鉄道連絡船)”羊蹄丸”や南極観測船”宗谷”は技術敵歴的遺産の価値があると思うんだけどね

    という事で海外に保存されている各種歴史的乗り物は外国で余生をおくった方が幸せです
    可動ゼロ戦が一時帰国しましたが絶対に日本に返さないで!!

    • by Anonymous Coward
      技術的歴的遺産の価値
      って誰がどんな基準で決めるの?
      • by 90 (35300) on 2014年06月20日 16時53分 (#2624809) 日記

        誰がどんな基準で決めようが、そもそも日本では全部スクラップにするので関係ないです。飽きた機械装置はすべて破壊するというのが日本のやり方。
        アメリカへ行けば砂漠に30年前の戦闘機が並んで放置されていたりするわけですが、日本だと国土が狭いとか理由をつけてすべて潰してしまう。
        保存するときも稼動状態に保つということはまずやらないですし。動作しない一部分を剥がしてきて置いておくだけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦時のがアレなのは資源に乏しかった上に戦敗国なんだからある程度は仕方ないのでは……。
      で、近年のものの話なんですけど、何を残して何を残さないとかどう判断されてるので?
      技術の袋小路的なマニアックなおもしろ船舶とかいくつもありますけど、誰かお金払って残してくれるんでしょうか。
      データやレプリカはともかく実物を稼働可能な状態で保管するってのはよほどの価値を見いださない限り道楽レベルですよ。

      • Re:日本は保存劣等国 (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年06月20日 15時30分 (#2624743)

        上で言われている四式戦の引き渡しは1973年のことです。
        また、飛行可能にレストアできる状態で見つかったのに、放送局がバックについての輸送時、翼の根元で切断され飛行不能になった彗星もあり、
        こちらは1980年の話です。
        いずれも戦後や敗戦国を言い訳に出来る時期ではありません。

        私設博物館がレストアし、一実業家が維持できる程度の金を、もはや一機しか残存していない自国の歴史的遺物に払うのが道楽ならば、
        それは自国の歴史を継承することを放棄するということです。

        上の四式戦、返してくれたマロニー博物館の職員はまだ今なら動態復元可能だから、マロニー博物館に戻して動態保存させてくれと言っています。
        代わりに雷電など、他の機体を複数くれるとも。
        どうせ維持できないなら、こんなDVな国に居るより、お詫びも兼ねた持参金と精一杯の嫁入り道具(補修部品)も付けて、
        早く嫁入りさせてやった方がまだ幸せなんじゃないでしょうか。
        くれるという機体も、丁重に遠慮申し上げた方が良いとも思いますけどね。

        #本当なら、俺だって日本に居て欲しいし、保存活動が活性化する契機があればとも思うけど。
        ##例えばらきすたの聖地みたいに、KADOKAWAが一枚噛んでくれて、艦これやストパンと連携した保存活動とかできれば、当面は大丈夫?
        ###実現したらしたで、色々注意しないとトラブルが起きそうだし、下手すると更に状況が悪くなりそうで、それはそれで心配だけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >私設博物館がレストアし、一実業家が維持できる程度の金を、もはや一機しか残存していない自国の歴史的遺物に払うのが道楽ならば、
          >それは自国の歴史を継承することを放棄するということです。
          日本だとそれこそ道楽人でもいないと無理だ。
          国立競技場のモザイク画の話なんかでも分かるだろ?
          予算引っ張るネタとしては持ち上げても、維持費払う気は無い。
          維持費払う気は無いってのは、産業遺産や美術品に限らず、なんでもかんでも、使われているインフラですらだが。

          • by Anonymous Coward

            >私設博物館がレストアし、一実業家が維持できる程度の金を、もはや一機しか残存していない自国の歴史的遺物に払うのが道楽ならば、
            >それは自国の歴史を継承することを放棄するということです。
            日本だとそれこそ道楽人でもいないと無理だ。
            国立競技場のモザイク画の話なんかでも分かるだろ?
            予算引っ張るネタとしては持ち上げても、維持費払う気は無い。
            維持費払う気は無いってのは、産業遺産や美術品に限らず、なんでもかんでも、使われているインフラですらだが。

            つまり保存劣等国でOkということですか。

          • by Anonymous Coward

            そんなお国柄だから断捨離なんていうわけのわからんものが流行る。

      • by 90 (35300) on 2014年06月20日 17時02分 (#2624820) 日記

        敗戦の時に旧軍関係を徹底的に捨てたことが前例を作ったのか、軍用じゃないものでもまず保存しないんですよね。新幹線の試作車でも解体スクラップですから。
        コンクリ漬けにして銅像代わりにするということはあるんですけど、動態保存されてるものってほとんどないじゃないですか。国土が狭いというならイギリスにも
        博物館はあるし、東南アジアにだってあります。歴史上の日本と今の日本というのが心情的に分断されていて、別の国の歴史に思えるので、興味はない、というような
        ことなんじゃないかと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元コメの人は、「保存する」と言い出しといてまともにやんないことを言ってるようにしか読めませんし、
        記事そのものもそういう動きがあるという話ですが。
        四式戦については最悪で、アメリカで払い下げられたのをあちらの個人がレストアし、なんだかんだで
        それを日本人が買い取ってなんだかんだでダメにして、譲渡したアメリカ人がいたく嘆いてるという胸糞悪くなる例です。

      • by Anonymous Coward

        資源に乏しかった戦敗国はドイツもイタリアもそんな感じなんだけどドイツやイタリアの物は随分残ってますね
        北米ヨーロッパの博物館は道楽レベルなんですか?

    • by Anonymous Coward

      ちなみにソ連崩壊時に買いあさったソビエト/ロシア製の宇宙機関連の大小様々なものも離散してますね

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 6時24分 (#2624468)

    宗谷も相当痛みが激しくて維持できるかが…船舶扱いですので維持費も高いようですし
    陸上保存でもいいから確実に残してほしいものです

    • by Anonymous Coward

      私も同感。主砲もいいけど、むしろこっちをなんとかしてほしいですね。

      • by Anonymous Coward

        太陽の船みたく保存すれば?(宗谷はデカ過ぎるだろうが、太陽の船は木造船だ)

    • by Anonymous Coward

      たまには、ふじ [nagoyaaqua.jp]も思い出して上げてください。

      # 古の名古屋人

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 10時22分 (#2624546)

    今だと、艦船関係のオンライン署名なら数万人とかすぐ集まりそうだな

    • by Anonymous Coward

      「陸奥」「むつ」は、呪われた艦船名なんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      署名ではなく寄付金(今後数十年の修繕維持費を含む)が集まらないことには…。

      • by Anonymous Coward

        KADOKAWAが乗り出してくるところまで筋書きだったりして…

        • by Anonymous Coward

          KADOKAWAと合併にまでこぎつけたドワンゴにはもう評判を金で買う動機もないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      署名じゃなくて、金だよ金!

      // 口を出す奴は多いが、金を出す奴となると激減する。手を貸してくれというと雲散霧消する。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 13時52分 (#2624686)

    単品で転がってると超正体不明だな
    いったいどんな特殊なバーティカルバーなのかと期待してコードを見たら・・・

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...