パスワードを忘れた? アカウント作成
11122354 story
ビジネス

シャープに出資した鴻海テリー・ゴウCEO曰く「シャープにだまされた」 48

ストーリー by hylom
やや復活の兆しはあるシャープですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今週の東洋経済に、鴻海精密工業の董事長兼CEOであるテリー・ゴウ氏へのインタビュー特集『電子の帝王 「シャープとのすべてを語ろう」』が掲載されている(一部内容はオンライン版に掲載)。

記事によれば、鴻海はシャープ本体への出資を前提として、堺工場への出資を実施した。しかし調印後にシャープ本体の抱える隠れた巨額損失が発覚し、発覚後にデューディリジェンスを要求して交渉したが、シャープは当初に合意した出資率15%以上への引き上げに応じることはなかった。鴻海は訴訟も検討したが、ブランドイメージを重んじて踏みとどまったという。

結果として、鴻海はシャープの思惑通りか、堺工場のみに出資させられた結果に終わったため、テリー・ゴウCEOは「私はシャープにだまされた」との思いを強くしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時26分 (#2624704)

    シャープを信用して取引してくれる所って、あとどれくらい残ってるんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      好調時に銀行ハブにして直接金融(コマーシャル・ペーパー)で資金調達しまくって、銀行からも相手にされなくなってるし…。
      しかもそのコマーシャル・ペーパーが原因で、不調時にデフォルト一歩手前まで行ったというアホっぷり。

      • by Anonymous Coward

        直接金融批判は全く的外れでしょう

        • by Anonymous Coward

          だよね。
          景気良い時に銀行に恩売ったって、景気悪くなれば恩を仇で返すのが銀行だよ。

      • by Anonymous Coward

        シャープに様々な問題があるのは事実だが

        だからって、銀行から好調時に資金調達したからって、
        不調時に力になってくれるかは別問題。

        松下幸之助氏曰く
        「雨の日に傘を取り上げ、晴れの日に傘を貸す」
        が銀行の本質です。

    • by Anonymous Coward
      国内にはもうないだろうね、台湾もダメとなると次はアメリカの企業あたりかな
  • by shesee (27226) on 2014年06月20日 15時33分 (#2624746) 日記
    昔はマザーボード用コネクタの定番だったっけ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時21分 (#2624702)

    反撃されただけやないの?

    • ホンハイとの交渉決裂後もシャープは資産をちゃんと残していて、経営統合も結局流れたまま崩壊せず貰った資金で復活しているじゃないですか。
      罠にはめたと言われてもしょうがないのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 15時05分 (#2624724)

        シャープとパナソニックは“テレビを諦めきれなかった”結果傾いて“テレビを諦めた”ら立て直ったという印象。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パナは、プラズマをあきらめましたが、
          シャープってテレビの何をあきらめたのでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            テレビ事業部のパソコンかな。

            • by Anonymous Coward

              アクオスPC(PC-AX60S)ならうちで元気に活動していますよ。
              Core2 Duo 2GHzに換装し、メモリ4GBで鯖してます。

              X1、X1Turbo、X68000も昔持ってました。

          • by Anonymous Coward

            世界の亀山モデル

      • by Anonymous Coward

        ?? ドコが罠なのかわからんのだけど。
        「本体への出資を前提」は単にホンハイの下心であって、シャープが約束したわけじゃないんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      合意に際して両社は互いに契約書を交わして、社長同士が笑顔で記念撮影までやってます
      http://www.sharp.co.jp/corporate/news/120327-a.html [sharp.co.jp]
      それを破れば契約違反ですから、普通は訴訟沙汰になり…

      • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 15時45分 (#2624752)

        その合意を破ったのは鴻海。期日までに出資しなかった。
        やぶる原因になったのは、鴻海側が言うには「シャープ本体の抱える隠れた巨額損失が発覚し」
        その後、鴻海側が合意の条件を変えようと(鴻海の出資比率をあげようと)交渉したけど、シャープ側に当初の合意内容を守るように突っぱねられたんでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そのへんはオンライン版には無いですが、紙面のほうに詳しく乗ってます

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 14時26分 (#2624705)

    シャープ(液晶) ソニー(家電)で合併交渉中
    ソニー「よう」
    シャープ「誰だお前」
    ソニー「なんだと」
    交渉決裂。ソニーはサムスンと合弁。
    ソニー「サムスンだけじゃ液晶足りねえよ」
    シャープ「金出せばうちが足りない分を作ってやるよ」
    ソニー「じゃあ部分提携な」
    提携スタート
    ソニー「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
    ソニー「くそったれ」
    サムスン「おら液晶パネルだ期限通り作ってやったぞ」
    ソニー「おお偉いなサムスン、もうお前の所で全部頼むわ」
    ソニー、シャープから離れる。

    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
    東芝「うちに作ってくれよ」
    シャープ「よっしゃ」
    東芝「納入まだかよ期限過ぎてるぞ」
    シャープ「うっせーなアクオス作ってんだよ」
    東芝「うちが先だろ」
    シャープ「エコポイント需要がすげえんだって今」
    東芝「だからこっちも急いでんだよ」
    シャープ「ばーか」
    東芝「タヒね」
    東芝、シャープから離れる

    シャープ「アクオス売れなくなったぞどうしよう堺工場」
    シャープ「助けてくれ」

    誰か追加して。

    • Re:例のテンプレ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月20日 16時06分 (#2624770)

      鴻海「おう助けたらなんかいいことあんのか」
      シャープ「うちの株渡す」
      鴻海「おまえん所の株か。財務どうよ」
      シャープ「これや」
      鴻海「まあまあやな。まぁウチよりはブランドあるし買ったろか」
      シャープ「まずは堺工場に出資してくれ」
      鴻海「おう、出資したぞパネル買うたったぞ、本体出資させろや」
      シャープ「あっ、アップルとクアルコムから金取れたからお前もういいわ。悪い条件なら売ったるが」
      鴻海「はぁ?なんだそれざけんな」
      シャープ「でも堺工場からパネルは買えな」
      鴻海「おっ、おまえざっけんなよ」
      シャープ「ばーか」
      鴻海「禿げろ」

      親コメント
    • Re:例のテンプレ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年06月20日 15時20分 (#2624736)

      2chでやれよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソニーがサムスンに技術漏洩してくれたおかげで日本の液晶は全滅ですけどね

      • 何と言うか、

        TVが売れないのは無駄な機能いっぱい付けて、
        画質で差異化と言っても、どれも同じにしか見えねぇよ
        TVなんて映れば一緒だろ

        と、

        日本が韓国に負けたのは技術が韓国に流出した所為
        技術流出が無ければ日本が勝ったままだった

        ってのが矛盾してるんだよな

        インドではクリケットが盛んなので、サムスンは
        クリケット試合結果を常に表示できるTVを作った

        なんて話を聞くと、日本が負けるのはさもありなんという感じ
        技術者が考えた最強のTVを消費者のニーズやコスト考えずに押し付けた結果じゃないの?

        --
        TomOne
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり戦犯はシャープってことじゃねーか

      • by Anonymous Coward

        ソニーに漏らして問題になるほどの液晶の技術なんてあったっけ
        無かったからテレビ傾いたんじゃ?

        むしろ技術で先行していたシャープから洩れた(盗まれた)方が
        日本へのダメージが大きかったんじゃない

        • by Anonymous Coward

          液晶関連の省電力化(=低発熱化)のノウハウが流出
          →SAMSUNGが狭ベゼル化を実現、デザインに注力可能に
          →狭ベゼルの優れたデザインで欧米市場のシェアを奪われる
          という流れ。

          日本はデザインにあまり注力していなかったので、
          野暮ったいデザインの国内メーカー製テレビがスタイリッシュなSAMSUNGに負けた。

          • by Dora9 (6793) on 2014年06月20日 22時23分 (#2625004)

            その頃、CES (アメリカの家電見本市) によく行ってた知人から聞いた話と同じだなー

            日本企業ブースに行くと細かい字がびっしり並んだスペックシート渡されて、
            説明の技術者も、いかに前モデルからスペックアップしたかを得意げに語るので辟易したとか
            そんなのが理解できるAVマニアなんて少数なんだから、大勢の客をパッと見で惹きつける
            デザインに注力しろよと言ってました

            親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 21時45分 (#2624984)

            結局、技術的優位がある間にデザインを磨かなかった日本メーカーが悪いんですね。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            画作りの技術、つまり映像エンジンを韓国は作れなかったのですが、
            この提携を元に作れるようになったと何かの雑誌で中の人が言ってましたね。
            画作りの技術が無いと、どんなに映像を映し出せるようになっても、
            動画に違和感がでてしまうものなのだそうです。

      • by Anonymous Coward

        日本だけじゃなくて、欧州のフィリップスも2011年には分社化した後に撤退。
        http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1803X_Y1A410C1FF2000/ [nikkei.com]

        No.1のSumsungだけが取りざたされていてるが、実際はそれ以上にLGに
        シェアを食われているんですよね。
        (記事のデータのみですが、この時点(2012年)でTVで世界シェアが取れているのは、
        ソニーと東芝のみで、その二社をあわせてもNo.2のLGにも届かないという。)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月20日 23時07分 (#2625022)

    > 鴻海は訴訟も検討したが、ブランドイメージを重んじて踏みとどまったという。

    訴訟をしないで雑誌に意見を載せるほうが、ずっと無様だ。

    まぁ、実際は契約過程でとても勝ち目のなくなるようなドジを踏んだんだろう。

    どちらにしても無様の極みだ。

    • by Anonymous Coward

      訴訟を起こすとブランドイメージに影響するような交渉のダークサイドも明らかになってしまうってとこですかね。

    • by Anonymous Coward

      自殺騒ぎや工場の悲惨な環境、労働争議でハナからボロボロのイメージしかないうえに、
      自社ブランドの最終製品をロクに作ってないホンハイがブランドイメージとか、何のギャグだろう。
      訴訟起こしたところで勝ち目無いのに強がってるだけなんだろうなー。

      本件、シャープは本当にうまく立ち回ったと思うよ。ホンハイとのらりくらり交渉してる裏で
      クアルコムから金引っ張ってきたのはすごいと思った。(こなみかん)

    • by Anonymous Coward

      そこはオンライン版にはないですが、紙面のほうでシャープのダークサイドをすべて語ってます。。

    • by Anonymous Coward

      本体に出資せずとも、本体のキーパーソンを特定して引き抜いて、フォックスコン日本技研を設立したのだから目的は果たしたんでしょ。
      工場のラインを新たに立ち上げないといけないのがデメリットではあるけどねえ。

  • それが偉い人にはわからんのです

  • by Anonymous Coward on 2014年06月21日 20時52分 (#2625573)

    やるなシャープ。
    日本人ってはめられる一方な印象だし。

    別に騙すのがいいとかじゃないよ。

    • by Anonymous Coward

      中華と言っても台湾系なのに。
      なるほど味方が誰もいなくなるわけだ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...