あるAnonymous Coward 曰く、ドコモが光回線と携帯電話のセットサービスを提供するらしい。同社の加藤社長が定時株主総会で、携帯電話とNTT東日本・西日本の光回線とのセット契約で料金を割り引く「セット割」について、「できるだけ早期に提供したい」と表明した(読売新聞、ロイター)。これまでドコモとNTT東西は電気通信事業法の規制によりこうした割引ができなかった。NTT東西は今秋にも光回線の卸売りを始める計画で、NTTグループ以外の企業と比べて不公平でない条件でドコモが卸売りを受ければ、携帯電話とのセット割引が可能になる。
反対意見がでてます (スコア:2)
NTT「光サービス卸」が市場競争を阻害──地域系通信事業者が総務省に要望書 [impress.co.jp]
ドコモが利用することはNTTの再統合と実質同じだからダメなんじゃないの、と言う話がある模様。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
ソフトバンクは賛成の模様です。
http://sankei.jp.msn.com/smp/economy/news/140606/biz14060622550022-s.htm [msn.com]
これでまた (スコア:0)
NTTの糞煩い勧誘電話が活発になるんですかね
光の勧誘断っても断っても電話来て煩すぎる
Re: (スコア:0)
電話での勧誘はオプトインでなきゃ禁止って法律も欲しいところですなあ
かといって電話で勧誘しないからって道端で白い服を来た怪しい集団が機器を配るのもヤだけどw
Re:これでまた (スコア:4, 参考になる)
せっかく法律があってもこんなふうに消費者は無知だから何の意味もないという見本ですね。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2010_11.html [kokusen.go.jp]
Re:これでまた (スコア:1)
無知云々関わらず、消費者が何度も断っているのだから再勧誘しないようにNTTが自身ですべきでしょ
消費者から「特定商取引法に反するのでは?」と言われない限り続けるとかどんなヤクザだよ
Re: (スコア:0)
法律がありさえすれば解決するという脳天気な期待が裏切られたからって逆ギレすんなよ。
Re: (スコア:0)
あと、そんなに勧誘電話ってくるもの? いりませんと即座に答えて電話を切れば、繰り返しの勧誘なんて来ないのですが。 話を長々と聞いているなら、見込み客と判断されるのも納得できます。
Re: (スコア:0)
あと断られても前とは別の代理店が「初めて」勧誘するという脱法的な意味合いもある。
Re: (スコア:0)
来るんですよ。
同じ代理店からも来ますし、別の代理店からも来ます。
「要りません」と言ってたたき切っても、○○キャンペーンと別の銘を打てば再度の電話も辞さないですし(前回はダメだったかもしれませんが、今回は如何ですかという態で掛けてくる)、掛けてくるのは別のオペレータです。
別の代理店は、他の代理店で断られたかどうかなんてことは知りませんしね。
# 私? 1年以上、訪問と電話に悩まされた挙げ句、彼らの手を煩わさずに光に移行しましたよ。
#「きちんと見積りしてよ」と言っても出来やしない(やろうともしない)会社なんかに頼れませんからね。
# 自分で見積もって、うちの利用パターンだと幸運にも月額が\1,000程度安くなることが分かったので移行を決定しました。
# 移行費用もNTT持ち(そういうキャンペーンだった)ので、通信速度も速くなって丸儲け。必死だった代理店さんは丸損だったのかな?
Re:これでまた (スコア:1)
うちが借りてるマンションの部屋だと、固定電話を用意していないせいか、
電話勧誘は来ないですね。
代わりに「ご入居者さまへ」とかいう手紙や封筒が
ポコポコ投函されてきます。
封筒には「ご入居者様へ」の赤文字だけで、無記名です。
とりあえず、大家さんからの封筒の場合があるので中は見ますが、
「またかよ」です。
この手の封筒で笑えたのは、「近所の分譲マンション」のチラシです。
オフトピですが、
どんどん割引率がアップし、契約時のプレゼント商品券の額もどんどん上がってます。
初回は30万ぐらいだったのが先日きたやつだと300万円分になっていました。
Re: (スコア:0)
・ 1年以上、訪問と電話に悩まされた→それだけの期間営業の相手をしている
・「きちんと見積りしてよ」と言って→即座に断るのではなく商談を進めている
そりゃ何度も電話かかってくると思うよ。
Re: (スコア:0)
言葉が足りなかったようなので事実関係を補足します。
きちんと伝えられずに申し訳ない。
要りません、買いません、その後ガチャ切り、訪問に対してはドアすら開けず、を1年以上繰り返していました。
これを見込み顧客と見るのはかなり筋の悪い営業でしょう。
それでも掛けてくるので、試しに「きちんと見積りしてよ」と言い返すと、「それは…」と口ごもった挙げ句、向こうから「そういう業務はできないので」と断られています。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
別に無理して後付け設定作らなくてもいいんだよ。
Re: (スコア:0)
うちは、NTT, SB, AUのいずれからもかかってこないですね。
電話番号をどこか (例: 電話帳) で公開したか、連絡網を業者に売るDQN家庭が混ざっている地域に住んでいるかじゃないですかね。
そもそも、そんなものを利用するDQN業者がいる地域って、地域自体に問題があるんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
どうやってNTTが「消費者が何度も断っている」ことを知るんだ?
(#2626254) が書いてるように、NTTに自身で申し出れば二度と来なくなるフラグは立つよ。
NTT先制電話すれば(Re:これでまた) (スコア:0)
116(NTT東西)とか506506(NTT-com)とかに電話して、勧誘拒否を申告すれば1週間ほどで公認代理店含めて勧誘が来なくなると思うんだけど。
あと勧誘の電話が来たら、116に確認しますので、会社名・電話番号・氏名を教えてくださいと言ってみては?
で、言って来たら、116で確認するんでと言ってつなげっぱなしでほったらかしにして、携帯から116にかけて、会社名・電話番号を伝えれば、公認代理店か否かを教えてくれると思うんだが。万が一偽者だったら、国民生活センターにちくればいいし。
本物であったとしても、確認で放置されたら、かける気も失せるんじゃねと思う。
Re: (スコア:0)
NTTの競合の光回線会社もうざいですよ。NTTで引きり引いているからいらんというのに、今契約すれば2年間限定でNTTより安いとか何とか言ってね。よくよく調べたら、10年間合計だとかえって高くついたりしてね。勘弁して欲しわ。
Re: (スコア:0)
クズな代理店が多くてウザいのは確かだし、NTTも代理店を選べよとは思うけど、
下手に規制すると「参入障壁だ」とか言い出すんだろうな。
この前KDDIを名乗るヤツが作業着着てKDDIのロゴ入りIDカード付けて調査名目でやって来た。
最初に少し泳がせたらフレッツからAU光への切り替えを勧誘し始めそうになったので、
すかさずこっちがKDDIへの苦情をぶちまけたら、「KDDIさん…」「私は営業じゃないので…」
帰ってからKDDIサポートにTELして「代理店の監督をしっかりしろ」と言っておいた。
今度からは代理店名を確認&記録しようと思う。
#代理店名を確認できてないのでAC
Re: (スコア:0)
>光の勧誘断っても断っても電話来て煩すぎる
この意味は「フレッツ光の勧誘」なのだろうか、それとも「光通信が行っている勧誘」なんだろうか?
あの、完全光回線計画は… (スコア:0)
光が来てないんですが…
Re:あの、完全光回線計画は… (スコア:1)
全国全戸に光回線引くよりも、
もう携帯電話が通じればいいや、
という方向で結論が出たようです。
状況が変われば事業が変わるのは仕方ないでしょう。
公共事業であれば、断固として計画通り光回線施設を進めてたでしょうけど。
Re: (スコア:0)
では、ISDNとのセット割の検討を・・・
Re: (スコア:0)
ひかり、ひかりくれ~~
ってデビルリバースかいな…
光をぉぉ!もっと光をぉぉお! (スコア:0)
by ジャコウ
Re: (スコア:0)
ジャコウ禿が台詞に反して都心部に集めていそうですな。
# 千葉さんを充てるのはもったいないか……
Re: (スコア:0)
田舎って大変だよね
狙い (スコア:0)
単純なシェアアップは当然として、家ではWiFiを使ってもらうと
擬似的にアンテナを増強したことになると考えているのかな?