パスワードを忘れた? アカウント作成
11138704 story
医療

静脈は実は灰色だった 38

ストーリー by hylom
納得できるけど意外 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人の静脈は青色だと思われていたが、実際には灰色だったことが立命館大の北岡明佳教授によって明らかになった。青く見えるのは静脈の周りにある肌の色によって目が錯覚を起こしていたためで、画像処理ソフトで実際の色成分を調べたところ青の成分は最も少なく、実際は灰色だったという(京都新聞)。

話としては「レタッチソフトのカラーピッカーで色成分を調べたらRGBのB成分は少なかった」というものなのだが、確かに人間の目には静脈は青く見えてしまうので意外である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知ってた (スコア:3, 興味深い)

    by minet (45149) on 2014年06月26日 14時17分 (#2628185) 日記

    昔っから写真をカラーピッキングして遊んでたから知ってた。
    (そもそも何の色を知ろうとしていたかは突っ込まないように)

    視覚的には半透明色の錯視ですよね。
    背景色に対して一部グレー系の部分があると、グレーの物がそのままあるようにではなく
    補色の物が「透けて」見えているように感じる。

    とは言え、頭でわかっていても青く見えるのだから、不思議なものです。

    ところで、
    世の中には人間カラーピッカーならぬ絶対色感の持ち主がいるそうですが、
    そういう人にはちゃんと(?)静脈が青くないグレーとして知覚されるんでしょうか。
    そうだとすると、あらゆる場面で色彩感覚が一般人と食い違って難儀しそうですね。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 15時13分 (#2628249)

      >そもそも何の色を知ろうとしていたか

      カツオのタタキみたいな色

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サーモンピンクのほうが好き

        • by Anonymous Coward

          まじで?サーモンピンクだと吐きそうになるんだけど。いや、めったにいないけど。
          魚つながりで焼きタラコくらいの色がいい。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、うまく描いたつもりでも、「お嫁さんの色、これじゃない」って。
        すごいなー。必要は発見の母。

    • by Anonymous Coward

      絶対色感が得意なのは同じような色を見分けること。
      錯覚には勝てないのでござる。

      • by Anonymous Coward

        それって、相対的な色感に思える。

    • by Anonymous Coward

      二つ並んだマスクメロンの網の部分の色ですかね?
      なやましい......

    • by Anonymous Coward

      黒人の肌の補色って、どうなるのだろう。
      肌色を黒に近づけた色ならば、補色も青を黒に近づけたもので
      やっぱり血管は青っぽく見えるのだろうか。

  • ヒャーハー (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2014年06月26日 14時17分 (#2628186) 日記

    「お前の血の色は何色だー?」
    「灰色です。」
    「えっ」
    「灰色」

  • by Seth (1176) on 2014年06月26日 14時01分 (#2628170) 日記

     じゃがいも探偵さんとかで、有名な話だったと
    思ってましたが(走召糸色木亥火暴)
    (同人の方だったけ…)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 14時08分 (#2628179)

    これ [hatenablog.com]を見るとなるほど〜

    • Re:目の錯覚 (スコア:5, 参考になる)

      by hahahash (41409) on 2014年06月26日 14時18分 (#2628187) 日記

      色の恒常性の説明に使われてるイラストですな。
      http://www.psy.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/colorconstancy.html [ritsumei.ac.jp]

      で、このページ作ってるのが、まさに今回の北岡教授。
      北岡明佳の錯視のページ
      http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html [ritsumei.ac.jp]
      Wikipediaでも、錯視研究の第一人者と書かれてるような人物。

      氏のページには、様々な錯視が説明付きでのってて、非常に面白いが、
      なんというか、目がちかちかしてすごく疲れる気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      周囲の赤味のせいで、赤味が少ない部分の赤味がマイナスに振れる感じだろうね
      グリーンモニターを長時間凝視してから他を見ると、世界がピンクに見えるって現象の別の色味版って感じ

      • by Anonymous Coward

        個人的には、ホワイトバランス(色温度の違い)が慣れるのと同様の誤認識かなと。

  • by minet (45149) on 2014年06月26日 20時38分 (#2628464) 日記

    >性行為も可能な「人工膣」
    これのどこが関連するんだ??!

  • by masas (1835) on 2014年06月26日 23時59分 (#2628541) ホームページ 日記

    床屋の青赤白なグルグル回るアレもそのうち灰赤白に変わるん?

  • by the.ACount (31144) on 2014年06月27日 12時57分 (#2628762)

    腕の静脈を根元に向かってシゴくと血管の血が無くなって色が消えるぞ。
    これで簡単に青い静脈が血管自体の色じゃないと分かる。
    他にも自分の身体で簡単に出来る実験があるから試してみればースポーツに役立つかもよ。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 14時14分 (#2628184)

    これ全部、錯視ですかね?

    顔色が青くみえるのは、肌の色全部だから錯視ではないような。

    • by Anonymous Coward

      実際、画像検索しても写真では出てきませんが、アニメやイラストでの表現をみて

      本当に青で表現しているものは違和感を強く覚えます。
      一方灰色に近い青で表現している画像は割としっくり来ます。
      さらに、青系はつかわず暗く表現してる画像もしっくり来ます。

      記憶にある「人の顔色」と比較するので、印象的に青を強く感じるのではないでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      顔色については「蒼白」と言い方をするように白(というか灰色)だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        その例だと、「蒼」がどこへ行ったか説明しないと。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 14時20分 (#2628188)

    何も羨ましくない

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 15時34分 (#2628266)

    何だってんだ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 16時24分 (#2628302)

    肌の色との対比で錯覚するというなら、肌の色が違うとそもそも青く見えないんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 16時30分 (#2628317)

    脳みそは肌の奥にある、血管の本当の色を推測したから「青」と見えているのだと思いますが、
    本当に皮膚を切り裂いて血管をむき出した時の色は何色なんだろう?

    もしこれが青なら、むしろ脳みその補正フィルタすごい、という話ですね。

    • by Anonymous Coward

      Veins are translucent, so the color a vein appears from an organism's exterior is determined in large part by the color of venous blood, which is usually dark red as a result of its low oxygen content.

      A study found the color of blood vessels is determined by the following factors: the scattering and absorption characteristics of skin at different wavelengths, the oxygenation state of blood, which affects its absorption properties, the diameter and the depth of the vessels, and the visual perception process.[3] When a vein is drained of blood and removed from an organism it appears grey-white.

      http://en.wikipedia.org/wiki/Vein#Color [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 17時13分 (#2628347)

    いや、じゃあガミラス星人はどうなるのよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月26日 18時41分 (#2628413)

    と思ったけど、青は静脈じゃないんでしたっけ?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%8... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      えっ?
      ガンダムから来てるんじゃないの?
      Byガンダム至上主義者

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 12時03分 (#2628735)
    青痣は皮膚深部のメラニン。 刺青は入れ墨。 いずれも黒です。灰色だって白黒混合の結果なので、黒が利くかと。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...