パスワードを忘れた? アカウント作成
11143957 story
書籍

美少女ゲーム誌パソコンパラダイス、復活 26

ストーリー by hylom
休刊して復活しない雑誌も多いというのに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年休刊していたことが明らかになっていた美少女ゲーム誌パソコンパラダイスが、別の出版社から刊行されることとなった模様。

刊行するのはオークスで、「パソコンパラダイス復活号」(Amazonの商品ページ【18禁】)は6月26日発売とのこと。表紙には「堂々復活」と記されているが、ムック扱いなので発行は不定期になるのだろうか、と思ったらWikipediaには「季刊」と書かれている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時17分 (#2628840)

    ということで、「〇〇増刊」という扱いで出すのでしょうね。
    でも、出版不況で雑誌コードの価値は下落したんじゃないかなぁ

    ※かつてCOMIC LOが「熟女ものがたり」の増刊号という扱いになっていた(笑)

    • by Anonymous Coward

      >> COMIC LOが「熟女ものがたり」の増刊号
      それはつまり、熟女好きを極めると幼女好きに通じるという意味でしょうか。
      左翼思想を極めると国家自主独立指向となって右翼と近づくのに似てるかも...(オフトピですみません)。

      • Re:増刊 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年06月27日 16時07分 (#2628894)

        単にLO用の雑誌コードがない→雑誌流通に乗せることができない→なので自社雑誌の増刊という形で何とかする、って話です。

        雑誌を廃刊にしないで、休刊にするのはそうしないとせっかく取った雑誌コードを返上しなきゃいけないので、来るべき未来に向けて雑誌コードをキープするためです。新規出版社が雑誌出せないのでコードを持っている他の会社経由から出すなんてこともあります。

        ちなみにLOは雑誌コード取得していまして、ヒロイン中学生のCOMIC juicy、ヒロイン高校生のCOMIC 高はLO増刊です。さすがに園ジぇる復活はないだろうなぁ………

        ※LO、juicy、高買っているのでAC

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月28日 11時11分 (#2629240)

          雑誌コードは古いものほどいろいろな場所に本が行き渡るとか
          古いコードのほうが取引するときのパーセンテージが違う
          などの理由で古いものほど値が高いという話を聞いたことがあります。
          昔の話なので今は変わっているかもしれませんけど。

          新規の雑誌コードがとりにくいので雑誌は休刊しても
          廃刊はしないというのはかわってないですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちなみに雑誌コードひとつに対して、刊行間隔1回につき増刊1冊と別冊1冊が刊行できます。
          したがって、雑誌コードが1個あれば、形式的には3種類の雑誌を発行することも不可能ではありません。

          ただ、この手の水増しは基本エロ系雑誌が行うことが多いうえに、いわゆる「有害指定」を受けた場合「連続3回または1年で通算5回」
          という取次停止条件のカウントが同じ雑誌コードのものがまとめられてしまうため、最近はあまり無茶をしなくなっています。

    • by Anonymous Coward

      アレなおまけが付くからではないですか?

      # CDをおまけでつけるためにムック扱いになっていた月刊誌・・・。
      # そんな昔の話は知りません。

    • by Anonymous Coward

      「廃刊」ではなく「休刊」にするのは雑誌コードを確保しておくためという話を聞いたような気がする。
      だから休刊になったあと復刊する雑誌はあまりないという話も。
      Oh!Xが復刊した頃に聞いた。

      雑誌コードを他に使いまわしてしまって「ない」ってこと?

  •  なぜなら(以下略

     諸々の手続き・登録や諸般の事情から、廃刊ではなく休刊にするのが多い、というのは聞いたことがあります。
     ゆえに、休刊は事実上の廃刊でもある、と。
     大きなお友達(おまいら)向けのネームバリューもあると思いますし、であればこそ、たとえ出版社が変わっても
    「パソパラ特有のノリ」というものを大切にして欲しいと思います。
     いや、私は読んでないので、どうでもいいんですが

     # 小学館から月ジャンが出たら仕事はじめる。
    • なんだかんだで生き続けてるコンプティークは凄いと思う。
      今は艦これの後押しも大きいようで。

      • by Anonymous Coward

        美少女だらけのコンプティークにゴア描写いっぱいのニンジャスレイヤーが連載されてるのが何か申し訳ない気持ちに…(笑)
        ここ数か月はヤモト=サンカワイイヤッター!で体裁は保っていますが

      • by Anonymous Coward

        コンプティークか

        ロードス島戦記のリプレイ読んでたなー
        といいながらメインは袋とじでしたわ…

      • by Anonymous Coward

        コンプティークはエロゲ雑誌じゃないだろ。昔は袋とじとかあったけど

    • by Anonymous Coward

      パソパラに就職した某金髪のお方はお元気でしょうか
      15?年ぶりに思い出してしまってほろり

      # パソコン通信時代の話ですしAC

  • うち(八幡)の猫娘を殺した三国の事は、忘れない。
    100tパンチに吹っ飛ばされようとも。絶対に許さない、絶対にだ。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward

      猫娘は幡ヶ谷だし、実際に殺ったのは三つ葉であって三国は間接的。
      絶対に許さないと言うのなら、ちゃんと覚えておこうぜ、同士。

      でもま、三国を許さないのには同意。

      #いやまさか、ココでこの話が出るとは思いもしなかった

      • by Anonymous Coward

        なんで八幡と書いたんだ俺は(そういえば先月八幡宿駅に行って「名前似てるな」と思ってたっけ)。 orz

        #それだけなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 21時25分 (#2629066)

    電子書籍だけで良いんじゃないの?って思うんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時11分 (#2628836)

    パソパラは末期に買ってたけど、ノリがあまり好みじゃないんだよなあ…。
    この系統では、E-LOGINが一番好きだった。復刊してくれないかな…。

    • by Anonymous Coward

      >パソパラは末期に買ってたけど、ノリがあまり好みじゃないんだよなあ…。

      同世代の雑誌では、唯一、パソパラだけ、お宝マークがあって、大変難儀しておりました。
      何を言っているのか、自分でもよくわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 15時28分 (#2628852)

    懐かしの金塊

  • by Anonymous Coward on 2014年06月27日 18時10分 (#2628967)
    ファンロード思い出した。

    #あれもよく頑張ってたなぁ・・・。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...