パスワードを忘れた? アカウント作成
11158763 story
ビジネス

IT技術者不足の理由は「ブラックなイメージ」「若者の理系離れ」? 162

ストーリー by hylom
悪いのは何だ 部門より
NOBAX 曰く、

Business Journalによると、IT技術者が不足している、という声が多く上がっているそうだ。需要は増えているのに人数が減っているのは、IT業界にブラックなイメージが定着している、若者の理系離れが進み理系の学生が少なくなっている、必要なスキルを持った人材の不足などが挙げれらている。

少し前には日経に「IT技術者がいない。みずほ不安の『2020年問題』」という記事が出ていました(過去記事)。

みずほのシステム統合が人手不足で出来上がらないのではという記事です。サービス業や製造業などでも人手不足は深刻なようですが、読者諸氏の会社ではいかがですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ブラックなイメージ? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月01日 9時14分 (#2630636)

    誤:IT業界にブラックなイメージが定着している。
    正:IT業界がブラックであることが知れ渡っている。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 7時40分 (#2630559)

    親しい知り合いが派遣経由でみずほに行ってましたが、あそこほど信頼関係のない職場は珍しい、といういろいろな話をききました。

    今までの経緯からそうなっているとのことらしいですが、多数の人間が関わる仕事にはある一定レベルの信頼関係が必要で、何から何まで疑ってかかっていたのでは何も始まらない、というのが彼の主張でした。

    • by Anonymous Coward

      信頼しないコストを払うのが使用者がわならいいんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      みずほ内部(行員同士)の信頼関係がないのか、みずほと請け負ったベンダーとの信頼関係がないのか、どっちかしらん。
      まあ、後者だよね。

      • by Anonymous Coward

        ベンダーとの信頼関係が悪いのなら、ベンダーを変えるか担当者を変えてもらうかすればいい話で、深刻なのは行員同士の(特に上下関係の関わる)信頼関係ですね。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 11時38分 (#2630754)

          まあいいでしょうで銀行業をやるということはありえないから、人間関係よりルールで決定するというのは
          普通の銀行のあり方。

          行員同士は原則として信用で結びつけないでルールで結びつけ、人間のつながりによって
          なあなあになる可能性は徹底して排除される。たとえば、長期間同じ支店勤務ということも組織と
          してさせないし、組織替え・配置転換の時にも同じ人間と組み合わされないように考慮される。

          親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月01日 9時10分 (#2630630)

    ちゃんとした設計書を書ける人がいるだけで随分と効率化できるとは思ってるけどなかなか難しいんだよね

  • 表題が違うな (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月01日 11時39分 (#2630755)

    誤:「IT技術者不足」
    正:「デスマーチに耐えられるIT技術者不足」

  • 誰でも出来る簡単なお仕事!扱いで、パソコンのパの字すら知らない以前にカタカナを知らない様なレベルの人間を大量投入した結果なんじゃないのかなぁと。

    流石にパソコンに触った事がない以前に業務すら知らない人を格安で大量に入れても意味がないとかそれ以前の問題というか。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 7時39分 (#2630557)

    個人的に、技術者を主役としたアニメが少ないのが要因の一つでは無いかと本気で思ってたりします。
    技術者に憧れを持てるような作品がもっと欲しいです。

    というわけで、BPSの2期をですね

    • by nim (10479) on 2014年07月01日 7時45分 (#2630565)

      >個人的に、技術者を主役としたアニメが少ないのが要因の一つでは無いかと本気で思ってたりします。

      「なれる!SE」はアニメ化できそうだけど、、、

      >技術者に憧れを持てるような作品がもっと欲しいです。

      ダメか……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 9時22分 (#2630645)

        > 「なれる!SE」
        個人的に、この作品の存在自体が要因の一つでは無いかと(半分くらい)本気で思ってたりします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        こちらのSE漫画 [wikipedia.org]かと。

        #U系深夜アニメなら可能かも

    • だったら小川一水著『第六大陸』をですね。

      # 岩男潤子様が現役で在らせられる内に作るんだ!はやくしろー!手遅れになっても知らんぞ!!!
      親コメント
    • by Seth (1176) on 2014年07月01日 11時08分 (#2630740) 日記

       20年前ほど、新人たちに、
      「コレ、電車の中で読むとイイよ」
      とか言って渡してたな(走召糸色木亥火暴)

       ホント、アニメ化キボンヌ。

      --
      "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
      親コメント
    • by fukapon (4131) on 2014年07月01日 12時55分 (#2630804)

      まうまう。
      天地無用の新作で、鷲羽ちゃんがIT(を含む技術系)の星となってくれれば。

      親コメント
    • よくわかる現代魔法 [wikipedia.org]はアニメ化もしましたね。アニメ版は理系アニメとは言いがたいですが。

      『プログラム(と魔法)には、人間感覚な「正しい/間違い」はわからないし、「人間/非人間」の区別もつかなければ、「やさしい/残酷」の概念もない。
      それらはそもそも、CPUの世界には存在しない』
      というコンピュータ的な世界観にソフトライディングするのに良い作品ではないかと。(原作ライトノベルが)

      作中では残酷な描写がほとんどありませんし、むしろ作者自身が課した制約として人が死なない作品であるにもかかわらず。

      あと姉原美鎖・坂崎嘉穂が技術者(?)として作中でしっかり『暗躍』している作品だと思います。

      あとは作者の筆が早ければよかったのですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワの字、ゼの字「それだ」

  • by Dobon (7495) on 2014年07月01日 7時42分 (#2630562) 日記

    記事の後半、海外でうんぬんと書いてるけど、日本で仕様をとりまとめ、設計書を書く人材について抜けてるよね。
    この人材、どっから持ってくるつもりなんだろ?

    # そうか!社内の書類を全部英語にしてワークフローも米国流にすればよいのか!

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 7時10分 (#2630546)

    9:00〜18:00の残業なしで、手取り50万円くらいなら。

    • by Anonymous Coward

      年収1千万円で残業代ゼロもイイネ

    • by Anonymous Coward

      9:00〜18:00の残業なしで手取り20万円ぐらいなら実際にあるよ

    • by Anonymous Coward

      あなた1人稼働することにより、100万円以上の収益があげられるなら。
      そしてそれを評価者に証明できれば、今の会社でも可能なのではないかと

      # 1時間に1000円札が1枚落ちてくるのを拾うお仕事に時給1000円を出す人はいません

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 7時21分 (#2630553)

    ホワイト業界で若者に大人気なんです、って業界はあまり聞いたことがないのですが、例えばどこなんでしょう?落語家?

    • by nim (10479) on 2014年07月01日 7時43分 (#2630564)

      >ホワイト業界で若者に大人気

      (キャリアじゃない)公務員じゃないですかね。

      親コメント
      • Re:質問 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2014年07月01日 9時01分 (#2630619)

        なぜか大人気ですけど、実態はブラックですよ。
        年功序列で若手の給料は極端に安いですが、赤字見通しで将来の昇給も怪しくなってきています。
        人員減による残業で故障者は多く、労働基準法にきっちり守られていないためサビ残が横行。

        部下に民間出が3名いますが、元ブラック営業は転職して良かったと言うけど、元IT技術者は公務員なんかにならなければ良かったと言うようなレベルの職場です。

        首を切られにくいだけが魅力です。

        親コメント
        • by fukapon (4131) on 2014年07月01日 12時53分 (#2630801)

          公務員(あるいは教員あたりも同じ)の場合、周りから心配してもらえる。改善の必要があると言ってもらえる。
          IT業界の社員の場合、周りから存在すら気付いてもらえない。

          良し悪しはともかく、こんな差はある。人間として、後者はなかなか厳しいもんじゃないかな。

          いやいや、IT業界は悪くないぜ!(と言わないと)

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 10時18分 (#2630702)

        教員は少なくともホワイトではないな

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 7時29分 (#2630554)

    自分と能力がかぶる人は少ないほうがありがたい。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...