パスワードを忘れた? アカウント作成
11182269 story
Windows

Windows 9ではスタート画面が廃止される? 120

ストーリー by hylom
客観的に見るとそんなに悪くはないのだけど 部門より

Windows 8で採用されたスタート画面の評判は芳しくないが、そのため次期版Windows(Windows 9)ではWindows 7以前のように起動/ログイン直後にデスクトップが表示されるように変更されるという噂が出ている(TechCrunch)。

また、別の噂ではたとえばタブレットの場合スタート画面が表示され、キーボードが接続されているデバイスの場合はデスクトップが表示される、といったように、環境によって初期画面が異なるようになるという話も出ているようだ。さらに、Windowsのエディションによっても変わるという話もある。

Windows 8の新UI(Metro)は今後なかったことにされてしまうのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 9の前に (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月02日 16時59分 (#2631817)

    WindowsSeverにメトロUI採用するのをやめてください。

    #頭おかしいとしか思えない

    • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時15分 (#2631828)

      同意。

      8のUIは個人的には好きですが、サーバに使うものではない。

      親コメント
    • by Mozamimy (40461) on 2014年07月03日 6時57分 (#2632258) ホームページ
      Linuxの人なので詳しく知らないですが、最近のWindowsサーバって、GUIなしでCLIで操作できるとききました。
      それなのにわざわざGUIを使うということは、PowerShellだけでは操作できない機能があったりするのでしょうか?
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      ダッシュボードであると考えると、むしろサーバー向きな気もする。

      サーバー上で複数のウィンドウを開いて作業することは少ないし、アプリを多数インストールすることも無いだろうし。

  • OSとしては、ファイルを操作するのが基本で、エクスプローラーもそのために進化してきたはず。
    デスクトップも、ファイルの仮想的な置き場所の一つですよね。
    win8のタイルUIって、アプリベースに見えるように? 無理矢理つけた
    スタート画面が邪魔で、ファイルを扱うには不便。

    Windowsとしては、ファイルベースで、UIを進化させて欲しいなぁ。
    仕事とで使うものだから。

    個人用には、アプリベースでタスク切り替えでしか動かない、
    windows phone っぽいOSを無料配布してもらえれば.... (^_^;

    まあ、いずれAndroidも通る道ですけどね。

  • キーボード部分を外せるノートPCや、
    逆にキーボード付きドッキングステーションを備えたタブレットはどっちが表示されるのでしょうか…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by baldmage (45440) on 2014年07月02日 21時06分 (#2632033) 日記

      http://jp.techcrunch.com/2014/07/01/20140630microsoft-may-prioritize-t... [techcrunch.com]

      Win32ないしレガシー・アプリが作動するデスクトップ、ノート版のThresholdのあるSKU(バージョン)ではWindows DesktopがデフォールトのUIとなる。Lenovo YogaやSurface Proのようなタブレット機能も備えた機種の場合、キーボードが接続されない場合はMetroモード、接続された場合は従来のWindowsモードとなる。

      スマートフォン/タブレット版のThresholdにはDesktop環境はまったく搭載されないが、私の情報源によれば、複数のアプリが並んで作動する機能は維持されるという。このThreshold MobileバージョンはARM搭載のLumiaスマートフォンとArm搭載のWindowsタブレット、それにおそらくIntel Atom搭載のタブレットでも作動する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時05分 (#2631819)

      常識で考えれば、起動時のUIなどユーザーが設定で選べばいいのです。
      強制するほうがおかしい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時12分 (#2631826)

        なるほど。では……。初回起動時に、どちらのUIを使用するか設定するために、起動しますか。で。初回起動時の使用設定を決めるための起動時に、どちらのUIを使用するか設定するための起動時に、どちらのUIを使用するか設定するための起動時に、どちらのUIを使用するか設定するための起動時に、どちらのUIを使用するか設定するための起動時に、どちらのUIを使用するか設定するための起動時に……。

        # 初期画面って、考えたら曖昧だな

        親コメント
        • by minet (45149) on 2014年07月02日 17時25分 (#2631841) 日記

          画面右半分がメトロ、左半分が従来デザインなイメージを表示して、どっちにするか選ばせるんですよ。
          # ゲームか何かでそういうイントロダクション見た記憶がある。

          親コメント
        • ギャグとしてはまあ面白いと言っておくけど、初回だけやればいい系はどこにもあるし、それでギャグいっても取り合ってもらえないと思うけどね...

          # おれは触覚式のインストーラじゃなきゃやなんだよ!とかいって用意してもらえると思う?(ってのは無理がある比喩か)
          # 盲の人のためにはあってもよさそうではあるが、どうやればいいのか想像つかない、普通は点字I/OなPC使うってとこかな...

          --
          M-FalconSky (暑いか寒い)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          初期状態は、スタート画面とデスクトップ画面とがエンタグルメントした状態で存在しているのです。
          観測したときに、どちらかの状態に収縮にするようになっています。

        • by Anonymous Coward

          config.sysに userinterface=GUI と書くのか。

    • by Anonymous Coward

      Surfaceあたり、どっちになるのか興味深いスね

  • 全然直感的じゃないし、UI要素がやたらスカスカで画面内に表示できる情報量少ないし。

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • あれはスマホ用のUIだからねぇ。作った人はそのつもりだったんでしょ。

      親コメント
    • 設計当時、将来はスマホ(orタブレットもしくはそれに近いモバイル機器の何か)がデスクトップPCに取って代わると予測されていたため、

      # 当時のものではないが一例として…
      # Google検索広告のクリック数、2015年末にモバイルがPCを上回ると予測 —マリンソフトウェア調べ
      # http://www.exchangewire.jp/2014/04/01/news-marin-mobile/ [exchangewire.jp]
      # PDAに携帯電話がどうとかの時代から予測されていたような気がします。
      # 今の若い世代はパソコンを持ってないという報道もあったような。

      というのがあって、Windowsそのものが市場から駆逐される危機感があったと思います。
      そこでスマホとインターフェースを統一して違和感なく利用可能にするという目論見があったはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Androidも訴えられない程度に真似たし、iOSも真似るんじゃないかと予想されているけどね。
      Xbox Oneでも使われているけど、使いにくいってわけでもない。

      あれがスカスカで表示される情報量が少ないって、正気かい?

      いまだにMetroUIとか古い名称で呼んで、Win8登場時の批判を言い続けている人って、いつ絶滅するんだろう。

      • MS信者の言うことはほんとreadになることができません

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それらのように、モニターが小さかったり、タッチパネルやゲームパッドで使いやすいことと、
        でかいモニターの前でキーボードとマウスで操作するのに適していることは別ですよ。

        そして、情報量は小さいと思います。タイルのサイズを、もっと自在に設定できればマシなのでしょうけど。

    • by Anonymous Coward
      個人的には、「UIが刷新される」というのが信じられなかったのが問題。

      自分としては、Vistaのガジェットは結構気に入って、いくつか自作もしたんだけど、無かった事になったし。

      Metroも、もしかしたら、徹底的に使い込めばその合理性が分かるようになってくるのかも知れないけど、
      ガジェットよりもぱっと見いまいちで、「次のバージョンで棄てられそう」というイメージの方が強く、全く触る気になれなかった。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 1時08分 (#2632197)

    Microsoftアカウントを強要するのをやめてほしい。

    One drive のデータ同期機能だけ使いたいのに、
    OSのアカウントまで変更させるのはどう考えても納得できない。

    「そんなの面倒くさい」とか「いちいち気にしないもん」って考え方もわかるのであれだけど
    セキュリティ気にする人のために、ローカルのアカウントとオンラインサービスのアカウントは
    切り離しておけるオプションを残してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 9時43分 (#2632333)

    スタート画面が嫌なのは(8.1で修正されたものの)嫁を壁紙に出来なかったからだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時16分 (#2631832)

    ありえる話だなぁ。
    Windows 8 -> 8.1 -> 8.1 update
    と、どんどんデスクトップから使いやすいように機能追加されてますもんね。

    • by SteppingWind (2654) on 2014年07月02日 17時26分 (#2631843)

      というか8.1updateで既に, login直後にデスクトップが表示されるのがデフォルトになってなかったでしょうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        8.1でデフォルトをデスクトップにする設定が追加されたときにみんな設定変更したはずだから、あらためてデフォルトのデフォルトがデスクトップになったところで誰も気がつかないと思われ。
    • by Anonymous Coward

      Windows 7 -> Windows 8 DP -> Windows 8 CP -> Windows 8 RP -> Windows 8と使いやすさが劣化したけど、結果としてWindows 8が底でしたね。

    • by Anonymous Coward

      MSはデスクトップメインとModernUIメインの使い分けは当然検討したでしょうけど、最初はModernUIを強制する形にしないと、タブレットやアプリの品揃えが今よりさらに少なかっただろうから、まあ仕方がないプロセスじゃなかったかと思います。落ち着く先は、WPとWindowsRTが統合されてModernUI専用(デスクトップは隠れてる)、Windowsはデスクトップモードとタブレットモードを切替えて使うって言うところでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時22分 (#2631838)

    冷静に考えると、ライブタイルとか使い道ないものね。
    モダンUIを使う人ですら、ほとんどの時間をアプリの画面で過ごすはず。
    タイルにいろいろ表示できても、ほんの一瞬しかその画面を見ないわけだ。
    ライブタイルにするぐらいならデスクトップでオーバーラップでいいじゃん。

    • by Anonymous Coward

      スマフォだとウィジットはアプリアイコンより便利なんだけどねぇ。
      ライブタイルはスマフォのホームとしては良いんだと思う。

      PCでカレンダーやフォトアルバムやデイリーなメモやTODOリストを常時表示してもあんまり意味がないというか、
      邪魔なだけだよね。

      • by Anonymous Coward

        ああ、なるほど、スマフォとか携帯用のタブレットね。
        それならライブタイルの画面を長時間表示するのも理解できる。
        完全にPCで考えてました。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 17時38分 (#2631856)

    デスクトップにタイル並べれるようにすればいいんじゃない?

    • by densuke (113) on 2014年07月02日 18時18分 (#2631889) 日記
      それなんてデスクトップウィジェット?という気分にさせてくれます。

      で、Vistaのサイドバーガジェットに戻る(嫌
      --
      -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月03日 2時54分 (#2632224)

        アクティブデスクトップ再び、ではないだろうか。
        あれって、当時は全然アクティブじゃなかった気がするけど、今ならGmailとかGoogleマップとかツイッターとか付箋紙のように張って置いて、リアルタイムに更新できれば悪くない気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 1.0?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 18時41分 (#2631902)

    なんで、無かったことにされてしまうのだろうかなんて書けるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 19時44分 (#2631944)

    Windows 9のスタートメニューがスタート画面です。
    # Windows 8をさんざん擁護してた連中の論法に従えばそういうことだよね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...