パスワードを忘れた? アカウント作成
11200185 story
書籍

PKD総選挙開催、投票受付中 42

ストーリー by hylom
映画化作品で上位が埋まる予感も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

早川書房が、「PKD総選挙」を開催すると発表している(ニュースリリース)。

PKDについては皆様ご存じかと思うが、SF作家フィリップ・K・ディックのことである。PKD総選挙では読者からPKD作品に投票を募り、人気ランキングを作るとのこと。投票者は各自10ポイントを好きな作品に振り分ける形で投票する。

投票は某総選挙のようにPKD作品を購入すると投票用紙が付いてくる……のではなく、メールもしくはTwitterでの自由応募となる。詳しくは上記のニュースリリースをご確認ください。

ちなみに映画作品への投票も可能だが、その場合原作とは別集計になる模様。さらに、「トータル・リコール」(原作は「追憶売ります」)については1990年版と2012年版でも別集計になるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GreyWolf (32369) on 2014年07月04日 15時48分 (#2633277)
    選挙なんかせずに、ボトルで無作為に決めてしまうほうが・・・
  • 個人的に、いちばんフィリップ・K・ディックらしい(?)と思うので。

  • by QZaw55cn4c (45857) on 2014年07月05日 2時54分 (#2633633)
    PKDらしくなく、わかりやすいから票は少ないだろう‥ 現実化していく「町」の描写が妙に新鮮で今でもときどき思い出します。
    • by jerry_fish (32739) on 2014年07月05日 19時16分 (#2633878) 日記

      小学生のころに読んだ子供向けのホラー短編集に収録されていましたが、一番怖かったのがこれでした。
      他の作品は幽霊とかいかにもなホラーばかりでしたが、
      子供だましで全然怖くなく王道から外れている(と自分は感じた)これがじわじわとした恐怖心が。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 14時55分 (#2633219)

    ベトチンだな!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 14時58分 (#2633224)

    これって
    「複数アカウントからの投票はおやめください。」
    って言っても、実際する人には効果ないでしょう?
    変な結果にならないといいのですが。
    あえて荒らす人もいないか。

    • by Anonymous Coward
      まあお遊びですし。
      何百もbot持ってるような人が動いたりもしないでしょう
      • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時33分 (#2633261)

        人間の手を離れた機械知性の話を書いてるPKDなんだから
        むしろ積極的にbotなどを使うべきではないでしょうか。

        もちろんbotの名前は、「変種n号」で。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        仮に動いても特に問題ないような気がする。
        一斉に票が入ったら困るような作品ってなにかあるかな?

      • by Anonymous Coward

        投票には、フォークトカンプフ テストをパスする必要があるに違いない。
        botにはムリだろう。

    • by Anonymous Coward

      なんで投票券付文庫本を販売しないんだ!

      誰も買わんか・・・orz

      • by Anonymous Coward

        表紙が有名な絵師さんのものに変わったならあるいは・・・

        #背表紙のデザインが変わると本棚に並べていてちょっと落ち着かなくなって買い換えたくなる

        • 逆に出版社が変わっても, 表紙がサンリオSF文庫のままだったのを見たときにはショックが.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それでも、投票権より、絵師さんのサインでも配ったほうが売れるでしょうね。

          #美少女絵師さんとの握手券!これなら・・・

          • by Anonymous Coward

            美少女が師にかかるなら握手してもいいが絵にかかるほうはちょっと…。

        • by Anonymous Coward
          背表紙(だけじゃないけど)の高さが変わったときはなかなかの絶望感でした。
      • by Anonymous Coward

        その手があったか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時12分 (#2633239)

    アンドロイドは電気羊の〜で決まりじゃないの?ファンの間では別にそれほど良作ではないって評価なの?速報求む

    • by nim (10479) on 2014年07月04日 15時29分 (#2633258)

      「高い城の男」は相当人気ありそうですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「日本では」って点ではそうでしょうね。、ドイツ人は悪役だけれども日本人は紳士的に描かれていますからね。...ドイツでの禁書扱いは解かれたんだっけ?
        #歴史改変物の元祖とか言って評価している人もいましたけど。
        • by Anonymous Coward

          自国民が悪役にされてるだけで禁書扱いとかドイツ人どれだけ心がせまいんだよ。

    • たぶん評価が高い・人気があるのは次あたりじゃないかなーと思います。

      • 『暗闇のスキャナー』: アンチ・ドラッグ小説の名作。ディックには珍しく破綻しておらず、最後まで投げやりになっていない。ジャンキー達の会話がなんかすごい。
      • 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか』: これもディックには珍しく破綻・投げやりがない。
      • 『ユービック』: ディックの十八番、現実世界とヴァーチャルな世界の混淆と袋小路を描いた典型。ディックのパブリックイメージに最も近いと思う。
      • 『流れよ我が涙、と警官は言った』: これもディックの十八番、アイデンティティの崩壊を描いた典型。
      • 『ヴァリス』: 晩年のグノーシス傾倒期の代表作。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知ってる人そんなに沢山いないんじゃないかなぁ
      人間世界に紛れ込んだダッチワイフを描いたヤツでしょ?
      確か著者は”とり・みき”でしたよね

    • by Anonymous Coward
      知名度は圧倒的に高いね。
      でもブレランとは別物だしな。
      悪いわけではないがPKD作品の中で特に優れてるってわけではないし、大きい賞を獲得したわけでもない。

      知名度レースになるのか
      ヒューゴー賞受賞作の高い城の男あたりに落ち着くのか
      PKDファンらしくひねくれた結果になるのかは、やってみないとわからない。
      • by Anonymous Coward
        >でもブレランとは別物だしな。

        マーサー教がまるごと切り捨てられてるしね。
        映画としてはアレでいいとおもうけど。
    • by Anonymous Coward

      自分的には「流れよ我が涙、と警官は言った」です。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 15時31分 (#2633260)

    Public Key D.... か何かの略かと思った。

    • by Anonymous Coward

      Porsche Doppel Kupplungenなら知っている

      フィリップ・K・ディックなら知っている

    • by Anonymous Coward

      X Window System 開発者の Keith Packard かと思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 19時17分 (#2633454)

    「死の迷路」しか選べない

    IT現場を彷彿とさせるラストに涙するんだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月04日 20時55分 (#2633505)

    「ヴァリス」の旧訳と新訳も別集計になるのかな。

    • by Anonymous Coward

      スキャナー・ダークリーではない
      暗闇のスキャナーなのだ!

      • by Anonymous Coward

        RAH総選挙だったら文化女中器版とおそうじガール版はやっぱり別集計になるのかな

    • by Anonymous Coward

      ヴァリスXなんてなかった
      # それぜんぜん違うヴァリスや

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...