パスワードを忘れた? アカウント作成
11212494 story
OS

6月のデスクトップOSシェア、Windows XPが微増 82

ストーリー by headless
微妙 部門より
Net Applicationsの6月分データによると、Windows XPのシェアは5月から微増(+0.04ポイント)して25.31%となった(Desktop Top Operating System Share TrendDesktop Top Operating System Versions Share Trend)。

先月初めてWindows 8のシェアを上回ったWindows 8.1は0.26ポイント増で6.61%。Windows 8のシェアが0.36ポイント減少して5.93%となったため、Windows 8/8.1合計のシェアは0.1ポイント減の12.54%となっている。シェアが先月初めて50%を超えたWindows 7は0.49ポイント増の50.55%、Mac OS X 10.9は0.2ポイント減の3.95%。Mac OS全体でも0.66ポイント減の6.73%となった。Windowsは0.54ポイント増の91.53%となり、昨年8月以来初めて91%を超えた。Linuxも0.12ポイント増の1.74%となっている。

StatCounterのデータでもWindows XPは0.12ポイント増の16.29%。Windows 8.1は0.53ポイント増の6.7%となり、7.57%のWindows 8に迫る。一方、日本ではWindows XPのシェアが1.42ポイント増加して7.6%となり、Windows Vistaのシェア(6.85%)を再び上回っている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 16時47分 (#2634132)

    諦めて移行する、とはならなくて修理して延命させてます。マザボが壊れるまで働いてもらう

    • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 19時07分 (#2634171)

      そういえば、数年前にマザボがダメになったXP機を押入れに入れたままだったな、と思い
      押入れの中を探しても見つからず。
      嫁さんに聞くと『今頃気づいたの?使ってないみたいだったから、随分前に捨てたよ(ハート』
      HDDを外しておくべきだったと悔やんでも、後の祭り・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで、押し入れに入れておく。
        使えなくなったなら、すぐに使えるようにする、もしくは処分するでしょ。

        整理好きな奥さんからしたら、上のように思うんじゃないの。
        使えもしないのに、押し入れに入れておいて邪魔なのは一番嫌がられるのでは。

      • by Anonymous Coward

        これに「興味深い」モデを付けた人は、どのあたりが興味深かったのかしら…。

        いやまあ、興味深かったけど。

      • by Anonymous Coward

        × HDDを外しておくべきだったと悔やんでも、後の祭り・・・
        ○ DVD-ROMドライブに入れっぱなしだったXPのインストールDVDを外しておくべきだったと悔やんでも、後の祭り・・・

        • by saitoh (10803) on 2014年07月10日 15時24分 (#2636729)
          × DVD-ROMドライブに入れっぱなしだったXPのインストールDVDを外しておくべきだったと悔やんでも、後の祭り・・・
          ○ DVD-ROMドライブに入れっぱなしだったXPのインストールCDを外しておくべきだったと悔やんでも、後の祭り・・・
          XPのインストールメディアは3.5インチFDかCD-ROMで、DVDはなかったと記憶してるのですが…。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 16時53分 (#2634134)

    1. そういえば XP あったな~と起動したら Windows Update が始まってしばらく動かせず、...
    2. XP でしか動かないソフトがあるので XP の仮想環境を構築...
    3. やっぱり XP がいい!とダウングレード...

    • by Anonymous Coward

      ただの誤差でしょ……。

    • by Anonymous Coward

      Windows7のXPモードはXPに入りますか? それともWin7に入りますか?

      • by Anonymous Coward

        XPでしょ

      • by Anonymous Coward

        あれって単にVirtualPC上でXPが動いてるだけだし。
        (VMで使うためのXPの正規ライセンスがついてるだけ)

        • by Anonymous Coward

          Net Applicationsのカウント方法ではどうなるか?と聞きたかったのでは。
          Webアクセスの解析なんだから、たぶんXP扱いでしょう。

    • by Anonymous Coward

      4. 他のOSのPCの台数が減った(全体的にも台数が減った)

      # シェアじゃなくて実数データないのかな

      • by Anonymous Coward

        調査方法がアクセス解析だから実数を出すのは難しいのでは

        • by Anonymous Coward

          iOSだけに虚数が出たり

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューがwin9からってニュースが流れたからじゃない?

    • by Anonymous Coward

      XP使えんからスマホでしのごう→あれ?これタブレット買っとけばデスクトップ要らなくね?
      結果、デスクトップユーザーの母数が減ったことによりXPで粘る猛者の”割合”が増えた
      どうせそんなことだろうと予想

      #先月までスマホで粘ってたのでAC

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 17時22分 (#2634142)

    割合が30%くらいのままだとウイルス等で大規模感染が起こって
    被害が増える恐れがあるけど16%くらいまで減ったら
    大規模感染があっても被害は少なくなりそう。
    もうインターネット全体の脅威になるほどのシェアはなくなったみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      攻撃の踏み台候補になるシステムが全体の16〜25%あるのは脅威ですよ。
      旧型システムだとしても数は力になりそうです。
      脆弱性情報を取引する闇市場とか活発でしょうね。

      • by Anonymous Coward

        ウイルスの感染なら問題ない割合だけど踏み台の割合なら問題あるという感覚が分からん

        • by Anonymous Coward
          同一人の感覚じゃないから当然。 anonymousという個人とチャットしている訳でない。
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      つまりもっとずっとシェアが低いMacのウイルスとかどうでもいいってことですね。やっぱりMacは安全だったんだ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 22時03分 (#2634248)

    東京電力はXPパソコンを継続使用して正面突破の模様
    インフラ企業にあるまじき危機意識の低さ

    • by Anonymous Coward

      かと言って、全部入れ替えたら入れ替えたで、
      まだ使えるPCを無駄に捨てた、
      とか東京電力に批判的な人から叩かれる気がする。

      まあ、東京電力の規模なら、システム更新の費用と継続サポートの費用を天秤にかけて、
      継続サポートを選んだだけだと思います。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 10時09分 (#2634388)

        なんだかな。
        この頃、原発安全神話って事故前より酷くなっている様に思うんだ。
        原発のみならず東電への疑念はそれ自体が攻撃対象で、彼らの行動は無条件で称賛するしか認めないって感じで。

        こんなのは、「コストに留意してシステムの更新をする」ってのが正しいのであって、他の選択肢なんぞセキュリティ的な観点の低レベルなのを指摘されても仕方ない話だろ。
        だいたい、金が無いのなら兎も角、黒字1千億円の企業のやることではないな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        読売新聞の報道によれば、継続サポートを申し込んだわけではないそうです…。
        セキュリティーパッチ無しでノーガード戦法っぽいですよ。
        信じられぬ。
        インターネットに繋げるPCもあるんだってよ。

        第三者企業によるセキュリティーソフトとかは入れるっぽいけどね、脆弱性が判明しているOSに入れてもあまり効果ないでしょ。
        東電ぐらいになるとターゲッティング攻撃される立場なんだしさぁ…。

        危機管理に関する部署って、東電にはないのかね?
        一事が万事、この通りなのかね?
        脆弱性は破壊が実証されるまで未確定だから対処しない、というのが我らが東電のポリシーなのかね…。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月07日 9時52分 (#2634376)

          > セキュリティーパッチ無しでノーガード戦法っぽいですよ。

          あまりにアレなので一応擁護しておくと、東電ではインフラ全体を暗号化して運用しているため、
          仮に内部情報が流出しても簡単には解読できない、って事情は勘案してあげよう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            業務PC上で復号されるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          東電を養護する気はないし、実際東電はクソじゃないかと思うけど
          マスコミも同じくらい信用出来ないし、じっさいかなりのクソだ。

          東電叩きの記事に即ノリするのはメディアスクラムの片棒担ぎの
          危険があると思う。

      • 「IE6~11に新たな脆弱性が発見された」時 [srad.jp]、1台だけ Windows 7 + Chrome の DELL ノートに更新されたっきり。XP のデスクトップ数台はいまだに現役。どこの店舗も同じではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月06日 23時14分 (#2634282)

    http://gs.statcounter.com/#desktop-os-JP-monthly-201001-201406 [statcounter.com]
    日本で、2010年から先月までのグラフ

    XPの増加は微増とは言えないものに見える。
    これは、データがおかしいのでは。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...