パスワードを忘れた? アカウント作成
11218561 story
アナウンス

地デジの「難視聴対策衛星放送」と「デジアナ変換」、2015年3月末で終了へ 45

ストーリー by hylom
真のアナログ終了へ 部門より
usagito 曰く、

地デジ移行の経過措置として行われてきた「難視聴対策衛星放送」と「デジアナ変換」が、ともに2015年3月末で終了することになった(AV Watch総務省の発表)。

難視対策衛星放送は2011年7月の地上アナログ放送停波後も残っていた地デジ難視聴地域のために、またデジアナ変換はCATVを通じて地上アナログ放送を行うことで受像器買替えのタイミングと経済的負担を和らげるために実施されていたが、難視聴地域での受信環境整備がスケジュール通りに解消される見込みとなったことから、総務省が予定通りの終了を決定した。

まだアナログTVを使っている方は、そろそろ地デジ機器の購入の用意を。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デジアナ変換で見てるクッソ貧乏人に合わせて番組本体にラップされる速報等のテロップが、データ放送で受信機側での表示(NHKがやってるよね)になってウザいウザいテロップを見ること無く録画のアニメが見られるようになる(かも知れない)所だ。
    て言うかそれがアニメファンにとってのデジタル化の一番のメリットだった筈なのに未だにテロップが付いてるとかもうね。(´・ω・`)
    • by Anonymous Coward

      あんなのBD/DVD売るためにやってるんだから、やめるわけないよ

    • by Anonymous Coward

      残念ながらデータ放送対応はデジタルテレビの必須仕様ではないため、簡易チューナなどとして対応していないのもある。
      それを口実に画像その物に速報を被せるテロ行為は今後も行われると思われる……。

    • by Anonymous Coward

      「アニメファン」のくせに円盤かわねーのかよw

      って思うだけじゃねーかな

      • by Anonymous Coward

        別ACですが。

        円盤は円盤。
        放送は放送。

        エアチェックした上に円盤も買うのです。
        全くバージョンが違わないならエアチェック版は破棄できますけど、最近は破棄できないものも多い…(苦笑)。

        • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 21時08分 (#2635493)

          型番が違えば購入対象なんだよね。
          それをVHSの頃から続けていて、あるときふとむなしくなるんだけど
          君にそうならずに純粋に育って欲しい。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          数年前の某(建前上は)女児向けアニメではその日の放送の最も重要な(おそらくスタッフが最も力を入れたシーン)のBGM全部差し替えで
          円盤ではそのシーンの意味がまったく変わってしまったものもありますしね。

          • by Anonymous Coward

            ジュエルペットサンシャインのアルマゲドンのパロディシーンのことだろうけど、それに限らず「それ年くった人しかわからないYO!」という回が多くてちょっと辟易したなぁ、笑ったけど。

            • by Anonymous Coward

              いいえ、Flashdance...What a feelingの完全再現シーンです。
              あれは元映画のシーンを完全に再現したものなので、音楽が変わってしまうとまったく意味が分からなくなりますので。

        • by Anonymous Coward

          津浪情報の表示されている放送版はお宝映像ですね

      • by Anonymous Coward

        DVDが出るならまだマシのドキュメンタリーでテロをやられることが多いので、アニメファンの方のお気持ちはよくわかります。
        某関西圏の番組のようにBD版は決して出さないので、放送を録画したものの方が質が良いという逆転現象が頻発しております。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 14時16分 (#2635147)

    多くの地域で2014年7月24日には在京民放局の区域外再放送が終了する。アニメなんかはBS民放やネットで見ろという話もあるけれど、正直勘弁願いたい。CATVで有償放送してくれればいいのになあ。ネットでストリーミングでもいいけれど。地元局で放送しているものもあるけれど、3か月遅れで春の観光番組を今放送されても、何が嬉しいのって感じだし、下手すると去年のだったりするしなあ。

    • BS11マジお薦め。 [bs11.jp]
      所謂独Uアニメはほぼすべて放送してる。
      その他のBS民放局もテレ東とBSフジ以外は系列の地上波局製作の作品を放送してるんでBS入れて見られない深夜アニメって片手の数位でしょ。
      入れようよ。ね。BS。
      親コメント
      • 「ほぼすべて」は言い過ぎだけど確かに我々地方民の頼もしい味方ではあるな。

        #地上波TBS系列のないご存じ秋田県

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        MX限定、とかがかなり緩和されますからね。
        私もBS11はマジオススメでし。

        また、BS11を視聴可能な環境にすれば、有料放送も選択可能な環境が手に入ります。
        有料放送も視野に入れれば、「東京限定」「ネット限定」はほぼ解消されるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      リアルタイムで見てた番組が、リアルタイムで見れなくなるのは嫌だなあ。地元局でやってないシリーズものをどうしてくれるんだって感じもする。何年も前から分かっていた話だけど、実際に期限が近づくと嫌なものだね。

    • by Anonymous Coward

      CATVの在京民放局の区域外再放送の終了は、2014年7月24日の場合が多いのに、あまり広報されていませんね。約款に2014年7月24日までのサービスだって書いてあるぐらいで、何も広報していない。なんでだろうね。キー局各社は区域外再放送を認める気なんてないのに、未だに交渉で何とかなるとでも思っているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        テレビ東京については期間が2017年3月31日までに延長されたところもあるみたいだね。ぎりぎりまで交渉して、2014年7月24日0時に再放送終了でCATV各社のサポートに問い合わせが殺到するというパターンかもな。

    • by Anonymous Coward

      そっか,夏休みに実家に帰省すると妖怪ウオッチやポケモンが見られなくなるのか?
      先日帰った時はふつうに見ていたので,子どもは混乱するだろうなぁ.

    • by Anonymous Coward

      自主規制緩和してるラジオと対照的だよなあ。天下のテレビ局様は違うわ

      • 各社、軒並み減収減益が続いてるのに、強気ですよね。
        県域免許という仕組み自体で自縄自縛になってる感じがしなくもないですが。

        やはり、県域のマスコミに特権を与えることで(主に地方で)地元の有力者に有利な言論統制を行って、その上位に国が来る。と言う、20世紀型の縦割り統治モデルに未だに依存してるからなんでしょうね。
        ヘタに他府県のメディアが流入してくると、地元の有力者の権力基盤が崩れかねない。と言う思惑が強く働いてるようにも思うんですよね。

        # 既に山形の服部天皇は亡くなってますが [mudainodocument.com]、
        # こういう感じで県域マスコミ自体やマスコミを掌握した地元の名士が統治する。
        # と言うのは、別に山形に限らず最低でも私の住んでた秋田にもあった訳で。

        親コメント
  • なぜなら、レコーダーが地デジだと自動的にTS録画しやがるから。いいんだよ画質なんぞSDで。下手に解像度上げてもうちのテレビはドンキで買った安物だから恩恵ないんだよ。
    でもTSだとHDDはがりがり消費してレコーダーがあっという間に一杯になる。

    デジアナ変換終わるまでに本格的にテレビとおさらばするようにしないとなぁ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      それは「あえて」と言うの?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 14時25分 (#2635152)

    NHKのBS放送がデジアナ変換で視聴できていたのが便利だったのになあ。CATVでBSをパススルーしてくれないかなあ。箱ないとBSが見れないんだよなあ。不便になるなあ。箱追加すればいいけれど、料金高くなるしね。自前のアンテナ建てても、周囲の建物の関係でまともに見れなくなったしね。(だからマンション建設に反対したのに。)

    • Re:CATV (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月08日 14時49分 (#2635173)

      そんな貴方に、CATVの箱の有効利用を教えてあげよう。
      なんと。CATVの箱の上に、水の入った金魚鉢を置くとだ。

      帰宅した頃には、ホカホカのお湯になる。
      あるいは、朝起きたらお湯が出来ている。

      そして、金魚が死ぬ。     ぉぉぉ、ごめんよぉ…。 orz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金魚は可哀想なのにこれをさばの煮つけをすると考えると全然可哀想でない
        なんか不公平だな~

        # CATVのSTBでさばの煮つけが出来るのかどうかは知らん

      • by Anonymous Coward

        熱帯魚にすれば、ヒーター代の節約になりますね。

    • by Namany (19002) on 2014年07月08日 14時59分 (#2635185) 日記

      CATVでBSをパススルーしてくれないかなあ。

      これに尽きるよね。
      自分の場合は特に障害物もないのでCATV信号に自前のBSアンテナからの信号を混合してますが。

      親コメント
    • by onikuya (17148) on 2014年07月09日 8時54分 (#2635812) 日記

      そこは家庭内ストリーミングとPCで制御できる学習リモコンでしょ。スラド的には

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちゃんと視聴料払ってください

      • by Anonymous Coward

        NHK 団体一括支払でCATVの基本料金プランにNHK衛星受信料が含まれてたよ。

    • by Anonymous Coward

      うちのCATVはアナログ時代からスクランブルかかっててSTBないと見れなかったよ。
      (BSをパススルーしてるところはほとんど無いはずだよ)

      難視聴対策の無料提供の場合は地上波以外はあくまで提供者側のサービスみたいだから
      有料契約しないでも見れたのは単なるラッキーだっただけだと思う。

    • by Anonymous Coward

      > CATVでBSをパススルー
      止めてください。
      見もしないのに受信料の請求がきます。

      • by Anonymous Coward

        セットトップボックス返上すれば、取られないんだろうか?
        基本契約に含まれるキッズステーションとかナショジオが見れなくなるので、それはそれで不条理なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 15時09分 (#2635195)

    チューナー単品はもうほとんど売ってないよね。
    レコーダー買おうかな。

    • by Anonymous Coward

      そろそろロケフリ(LF-PK20)をnasneに買い替えようかなあ。

      • by Anonymous Coward

        うちは、デジタルTVの外部出力+ロケフリ+PSP(とモバイルルータ)がしばらく現役続行しそう…。

        # PSPの予備を仕入れておくかな…。

    • by Anonymous Coward
      地デジ単体チューナーは新品でなくても良いなら以前よりもリサイクルショップで見かけることが多くなりました。

      #TVの方が壊れたりで買い換えて手放してるのかな?
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 21時22分 (#2635510)

    もうTVを使っていない方は無理に買わなくてもいいよね。

  • 流れるテロップ、何のためにやってると思うんだ?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...