パスワードを忘れた? アカウント作成
11219135 story
医療

大病院での「紹介状無し」の診察料を患者に全額負担させる案、2016年度を目処に導入へ議論 262

ストーリー by hylom
なぜ人は大病院に行くのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

厚生労働省が、500床以上の大病院において「紹介状無し」で受診した場合、診察料全額を患者の本人負担とする制度について、2016年度を目処とした導入に向け議論するという(朝日新聞)。

大病院は重傷の患者に専念してもらい、軽症の患者の診療は診療所や中小病院に担ってもらう、ということを目指しているようだ。初診料および再診料を全額負担してもらう案が「本命」だという。

過去には厚労省、「紹介状を持たずに大病院に来た場合、初診料として1万円を取る」という方針を固めるという話もあったが、どのあたりに落ち着くのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by phenix (31258) on 2014年07月08日 20時14分 (#2635448)

    大病院で何度か手術をしてもらっています。
    症状が再発して受診するたび、期間が空いたということで、初診扱いとなるので結構な負担です。
    マイナーな病気で、町医者では名前も知らないので、大病院の医者からも症状が出たら直接でいいので来るように言われている状況。

    今は、紹介状を書いてもらうために町医者に行く時間と、紹介状なしの割増-(町医者の文書料+診察料)を天秤にかけて、
    大病院に直接行ってますけど、これ以上負担が増えるようなら、症状が出てから町医者で「何も言わずに紹介状書いて」と言わなければならなくなります。
    病状の辛い状態でなんでそんなことをさせるのか・・・

    せめて、大病院で受診して、町医者が対応できる病名がついたときだけ自己負担というシステムにできないものでしょうか。

  • by nim (10479) on 2014年07月08日 22時21分 (#2635563)

    賛成派と反対派でイメージしている「大病院」像に乖離がある気がする。

    ・賛成派
     なんでもかんでも大病院に来たら本当に高度な医療が必要な人が困る
     高度な医療が必要かどうかは大病院に来なくてもわかる

    ・反対派
     MRIなどのちゃんとした医療機器のないところでいい加減な診断をされては困る
     知識や能力が十分ではない医者の診断など信用できない

    これから考えると、賛成派のいう「大病院」は、国立がんセンターとか聖路加国際病院クラスを指してて、まずはじめは各地の日赤とか徳洲会クラスの病院にいけよ、と思ってるのではないか。
    対して、反対派にとっては、まさにその日赤とかが「大病院」で、そこら辺の町医者にいかないと行けないのを想像しているのではないか。

  • 咳と血痰が出て、背中が痛み、歩くのもしんどくなって、中病院へ。
    体温測定、血液検査、X線、MRIと検査して、デジタル画像を見て、
    「肺炎ですね」と確定診断。
    医者が患者に触れることはありませんでんでした。
    MRIは素人が見ても一目瞭然。
    たまった水が背中を圧迫していたのでした。

    これが診療所や町医者だったら、聴診器や触診で判断するしかなく、
    尿路結石とか風邪とか、結核とか、あれこれ推定しているうちに
    症状が悪化しただろうと思うと、少々高くても
    医療機械が揃った病院に行きたいと思いますね。
    • 自分は腰というか足?が痛くて会社近くの中病院へ。
      適当な痛み止め出されて2週間様子見すれと。

      その2日後に会社に行く事も出来なくて、家の近くの小病院行ったらMRIで見てくれて
      椎間板ヘルニアと判断。大(というか中より少し大きい程度)病院を紹介してくれてわりとすぐ手術してくれました。
      寝てれば痛くないけどあんまし会社休めないしね。

      今は小さい病院でもMRIくらいあるところにはあるって話でした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 23時21分 (#2635614)

      「MRIは素人が見ても一目瞭然」というほどの胸水があれば、単純レントゲンで診断可能と思われます。
      それ以前に、聴診すらしないというのは論外です。その中病院の医師はヤブ医者です。
      この事例は、よほどのヤブでない限り、診療所や町医者でも診断可能であり、入院可能な施設に紹介されたでしょう。

      聴診すらしない中病院の医師は、ふだんからMRIをオーダーしまくっているのでしょう。明らかな過剰検査です。
      MRIはわりと高価な検査です。このようなヤブ医者が、無駄な医療費を使っているのです。ついでに言うなら、
      診察もせずに高価な検査をありがたがっている患者の存在が、こうしたヤブ医者をはびこらせているのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 23時22分 (#2635617)

      今時医師一人臨床検査技士一人医療事務一人でやっているような小規模な診療所にだって
      レントゲン設備と超音波エコー設備くらい有るだろうよ…一度行けば分かるだろ。
      その診療所の医師の認定資格だって医師会が発行した書類が額装されて壁に掛かってるだろ。
      昭和時代ならともかく今時そういうのを明示的に出していないような藪医者をかかりつけ医にするなよ。

      お勧めは地元自治体から人間ドック対応指定になっている診療所だ。
      おじいちゃん先生一人と事務担当は先生の奥さん、的なところは
      生まれるときに取り上げてもらって以来ずっと行ってますとかでなければもう止めておけ。

      親コメント
    • 中病院っていうと500床以下の病院ってことですかね
      いいなあ、近くに中病院欲しい
      うちの隣が大病院で、他には小さな診療所しかない
      この前原因不明の胸痛で、何科に行っていいのかもわからなかったから結局大病院に行って高い初診料とられた

      親コメント
  • そりゃあ、あれやこれやの検査をみんなまとめて一気にしてくれるからだろ。
    しかも日本だと、格安の自己負担金のみで。

    ただ、重症か軽症かってのは、いろいろ調べた結果で分かるものであって、
    入り口以前に判断するのは無理ってものだけどな。

  • by miyuri (33181) on 2014年07月09日 0時24分 (#2635684) 日記

    現状でいっぱいいっぱいの中病院が高負荷になる。
    素直に大病院の規模を拡大するのが良いと思う、需要が有るのだから。

  • 確実に風邪という症状以外、必ず大病院に行く人です。
    なぜかといいますと、昔近所のヤブに誤診されてえらい目にあったから。

    あるときに結構な高熱が出ては収まりというのを数日繰り返すようになって近所の医者に行ったんですが、もう引退目前というのがわかるジジイの医者が適当に見て「風邪なので薬を飲んで安静に」という診断。その医者から帰る時点でまた熱が40度超えしてまともに動けない状態なのに。
    どうもおかしいと感じて昔入院したことがある大学病院に電話して聞いたところすぐ来るように言われ、救急に伺ったら蜂窩織炎と診断されてそのまま1週間の入院。(苦笑
    見てくれたのは若い救急の担当医でしたが、やっぱり多くの症例見てるだけあって判断は早かったですよ。町医者と大病院の違いをまざまざと感じましたね。
    そのヤブの医院は歩いて数分のところにありますが、それ以来一度も行ったことないです。

    みんな大病院に来るというけど、実際にそういう経験したらよほど昔から長い付き合いがある町医者でもない限り大病院に行くに決まってるでしょ。そんなに大病院に行かれて困るなら、まず風邪くらいしか診断できないようなヤブ医者を排除してから言って欲しいですわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 20時31分 (#2635463)

    年に1回だけ紹介状なしで大病院に行く権利がある。
    ホントに大病だったら、その権利は消費されずに戻ってきて次回使える。
    たいしたことなかったら、その年は紹介状なしでは行けない。

    とすればうまく回る!
    って、高額な初診料を手付金みたいにして、治療費に充当して余っても返しませんってルールにすればチャレンジシステムにできるな。

    # それにしても診療科目がどれとかCT/MRIが必要かをかかりつけ医よりも的確に判断できる患者ってここには多いんですね。たいしたもんだ。

  • 「某の本当は怖い家庭の医学」とか「医者が見つかる某」とか、極稀な症例を取り上げてあたかも全員が対象になるかのように吹聴するバラエティ番組のせいじゃないでしょうかね
    バラエティ番組は視聴率が稼げれば後は野となれ山となれですし

    # 診療所と病院の違いを理解せずにコメントしてる人、割と多いよね

    --
    少し…頭冷やそうか…
  • by Anonymous Coward on 2014年07月08日 23時44分 (#2635639)

    某大病院が近所なのに行くなっていうのは解せない
    大病院の近くに診療所なんて無いし、わざわざ交通機関を使って小さな診療所へ
    やっぱり解せない

    せめて病院から200m圏内の住民は利用可能にして欲しい

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...