パスワードを忘れた? アカウント作成
11245161 story
テクノロジー

ドバイ、世界初「気候制御都市」を建設する計画を発表 63

ストーリー by hylom
SFに出てくるドーム状のアレか 部門より
danceman 曰く、

アラブ首長国連邦のドバイが、総面積4,464平方キロメートルの商業施設「気候制御都市」を建設する計画があることを発表した。 年間1億8000万人以上の観光客動員数が期待される(io9Slashdot)。

同プロジェクトでは、敷地面積744平方キロメートルの世界最大となるショッピングモール及びファミリー向けテーマパークの「Mall of the World」、279平方キロメートルにも及ぶウェルネスに特化した医療観光ゾーン、劇場などの文化施設に特化した地区が作られることになるという。

特に注目される「Mall of the World」はガラスドームで覆われ、過酷な夏でも空調の利いた快適な空間が保たれることになる。またこのガラスドームは開閉可能であり、冬期にはドーム屋根が開放されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hideyuki (4998) on 2014年07月11日 21時57分 (#2637798)

    フィートからの換算ミスだと思いますが、たぶん面積がそれぞれ3桁違ってます。
    4,464平方キロメートルって東京都の倍以上…

    • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 6時55分 (#2637942)

      48M sq. ft って言ってるので、4.460平方キロですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 8時20分 (#2637956)

        モナコ2個分で、皇居3つぶんと考えると、結構でかいな。中央区、台東区、千代田区、文京区とかは、大体10〜11平方キロなので、その半分から1/3くらい、で神田や麹町が丸々一つ分って感じか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国によっては小数点に「,」を使って3桁ごとの位取りに「.」を使うところもあるから...と思ったら、原文には平方キロメートル表記はありませんでした。
        あるいは、dancemanさん自身がそういった国の出身だったりして。

        • by Anonymous Coward

          「km^2」とかだったらそういう善意の解釈も出来たろうが、「平方キロメートル」って日本語表記ではなぁ。

          欧州と米国(や日本)で「,」や「.」の扱いが逆だったり、日付の「日」「月」「年」の並びが日米欧でバラバラだったりするのは、もうほんとやめて統一して。

          3.2.2012とか、二月三日なのか三月二日なのか迷うんじゃぁぁぁぁあぁぁあぁぁ!
          ヨーロッパで作られたエクセルの表計算シートが、日本じゃまともに動かんのじゃぁぁあぁぁぁぁあ!
          日付は日本式の年.月.日の方が、日付を付け加えたファイル名にしたときに名前順ソートで日付順に並ぶんで便利で論理的なんじゃぁぁぁあああぁぁぁ!

          • by nim (10479) on 2014年07月12日 23時15分 (#2638279)

            本当の日本式にしようぜ。

            課題管理表_平成二十四年閏三月廿日明六.xlsx

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 日付は日本式の年.月.日の方が、日付を付け加えたファイル名にしたときに名前順ソートで日付順に並ぶんで

            あーだから日本企業の共有フォルダは「何年何月何日_ほげほげ.xls」で埋め尽くされるのか。これは欧米式に統一したい

            • by Anonymous Coward

              >これは欧米式に統一したい

              欧と米で日付の表記方法違うんやでw

              • by Anonymous Coward

                つーか米の会社でもファイル名はhoge_yyyymmdd_seqnumがおおいぞ。

  • by Disca (7279) on 2014年07月12日 6時11分 (#2637939) 日記
    温度変化を手っ取り早く解決するならば
    通年を通して気温が一定である地下施設にしたほうが経済的ですね。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月12日 11時36分 (#2638021)

    飛行機能を追加して宇宙をさまよう感じですかね

    • by Anonymous Coward

      宇宙とまでは行かなくても、海上を航行できる都市とかあると面白い。
      「これは船だ」と言い切ればどこでも行ける(運河は通れないけど)

      まああまりやりたい放題やったら、国籍不明の潜水艦の攻撃で沈んじゃうんだろうけど。

  • by sei5 (45140) on 2014年07月12日 12時50分 (#2638058)

    こういう記事を読む度に、バベルの塔 を連想する。
    規模はともかく、歴史的スパンでの彼らの思考パターンとして、「地上の楽園」開発構想が繰り返されたのではないだろうか。

    # 気温50℃とか60℃とか、想像が及ばないが、楽園を作りたくなる気持ちは、よく分かる。

    • by sei5 (45140) on 2014年07月12日 12時59分 (#2638064)

      書き忘れ。
      しかし、ガラス張りの閉鎖空間って、もーのすごい暑いのよ。
      断熱やら放熱やら、エアコンの性能とかCO2排出量など、いろいろ考えさせられる訳で。

      先月、埼玉県内のさる私立大学で、日当たりの良いガラス張りチューブ状の渡り廊下を通ったのですが、
      まー、びっくりしたー。暑さに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        熱線反射ガラスを使ったとして、
        それでもエアコン無しでは蒸し風呂になるんですかね。

    • by nim (10479) on 2014年07月12日 23時21分 (#2638281)

      >歴史的スパンでの彼らの思考パターンとして

      バビロンとはえらい離れたところですが彼らって。

      親コメント
  • by kentok (41940) on 2014年07月12日 14時08分 (#2638095)

    核戦争後に残る最後の都市になったりして

    --
    -- 風は東京に吹いているか
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 18時47分 (#2636914)

    あいやまあ、昔夢見た、ドームに覆われた「未来都市」ですよね。
    それはいいのです。

    今はドームの中を快適にするよりも、ドームの外に廃棄物を出さない技術開発を夢見てもらえないかなあ。
    ごみ処理や水、エネルギーも基本ドームの中で回すシステムとしてこれを作るならすごいことだと思うのですけどね。

    • by wolf03 (39616) on 2014年07月11日 20時47分 (#2637751) 日記
      そして、環境適応力を無くして出てこられなくなると。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 21時28分 (#2637781)

        「命に関わる」ではなく「精神的に耐えられない」って理由で出られなくなるのは、ドバイ(夏季は30-50℃、湿度60-100%)だと普通にありそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 7時52分 (#2637947)

          >「精神的に耐えられない」って理由で出られなくなるのは、

          そして宇宙市で殺人事件が起きるんですね。
          犯人は「外」を一人で歩いて行ったと考えられるが、そんなことをした地球人がいるはずがない。
          犯人は一体誰だ?そしてその方法とは?!

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろ環境に適応できなくなったので、ホモサピエンスはドーム都市に隠遁。

        地上に適応できる新人類を創造したと。
        #「ハヤテのごとく!」と言うと別作品になる。

        • by tea_cup (14249) on 2014年07月12日 8時46分 (#2637965) 日記

          「惑星ゾラと呼ばれる地球…。」
          超ネタバレなのに、「知的生命体は自分の故郷を地球と呼ぶだろう」という別作品でのインタビューにかく乱された当時のファン。

          親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2014年07月13日 10時14分 (#2638402)

          人間はドームから出ることができない. しかし, ドームから隔絶した施設で殺人事件が起こった. ロボットならドーム外を移動することができるが, ロボットにはロボット工学三原則により殺人は犯せない…

          という [wikipedia.org]が書かれたのが1953年ですね.

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          科学要塞ムトロポリスのドームは不透明ですが、遠目には海岸にあっても違和感がないよう自然環境と融和をめざした、現代の視点から見ても先進的なデザインとなっております。あくまで遠目にはですが。

      • by Anonymous Coward

        「鋼鉄都市」かな?

    • by Anonymous Coward

      元記事(io9)の画像を見たら超高層ビル群をすっぽりとドームが覆うんじゃなくて
      大規模なアーケード街のイメージだったので、ドバイにしては普通だなと思った。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 21時14分 (#2637771)

    のでかい板かと思ったら。
    io9でも記事中は"temperature-controlled "となっているので、単に冷房の効いた商店街では?と思ってしまう。

    • by USH (8040) on 2014年07月11日 22時28分 (#2637814) 日記

      ガラス製で吹き抜けの建物をいくつか経験しましたが、上と下の温度差、どうやって解消するつもりなんでしょうね。沖縄より南、台湾あたりの日差しのもとにおかれた巨大な温室。当然エアコンガンガンかけまくると、冷たい空気が下にたまり、極寒の世界が。一方、上層部は灼熱地獄。

      ガラスは、赤外線シャットアウトにでもするのかな。
      また、上下の空気を入れ替える扇風機やダクトが目白押しにならぶとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        真上と真下……、脆いものよのう。

      • by Anonymous Coward

        節電が叫ばれた頃、冷房費を節約するため窓に反射膜が貼り付けられましたが、反射といっても100%ではないので、透明な状態に比べるとガラスの温度は上がり、伸縮で劣化しやすくなるのだとか。

        まあ、土地も金もあるのだから、改修不能になったら別の場所に作り直せばよいのか。

    • by jizou (5538) on 2014年07月11日 21時38分 (#2637789) 日記

      一歩ロシアでは.... 都市をガラスで覆って冬に暖房をいれた。

      その頃日本では、オリンピックに向けてガラス製のドーム球場ができ、
      中国では、都市を排気ガスから守るためにガラスドームで覆った...

      # 最後のは逆効果か... orz

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >その頃日本では、オリンピックに向けてガラス製のドーム球場ができ、

        ># 最後のは逆効果か... orz
        ドーム球場もヤバくね?
        ガラスの温室にしたら暑くて暑くて……

    • by Anonymous Coward
      >総面積4,464平方キロメートルの商業施設

      数値のとおりなら、ドバイより大きい施設ですよ!
    • by Anonymous Coward

      ×板

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 23時54分 (#2637868)

    ドバイで天井をガラスにするとは、間違ってるようなきがするが。
    もちろん、エアコンをガンガンかける手はあるが。

    そうでなく、太陽光を反射するアルミ屋根などはどうよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月12日 11時04分 (#2638011)

    気候の制御より人間の制御の方が難しかったなんてことにならなければいいけど。

    • by Anonymous Coward

      > テロ

      そんなこと世界中どこでも言えること。
      日本は大丈夫なのか?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...