パスワードを忘れた? アカウント作成
11279148 story
ゲーム

Microsoft Flight Simulator、Steamで復活へ 15

ストーリー by hylom
意外な展開 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ数年音沙汰がなかったMicrosoft Flight Simulatorですが、Dovetail Games社がMicrosoftからライセンスを取得して開発を再開するそうです(Game WatchDovetail Gamesによるプレスリリース)。

まずは2014年末に「Microsoft Flight Simulator X: Steam Edition」をオンラインのゲーム配信サービスSteamで販売し、また2015年には新作を発表する模様。

いっぽう、MicrosoftによるFlight Simulatorのサービスは2014年10月14日を持って終了するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 終了しません (スコア:5, 参考になる)

    by 90 (35300) on 2014年07月14日 13時20分 (#2638831) 日記

    いっぽう、MicrosoftによるFlight Simulatorのサービスは2014年10月14日を持って終了するとのこと。

    Microsoft Flight Simulator [wikipedia.org]は中央サーバがあるわけではないので"終了"しません。終了するのは基本無料ゲーのMicrosoft Flight [impress.co.jp]です。
    Flight SimulatorFlightは互換性のない別のソフト(Flightが後継という位置づけだった)なので区別してほしいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 13時46分 (#2638843)

    マウス・キーボードでは実質操作不能なのでジョイスティックを買うハメになること
    MIDIポート用端子なので今では使えないという…

    • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 14時41分 (#2638868)
      マニュアルをきちんと読まないと離陸が出来なかった
      マニュアルをきちんと読んでも着陸が出来なかった
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        白黒Mac版時代のレビューに、これで練習してから実際の教習を少々受けると飛ばせるとか書いてたのは本当だったんだろうか。

        あ。”実際の教習”ってところがミソか。

        • by 90 (35300) on 2014年07月14日 21時39分 (#2639133) 日記

          MSFSだと挙動は再現できても、やっぱり視界が狭いし平面だし、飛ばしたことがある人でないととフィードバックが足りないんですよね…Oculus Riftでシムをやってみるまで空中での横滑りなんてさっぱりわかりませんでしたし、実際の軽飛行機に乗れば感じるGからの情報がすごく多いです。

          いや、単に私が空間認識においてしょぼいということは否定できないですし、実際私は飛行機を飛ばせないわけですが、MSFSだけで独学で飛ばすというのは難しいだろうなと思います。実機があってのシミュレータという感じ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          真偽は知りませんがMS Flight Simulatorでの飛行は実際の飛行機免許試験課程のSimulator教習として認められたって話は有りますね

          日本ではMSFで飛べたんでハイジャックしてレインボーブリッジの下をくぐれって言った奴がいましたが
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E6%97%A5%E7%A9%BA61%E4%BE%BF%E3... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      むしろ今ああいったフライト系のジョイスティックほぼ全滅してない?
      ソフトよりハードのほうが入手に苦労しそう
      マイコロソフトの出してたやつもってるがあれもxpまでだし、、、

      • by Anonymous Coward

        Saitekが今でもがんばってるみたいですね。

        Amazonでもジョイスティック、ラダーだけで無く、追加の計器やスイッチなど。
        全部そろえると軽く10万超えそう。

      • by Anonymous Coward

        秋葉原に行けるなら末広町のArk [ark-pc.co.jp]へ行け
        今でも結構種類がある

        • by 90 (35300) on 2014年07月15日 10時57分 (#2639403) 日記

          結構とは言いがたいような…コンソール用とPC向けローエンドと、何年も前からあるヨークくらいですよ。

          # 国産の箱○用を買ったらスロットル軸が反転してたり使いにくかったID

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今は戦闘機仕様のやつがほとんどで旅客機向け仕様のはかなり少ないような

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 14時10分 (#2638851)

    Windowsを使う理由はOfficeとFSXだと、わりと本気で思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 19時51分 (#2639077)

    Win7や8で起動すると、しばらくするとエラーで落ちたり固まったりしてたので

    さすがに既存のアドオンは使えないと思うので、
    フライトシミュレーターというより、機体シミュレーターと言える程度にコックピットのスイッチが全稼働、特有の挙動を再現する機体入れていただきたい

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 21時13分 (#2639117)

    Microsoft Flight Simulatorのようなものを、意地でもWindowsストアアプリで出そうっていう野望もないんですね。
    向いているとは思えませんが… ストアアプリに良作がない。
    Steamのほうが断然よい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...