パスワードを忘れた? アカウント作成
11283179 story
Windows

Windows 9の内部ビルドが流出? スクリーンショットにはスタートメニューが 96

ストーリー by hylom
待望の 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

開発中とされる次期Windows(通称Windows 9)の内部ビルド版が流出したという話が出ている。そして、そのスクリーンショットとされるものにはスタートメニューらしきものがあることも話題となっている(Slashdot、スクリーンショット付きのExtremeTech記事Neowin記事)。

スクリーンショットでは、Windows 7のスタートメニューの左半分(メニュー部分)とWindows 8のスタート画面を組み合わせたようなメニューが表示されている。このスクリーンショットは偽物である可能性もあるほか、今後変更が加えられる可能性もあるが、スタートメニュー復活の話は前々からあり、この形はそれなりに妥当な落としどころに見える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 半透明枠の復活を切に希望。

    • 見た目もスタートメニューもClassic/XP/7/8・・etc
      テーマでそういうものが選べるように作ってくれればえーのにねぇ。

      --
      **たこさん**・・・
      親コメント
    • またAero Glassだとさすがに変わり映えしないのでMSがWindows 9に採用するとは思えませんが、さすがに今のままだとウィンドウの重なり具合がわかりづらい上、デザイン性もないと言っていいのでインターフェースの改良だけでもしてほしいかな……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あれってオシャレでもないし境界が分かりにくいし、俺的にはいらない機能なんだけど、
      復活を待ち望むほどなんか利点あるの?

      • むしろ今のデザインより境界を弱くしたいので。
        というか、ありがとう。自分は窓枠を半透明にしたいというよりは、単に弱めたいのだと気付いた。
        Office・Visual Studio方式の、フォーカスしたら周囲にぽやっと見えるボーダーでもいいや。

        親コメント
      • 透明か不透明かは、重要ではない気がする。でもウィンドウの境界は分かりやすい方がいいので、
        Windows7のように、フレームの外側に影を付けてほしいな。あと、単色ベタ塗りじゃなくて、
        Windows95みたなのでいいから、左上から光が当たってる想定で、ハイライトと陰を付けてほしい。

        # 影と陰ね。

        95/2000は普通、XP Lunaはダサすぎ、Vista Aeroはまあまあ、8 Flatは最悪、だと思ってるので、
        透明化を無効にしたAeroGlassでもいいからさ、視認性が良くて、なおかつ、ダサくなければいいよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        8以降のフラットデザインはもっと境界が分かりにくいと思います。

    • by Anonymous Coward

      8の陰影の無いフラットなデザイン大好きなんだがなぁ

      全体的にそうだけど、思考を妨げない「素っ気なさ」が気に入ったけど

  • 先月のiPhoneネタ [srad.jp]もだが噂だのリークだのをいちいち取り上げてんじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 21時45分 (#2639922)

    第3位 クラシックメニュー入れれば
    第2位 スタート画面に慣れた人には
    第1位 どうでも

  • by nendo (46181) on 2014年07月15日 22時35分 (#2639956)

    メニューペインとタイルペイン(今、勝手に名づけました)で同じ項目がありますよね。
    そのタイルでメーラーやカレンダーが大タイルなのは「着信やスケジュールを表示させるのかな?」とも考えられるんですが、
    PCセッティングのタイルがこのサイズってのは…

    リークかフェイクのどっちだと思う?と聞かれたら、私はフェイクじゃないかなーって答えますね。

  • どうせデスクトップしか使わないので、今のスタート画面でがまんします... -_-
    でも、エクスプローラーのキー割り当てを変更するのは、そろそろやめてください。
    win7 と 8 で、あまりにも違いすぎて困ってます。

  • by qwerty (20776) on 2014年07月16日 3時06分 (#2640063) 日記

    Win3.1 ・・・ ダサい、統一感が無い
    Win95/98/2000/Me ・・・ ダサい、見やすい
    WinXP Luna ・・・ 原色ぽくケバい
    Vista/7 Aero Glass ・・・ 見た目はよいがアクティブウィンドウの判別しにくい、不要なスペースが多い
    Win8 flat ・・・ のっぺりしすぎで境界の区別がわかりにくい

    というわけで Win7 に Classic AE という VisualStyle 入れて 2000 ぽい画面で
    見易さ重視で使っております。メニュー等のフォントもダサい MS UI Gothic に変更。
    老害といわれたってかまへん!これが一番ですわ……。

    --
    [Q][W][E][R][T][Y]
  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 20時48分 (#2639878)

    こんなスタートメニューいらん
    表示と非表示を選択できるようにしてください

    8.1で強制表示されるのが嫌でアプリで消してるぐらいなのに・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 21時01分 (#2639888)

    過去の経験からさらにその次を見通してみましょう。

    ガジェット
    Windows Vista:画面端オンリー
    Windows 7:デスクトップに自由配置
    Windows 8:消滅

    Modernアプリ
    Windows8:全画面オンリー
    Windows9(?):デスクトップに自由配置(参考 [impress.co.jp])
    Windows10(?):???

    おわかりいただけただろうか。

    • Windows Vista:画面端オンリー

      ソースは?

      親コメント
    • Windows10: 逆にデスクトップアプリをデスクトップの外にドラッグするだけでModernUIアプリ化する
      互換性に問題のある古いデスクトップアプリをModernUI化するとデスクトップごと分裂する

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 23時18分 (#2639984)

      Modernアプリ
      Windows8:全画面オンリー

      これも違ってる。

      Windows8.0:全画面、あるいは1:4比率での画面2分割
      Windows8.1:好きな割合で最大4分割まで(ただし横に並ぶのみ)
      だろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows10がでるまでMSのシェアが保ってるとは限らないし、、、

      • by Anonymous Coward

        Windows以外のシェアが拡大するとは到底思えない。

        Macは根強いユーザが使ってる程度で、流行で手を出すにわかユーザはBootcampでWin専用機にする
        Linuxはコマンド覚えたりして慣れれば快適に動かせるけど、初心者は最初から何でも出来るWinに戻る
        BSDは現状維持

        結局シェアは変わらない。

        • by Anonymous Coward

          WindowsっぽいGUIであることより目的のソフトが使えるかどうかでしょう。
          ビジネスユースならMS-officeとかAdobeとか。趣味ならゲームとか。
          ユーザーは使いたいソフトさえ真っ当に動けばAndroidでもiOSでもなんでもいい。
          PCのOSは、やりたいタイトルありきのゲームハードと同じだと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          Windows は 8 で終了し、マルチウィンドウ環境が無くなって、1つのウィンドウ
          からコマンド入力で利用する Windos だろう。
          コマンドライン環境に慣れている Linux や BSD なんかの UNIX 系ユーザーも
          取り込めるはず。
          マルチウィンドウ環境は別売りになる。

    • by Anonymous Coward
      電子メール
      Windows XP:Outlook Express
      Windows Vista:Windows メール
      Windows 7:消滅
  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 21時03分 (#2639890)

    おまえら落ち着け

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 21時22分 (#2639904)

    クラシック画面にショートカット、これだけでいいから。
    余計なことしないでくれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 21時37分 (#2639915)

    8.0でスタートメニューがないと酷評され、9.0では復活か?と情報が流れる中、
    次期Windowsらしきスクリーンショットにスタートメニューが見える。
    これってネタというか、リークを装って次への期待をさせるためじゃないかと
    いつも思っています。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 23時03分 (#2639973)

    スタートメニューのタイルには小さい「デスクトップ」があり、そのデスクトップの右下には、さらに小さいスタートメニューがあり、そのタイルにさらに小さい「デスクトップ」があり…0時ちょうどにスタートメニューを開けると、その無限のデスクトップを小さいデーモン君が横切るという。

    うっかりそいつをクリックしてしまうと…

    • by Anonymous Coward

      スタートメニューが無限増殖してリセットするしかなくなるのですね?

      # 最近の画面説明写真はどうして品の無い色使いばかりなのだ?
      # ポップアートのつもりなんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        紫色を主体の彩色として使うことによって見る者に不安感を植え付けようとしているのではないかと思っている

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...