パスワードを忘れた? アカウント作成
11295264 story
ビジネス

山水電気、破産手続きへ 49

ストーリー by hylom
釣り具メーカーじゃなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「SANSUI」ブランドで知られていたオーディオメーカー山水電気が、破産手続きに入った(帝国データバンク)。1970~1980年代には高級アンプメーカーとして知られていたが、80年ころから経営危機が表面化していたという。2000年代初期には香港系企業の傘下となっていたが、その親会社の倒産などによって資金繰りが悪化、今回の破産手続きに至った模様。

なお、東洋経済によると近年では「SANSUI」のブランドの管理やライセンス提供のためだけに存続していたといっても過言ではない状況で、最近の「SANSUI」ブランドの製品はただ単にその名前のライセンス供給を受けただけの製品であるそうだ。

なお、山水電気はその経営状況にも関わらず2012年までは東証一部に上場しており、一部上場企業にも関わらず2011年第二四半期の売上が約800万円だったり、費用が工面できずに株主総会ができないという前代未聞の珍事を発表したことでも(一部で)知られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに資金が (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年07月18日 20時33分 (#2641813)

    枯山水

  • by qem_morioka (30932) on 2014年07月18日 21時36分 (#2641872) 日記

    まず思い浮かべるのはアンプだろうけど
    俺はトランスだなあ…

    子供の科学とかの電子工作で1石ラジオには必ず
    出力段にST-30とかのトランス使ってたよね。ね?

    • Re:山水と言えば (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月18日 22時30分 (#2641913)

      トランジスタ用小型トランスは地味な需要はあるので
      http://www.hashimoto-trans.co.jp/frame/sansuitr.html [hashimoto-trans.co.jp]

      随分前からこの会社が事業を受け継いで、今もサンスイブランドで売られてますよね。

      今後サンスイとして売られるのかどうかしらないけど、残るといいな

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2014年07月18日 22時35分 (#2641917) 日記

        うわww
        知りませんでした…昭和54年からということは、俺が買ってた頃は(ギリギリ)移管されてたんですね…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        良かった、自分でコイル巻く時代には戻らないんだ。

        • by Anonymous Coward

          良かった、自分でコイル巻く時代には戻らないんだ。

          今でも高周波用のコイルは自分で巻きます 時にはスイッチング電源屋さんもコイルを巻きます

          真空管時代に電源トランスを巻きなおすことはあっても、コアだけ買ってきたのに自分で巻いて新造してたわけではありません
          品質等の問題があって出力トランスの巻きなおしはまったく一般的ではありません
          #とはいえいまだにオーディオ用トランスを自分で巻いてる趣味人はいるのだが

          • by Anonymous Coward

            トランスでないけど、バケツに銅線巻いたコイルでバケツラジオとかあったねえ。

            • by Anonymous Coward

              「子供の科学」の定番記事だったな 径が大きいバケツラジオ、洗面器ラジオはそれだけ性能が良いわけだから..........

          • by Anonymous Coward

            高周波用で手で巻くんですか?
            手で巻くとばらつきが大きく、設計通りのインピーダンスやQ値にならないような。

            • by Anonymous Coward

              空芯コイルだとそうなりやすいけど、アミドンのコアあたり使えばそうでもないかな。

      • by Anonymous Coward

        今後サンスイとして売られるのかどうかしらないけど、残るといいな

        そもそも移管時に橋本電気が(トランスの)ブランドも受け継いでいるのでそのまま残ります

    • Re:山水と言えば (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年07月18日 22時40分 (#2641922)

      今は橋本電機 [hashimoto-trans.co.jp]に事業が移管されているようです。トランス事業。ロゴも当時のままで懐かしい。

      新しい(といっても結構古いが)山水のロゴは、NHK-BSでの世界のニュース紹介番組で、フィリピン放送局のニューススタジオ映像の中で見ることができました。
      まあ、いろいろあって当時の山水とは全く違うが、まあ頑張っているのだね。と。そんな意味では今回の破産宣告は意外性をもって受け止めました。
      今までの経緯を考えれば、破産の報を受けても、「まあそうだよね、というより今までよく持った」という感じなんだけど。

      親コメント
    • by saratoga (23467) on 2014年07月18日 23時07分 (#2641941) 日記

      出力トランスは、ST-32(1200Ω:8Ω)ですよね。
      当時のトランス屋さんの消息:
      山水:破産
      タンゴ:平田電機→有限会社アイエスオー廃業
      LUX:現存、トランスはやってる?http://www.luxman.co.jp/
      タムラ:現存、トランスもやってそう。http://www.tamura-ss.co.jp/

      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2014年07月18日 23時22分 (#2641953) 日記

        1石程度のラジオの出力はクリスタルイヤホンなのでST-30なんですよ…
        スピーカーなら確かにその通りですね…(でもドライブするには石が足りないw)

        LUX懐かしいですね…これキット出してたんだよなあ…

        #ハムのリグメーカーの統廃合も今見るとものすごいよなあ…

        親コメント
      • by TY250ZS (23401) on 2014年07月19日 11時57分 (#2642175) 日記

        そういえば、菅野電機研究所(S.E.L)ってあったなーとググってみたら現存ですね。
        http://www.suganodenki.co.jp/ [suganodenki.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        LUXはとっくの昔に部品事業(トランス、ロータリースイッチ等)は止めています
        というかLUXも資本の移り変わりがあって、昔のLUXとはとても言えない

    • by Jubilee (20038) on 2014年07月18日 22時06分 (#2641893)

      使ってましたねぇ、山水のトランス。

      あと、親は「山水と言えばレコードコンサートに行ったものだ」とか言っていたような。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by pico1a (46355) on 2014年07月22日 14時01分 (#2643575)

      あと、トリオのもあったなあ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もです。

      むしろ、トランスメーカーとしてしか知りませんでした。
      オーディオはおろか、アンプも知らなかった。

  • 株主です (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年07月18日 22時15分 (#2641898)

    糞株の名門として一時期名をはせてました。
    1円で買って1円で売る、節税対策銘柄としても

    上場廃止のときに、1万円分だけとっといたんですが、そうか破産か。
    にしても連絡も来ないなw

    • by qem_morioka (30932) on 2014年07月18日 22時38分 (#2641919) 日記

      ですねえ…1円で買った株が2円になったときに売れば
      利益倍www うはwww 楽勝www とか言ってたのが懐かしいです。

      #もちろん売れなかった(売買不成立がほとんど)ので1円で売りましたよorz

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手を出そうか迷った事があります。
      1円だったのが5円にあがったりしてたので。

    • by Anonymous Coward

      売上800万しかないのに、株主に連絡する通信費むり

  • ホームページの HiFi ページの商品が、何もないのが悲しいですねぇ。
    山水はトランスメーカーだから、パワーアンプを作っても電源が違うんだよ...
    なんて、昔、ショップのおじさんが言っていた記憶がありますが、もう、そういう話もないんでしょうね。

    ブランドを語る商品がないのに、ブランド名だけ残っても先は続かないんですよね。きっと。

  • by KuroButa (37060) on 2014年07月18日 20時34分 (#2641815) 日記

    20年前に買ったSANSUIのアンプはまだまだ現役でいい音聞かしてくれてます。一生ものとして買ったので大満足です。
    最近は家を建てたので、いままで以上に音を大きくして聴くことができ、今更ながらその迫力に魅力を感じます。
    ジャズとかクラシックなんかもよく聴くんですが、これがまたいい!

    • by fukapon (4131) on 2014年07月18日 20時44分 (#2641825)

      山水はいいアンプ作ってましたよね。
      私はオーディオ沼に脚突っ込むのが遅かったので、エントリクラスを使って終わりになっちゃいましたが。ステップアップするときにまだ生きていれば、きっと買ったろうと思います。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2014年07月18日 21時46分 (#2641878)

      中坊のころに作った6GW8-PPアンプのOPTが山水でした.

      トランスなんかは長持ちするので, 球さえ入手できれば作り直したいとは思うのですが, 6BM8なんかと違って6GW8は入手困難球の代表みたいなものだし…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      主力の907シリーズとか、特にMOSの1,11,111…シリーズなんて憧れでした。
      私はLUXMANファンだったので結局買いませんでしたが、余裕があれば買ってみたかった。

      昔、JBLの代理店をしていて、スピーカユニットのLE8Tを使った自社製の家具調のスピーカが有名でしたね。
      そちらはちゃんとした環境では聞いたことがありませんでしたが、外観は高品位なものでした。

      • by Anonymous Coward

        そそ、S県I市にあった山水の建物は、スピーカーの組み木調の外観でした
        今はヤマダ電機になってるけど

  • by Anonymous Coward on 2014年07月18日 23時51分 (#2641964)

    十字キーの動きに合わせてステレオが左右に振れるヘッドホンジャックがついてるコントローラーを出してましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 12時38分 (#2642202)

    まさにT/O

  • by Anonymous Coward on 2014年07月19日 17時26分 (#2642348)

    しかし、売上800万、従業員5名でしかも給料支払いが遅延している東証一部上場企業って...
    実質的に1990年には死に体だったようだけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月20日 9時56分 (#2642637)

    山水、AKAI、Kenwood、パイオニア
    懐かしい名前
    ミニコンポ流行してた時代

    • by Anonymous Coward

      そういやAKAIやナカミチも同じ所が引受先だったと思うんだけど、そっちのブランドはどうなるんだろ?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...