パスワードを忘れた? アカウント作成
11313834 story
テクノロジー

Googleがインバーターの小型化コンテストを開催 45

ストーリー by hylom
1億円のインバータ 部門より
insiderman 曰く、

Googleが、インバーターの小型化コンテストを行うそうだ。優勝賞金は100万ドル(TechCrunchコンテストの公式ページ)。

IEEEと提携したコンテストだそうだが、なぜGoogleが突然インバーターに絡むのかがやや謎である。インバーターはさまざまなデバイスに搭載されており、非常に重要なデバイスであるということは承知しているが……。

なお、応募したいチームは今年9月30日までに登録を行う必要がある。また、アイデア自体の提出締め切りは2015年7月。その後審査を行い、2016年1月に優勝者を発表するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年07月24日 8時26分 (#2644711)
    Googleは多数のサーバーを運用しており、その結果、多数の空調機器を使っているだろうから
    空調機に用いられるインバータについて興味を示すのは至極、自然でしょう。

    日本でもインバータの省エネ研究は進められていて、SiCパワーデバイスを使った
    研究が推進 [nikkei.com]されています。
    • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 17時33分 (#2645089)
      空調ではなく電源設備のためかと思いました。
      CVCFや太陽光発電の出力の変換に使うとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リンク先にも、今回のコンテストに協力可能なSiC、GaNデバイスメーカの連絡先がありますね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時25分 (#2644710)

    これ以上小さくしようがないと思った。
    pMOSひとつ、nMOSひとつ。以上。

    • テキストサークル4049主宰としては「先に言われた!」と言わざるをえない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      入力側は正論理、出力側は負論理の素子と、それぞれ逆論理の素子を使えばもっと削れそう。

      • by Anonymous Coward

        インバーター自体は何も変わらないんでは?

    • by Anonymous Coward

      kW scale、最低でも50W/立方インチと書いてあるから、
      FETの放熱機の形状も一筋縄では行かないだろう。
      個人じゃFETから作るのは無理だから、物理的な配置を工夫するぐらいかね。

      • by Anonymous Coward
        流石にそのサイズだと、pMOS nMOS同時ONしたら洒落にならないから、同時ON防止回路が必要な悪寒。
      • by Anonymous Coward

        kW scale で否定したい!

    • by Anonymous Coward

      トランジスタ1個と抵抗1個でできませんか

      • by Anonymous Coward

        素子数としては2個のままだし、しかも抵抗はMOSよりデカくつくよっ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時58分 (#2644735)

    応募前にアメリカ等への特許出願を済ませておくこと

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 9時05分 (#2644738)

    従来の発想を抜けたものを求めてる気がしないでもない。
    小型化自体はコスト無視すれば今の最新技術でそうとう小さく出来るから、
    これより小さくもしくは高効率なものを求めるとなると発想を変える必要があるんじゃないかと思ったりもする。

    • サイリスタやトランジスタ使ったのではなく、ナノテクを駆使した3倍周波回路や放電管整流器とか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インバータの大きさはパワーデバイスの発熱によるところが大きく、それは効率の問題でもある。
      #耐熱温度や耐電圧もありますが。
      なので小型化≒高効率ってのが実質と思います。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時30分 (#2644716)

    これが今の最小クラスのインバーターだと思うんですが、これ以上小さくして何かメリットあるんですかね?
    http://www.semicon.toshiba.co.jp/info/lookup.jsp?pid=TC7SZ04AFS&lang=ja [toshiba.co.jp]

    えっ、これじゃないの? だったら素人にも分かるように普通に商品説明に使われているDC-ACインバーターとか直流交流変換器とかインバーター電源とでも表現してくれよ

    • オレ的にはインバータと言われるとこういうやつ。 [denkikogyo.co.jp]
      電機屋さんはインバータと言われると大体こんなのを連想すると思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄分の多い人たちはもう少し小型のを連想すると思う
        #メロディーを奏でるやつとか

    • by nim (10479) on 2014年07月24日 8時36分 (#2644721)

      公式ページ読んでから言えよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      車や洗濯機サイズのものが・・・・クーラーボックスサイズになるんなら・・・・なぜタブレットサイズにならないといえる?
      なんてことを書いてるので、少なくともキロワットサイズのもんなんだろうね。

      うかつにタブレットをお風呂に持ち込めないね。リアルに「おしおきだべぇ~ビビビ~」状態?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時31分 (#2644718)

    サーバ建屋空調機器の小型効率化とか
    サーバ空冷ファンの速度最適化と高効率化とか
    大規模直流給電システムにおける末端モジュールでの電圧変換とか
    わからん。

    • by Anonymous Coward

      なんとかならインバータ♪
      ってのが頭に浮かんで正体不明だったんだけどわかった!
      ありがとー!

    • by Anonymous Coward

      御目々にいいのは淫バーター、頭にいいかはわからない♪

    • by Anonymous Coward

      ナッショナルーのインバーター

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時34分 (#2644720)

    次はDCインバーター扇風機か。

    • by Anonymous Coward

      逆だった。
      正しくは、「この頃流行のDC扇風機 次はACインバーター扇風機か。」でした。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 8時42分 (#2644724)

    あれ、でもGoogleのデータセンターってDC給電だったっけ?
    まあ電圧変換には要るか。

    雨の日は検索が遅くなるのさ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 10時22分 (#2644790)

    DC発電所か

    • by Anonymous Coward

      エジソンに賞をあげる為の出来レース

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 11時42分 (#2644837)

    家電(弱電)・重電で世界を征服する Googleの姿が。

    「Googleはね、昔、広告会社だったんだよ」「うっそだー」

    画期的なインバーター作る
    →ついでにモーター、冷却装置を画期的に改良する
    →ついでに電気機関車、冷蔵庫、 扇風機、エアコン、エレベーター、洗濯機....etc 作る
    →ついでに造船会社を買収する
    →ついでに送電技術を画期的に改良
    →ついでに発電技術を画期的に改良

    →パソコン事業撤退、HDD事業売却

    #ヤマハコピペ風にしたかったけど、いまいち続かない

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時37分 (#2644948)

    「インバーター式の小型エアコンを発売する 」ですと!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 16時08分 (#2645030)

    あー今日もつかれたよっこらビールでも飲むか…あれ?冷蔵庫が開かないぞ?どうしたネクサス?googleアカウントにログインできませんってどういうことだ?ネクサス?あれ?なんか室温まで上がってきたぞ?暑い!窓を開けて、窓を…?開かない!

    オール電化ならぬオールgoogle化住宅が一般的になった20XX年夏の出来事でした。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 18時44分 (#2645142)

    低ノイズ化を誰か頼む…(切実に)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...