パスワードを忘れた? アカウント作成
11318908 story
マイクロソフト

Microsoftがすべての同社製品のインターフェイスを統一する、という噂 136

ストーリー by hylom
統一しようとした結果があれじゃないの 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

TechCrunchの記事によると、Microsoftがスマートフォン、タブレット、PC、XboxなどすべてのMicrosoftデバイスに共通するUIの開発を目論んでいるそうだ。その根拠は、LinkedInに記載された「‘One Microsoft OS’の核となるUIフレームワークを作るXAMLチームのメンバー」の求人情報だという。

またMicrosoftでインターンとして働いている人のLinkedInページにも「Windows OneCoreと呼ばれるプロジェクトにより、Windows Phoneの特徴的な機能をWindowsのオペレーティングシステム環境全体にポートする作業をやらされている」という書き込みがあるそうで、それなりに話には信憑性はありそう。記事では「この努力は、将来のWindows 9でも続けられるだろう」としているが、Windows 8でMetroスタイルを導入したときの反省が生かさせているといいのだが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by new release (37404) on 2014年07月24日 13時58分 (#2644916) 日記

    シューティングゲームで、弾を撃つのにいちいち
    「武器画面→すべての武器→爆発系→通常弾
    と選択し、”単発ですか?”とポップアップが出るので
    ”no”を選択後,出現するテキストボックスに”連射”と
    入力する」
    とかやるのかな。

    • Re:xbox (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時03分 (#2644969)

      | 何について調べますか?
      | ┌────────────┐
      | | 弾を撃つ方法     |
      | |              |
      | └────────────┘
      | [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
      |
      `──────────┐ ┌───
             , '´l,  ..| ./
          , -─-'- 、i_  |/
        __, '´       ヽ、
      ',ー-- ●       ヽ、
        `"'ゝ、_          ',
         〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
          `ー´    ヽi`ヽ iノ
                   ! /
                 r'´、ヽ
                 `´ヽノ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確認
      連射すると弾丸がすぐになくなる可能性があります
      よろしいですか?
      [はい]    [いいえ]

      警告
      弾丸がありませんでした
      [OK]

      • Re:xbox (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時22分 (#2644989)

        警告
        弾丸が"shot"になることはできませんでした
        [OK]

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      リボンUIで即座に撃てるようにしたら文句を言う人たちが出てきたから、しかたないね

    • by Anonymous Coward

      ユーザーアカウント制御が抜けてますね。

      「このユーザーに、このキャラクターを操作させる事を許可しますか?」

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時15分 (#2644930)

    製品間でインターフェイスを同じにするんじゃなくて
    バージョンアップのたびにインターフェイスを大きく変えるのをやめろと

    確かに新しいインターフェイスは人間工学とか諸々を考慮されているのかもしれない
    ゼロから学べば新しいインターフェイスのほうが生産性が上がるのだろう

    だが過去バージョンに習熟している人にとっては、大抵の場合は
    新しいインターフェイスの優位点よりも、以前のインターフェイスの習熟度が勝る
    つまりインターフェイスを切り替えられると、一時的かもしれないにせよ、作業効率ががた落ちするんだよ

    もちろんソフトウェア購入そのものの金銭的なコストもあるだろうが
    画面が一新されてしまったことで、たとえば社内の業務マニュアルまで大幅改訂しないといけないコストとかも企業には出てくる
    だからバージョンアップしないって選択肢が現実的になっちまうんだよ、その挙げ句がIE6とかWindowsXPじゃないのか?

    バージョンアップの時にUIを弄るのが最低限であれば、ちょっと画像差し替えるとかだけでもマニュアルが改訂できたりするのに
    いきなりリボンとかやられたら本当に大改訂が必要になるんだ、って話な

    まあ、これでインターフェイス統一して、それをあと15年は維持しますって言ってくれるなら
    手放しでとはいかないにせよ、まあ喜んで受け入れるよ、そのマニュアル作ればいいだけだからな
    でも全部の製品のインターフェイスをモジュールとして統一した挙げ句、そのインターフェイスをころころ変える、とかやられたら目も当てられんわ
    そうならないことを切に祈るのみだなぁ

    • by Anonymous Coward

      スクリーンショットの付いたマニュアルがなきゃ作業できないんじゃ
      GUIの意味が全然ないよな。

      やっぱり人に何かやらすときはCLIに限るわ。

    • by Anonymous Coward

      これも何かのUIに統一するのでなく、「新しいUI」を再発明するのだし、
      今後もバージョンアップのたびに全端末のUIを一新します。

      #そのせいでユーザーがバージョンアップしたがらないのがなぜわからないのか

      • by Anonymous Coward

        UI変えるな教徒の発言など聞き入れるに値しない

        • by Anonymous Coward

          既得権益に他ならない
          未完成のものをあたたかも完成品のように主張し
          改良を拒むのはすなわち老害である

  • OSが変わるごとにメニュー操作のキーを変えるのはやめて下さい。
    リボンUIあたりから、ころころキーを変えておかしくなってるのを、いまさら「統一UI」とか。 (-_-#

    よけいなことを...

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時28分 (#2644940)

    UIを統一するのではなく、機器が統一されるので結果として1つになるのでは。

    携帯電話の中に全てが入っていくのが、コンパクト機の歴史でしょ。
    携帯オーディオ、コンパクトカメラ、ビデオカメラ、電子辞書、メモ帳、などを持ち歩く人はどんどん少なくなっている。
    スマホとしてPCの機能もかなり入ってきた。

    で、一方、タブレットを持ち歩いて、家に帰るとキーボードをつなげてパソコンとして使う人いるでしょ。PCとタブレットは統一してきた。

    タブレットとスマホって、これも統一できる。
    となると、スマホが全部入りになり、家に帰ると液晶モニターとキーボードをつなげてパソコンとして使うようになるのもすぐ。

    ゲーム機も同じように統一できる。

    あと10年でこうなるんじゃねえ。

    • ぼく思うんですけど、UI を統合という意味では、
      アップルはそれを Siri でやりたいんだろうな。
      エレベータとか車に HAL9000 みたいに iPhone が埋め込んであって。

      #でも失敗しそうだな、音声操作はいつの時代も

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットやワープロ程度の家庭向けPCはSTBになって、テレビが画面になり、タブレットもある程度は吸収されると思ってるんだが。
      テレビメーカーは、テレビの開発競争より、ネット機能重視のSTBいっぱい作って、PCから消費者奪う方がテレビの売り上げ伸びると思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      4Kテレビならモニタに使うに不足は無いなぁ。
      使い道無いよ4K、って思ってたけどPCモニタ画面を組み込むと現実的になるかも。全画面じゃなくオーバーレイとかPnPみたいな状態かもしれないけどね。

      しかし、UI統一ってのは悪夢でしかないような…。
      そのスケールに見合ったUIってのがあるわけなので、大枠が同じUI思想だとしても、デバイスの用途・サイズに応じた適切なものになるといいんですが。

      今更タイル表示ウインドウとか、タスク切り替え画面出して1つずつ画面切り替えとか、Windows1.0とかDosShellかよ、っていうね。
      退化でしょうに…。
      画面が狭いデバイスで、そのような使い方が便利なのは事実なので、つまりデバイスのスケールに応じたUIってことです。

    • by Anonymous Coward

      現に、iOSとMacOSは統一されたとはいえない状況だし、
      Windows8タブレットを見て「統一」といえるとしたら、相当柔軟な思考の持ち主です。

      今のWindows8では2つのUIを切り替えしてるだけ。
      それもほとんどの作業はデスクトップUI側でしてるという。Metroはただのランチャーアプリ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時47分 (#2644959)

    文句ばかりの人たちだw
    老人の脳には新しい情報を受け入れる容量がないんだよね

    • by saitoh (10803) on 2014年07月24日 17時57分 (#2645109)
      もはやパソコンの価格は労働者の月給に満たないので、変わったUIへの再教育の手間の分だけ損。 昔みたいに電算機がン億の時代だったら、いかに電算機を有効活用するかがキモだから利用者に勉強させるコストを払っても引き合ったけど。

      効率が2倍3倍 になるならみんな喜んで勉強しなおすだろうけど、微々たる改良しかできてないんだし。 word2003で1時間かかってた文書作成がリボンになって何分になったんだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時10分 (#2644978)

      MSに限らず、最近のUIの変更って、できていたことをできなくするのが多いからなー。
      できることを少なくすれば簡単になるとでも思っているのかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生産性落とすようなことをするな、って言ってるだけなんだが。
      こっちは遊びで使ってるわけじゃないんだ。
      PCの使い方よりも覚えなきゃいけないこと、考えなきゃいけない事が山ほどある。

    • by Anonymous Coward

      そうですね。
      状況が変化してるのに変化を拒むってのは、退化に他ならないのにね。

    • by Anonymous Coward

      記事内容に関心がないならコメントしない方がいい。

  • 全デバイスを統一して開発したい
      → 統一するなら、画面の小さなモバイルに合わせる

    気持ちはわかるけど、 PC メインで使っていた人間にとってはただ劣化してるだけなんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時09分 (#2644923)

    はぁ、

    • by Anonymous Coward

      XAML自体悪くはないのだが、WPFアプリの起動の遅さは何とかならんのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時10分 (#2644926)

    以下のキーをハードウエア実装する事
    Control, Alt, Delete

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時41分 (#2644952)

    「よきにはからえ」と話しかければ、後は全部やってくれるUIに統一してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時47分 (#2644958)

    なんとなくこの話を思い出した。
    ===========
    (聞き手「F-35を駄作と呼んでおられたようですが」)

    「おう言ったとも。だって駄作だから。
    あれは生まれつきどうしようもない飛行機だ。
    なぜなら、バカな発想から生まれた飛行機だからね。

    マルチミッションの飛行機つくろうと考えた時点でもう終わってる。
    クロスサポートでしょ、空対空でしょ、ディープ・インターディクション・ボミング(後方地域への阻止爆撃)でしょ、
    それもこれも積めって、そんなの絶対ムリ、できっこない。
    何度も何度も失敗するのは目に見えてる。」
    http://www.gizmodo.jp/2014/06/f-16f35.html [gizmodo.jp]
    ===========
    絶対に失敗すると決まったものではないけれど、まあMSのお手並み拝見と言う所で。

    #タッチパネルオンリー端末でしょ、フルサイズキーボード+マウスでしょ。
    #それらの統一UIって時点で終わってる気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 14時57分 (#2644964)

    経験過多というか
    老人の脳に容量がないというよりは、既に習熟した経験が詰まってるので
    その見えない資産がある日また0に戻されるコストたるや

    • 新しいUIといえども過去のUIからの発展であるから経験は汎化され推測を容易とする
      昨今のUI変更で騒いでる連中は、自称経験豊富な上級者かもしれないが、
      あの程度の変化に対応出来ないのは、数学で言えば丸暗記した問題しか解けませんと言ってるようなもの

      見苦しさを自覚すべき

      • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時53分 (#2645015)

        それ、もうすぐ70になるうちの母に言ってやってください。そして納得させてください…。
        いまやっとWindows7に慣れた所なんですけどね、8どうしよう。
        8に慣れる間もなく次のUIですかね。
        年寄りはPC使うな、って言うんですかね…。

        アイコンのデザインころころ変わるだけで大混乱っすよ。

        すでに社会インフラと化していることを自覚して、スムーズでストレス無い移行ができるよう、研究すべきです。
        単に今現在の使い勝手を「思いつきのように」変更するのは、全世界のユーザーに対する反逆行為と言えますよ。
        ストレス無く移行できるなら、大ブーイングなんて出ないはずなんです…。
        プログラマによくある、「全部捨ててやりなおそう」が通じるほど小さい社会じゃなくなってるのだし。

        ※個人的には「プログラムの追加と削除」がバージョンごとにコロコロ変わるのに苦労してるっすよ。
        ※いつもしばらく探す&口頭で説明しても通じないこと多々。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時22分 (#2644987)

    「誰」にとって最適なのかが重要なんでしょうに
    リボンUIなんか良い例で、「Office初めて触ります」って人には親切だったけど、
    どんな機能があるのか把握している人にとっては使いにくかったという

    ライトユーザーとヘビーユーザーじゃ求めるUIの快適さも別なのだから2パターンくらいは用意しても良いと思うんだが

    「老人脳」「改悪」と罵り合ってるけどGUIとCUIのどっちが優れているか?みたいな宗教戦争にしか見えない

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...