パスワードを忘れた? アカウント作成
11319719 story
ニュース

ネスレ日本が「ソリュブルコーヒー」という名称を使うため業界団体から脱退 131

ストーリー by hylom
でもインスタントコーヒーですよね…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネスレ日本が、全日本コーヒー公正取引協議会、全日本コーヒー協会、ネスレ日本の高岡浩三社長が会長を務める日本インスタントコーヒー協会、日本珈琲輸入協会から退会すると発表しました(ネスレのプレスリリースMSN産経ニュース)。

ネスレ日本は「ソリュブルコーヒー」という新しい名称のインスタントコーヒーを発売しており、全日本コーヒー公正取引協議会に「インスタントコーヒーの定義に該当しない新しいジャンルのコーヒー」と定義するよう提案していました。しかし、全日本コーヒー公正取引協議会は「レギュラーソリュブルコーヒー」という名称の使用を認めず、広告での使用も不当表示とする公正競争規約改訂案を採択しました。そのためネスレ日本は業界団体から脱退し、レギュラーソリュブルコーヒーという名称を使用するということです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 7時07分 (#2645382)

    ×ネスレ日本は「ソリュブルコーヒー」という新しい名称のインスタントコーヒーを発売しており、
    ちなみに前回ストーリータイトル:ネスレ、インスタントコーヒーを「ソリュブルコーヒー」と呼ぶことに変更 [srad.jp]←これもミスリードされた勘違いコメント多数

    インスタントコーヒーの定義(公正競争規約) : コーヒー抽出液を乾燥させて粉末化したもの
    ネスレが開発した「ソリュブルコーヒー」    : 微粉砕したコーヒー豆を抽出液と混ぜて乾燥させたもの

    なので、「ソリュブルコーヒー」は、「インスタントコーヒーの方法で飲めるコーヒー」ではあるが、
    厳密な意味での「インスタントコーヒー」ではない。とはいっても、レギュラーコーヒーでもない。

    #コーヒーを何回も書き込んでいたらゲシュタルト崩壊しかけた。フォントのせいか?

    • イレギュラーコーヒーかなあ

      親コメント
    • そもそも,タイトルの「ソリュブルコーヒー」が間違いで,正しくは本文中にもあるとおり「レギュラーソリュブルコーヒー」です.
      ソリュブルコーヒーはインスタントコーヒーと同義で,International Coffee Agreementの文中ではInstantではなくSoluble Coffeeが用いられているようです.
      ネスレには,「ソリュブル」と呼ぶことでインスタントとの違いを強調し,「レギュラー」と呼ぶことでレギュラーコーヒー感をアピールするという2つの意図があるでしょう.

      私は「レギュラーソリュブル」ではなく「レギュラーインスタント」と呼ぶのがベストと考えます.ソリュブルは日本人に浸透していないので紛らわしいです.
      公正競争規約改定案で却下となる理由が,「レギュラー」にあるのなら不当だと思いますが,「ソリュブル」にあるのなら理解できます.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 7時21分 (#2645384)

      > とはいっても、レギュラーコーヒーでもない。
      だから「ソリュブル『レギュラー』コーヒー」はダメだろう。

      「ソリュブル」(溶ける、溶解できる)ってのも新製法を表すのに適切な表現かどうか疑問。
      作った人はインスタントコーヒーとは違うといいたいんだろうが、
      所詮はインスタントコーヒーの新製法にすぎないように思うね。

      親コメント
      • > とはいっても、レギュラーコーヒーでもない。
        だから「ソリュブル『レギュラー』コーヒー」はダメだろう。

        「ソリュブル」(溶ける、溶解できる)ってのも新製法を表すのに適切な表現かどうか疑問。
        作った人はインスタントコーヒーとは違うといいたいんだろうが、
        所詮はインスタントコーヒーの新製法にすぎないように思うね。

        やっぱり勘違い系コメントばっかりになるな…

        まず第一に、ソリュブルコーヒーは業界団体の「インスタントコーヒーの定義」に当てはまらないからインスタントコーヒーを名乗ることはできないんです!もちろんレギュラーコーヒーでもない。仕方がないから新しい定義を作ろうとしたらダメって言われた。その結果の業界団体脱退。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 11時24分 (#2645554)

          だからって新しい定義の名前をレギュラーコーヒーと誤認しかねない
          ソリュブルレギュラーコーヒーなんてのにしようとしちゃダメでしょ。

          コーヒーの粉入りインスタントコーヒーにでもすりゃいい。
          業界団体の加盟とか脱退とかには興味ないよ。
          レギュラーコーヒーじゃないものがそれと紛らわしい名前で売られなきゃそれでいい。

          親コメント
        • レギュラーコーヒーでないものにレギュラーとつけるのは優良誤認を狙っているとしか思えません。
          そりゃ常識的にもあっさり認められるわけがないでしょう。

          既存の定義に収まらないから新しい定義をしたいというなら、レギュラーともソリュブルとも名乗らなければいいのでは?

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • カップ麺の生麺タイプみたいなもんでしょうかね。

      トップダウンで名称にこだわるより、小売店の売り場で差別化してもらって、
      地道にシェア拡大していった方が筋が良い気がするのだけど…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      業界による定義はともかく、一般消費者にとっては、ドリップせずに、顆粒ないし粉末を溶いて作るコーヒーは、インスタントコーヒーですからね。差別化しないと商売できないところまで追いつめられていると考えた方がいいかもな。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 8時11分 (#2645400)

        でも元来のインスタントと、いま各社から出てるソリュブル系って全然味違うよ。
        さすがにレギュラーコーヒーには負けるけど、インスタントよりは格段に美味い。
        コーヒー好きだけど、ドリップは面倒だしインスタントは不味いしと言う人にはお薦め。
        結構大きな革新じゃ無いかと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          「んーーーーっ!もうっ!別商品なのにぃっ!」
          っとキレて脱退するよりも、ロビー活動を進めてJASなり何なりの規格を変更すりゃいいのに。
          結局その手間を惜しんで、規格に存在しない呼称を勝手に使ってただだけでしょ。
      • by Anonymous Coward

        インスタントには違いないのに優位性をうたうため、訳の分からないカタカナ語で誤魔化しているのは優位性を誤認させる不当表示だと、消費者庁だか公正取引委員会だか訴えたらいいのかな?

        インスタントコーヒーもsoluble(可溶性)なのだから

    • by Anonymous Coward

      う〜ん、

      「微粉砕したコーヒー豆を抽出液と混ぜて乾燥させたもの」と書くと確かに違いがありそうに見えますけど、
      「コーヒー抽出液にを微粉砕したコーヒー豆を混ぜ、乾燥させて粉末化したもの」だと
      「コーヒー抽出液を乾燥させて粉末化したもの」の範疇に入ってしまいませんか?

      後者で混ぜ物禁止と言ってるならまだしも、実際は、定義上も同じものだと思います。

      • by Anonymous Coward

        う〜ん、

        「微粉砕したコーヒー豆を抽出液と混ぜて乾燥させたもの」と書くと確かに違いがありそうに見えますけど、
        「コーヒー抽出液にを微粉砕したコーヒー豆を混ぜ、乾燥させて粉末化したもの」だと
        「コーヒー抽出液を乾燥させて粉末化したもの」の範疇に入ってしまいませんか?

        後者で混ぜ物禁止と言ってるならまだしも、実際は、定義上も同じものだと思います。

        いや、“混ぜ物をしてコーヒー以外の旨味で消費者をごまかさないようにするため”の
        『公正』『競争』規約の「インスタントコーヒーの定義」なんだから、

        「混ぜ物してあってもそれはインスタントでしょ?」ってのは短絡的だし、公正競争規約の精神にも反しているのでは。

        • レギュラーコーヒー及びインスタントコーヒーの公正競争規約が以下に掲載されているんですが、
          http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/012.pdf [jfftc.org]

          (定 義) 第2条 この規約において「コーヒー」とは、レギュラー コーヒー及びインスタントコーヒーであって、容器又は 包装に密封されたものをいう。ただし、コーヒー飲料等 の表示に関する公正競争規約の適用を受けるものは除 く。
          2 この規約において「レギュラーコーヒー」とは、コー ヒー樹の種実から採ったコーヒー生豆をいって精製した コーヒーいり豆及びコーヒーいり豆を挽いたコーヒーを いう。
          3 この規約において「インスタントコーヒー」とは、コー ヒーいり豆から得られる抽出液を乾燥した水溶性の粉 状、顆粒状その他の固形状のコーヒーをいう。(後略)

          ここを改正したかったということでしょうかね。

          ただ、日本インスタントコーヒー協会のwebサイトを見ても、『インスタント(ソリュブル)』という表記を使っていて、わざわざソリュブルという表記を公正競争規約に追加することは、消費者保護上は優良誤認に繋がる気がします。
          「インスタントコーヒー(??%のレギュラーコーヒーを含む)」くらいが表記上は望ましい気もしますが、まあ脱退するからにはJAS法その他法令を順守している限りは問題ないでしょうし。

          後は、日本インスタントコーヒー協会の事務局がネスレ内に置かれているっぽいので、すんなり引き継ぎができるかが心配ですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        インスタントとこのソリュブルとやら、どちらもインスタントコーヒーと分類するのは
        消費者側からすると都合が悪いと思うよ。
        値段も味も、レギュラーとインスタントの間にちょうど収まるもん。
        新しいカテゴリを作りたいというのは自然だし、認められないから組織を抜けるというのもまあわかる。

  • by manmos (29892) on 2014年07月25日 11時31分 (#2645557) 日記

    舌を噛まない名前ならOK

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 7時24分 (#2645385)

    そのむかしインスタンドコーヒーをドリップしたらどうななるんだろうと
    飲みかけのインスタントコーヒーを紙フィルタに注いでみたことがあるけど
    目詰まりしてぜんぜん落ちてこなかった。

    なるほど僕が飲んでいるモノはそういう類のものなのかと納得した覚えがある

    • Re:目詰まり (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年07月25日 10時21分 (#2645508)

      スタンドが入っているんだからしょうがない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      発想は抹茶なんだろう
      茶せんでしゃかしゃかと泡立てて飲むべし

      # 「出がらしを捨てると処分費用が掛かるから混ぜて出荷してしまえ」(ゼロエミッション?)とか
      # 「おからのように食えないか?」と考えたのかも

      • by user003 (37747) on 2014年07月25日 12時50分 (#2645610)
        豆腐屋が出すオカラの産廃問題が深刻であり、最近はオカラを酵素で溶かして豆乳に混ぜて利用する技術が使われるようになってきました。
        当ストーリーのコーヒーは粉砕した粉を混ぜるだけのようですが、コーヒーカスを酵素で溶かして混ぜると、どんな味になるんでしょうね。
        親コメント
  • 全日本コーヒー公正取引協議会
    全日本コーヒー協会
    日本インスタントコーヒー協会
    日本珈琲輸入協会

    コーヒー関連で4つも協会があるのか。
    まあ加入して無くても困らないから抜けたんだろうけど、だとしたら何故存在するんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 7時46分 (#2645392)

    何のために入っているんだろうか。
    脱会してる以上、別段メリットがあるようには思えない。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 8時10分 (#2645399)

    ネスレは認めん! ネッスルに戻せ!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 9時10分 (#2645439)

    ソリュブルコーヒーでいいじゃん。
    なんでわざわざ「レギュラー」を付けるんよ。
    そんなことしてっとインスタント・トルココーヒーとか呼ばれちゃうかもよ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 9時17分 (#2645446)

    ソリュブル生豆茶なんてのも出てくるのかな?

    #最初、変換で「粗粒ぶる」になった。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...