パスワードを忘れた? アカウント作成
11322506 story
ビジネス

ソフトウェア・情報処理分野での労災案件が急増 26

ストーリー by hylom
建設業や製造業よりも危険なIT業界 部門より
pongchang 曰く、

平成25年度の過労死等発生事業場監督指導結果概要が公開されました。景気が回復すると労働時間も雇用者も増加します。そのため23年度は57名だった長時間労働に伴う心・脳血管事故やうつ病などの過重労働にかかる事案は、24年度で93名、25年度で107名と大幅に増加してきています(24年度の指導結果23年度の指導結果)。

業種別で見ると、ソフトウェア・情報処理分野の発生数は23年度で3件だったものが、25年度は13件と大きく増加しています。卸・小売業の21件に続く2位で、建設業の12件よりも多くなっています。

さらに被災労働者の職務としては、システムエンジニアという分別では23年度では6人だったものが24年度では10人、25年度では11人と増えています。これは営業職(15人)、事務職(15人)、販売員(14人)に続くものとなっています。

監督署の眼の付けところとしては、組織体制になるので、衛生委員会の設置や衛生推進者の有無などが問題点として浮上してきます。50名以下の小規模事業所の事案が多いので、衛生管理者がいないという事例よりも推進者のことが話題に上るようです。そのほか、36協定を結んでいなかったり形骸化させていた事案が74%、割増賃金46%、賃金台帳20%などが違反事例として挙げられています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 全国版はこちら (スコア:5, 参考になる)

    by INTEGRA ZXi (7950) on 2014年07月25日 21時58分 (#2645954)

    本文からリンクしている報道資料は東京労働局なので、参考までに全国版の資料 [mhlw.go.jp]など。

    ここ数年、精神障害に関する労災ついては、申請件数も認定数も上昇傾向でしたが、平成25年度は少し歯止めがかかった格好ですね。精神障害で労災認定すると、その後の休業補償給付や傷病補償年金を終息させるタイミングが難しくなる(完治したかどうかが分かりにくい)と聞いたことがありますが、そんなのが影響したりしているのでしょうか。

    また、上記リンクの別添資料2の25ページ「精神障害の出来事別決定及び支給決定件数一覧」はとても興味深いです。どんなケースで精神障害になった場合に労災認定されやすいのか、あるいはされにくいのか、という一つの指標になる資料ですが、例えば申請件数が最も多い「上司とのトラブル」の認定率はきわめて低かったりします。(231件中17件しか認定されていない。)概して対人関係トラブルでは認定率は低い一方で、「1か月に80時間以上の時間外労働」は認定率50%以上になるなど、長時間労働については比較的認定されやすい傾向があると言えると思います。 

  • えっ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年07月25日 18時11分 (#2645812)

    IT業界って景気回復してたのか?

    • by wolf03 (39616) on 2014年07月25日 20時43分 (#2645912) 日記
      さあ?
      取りあえず、スケジュールが大火災で仕方なく人手を増やしたチームが隣に・・・・
      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2014年07月25日 20時55分 (#2645925) 日記

        隣の扉を不用心に開閉するとバックドラフト [slashdot.jp]という追加効果があったり、近縁のフラッシュオーバー現象が出現したり。
        そうならないように火の用心が常日頃から大事だなあ。

        // 物のたとえのつもりが真面目な教訓話になってしまって自己批判。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      景気とは関係のない業界(業種?)だと思ってました

    • by Anonymous Coward

      人不足のせいか、協力会社の単金が切り上がってる気もしなくなくもない。
      特に、無理してでも維持したくなるような優秀な人が滅多に出てこなくなった。

      みずほが20万人月集めてるってのは、影響あるのかな。

    • by Anonymous Coward

      単純にブラック企業の巣窟視されてる業界が並んでる感じが。
      このまま下手に回復するとブラックなまま生き残りかねないので、ここで根絶やしにするのが吉かと。

    • by Anonymous Coward

      5年前に転職する際登録した転職サイトから定期的に連絡来てるよ
      ITの中でも特定分野は常に人手不足だしね

  • by sei5 (45140) on 2014年07月26日 10時24分 (#2646082)

    疾病ではなく「事故」?

    (脳血管事故 という医学用語があるのね)

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 18時27分 (#2645821)
    SEが営業や事務の何倍もいて労災がちょっと多いくらいなら、SEって超ホワイトってことになるよね?零細IT企業は大抵そうだろうし。
    • by Anonymous Coward

      うちには販売員なんていませんが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 18時58分 (#2645839)

    数年前にサーバールームで、女性SE(かなり美人)にセクハラというか法的にヤバい行為をしようとしたオジサンSEが、ラックマウントレールでぶん殴られて重傷を負った事件があったんだけど、本人が労災にしろって騒いで大変だったらしい。
    あれどうなったんだろうな・・・。

    #自分はその時既に退職確定して引き継ぎ中だったのでその後の展開は知らない

    • マジレスすると、このケースでは業務起因性は100%否定されると思われるので、とても労災認定は無理でしょう。

      参考サイト:業務災害の認定 [rousai-ric.or.jp]

      それどころか、その「ヤバい行為」の内容によっては、健康保険すら適用されない可能性も…。

      参考サイト:給付の制限を受ける場合 [kyoukaikenpo.or.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月25日 20時45分 (#2645915)

      もしかしてその女性エンジニア,アル中気味の寝癖頭 [dengeki.com]ではありませんか?

      親コメント
    • by bd089p (45531) on 2014年07月26日 10時49分 (#2646090)

      重症で済んでよかったな。そんな金属の棒で殴られたらわりと死んじゃう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      知らんがな

    • by Anonymous Coward

      労災申請より懲戒のほうが先だな・・

      #というか騒いだら(オジサンが)ヤバイと思う。

    • by Anonymous Coward

      なんか作ってね?

      ラックマウントレールで重症を負わせるのって
      男でも難しくないかな。

      だいたい
      > 本人が労災にしろって騒いで大変だったらしい。

      大変なのはそこじゃないだろ

      • #2645936氏も書いてるけど、それなりに重量あるし、
        レールに溝があったり、サーバをスライドさせるとき用の固定スイッチあったりと、微妙な凹凸あるし。
        力任せにレールの角で頭か頸を殴りつけたら女性でも相手に重傷負わせられますよ。
        ってか重症負わす自信あります。

        聞いた話だと、エモノで頭に一発かませば脳震盪でフラフラするみたいなので、
        運良くヒットすれば、後は男女の体格差とか腕力差なんかは関係ないかもしれません。

        --
        ☆大きい羊は美しい☆
        親コメント
        • by nim (10479) on 2014年07月26日 12時11分 (#2646113)

          みんな「重症」と「重傷」とちゃんと意識して使い分けてる?
          ずいぶん閾値が違うので、「重傷」には簡単になりそうだけど、
          「重症」までいくのは難しそう。

          親コメント
          • 「重傷」でしたorz
            でもレール使って手加減無で頭部への一撃だと、重症になる可能性はあるかも。

            --
            ☆大きい羊は美しい☆
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも「重症」は病気に対して使うもので、怪我では使わんよ。
            #殴られたことから来る心的外傷後ストレス障害が重症になる、みたいな可能性はあり得るが

            • by nim (10479) on 2014年07月26日 12時41分 (#2646133)

              一応「重症外傷」とか「外傷の重症度」という言葉はあるらしいよー。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                重症外傷とかっていう場合、傷が原因でどれだけの症状が出てるかなんだよね。

                たとえば「動脈が傷ついた」「内臓が損傷した」は重傷でしかない。
                その結果、出血性ショックとか内臓の機能不全による「症状」が出れば、それは「重症」とされる。

                切り傷は一般的には軽傷だけど、そこから感染症を起こした場合、「軽傷を負って重症になった」みたいなことは起きる。
                逆に腕を1本千切れるような重傷を負っても、応急対処その他が良ければ「それだけで済む」から、軽症と分類されることすらある。
                つまり傷の度合いと症状はイコールではない。
                #東日本大震災で片足駄目になったけどトリアージでは軽症扱いされた人も居たって話は読んだ

                IT関係で言うなら、「機器の故障」とかの酷さが「軽傷」「重傷」で、その結果、ITシステムにどれだけ被害が出たかが「軽症」「重症」になる。って言うと伝わりやすいかなぁ。

      • by Anonymous Coward

        俺も覚えてるな。
        詳細をググるほどの甲斐性はないが。

        >大変なのはそこじゃないだろ

        同意なんだけど、ほんとにそうだったような。

      • by Anonymous Coward

        ラックマウントレールで重症を負わせるのって
        男でも難しくないかな。

        うちで業務に使ってるやつは長さ0.8mぐらいで重さ2kg以上はあるよ
        握りにくいからあれを握って殴れるかは試したことないけど、先端に加速力乗せてぶん殴れば重傷どころか当たり所によっては致命傷になると思う

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...