パスワードを忘れた? アカウント作成
11360600 story
ビジネス

SEの多重派遣を行っていた企業に処分 87

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東京労働局と神奈川労働局が、多重派遣の形で労働者を派遣していた派遣業者3社に業務停止命令などの処分を行った(ITmedia)。

処分を受けたのは、スライムスタイルとケイズ・ソフトウェア、RJCの3社。RJCがスライムスタイルに「業務委託」で派遣したSEをスライムスタイルはケイズ・ソフトウェアに「出向」で派遣し、さらにケイズ・ソフトウェアはそのSEを「派遣」で別の企業に派遣していたという。

多重派遣は中間企業による搾取や責任の所在が曖昧になることから違法とされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月29日 19時18分 (#2647723)

    どんどん続いてくれればある程度の抑止になるとは思いますが、さらなる迂回方法が開発されるのかな・・・?

  • IT業界のブラックなイメージの原因は主に派遣会社だと思ってる。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 17時46分 (#2647658)

    何を今更と言いたくなるぐらい、この業界全体で横行してる気がするんですけど…。
    ちゃんと取り締まる事にしたんですかね。

    • Re:何を今更… (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年07月29日 18時02分 (#2647671)

      ゴキブリと一緒です。
      確かに不潔な環境では横行しています。
      が、綺麗な環境でゴキブリをほとんど見かけないという所も多いのです。

      不潔に慣れた人から見れば、そんな天国存在するの?って感じでしょうが。
      まずは目の前のゴキブリを「あなたが」叩いて下さい。叩ける人を呼んで下さい。

      不潔な環境に放り込まれたのは不幸で、あなたのせいではないですが、
      もしそこから逃げられないなら、誰かが掃除する必要があります。
      でなければ不潔なままです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 7時57分 (#2647958)

        そこを叩くのはそれなりの覚悟が必要ですよ。

        ちょうどこの間叩いてきたとこなんですが、その結果Gは生き残り、私が退職することになりました。
        まぁ予想通りの結果ですが、その辺りに手を出すと基本的に追い出されます。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 10時48分 (#2648055)

        清流に魚住まず

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 16時07分 (#2648254)

        ゴキブリに例えるなら、もう街全体がゴキブリの巣窟化してるけど、住人もいるしって状況じゃないかな。
        結局解決策としては、住民を立ち退かせて街丸ごとゴキブリを焼き払うか、地道にゴキブリ駆除を行うかなんだけど、最大の問題は現状地道なゴキブリ駆除をやれるような能力も道具もないってところじゃないかと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そして誰もいなくなった

      • by Anonymous Coward

        根本が日本国政府だしなあ。。

        • by Anonymous Coward

          国内のSIerは一度全部滅んだほうが日本の為になると思う。

        • by Anonymous Coward

          なぜ?

      • by Anonymous Coward

        モヒカンに肩パッドで出社。オフィスでいきなり火炎放射器を振り回す事件が。

    • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 18時04分 (#2647673)

      去年、一部上場になった「ある企業」に派遣してる所が狙い打ちされたっぽいですよ・・・

      元記事の「3社はあるIT企業に対して、多重派遣の形で労働者を供給していたという。」の
      「あるIT企業に対して」ってのがそれじゃないかなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ取り締まらなかった方がいいってことなんですかね。
      通報すれば取り締まり位はしてくれると思いますよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 19時08分 (#2647720)

        辞めた人が労基やら民事やらで、会社に喧嘩売りまくったんですけど
        労基の方は何の音沙汰もなく、民事の方も儲かったのは弁護士だけ…
        みたいな感じでした。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          適当な個人加盟労組頼ってそこ経由で頼めばよかったのに

      • by Anonymous Coward

        通報して(取り締まりをしないまでも)動いてくれればかなりマシだと思う。
        それが原因で死亡事故でもおきれば別だけど、ただ多重派遣ってだけじゃ愚痴聞きぐらいしかしてくれない。

        ・・・ってのが5年ぐらい前の状況だけど、少しは良くなってるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 17時46分 (#2647659)

    これが終わりの始まりなのか、単なる見せしめだけで終わるのか
    本気で多重派遣取り締まったらそれはそれで大変なことになりそうだ
    あーあの会社が捜査対象になってくれないかなー(チラチラッ

    • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 18時01分 (#2647670)

      (労基法がそうであるように)根回ししてるところはしっかりしてるので余裕の捜査対象外か捜査しても問題無し判定です

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おいおいおい、それじゃ見せしめにもならないじゃない。見せしめでおっかねーとなって解消してくれるならいいが。

      • by Anonymous Coward

        地方の公共系なんかはもろにこれ
        たとえ人が死んでも動かない
        むしろ死人に口なし

        • by Anonymous Coward

          ミートホープなんか常務自ら逮捕してくれという覚悟で警察を含めた役所を巡っても門前払いだったものな。

    • by Anonymous Coward

      これをきっかけにガンガン取り締まって欲しいね。
      日本がソフトウェア弱いと言われるのは、開発者の立場が弱いからってのが大きいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      終わりというかハケンの夜明けぜよってことに、
      なるといいな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 17時47分 (#2647661)

    ブラックの温床人売り会社は潰れて、どうぞ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 18時44分 (#2647706)

    10人必要なプロジェクト2人しかアサインしないとか、同じ人を複数箇所へ同時に派遣するとかそんなのかとおもった

    • by Anonymous Coward

      10人必要なプロジェクトに2人しかアサイン出来ない他社を5社紹介してくれて合計10人調達出来る派遣会社に紹介依頼&手数料払うのは違法なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 19時38分 (#2647736)

    キリキリ取り締まれよってコメントが多いけど、本気で徹底取り締まりやったら、こうなりそう。

    西暦201X年、IT業界は労基の炎に包まれた。
    IT専門学校は潰れ、IT技術者は消え、あらゆるITシステムは絶滅したかに見えた。
    しかし、IT業界は死に絶えていなかった。
    労基は全ての日本企業を破壊し、日本は中国企業と闇業者の支配する恐怖と混乱の時代になっていた。

    結局、いくら取り締まろうが雇用システム含む日本社会や日本企業のITや関連技術者との付き合い方を根本的に変えるか、日本経済を崩壊させて脱IT、卒ITとかしない限り、ブラックな人売りITへのニーズは確実にあるわけで。

    • 派遣法は労基じゃなく職安管轄です。
      労基サイドと職安サイドとでは対応が異なります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本気で取り締まったら中抜き業者が干上がるけど、派遣社員の人数に増減はないので、
      成果物は今までと同じだけ作れるんじゃない?
      大手が末端の弱小派遣会社と直接取り引きをするかどうかはともかく。

      何がどう崩壊するの?

      • by Anonymous Coward

        素早く必要な人材をかき集めるのが面倒になるくらいじゃないですかね?
        まあ逆に言えば仲介中抜きがいるおかげで末端の派遣会社も派遣以外してないという中抜き同然だったりしますが。
        どうせ本当の末端は仕事のあるときだけ引っ張られる契約社員ですし。

      • by Anonymous Coward

        大手が末端の弱小派遣会社と直接取り引きをするかどうかはともかく。

        日本の現状のシステムや慣習のままじゃ、これができないでしょ。評価とかもできないし。
        ただでさえブラックの巣窟状態では若い人も来ないし今いる人も逃げてるのに、仕事がないとなれば残ってる人も優秀な人ほど他の仕事に移ってくだろうし、一方大手は従来の慣習のままではIT雑兵へのニーズだけはあるけど人が集まらなくなり、ITシステムの開発や運用が滞るでしょうな。

    • by Anonymous Coward

      中抜きしてる会社が減るだけで経済崩壊する要素が無い。
      多重派遣が無くなるだけで派遣業界が衰退するとは思えん。

    • by Anonymous Coward

      労基署は対応しなければならない案件に対して酷い人員不足なんで、
      どうやってもそんな状況にはならないよ。
      今の10倍の規模になっても、ほんの少しマシになるだけ。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 22時31分 (#2647823)

        多重派遣や無賃労働は使用者のみならず雇用者も有責で罪を問われるので、証拠を集めにくいという現状があります。
        法の趣旨としてはわかるのですが、労働者が雇い主の命令に従わずにいられるかという問題が指摘されています。

        将来的に司法取引が導入されたなら、違法労働行為の当事者が証拠持参で自首してきて、淡々と処理できるようになるんじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >法の趣旨としてはわかるのですが、労働者が雇い主の命令に従わずにいられるかという問題が指摘されています。
          期待可能性がないということで無罪にすればいいのでは
          どう考えても適法な行動がとれるとは考えにくいですし

    • by Anonymous Coward

      通産省(当時)がコンピューター技術者の需要をはずしてからこっちずっとデフレだったわけで、
      業界を問わず、奴隷商売と宗教的商売(ワタミとか)しか儲からなくなっていた状況がある意味必然でしたが、
      インフレ傾向になれば見えざる手が働…かないかな

      #社長がコンプライアンスとか言いやがるからそれに従って違法なサービス残業しないよと言ったら逆切れされたのでAC

      • by Anonymous Coward

        余談だけど、サービス残業当たり前のようにやらせといてどの口がコンプライアンスを言うんだというのはしみじみ思いますね。
        労働関連法規はコンプライアンス遵守の対象外なんだろうかと。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 21時39分 (#2647792)

    About Us
    スライムスタイルって、こんな会社です!

    社内制度

    アンビシャスタイム Ambitious Time
    12時から14時までは業務は禁止。ランチタイムと、各自が資格取得などの目標に対して勉強する時間です。
    情報処理系の資格だけでなく、社会保険労務士や宅建などの資格取得を目標に自己啓発に取り組んでいます。
    代表自らも中小企業診断士資格取得を目指して勉強しています。

    決戦は水曜日
    Wednesday is the day いわゆる定時退社日です。毎週水曜日は定時退社を原則とし、仕事とプライベートの両立を図ります。

    合コン
    Party むさっくるしい、うちの若手社員にはなんと合コンまでセッティングしてあげるという親心。

    ※もちろんお客様優先ですので、お急ぎのご用件などにはしっかりと対応させて頂きます。
    http://slimestyle.com/about/ [slimestyle.com]

    社会保険労務士の勉強をしているのに、労働関連法令を知らなかったと言い逃れはできませんね。

    こういう軽いノリの連中に給料を中抜きされていたのだとしたら、
    仕事を失うリスクがあっても内部告発する人が出て来ておかしくないでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      ノリか軽いから脇が甘いって思うのは甘いですね。
      甘すぎます。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...