パスワードを忘れた? アカウント作成
11411409 story
アニメ・マンガ

スタジオジブリがアニメ制作から撤退するとの報道 62

ストーリー by hylom
以前からの噂 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「となりのトトロ」などの制作で知られるスタジオジブリが、アニメ制作から撤退すると報じられている(ZAKZAK)。また、KADOKAWA・DWANGOの傘下に入るのではという噂も出ているそうだ。

スタジオジブリの「顔」とも言える、宮崎駿監督は昨年公開された「風立ちぬ」を最後に長編映画作品の製作からは引退すると発表しており、スタジオジブリの解体は以前から噂されていた。制作からの撤退後は版権管理や「三鷹の森ジブリ美術館」の運営といったIP関連事業を行うものと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どちらかというと、ユナイテッド・フューチャー・シンジケートみたいになる?

    • by Anonymous Coward

      何事もなかったかのように新・スタジオジブリとか立ててアニメを作る

  • 老若男女の誰もが (スコア:1, フレームのもと)

    by sunnydaysundey (32697) on 2014年08月06日 14時55分 (#2652236)

    見に行くようなアニメ映画は、もう無くなっちゃうんだな。

    この先は子供向け(親子向け)かオタク向けか、
    どちらかに向けた作品しか出てこないだろうな。

    • by nim (10479) on 2014年08月07日 10時58分 (#2652798)

      アナと雪の女王は違うの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともとそんなものなかったと思うのだが……ドラえもん?

      • by Anonymous Coward

        「親の見栄で子供が見に行かされるアニメ」だったイメージ。

        たとえば紅の豚とかおっさんむけで子供は理解できないと、監督がインタビューで答えてたはず。
        トトロなんかも、自分にはクソつまらなかった。

      • by Anonymous Coward

        ドラえもんの初代劇場が1980年ですから、ナウシカと比べてもたかだか4年前ですね。
        その線ならむしろ東映まんがまつり?

    • by Anonymous Coward
      ヒント:「プリキュア ターゲット層」で検索
  • by shesee (27226) on 2014年08月06日 15時32分 (#2652278) 日記
    ジブリの鈴木プロデューサーと日テレが資金集めていたから、徳間の影は薄かったが。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 14時48分 (#2652230)

    こいつはどうなるんだ?
    http://www9.nhk.or.jp/anime/ronja/ [nhk.or.jp]
    思いっきり「【制作協力】スタジオジブリ」と書いてあるのだが。
    #テーマ曲:谷山浩子作曲、手嶌葵歌
    #どのみちBS見れないのでCDさえ出ればいいや。

    • by PEEK (27419) on 2014年08月06日 14時57分 (#2652241) 日記

      谷山さんのセルフカバーはいつ頃のアルバムに入るのかな?

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • フィンガー5に提供した楽曲だったら40年経過してもセルフカバーもアルバム入りもしていない。
        手嶋葵が歌った前回作品だったら2年くらいだけど平均値を予想値にしていいものかという問題が。
        // そもそもセルフカバーでアルバム化していない曲は一つ二つじゃない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それこそ制作協力なんだからスタジオとして制作実務をするとは限らない。
      所属スタッフを借しだすよってだけの協力かもしれんし
      • by Anonymous Coward

        制作協力ってテレビアニメだと実制作をする会社がクレジットされてたりするけど(メインになってるスタジオは製作委員会に入って下請けにある程度丸投げしたり)
        クレジットの意味って会社や担当者毎に変わってくるものらしいので何をしてるかは当事者達じゃないとよくわからないとか
        それこそ吾郎氏のマネジメント的な事だけやってる可能性もありますし
        放送前でも全話完成していて放送枠を探すだけな事もあるので、ジブリでかなりの割合で作画を担当してたとしても少なくとも作画は全て作業終了してる可能性もあります
        NHKだから既に納品済みって事もあるかも

  • by Seth (1176) on 2014年08月06日 14時53分 (#2652234) 日記

     こっちで面倒みられないから、多くのアニメーターさん達、
    自分で食い扶持探してね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
    • Re:虫プロと同じ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2014年08月06日 17時55分 (#2652380)

      走召糸色木亥火暴って、いつ見ても頭悪そうですねw

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月07日 3時08分 (#2652679)

        なぜだろう。すごく誉め言葉に聞こえる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        走召糸色木亥火暴って、いつ見ても頭悪そうですねw

        そう思っていても、本人に言わないであげるのが優しさってもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        走召糸色木亥火暴って、いつ見ても頭悪そうですねw

        ええ、今日はいつにも増して。

    • by Anonymous Coward

      元々パヤオの個人商店ですしね
      パヤオが稼いで高畑が食いつぶすモデルだったのに、稼ぐ人がいなくなって食いつぶす人が増えちゃった…

      • by Anonymous Coward

        会社ってスベカラクシャカイニコウケンスベシってものでもないのか
        社員の生活を守るって側面もなかったけっか
        #すごく普通の会社の社員としてアニメの仕事ができる稀有な会社と聞いた覚えもあるんだけど......
        #もう国内には超絶ブラックな会社と雇用関係のない個人事業者の集団しか残らない事になるんだろうかね

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 15時48分 (#2652292)

    映画版はまだまだ始まりであり、宮崎駿氏の設定の深さに驚かされる。
    ふぬけた新作なんかいらないから全7巻の映画化を望む!

    #ジブリの人達がスラドを見てるとは到底思えないが願望を書いてみた。
    #アルコールとタバコを断てばもうちょっと仕事できるんじゃないかとかも思ってる。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 16時12分 (#2652303)

      いや、映画版と設定違うし・・・(巨神兵とかね)

      それにダレる部分もあるので、7巻全部も映像化されたらさすがに飽きると思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何が悲しくて嗜好品を断ってまで仕事をせにゃならんのか。

      俺はタバコは大嫌いだが、宮崎駿に臭い思いをさせられたことはないから
      彼がタバコを吸うのを止めようとは思わんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      > #アルコールとタバコを断てばもうちょっと仕事できるんじゃないかとかも思ってる。

      宮﨑駿は時代遅れの凶悪な機関車がアルコールを燃料に煙を吐きながら暴走するイメージ。

      • by Anonymous Coward

        宮﨑駿は時代遅れの凶悪な機関車がアルコールを燃料に煙を吐きながら暴走するイメージ。

        Oh、銀河鉄道。

        • by Anonymous Coward

          あれは偽装してるだけで、機関自体は最先端でしょ。

          最先端どころか未知の技術だっけ?
          銀河鉄道物語でなんかそんなことを言ってたような気も。

          原作は忘れたけど、アニメでは石炭くべて手動で動かすシーンがあったようにも思うが、
          あれも何かしらの物質を石炭っぽく見せていただけかもしれないし。
          ・・・あれ? 釜の中はコンピュータルームか。違ったっけ?

          • by Anonymous Coward

            「それにこの汽車石炭をたいていないねえ。」
            ジョバンニが左手をつき出して窓から前の方を見ながら云いました。
            「アルコールか電気だろう。」カムパネルラが云いました。

            故宮沢賢治著未完作、「銀河鉄道の夜 六、銀河ステーション」より。
            本作品は、多重に改訂が進められるも、未完で終わった為、バージョンによってはこの設定が無い場合もあるらしい。

            • by Anonymous Coward

              ごめん、そっちか。999かと思った。

          • by Anonymous Coward

            999で石炭燃やしてたのは、機械エネルギーを吸い寄せる星(か何か)から逃げ出すためです。
            石炭ではないかもしれませんが、最先端技術ではないはず。

            # 機械の体でも眠れば吸い寄せられないとか、謎設定がいろいろあったっけ

      • by Anonymous Coward

        ワイルドワイルドウエストの蜘蛛マシーンみたいなイメージ。黒い煙と炎を吐きつつ突っ走る!

      • by Anonymous Coward

        むしろ多砲塔戦車で。(「悪役一号」のアニメ化しないかな。)

    • by Anonymous Coward

      >映画版はまだまだ始まりであり、宮崎駿氏の設定の深さに驚かされる。
      >ふぬけた新作なんかいらないから全7巻の映画化を望む!

      いやあ、90年代、ぎり2000年代ならともかく、今皿ですよ。
      ナウシカの辿った経歴なんか、もろゴクサ系の比喩ですから

      ・強国に強制支配された国から(米国支配下の日本
      ・強国に侵略されている地元民と仲良くなる(日本赤軍化
      ・自爆テロ的な急襲(岡本こうry
      ・それによる地元民からの崇敬
      ・ペレストロイカとか、中ソ対立とか、社会主義ってどうなの(王蟲進攻時に自暴自棄、連載途絶
      ・やっぱ環境主義だよね(森の人がメインキャラで出てくる。
      ・環境主義の人たちって、何いってんだあれ(皇子二人がピアノ弾きながらひきこもる
      ・抑止力、大事だは(オームが墓所を破壊
      ・「オーム!、破壊して!」

      • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 20時00分 (#2652461)

        まぁ宮さんは、軍需産業を家業とする裕福な資本家のもとで育った、兵器のプラモデル大好きの元愛国少年で、東映動画労組が激しく労働争議をしていた時に主導的立場にいた元書記長で、現在はガチ軍オタ反改憲・反原発主義というなかなか難しい立ち位置の方なので(苦笑
        もっともこの複雑さが作品に面白さを与えていると思うので、私は好きですよ。

        宮さん、押井、富野を第一世代三大アニメ監督と勝手定義していますが、古典左翼、新左翼、右翼過激派(主に発言が)と個性豊かなのがまたいいですよね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      庵野監督で、巨神兵がひたすら暴れるカルトムービー作ってくれないかなあ。

      宮崎監督引退後、「火の七日間」を映画化するなら、やはり彼だよね。

      子供は見れなそうだし、映画館で見たら大人でもキツそうだけど。

    • by Anonymous Coward

      先にエヴァ完結させてオネアミスの翼2も完成させてからお願いします
      どうせカラーかIGあたりで宮崎駿が亡くなるタイミングで作る気はするけど、殿下も何だか無理そうだしユパ様の中の人とかお亡くなりになってるし別に無理してやらなくても良いかな

      • by Anonymous Coward

        毎回結末が違うから、つじつまの合うエヴァの結末は考えていないと思う。(過去から現在に至るまで)

        TV版の企画資料には大団円と書いてあったが、あれは企画を通すためのハッタリだったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      ナウシカよりも子供向けで楽しく、ハッピーエンドのザブングルでいいと思います。

      // 両方共ポストカタストロフィものなのよー。終わり方は間逆だけど。

    • by Anonymous Coward

      実際残念でならないよ。息子のゲド戦記とか。

      #アルコールとタバコでストレス解消してるから、もっと無理。
      #麻薬までには行かないバランス感覚というか、近頃の人にはない感覚なのかな。
      #戦争を見聞きした世代だし。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月06日 17時35分 (#2652360)

    確かに自分的にはジブリの役目は終わった感はある。
    今のアニメは美少女(つまりヒロイン)の魅力が重要だけど、
    宮崎駿的な美少女はいささか時代遅れだし、
    オタクが市民権を獲得した今、
    オタクはオタク向けアニメに恐れず足を運ぶようになったし。
    もうジブリアニメで一般人に偽装する必要はなくなった。

    • by Anonymous Coward

      今のアニメは美少女とは言えないような気がする。
      古臭いぐらいでちょうどいい。

      • by Anonymous Coward

        ジブリは宮崎駿っぽいデザインのキャラばかりで、判子絵師も顔負けだよなー。

        #しかも話題性先行の棒読み俳優とか芸人とか起用したりするので、アニメとしては最底辺レベルだと思う

        • by Anonymous Coward

          赤毛のアンとか見るとわかるんだけど、実力のある声優が本気で良い芝居したらアニメの絵がついてけない感じになるんだよなァ。
          もう声の演技を聴くだけで満足で、画面見る必要ネーワコレって具合よ。

          そー考えると声の芝居が絵を邪魔しない、レベルの低い演技ってのは、絵や動きをまず見てもらいたいアニメの場合にゃアリだと思うんだわナ。

          もちろん、逆にロクに動いてない静止画アニメなら声の演技が突き抜けてるってのもバランスとしてアリだと思うし、今のオタク向け深夜アニメってそういう感じだよナ。

        • by Anonymous Coward

          >>棒読み俳優とか芸人とか起用したりする

          演技丸出しの不自然な声当て屋よりはよほどマシだけどね

          • by nim (10479) on 2014年08月07日 11時02分 (#2652800)

            >演技丸出しの不自然な声当て屋よりはよほどマシだけどね

            あれは様式美だから、歌舞伎で見得を切るのと同じだと思ったほうがいい。
            だれも歌舞伎に「自然な演技じゃない」って文句言う人はいないでしょ?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ボクちんがそう思うからそうなんだバブー、とか言われても
            それはよかったでちねー、としか言えんな。

          • by Anonymous Coward
            わかる、なんというかアニメ声ってピンクの電話(古っ)みたいな声で馴れてないとすごいきもいよね。
            馴れてるオタクはそれがいいんだろうけど、オタク向け作品以外は遠慮して欲しい。
            というか声優にしてもそうじゃないにしても洋画の吹き替えしてる人でいいじゃんと思うんだが、なんで非オタ向けのアニメにまでわざわざアニメアニメした声をあてたがるのか。
    • by Anonymous Coward

      確かに、戦うお姫様とか自らの能力の制御に苦悩する魔女とかのアニメはディズニー辺りが作ってくれますからね。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...