パスワードを忘れた? アカウント作成
11432346 story
ゲーム

とあるプレイヤー、Diablo IIIの公式リアルマネーオークションで1300万円以上を稼ぐ 24

ストーリー by hylom
サイバーせどり 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人気ゲームDiablo IIIには、リアルマネーを使ってゲーム内アイテムをオークション形式で売却・購入できる「オークションハウス」が用意されていた。この機能に対しては多くのプレイヤーから不満の声が寄せられており、その結果今年3月に廃止されたのだが、このサービスで1年間に10万ユーロを稼いだというプレイヤーがいるそうだ(Game*Spark)。

このユーザーは、ボットを使ってアイテムをできる限り安く購入し、そしてできる限り高く売却する、という手段で稼いだそうだ。また、過小評価され価格が低く付けられているアイテムを見つけ出す方法も開発し、安く手に入れたアイテムを高く転売していたそうだ。

このプレイヤーは規約違反に反していることについては理解しているが、法的には違反していないと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takosan (2656) on 2014年08月13日 17時12分 (#2656058) ホームページ

    >このプレイヤーは規約違反に反していることについては
    違反してんの?してないの?

    --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 17時24分 (#2656066)

      タレコミを正確にコピペしただけだからセーフ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      頭痛が痛い
      骨折が折れた

      • by Anonymous Coward

        それらは単に冗長なだけだが「反」は意味を反転させるから…。

  • >規約違反に反していることについては理解している
    「規約に反している」もしくは「規約違反」だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 18時52分 (#2656107)

    荒稼ぎと言いたい所だが年1300万円相当だと、現実世界の個人事業主としたら
    そんなに凄くはないらしい。
    確定申告で約1370万円だけど、仕事の借金の返済が約600万円/年だから
    実質サラリーマン並だとボヤいている。
    http://somanyjobs.doorblog.jp/archives/27142180.html [doorblog.jp]

    Diablo IIIで稼いだ人は借金の返済がないから同列に並べるのはおかしいとは言え、
    稼いだ額は現実世界の平凡な個人事業主と同程度。

    App Storeみたいに運営側が手数料を徴収するようになったら、
    現実世界の商売と同程度になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 19時34分 (#2656127)

    価格差で儲けるというのは、どこの世界でも定番だなぁ

    • by Anonymous Coward

      背取りは割と健全だと思いますけどね。買占めとか仕手とか風説の流布とかになってきたら、ちょと生臭い香りがしますけれど。

      • by Anonymous Coward

        スタドリの重要性を上げて、価値の吊上げを狙う訳ですか?

        ※シンデマスやってないからどうでもいいけど「スタドリ依存性の悪循環」に陥らないように苦慮している無課金知人がいます

    • by Anonymous Coward

      これ否定したら資本主義を否定するようなもんでしょう。

      まぁゲームだし。平等ではなく、運営側が神だからしょうがないけど。

    • by Anonymous Coward

      他の人と同じ条件でお買い得アイテムを探して、売っているせどりなら気にならないけど、
      BOTにやらせてシステムに負荷をかけるような形でやっていたなら許せんなあ
      # ブックオフでバーコードスキャンしまくっている人なども同じだ、あれは自分の中では反則行為
      # 子供のおもちゃの妖怪ウォッチ?を大人が買ってオークションで高値で売るのは自分のルール的にはOKになるんだろうけど、それでも拒否反応が出るw

    • by Anonymous Coward

      いいよね。

      世の中の歪んでるとこをみつける才能と
      そこで儲ける実行力。
      そういうのがある人、好きだわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 17時54分 (#2656082)

    規約違反な部分はボットを使ったってところなのかな

    • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 18時10分 (#2656090)

      アイテムを見つける方法とやらも、
      正規の方法でなければ(例えばパケット読んでアイテムリストを作成している)、規約違反。

      しかし、どちらも「違法ではない」のだから、対応としてはアカウント削除ぐらいしかすることがない。

      「方法」や「ボット」が、たとえばサーバーに異常な負荷をかけて損害を与えた場合は、犯罪や訴訟になる可能性はあるけど。

      親コメント
      • Re:ボットかな (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2014年08月13日 22時10分 (#2656207)

        そもそもオークションハウスはすでに終了したのだから今さら対応も何も。逆にだからこそ「実はこんなことやってました」とバラしたんだろうけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし、どちらも「違法ではない」のだから、対応としてはアカウント削除ぐらいしかすることがない。

        規約違反だから現金化の際に支払拒否、という可能性はあるのでは?

        • by Anonymous Coward
          日本語wiki読んだ限りではpaypal経由で即時入金ぽい
  • by Anonymous Coward on 2014年08月13日 21時18分 (#2656181)

    ボットなんかは、現実だと規約違反ではないのにね。ゲームの方が厳しい不思議。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...