PS4、世界販売台数1千万台を超えるも、日本では伸び悩む 74
ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
プレイステーション4の世界販売台数が1千万台を超えたそうだ(朝日新聞)。発売後約9か月での達成で、過去の機種に比べ、約3か月早い。
しかし、日本では、スマートフォンゲームに押されたり、日本人に人気のソフトが少ないため、約65万台にとどまっているそうだ。ソニーは、「ファイナルファンタジー15」などに期待をかけているとのこと。
結局はFPSでしょ (スコア:2, 参考になる)
アメリカなどではFPSが大流行で、FPSのソフトのラインナップが揃っているPS4が売れている。
Xbox OneもKinectを外してPS4と同価格ぐらいになってから、猛烈に売れている。
FPSがない任天堂は苦戦している。
日本ではFPSなんて販売をけん引するほど売れないので、PS4はWii Uにすら負ける状況。
Re: (スコア:0)
FPSがない任天堂
ファーストパーソンのシューティング [nintendo.co.jp]だよな、うん。
アメリカ人やらなさそうだけれど。
Re:結局はFPSでしょ (スコア:1)
やつらはなんであんなにFPSが好きなんだろうな
Re:結局はFPSでしょ (スコア:3, 興味深い)
向こうもきっとJRPGを見て同じようなこと思ってるよ
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
いや今どきその認識は古すぎます。欧米ではFPSの旬は完全に去ってますよ。
むしろ遅れて流行った日本のほうが好んで遊んでるユーザーが多いぐらいです。
実際PS4でFPSはまだ全然出ていません。
日本で不調なのはPS4で主導してる施策が全て北米を向いている。(北米ではベータ中のPSnowは日本では完全に未定だったり)
インディータイトルを大プッシュしているものの、インディースタジオに日本語版など作る余力がないので
あちらではリリースされているタイトルも日本は後回しかそもそも無視。
などソニーが日本国内で盛り上げる気がないので、日本人は本体だけ買ってソフト日照りでなにする?という状態なのが主な原因だと思います。
Re: (スコア:0)
え?PS4専用のKILLZONE SHADOW FALLにしても、200万本以上売り上げてんだけど。
Call of Duty:Ghostsの売り上げって、2014年Q1で1位ですけど。
あなたが言っているのはどこの世界?
Re: (スコア:0)
結局、その2本くらいしかないんだよね。
しかもまともに売れたのが北米だけ。
Re: (スコア:0)
その2本だけで1000万台まで牽引したとでも?
もう説明するのもめんどいけど、よくわからないことにまでコメントする必要があるの?
Re: (スコア:0)
全部FPSでけん引したとは言ってない。売上1位の製品が牽引していないと言っているのはそっちの方であって、それはおかしいだろ。
Re:結局はFPSでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)
海外ではPS4売れてて、そのタイトル売り上げ一位がFPSで、日本ではPS4伸び悩みと書かれているのに
>欧米ではFPSの旬は完全に去ってますよ。
>むしろ遅れて流行った日本のほうが好んで遊んでるユーザーが多いぐらいです。
>実際PS4でFPSはまだ全然出ていません
どれも説明できてないように思えるよね…
まあゲーム関係はホントどうしちゃってんのこの人ってのが沢山出て来るから驚きはしないけど
DLNAが無い (スコア:1)
PS3をDLNAとBD専用プレイヤーにしているので、
DLNAとリモコンの無いPS4は選択外です。
CPU・GPUは相当性能上がっているので、画像処理で本気出すと凄そうなんですけどね。
それにしても、TVに映して違和感なくて、操作がきびきびしてるDLNAプレイヤーがPS3しか無い。
Bluetoothのリモコンも赤外線に比べて便利。電池があっという間に無くなるのが欠点だけど。
TomOne
Re: (スコア:0)
私もDLNAには期待しているけど、まだPS4はゲーム機としての地盤固め
段階なので、いずれは対応するだろうけどまだまだ先ですかね?
海外ではXboxOneがTV!TV!と言って叩かれましたからね
とりあえずウチではnasenで録画、PS4のtorneで見ています。
SONYのBDレコーダーも持ってますが、PS4+torneの法が快適
です。
Re:DLNAが無い (スコア:1)
映るだけならTVでも映るかも知れないけど、
PS3はゲーム機なだけにレスポンスが速い。
メニューもクイックプレイもボタンを押して直ぐ反応する。
TVやHDDレコーダーはCPUがしょぼいのかもたつく。
リモコンも赤外線じゃなくてBluetoothだと、
布団の中に手を入れたまま操作できて便利。
逆にワザと隠してボタン押すことできないけど。
操作性が似てるだろうと思ってSONYのBD・HDDレコーダー買ったけど、
リモコンがフラットデザインで、ボタンを見ながらで無いと操作できない。
PS3のリモコンはボタンがくっきりしているので、感触だけで操作できる。
赤外線の範囲も狭くて、ちょっとでも斜めに向けると全然効かない。
TomOne
日本市場の重要性が下がった (スコア:0)
開発費自体は高騰。
各メーカー、マルチハードでリリースしたりグローバル展開するも、
日本メーカーは海外で売れるソフトを作れない。
結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
ソニーもMSもそれが分かっていたから、海外で先に発売し、国内はおざなりな気がする。
Re: (スコア:0)
スマホゲームも開発費は億の単位が当たり前ですから、一昔前のコンシューマーゲーム機並になってますね。
さらにリリースして終了ではなく、細かい調整のためにランニングコストもかかりますし。
さらにアップル、Googleの両公式ストアで上位に乗らないと
ランキング上がらないから人の目にとまらない→スタート無料でもインストールしてくれない→インストールしてもらえないのでランキング上がらない
の悪循環ですから、CMにも金を掛けないといけませんから、周囲が言う程楽ではないでしょう。
Re: (スコア:0)
億単位の開発費をかけたのに、AppleやGoogleにRejectされた日にゃ、目も当てられないな。
昔のSCEや任天堂は、企画書段階からゲームをチェックしてて、合格したらやっと開発に入れたんだけど、スマホではそうなってはいないよね。
Re: (スコア:0)
そのせいなのか分からないけれど、PC向けのブラウザゲーって妙に増えてきてますよね。
一時は全部スマホ向けになるんじゃないかって感じだったけれど、今はスマホへの対応を後回しにする例が多い。
もうスマホ向けのゲーム市場は新規参入のうまみがなくなってるのかなと思って見てました。
Re: (スコア:0)
Googleはよっぽどのことが無い限りRejectしてこないだろ
ゲームでStoreBANとかされる方が難しいんじゃないの
AppleにしてもRejectされても企画ごとボツになるわけじゃないし、
Apple様がお気に召さなかった部分を何とかして再申請するのが普通だと思う
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:1)
なぜかアプリ内課金を行うアプリは必ず最初の一度はrejectされますしね。
Re: (スコア:0)
単に、消費者が貧乏になってきたから、約4万円の本体に、約9千円のソフトを購入するのもままならないってところじゃないかな。
3DSだって、全然売り上げが上らなくて危機的だったのに、価格を下げたら一転してバカ売れしたよね。
「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。
今、そう思ってるのは日本人だけです。
Re: (スコア:0)
スマホゲーに毎月何万もかける人がいるわけで、コンシューマーなんてバカらしくて作ってられないんだよ。
貧乏とかそう言う話じゃない。
金払いの良い上客にターゲットを絞っただけ。
Re: (スコア:0)
じゃあ、Vitaや3DS等の安いものが(現在)売れているか?というとそうでもないけれど。
逆にゲーム内課金に突っ込む金額考えると、売り切りのゲームなんて可愛いいものでしょ。
Re: (スコア:0)
>「日本人は金持ちだ」って世界が思ってたのは25年くらい前まで。
>今、そう思ってるのは日本人だけです。
逆でしょ。日本人が自分で自分を金持ちだと思ってるなら、値下げしたとたんに3DSが売れ始める
なんて現象にはならないはず。直前の段落の内容と矛盾してまっせ。
Re: (スコア:0)
日本に経済力はないというのも15年前からひた隠しにしている公然の秘密だけど、
ゲーム買うほどの余裕がないのを見せつけられると悲しいもんだね。
ゲーム機本体数万円、ソフト数千円はユーザほぼすべてが払っていたのに対して
同じ金額をスマホゲームにつぎ込む人はごくわずか。
こどもが持っているのはせいぜいDS。
Re:日本市場の重要性が下がった (スコア:1)
単にゲームの優先順位が落ちただけかもよ。
ゲームを買う余裕はないが、別の娯楽に使う余裕はあるのかもしれない。
レジャー支出なんかは増えているそうだし。
昔から、ゲームは他の娯楽に比べて安価で優位というのは言われていた。
優位でなくなってるのであれば、安価ではなくなったか、安価というメリットがメリットと認識されなくなったか。
ゲームに関する支出が減った事だけからは、経済力云々を判断することはできないよね。
手軽さ (スコア:2)
値段ばかりが取り沙汰されるが、手軽さが失われてきてるのが大きい気がする。
コンピュータゲームってのは、1人で遊べる、あまり予備知識がなくても遊べる、いつでもあそべる、っていう手軽さが普及した要因の一つでないのかなぁ。これなら、忙しい社会人(=お金持ってる人)でもとっつきやすい。
それがいまや、コンシューマ機の大作ソフトは、その独自の世界観に浸れるくらいのめり込まないといけないし、ミッションも複雑。お手軽とはとてもいえないものばかり。
手間かけて世界観に浸るのであれば、バーチャルでなくてリアルなレジャーと戦わないといけない。人々はそんなに、ヴァーチャルな中で機械相手に戦いたいのか、そのあたりのマーケティングってどうなってんだろ。
一方、お手軽回帰するにもスマフォゲームが陣取っている。
Re: (スコア:0)
>結果、安価で手っ取り早く金になるスマホゲームに注力。
いつもこういう話を聞くたびに疑問に思っていたんだけど、本当に安価なのかな。
ビデオゲーム開発って、プログラミングといった技術的な部分以上に、ゲーム化に
値する面白いアイデアをひねり出したり、それを適切に実現するためのユーザー
インタフェースを考案するところが一番難しくて時間を食うところだと思ってる。
それを実装する手間暇は、正直「そこまででもない」という感じじゃなかろうか。
そして、その難しさはファミコンでもスーファミでもPCエンジンでもPSでもスマホでもなんでも
変わらないと思うのよね。
(もちろん大規模なMMOを実現するシステムの実装は純粋に技術的にも
極端に難しくなるけど、それはさておき)
すると、スマホや携帯電話向けにゲームを作るのが安価っていうのは、本当だろうかと
思ってしまう。
ソフトウェアメーカーが (スコア:0)
現時点で普及台数の多いPS3のほうを選んじゃうありさまだからねえ(日本では)。手っ取り早く移行を促すにはPS3での新規タイトルの開発禁止でも言い渡すしかないのでは。致命傷になる可能性もあるけど。
Re: (スコア:0)
ユーザだって、昔買ったゲームが(たとえもうプレイしないにしても)ゴミになるのは抵抗あるんじゃないかと思うんだけど。
Re: (スコア:0)
マルチで作ってユーザが好きなハードで買えばいいだけなんだけどね
実際海外だとPS3/PS4/XBOX360/XBOXONE/PCのマルチで作るのが当たり前になってるよね
7年も前のハードの機能や表現力で満足できるユーザはPS3/XBOX360版で、
少しでも快適な環境で遊びたいユーザはPS4/XBOXONE/PCで遊べばいいのよ
Re: (スコア:0)
実際海外だとPS3/PS4/XBOX360/XBOXONE/PCのマルチで作るのが当たり前になってるよね
強力なミドルウェアに載せてしまえば、それこそビルドターゲット指定するだけの手軽さだしね。
まあ、そこまで言うと嘘だけれど、最初一発め動かすのに数時間レベルではある。
ただ、ライセンス料の方も凄いから、数千本単位しか売れないちょっとしたゲームに使うわけにもいかないけれどね。
Re: (スコア:0)
PS3と同じ道を歩むと考えれば、今から3~4年後ぐらいには今のPS3と同じぐあいに売れ始めて
最終的にはペイしている(か、そこまではいかずとも、単年度黒字化は達成してソニーの収益に貢献する)
といった感じにはなるんじゃないかな。PS3も最初は散々で、もうリカバリ不可能なイメージを漂わせたけど
なんだかんだで今になって通算ではよく売れてきている感じだし。
そう考えると、一般的に言われるハードウェア世代のサイクルとビジネス上のサイクルには
数年のずれがあるのかな、と思わないでもない。
Re: (スコア:0)
FALCOMなんかもPS3+PS Vitaだものなあ。まあ、ほとぼりが冷めた頃、PS4版を出すんだろうけれど。
「ファイナルファンタジー15」などに期待をかけている (スコア:0)
鬼が笑う。出ても再来年以降だろうに。
Re:「ファイナルファンタジー15」などに期待をかけている (スコア:2)
FINAL FANTASY XV と書いてほしいところ。
Re: (スコア:0)
>「ファイナルファンタジー15」などに期待をかけている。
この部分は朝日新聞の記者が勝手に追加した憶測じゃないの?
SCEは日本市場には全く期待してないでしょ。
Re: (スコア:0)
PS3の時とよく似ていますね。
鳴かず飛ばずでしたけど、FF13のリリースでようやく車輪が回り始めたという印象でした。
Re: (スコア:0)
FF7は確かにそれだけでPSを一気に主流ハードへ引き上げるほどのパワーがあったけど、今のFFシリーズにまだそんな神通力が残っているかねえ。
ソフトは揃ってきたの? (スコア:0)
ある程度ソフトが揃ってきたら買おうかと思ってるんだけど、最近のラインナップはどんな感じ?
お勧めゲームとかあったら、教えてください。
Re: (スコア:0)
はっきり言って揃ってませんが、少しずつ増えてきてはいますよ
PS3版未プレイの人には今月出る「The Last of Us Remastered」がおすすめです
PS3版はプレイしましたけど、映画的演出とプレイとの融合が見事ですよ
来月発売の「Destiny」
先日β版が配信されましたが、FPSだけどレベル上げやアイテム収集要素
緩いつながりのマルチプレイなどが日本人向けだと感じます
他に期待している作品は、
バイオハザードの生みの親の新作「サイコブレイク」10月
デモンズソウル作者の新作「Bloodborne」2015年初旬
他にも無料の範囲で十分遊べるTPS「Warframe」や毎月無料で配信される
インディーズ系ゲームも結構楽しめますよ
関連リンク (スコア:0)
2日で32万台売れたのに、その後65万台までしか伸びてないのか…。
過去のストーリーでは割と楽観的というか、時間が解決してくれる的な意見が目につくけど、
よほどのテコ入れがない限り時間を重ねても意味がないということだろうか。
Re: (スコア:0)
国内ではPS3と同様の推移になるのでは。
PS3よりもコスト的に負担が軽いのと、海外では好調なのでずっと楽観できますね。
Re: (スコア:0)
PS3は地デジ化のタイミングでtorneとセットで光ファイバー屋さんが加入特典として配ってたけど今後そういう潮流があるかなあ?
据え置き機は苦痛 (スコア:0)
設置の場所が必要、遊ぶ時に場所が固定される、っていうのが苦痛で据え置き機はもうしばらく買ってません。
自分はVita、3DSで十分
Re: (スコア:0)
そう、それが重大な問題。
次に、やりたいゲームが無い。
興味のない人に、アンテナ立ってない人に訴えかけるものが無い。
WiiDS以前の時代の空気に戻った感じ。
Re:据え置き機は苦痛 (スコア:1)
興味のない人に、アンテナ立ってない人に訴えかけるものが無い。
そもそもゲーム機にそんな時代はなかったような…SFCが出る前のほんの一時期、まだゲーム機とAV機器の違いが分からなかった時代くらい?
ゲーム機は夢を見せるものだったが、いつから夢のコストが増大したんだろう
Re: (スコア:0)
それってゲームといえばPS2の天下だった時代ですよ
ピークの時期じゃないの
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E9%9B%A2%E3%82%8C [wikipedia.org]
やだわお爺ちゃんったらもう。
Re: (スコア:0)
そもそも日本のメイン層は子供世代だというのも大きな違いだと思うんだよね
その層は持ち寄って遊べる携帯機の方が都合が良い場合が多いし少子化著しいし
Re:PS4を買う理由がない (スコア:1)
いっそ、ゲーム機以外の用途に使ってみるというのは。
モバイルサーバとか、遠隔会議システムとか•••
http://ameblo.jp/seek202/entry-11617906201.html [ameblo.jp]